画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
質問数:3637件 / ページ数:364
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/21(月) ]
もう説明会の日はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
今年はもう無いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
11月16日に今年度最後の中学3年生対象の土曜授業公開があります。授業が終わってから個別質問もできますよ。申込み制なのでHPで確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/18(金) ]
ここの高校は中高一貫にはなれませんよね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
そろそろサクセスストーリー?近所のバスケの子?思い出の陳列棚?満願成就?
自分への抗議とは向き合わないのね?

このスレだけで性懲りもなく2〜4をやってますね。年齢的に自省が出来なくて凝り固まってるんですか?

あなたが繰り返している船高関係者にとって非常に不快な以下の行為を止めない限りいつまででも「抗議」の対象です。

1 生の声での受験生への船高の情報提供やあなたの過剰反応への批判をすべて他校関係者の荒らしとする
<例>クロスバイクの質問者さん、慶應OBさん、授業中に居眠りしている生徒が居るとする在校生、内申満点なんてそうそう居ないとする在校生

2 他校の荒らしと思われる書き込みがあると、特定できないのにすぐに特定の他校と決めつける
<例>↑二個上、この回答者は例の...

3 根拠の無い、または論理破綻している他校の中傷
<例>人海戦術、私立は...もんね、涙目

4 船高賛美のための自演
<例>船高の素晴らしさを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
明治〜戦前の中学が、戦後の新制高校
全国の都道府県に上位県立三校全部中高一貫になった県はない
なにか千葉県独自の珍事が起きているというなら別の話(笑)

通常、学制改革は文科省の仕事。
千葉県は日本国の下位行政単位
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
>全国の都道府県に上位県立三校全部中高一貫になった県はない

事実のみでなく、その理由が今後を推測する上で重要なのでは?
最初の県立中高一貫は1999年、ゆとり教育が目的だった。実際には一貫校の偏差値が上がり、現在では位置づけが変わってるし。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
上から口調の割に何も言ってないと思う。旧制中学が戦前までで、戦後が新制高校?じゃ、戦中は?旧制中学は戦後の1950年まで残ってるし。説教臭いのに厳密性に欠けてるよ。
学制改革で1999年に中高一貫がみとめられたんでしょ。何が言いたいのか不明です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
県教委は受験者層がダブルという理由で千葉高と隣接する学区の高校は中高一貫校にしない方針だそうです。
東葛は第3学区なので中高一貫にしたんですね。
市立稲毛高校は中高一貫校ですがあれは市立ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/10(木) ]
(2年)
夜間拝観は全員参加ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
希望者だけだった気がします。
違ってたらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
3人以上のグループで申請すればOKですょ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/07(月) ]
V模擬偏差値が56です。
もうさすがに諦めた方がいいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
無理だと思います。というか薬園台や船橋東も無理です。津田沼が妥当でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/07(月) ]
やはりそうですよね。無理でした。
きっぱり諦めたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/07(月) ]
ところで、ごもぎって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
V模擬偏差値は低めに出るので偏差値60前半の高校など狙えると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
V模擬偏差値は薬園台67船橋東64津田沼57ですね。現時点では津田沼が実力相応校です。でもこれから必死で頑張れば船橋東も可能かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
無理ですね。残念ながら。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
無理です。
諦めましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
受験生の方へ
受験がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
こういう書き込みは心暖まりますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
いいえ。暖まりません。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
暖まります。
受験生頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
暖まりません
合格する人数は決まってる
合格点が決まってて超えれば全員合格なら
少しは暖まるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
クイズ部って普段はどんな活動をしているんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
うちの子がクイ研です
ほぼ毎日読み手、答え手になって早押しをしています。
ボタンに付けない人は問題集を読んでます。
千葉県では数少ない早押しボタンのある学校です。
その為、放課後に他校のクイ研の生徒が来ることも結構あるみたいです。
今年の新入生はすごい入部者の数が多く、レベルも高いと言ってました。
部自体のレベルもかなり高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
船高の学食はPayPayいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
学食ってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
無いよ
だからみんなスルーしてたんだけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
https://manetatsu.com/2019/09/210213/
【高校無償化】2020年から制度拡充で私立の負担減 年収590万円未満の世帯が対象
by 島村 妃奈 2019/09/23
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
このいちか○関係者は毎日毎日一日中船高のことで頭がいっぱいなんだね。
そんな暇があったら自分の学校の掲示板を盛り上げる努力をしたらどうなんですか?
閑古鳥が鳴いているよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
ほら逃げた。議論できないなら諦めて消えたら?見苦しいだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
あなたのその他校関係者の決めつけは間違いだらけでしょ。クロスバイク通学を質問したら他校関係者の荒らしなの?ちゃんと責任持って答えたら?でなきゃ掲示板に書き込む資格ないよ。情けない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
閑古鳥って...

