画像
教えて!船橋北高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
在校生の方に質問です。船北は髪の毛をお団子にするのは禁止されていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
北高の魅力を教えてください(在校生の方々)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
校則は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
普通だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
他の高校と比べて厳しいと思います。
些細なことででも特別指導等を受ける形になります。
色々と闇があるのでおすすめしません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
厳しいよ。
半端ないくらい。
上下関係も厳しいよ。
今から敬語覚えとけ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
在校生が今から敬語覚えとけとか怖すぎ
優しく言ってあげなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
教えてください!
船橋北は学食あるときいたのですが本当ですか?
在校生の皆さん、教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
最寄り駅から学校までは自転車通学の方が多いですか?
バスだと遅れたりがあるし、歩くにはなかなかの距離ですよね…
自転車通学の方は駅の駐輪場を年間契約とかしている感じでしょうか?
在校生、卒業生の先輩方教えてください
学校の近所の人@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
自転車の人が多いです。
三咲駅の駐輪場は月極で1000円〜2000円です。駅近とか、屋根付きとかで値段変わります。
バスは日によって遅れます。電車と違って遅延証明とかないので遅刻扱いになります。それと、バス停降りてから、学校まで意外と距離があります。結構寂しい道なので暗くなってから一人で歩くのは怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
質問したものです
教えていただいてありがとうございます
やっぱり自転車の方が安心そうですね
受かるかわかりませんが月極駐輪場の申し込みなど早めに調べてみたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/15(火) ]
船橋北と流山南、どちらに受験するか迷っています
こういったサイトでしか内部の校則の厳しさが解らず
あちらは携帯電話禁止なようで、全体的に校則が厳しいのはどちらだと思いますか?少しでも厳しくない方へ行きたいです。
後、こちらは体育の際の化粧チェックにアイプチも細かくチェックされ落とすよう指導されますか?
在校生@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
流山南の方が制服チェックなどスカートをおるなどはそんなに厳しくないと思います。船北は本当に厳しいです。先生が気にくわない事があればすぐ怒られます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/18(金) ]
船北は数年前から校則が厳しくなった様です。
携帯は授業中に使用がバレると没収です。あとは頭髪・髪色・ピアス・化粧・スカート丈は生活指導が厳しいです。
きちんと校則を守っていれば先生方に目を付けられる事もないので問題はないです。逆に校則違反をしていると目立ってしまうので先生方に目を付けられてしまい、正直めんどくさいと思います。
校則は他の高校でも、ある程度は厳しいと思いますよ!
学校の雰囲気も違うので、きちんと説明会には参加して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
在校生、卒業生の皆さんに質問です
制服はどんな感じですか?
後、船橋北高校の良いところと悪いところを教えて欲しいです
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
制服はホームページに載ってないかなぁ〜
良い所は人それぞれだと思うけど、自分は楽しいと思います!
部活も盛んだし、ワイワイしてるかなぁ〜
校則が厳しくなったみたいで、頭髪(髪色)・ピアス・女子はスカート丈の長さなどは検査があり、引っかかると即指導になります。校則がゆるい学校がよければ、他の高校の方がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
質問です。在校生の方、受験では何点で合格しましたか?
180点だと落ちますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
去年後期合格したものです^_^
私の友人達は150点あればほぼ受かってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
そうなんですか!
前期受けようと思ってます!
返答ありがとうございます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アリス@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
芸能活動はできますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
参考までに、在校生の中で芸能活動しながらかよってる人はいませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/24(金) ]
学校説明会に参加しました。
しかし、説明自体は良かったものの、船北生徒が悪目立ちしすぎな気がします。
生徒指導をきちんと行っている高校の生徒とは思えません。

三咲駅からバスに乗ったのですが、船北の制服を着ている2人組が既に乗っていました。
何十人も見学に来ていたのでバスは満員でした。船北生徒の2人は「こんなに乗るのか」と言ってましたが、これはただ単に感想なので構いません。
しかし、他の見学に来ている方が、2人組ではない他の人に船北ですか?と聞かれたんです。
そしたらその2人組は「船北ですかー?だってwwwww動画に撮ってたわwww」といいだしたんです。目の前に船北ですかと聞いた中学生が居るのに、大声で揚げ足を取り始めたんですよ?
まずこの時点で公衆道徳がきちんと守られているかといえば違う気がします。
それに、これだけでは終わらず、満員のバスの中で大音量でスマートフォンから音楽を流し始めたり、大声で話したり、人の迷惑になることしかしていませんでした。
ましてや、周りの人が迷惑そうな顔をしているのにもかかわらず、周囲にすみませんもなにも言いませんでした。

見学に来ている中で、船北の顔ともなる生徒がそこまで迷惑をかけていると判断せざるを得ないような行動をしているとレベルが低い学校だと思わざるを得ません。
私自身、二人組のそばにいたので少し前にいる友達に聞こえるように「非常識だね」と声をかけました。その2人組も聞こえているはずです。
私のこのやり方もおかしかったのかも知れませんが、二人は全く悪びれる様子もなくそのまま船北の最寄りのバス停で降りました。
学校内に入ってから制服の展示を見てきましたが、確実にあの2人は船北の制服でした。

私の感覚や考え方がおかしいんでしょうか??
少なからず、生徒指導がしっかりしている学校と聞いていたのに、実際の生徒(ごく一部かも知れませんが)を見ると、生徒のレベルが低いと考えざるを得ませんでした。
他の生徒さんもこのような感じなのでしょうか?だとしたらがっかりです。
質問になっていないような気もしますがとりあえず書き込ませてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
あなたの感覚はおかしくないと思いますが、自分に合わないと感じたならこの学校はやめておいたほうがいいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/25(土) ]
学校自体の授業の進め方などはとてもわかりやすく、部活なども楽しそうでしたし、他の生徒さんもとてもやさしく、悪い印象はしなかったのですが、その2人組がとても悪い印象に残ってしまい、自分が大体の生徒が優しいと感じたのは一部だったのかな。と考えている感じです。
2人組のような生徒が沢山いれば再検討ですが、極々一部であればかかわらなければいい話ですし、大丈夫だとは思うのですが…。
『説明会』等とついていると少しは印象を良くしようと自然体でない方もいると思うので、普通の状態が知りたい感じです。

回答して下さった方の意見はごもっともなんですが、その2人だけが悪い印象を出しているのだとしたら、学校側は良いのに、ここを検討先から除外するのは少し勿体ないと感じていて迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
先生はあまりあてにならないところはありますが、優しい生徒が多いですよ。
勿論、そういった生徒は少ないわけではありませんが、真面目な生徒も居ます‼
真面目な生徒と友達になれば、あとはそれほど気になりませんよ。
確かに、説明会だから。というのはあるかも知れませんね笑
是非、9月15日の文化祭に来てください。
何回も高校を訪れて、行きたい高校を決めるのも1つの手段ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/31(金) ]
そうですか…文化祭も行く予定です。