人海戦術、思い出の陳列棚、満願成就、盆と正月、ハローワーク…

いちいち古いな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
いちいち古いに、クーラーと旧一期校も追加してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
私立高校へ

https://manetatsu.com/2019/09/210213/
【高校無償化】2020年から制度拡充で私立の負担減 年収590万円未満の世帯が対象
by 島村 妃奈 2019/09/23
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
同じ質問を県千葉、東葛、千葉東、日比谷にもしていますね。トップ層の目を私立にも向けさせたいみたいですが無駄な努力ですね。高校入試の場合、トップ層は公立を目指します。私立はあくまでも本命に不合格だった場合の抑えです。その証拠に開成や渋幕でさえも公立とダブル合格した場合、多くが公立に流れます。渋幕など合格者の約9割が本命校に流れます。だからそれを見込んで募集人員の10倍近い合格者を出しているのです。開成や渋幕でさえもこうなのですから他の私立は推して知るべしです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
開成は何割が公立に流れるの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/06(日) ]
↑50%弱です。9割という具体的な数字の部分は渋幕だけで、その前後の論理展開は渋幕と開成を並記。語弊のある書き方だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
高校受験のトップ層は国立目指す子多いです。
あと第一志望が開成や渋幕の子も意外といて驚いてる。
ネットでは中高一貫に高校から入るのは意味ないとか言われてるけど、気にしない人は一定数いる様子。

念のため言っておくと、うちは第1志望が県立高校なので宣伝じゃないですよ。
受験生目線だと天才は他所に抜けてくれた方が有り難いですが、高校側からすると来て欲しいんでしょうね…。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
我が子が通っている大手進学塾の先生が言うには、県内中学生のトップ層は大部分が公立御三家を第一志望にするそうです。国立や私立を第一志望にする子はほとんどいないそうです。ただ例外として早慶付属校を狙う子は一定数いるそうです。大学受験がないことがその理由だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
学年の全員の人数と、準1級の合格者の人数を教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
同じ質問を東葛、、渋幕にもしていますね。自分で調べてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/29(日) ]
ラガヴーリン16年
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MAHO@中学生 [ 2019/09/20(金) ]
中2女子です。
この高校に行くには定期テストで何点で学年何位ぐらいにいればいいですかね、、、(⌒-⌒; )
内緒さん@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
定期テストというよりは、中学3年時に受験なさるであろう、V模擬の結果での判定を参考にした方がよろしいと思います。
自分は定期テストは毎回3番以内には入れるように勉強していました。(250人規模)
中学2年生ということで、今の時期は学校の予復習を怠らずに、苦手な科目や分野を潰していくことで3年時に好スタートをきれると思います。お勉強頑張ってください。
MAHO@質問した人 [ 2019/09/21(土) ]
あの、質問に答えていただけませんか(T . T)
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
最初の回答でほぼほぼ一般論としては正しいよ。
後は学校で先生に相談する方あなたの学校やあなた自身に合ったアドバイスをもらえるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
「定期テスト」でこの掲示板を検索すると、色んな先輩の例が出てきます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
ていうか、ちょっと厳しい事書くけど、そういう一般的な質問ってどこの高校でも出尽くしてるよ。船高目指すなら聞く前に自分で調べる力を身に付けてほしい。分からない英単語があったら、まずは辞書で調べるよね。それでも実際に使われている文中での意味が疑問だったら人に聞いたりすれば良い。それと同じ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
自分もそう思う。調べる力も重要だし、考える力も重要。

この掲示板に船高の偏差値72って書いてある。
偏差値72が上位どれくらいか調べると1.4%。
自分の中学は学年200人だから3位が目安だな。
とか、
この春に自分の中学から船高レベル以上の高校に合格したのは5人だったから、5位が目安だな。
みたいな感じで考えられる。実際の受験でも考える力が問われる問題って多くなってるからね。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved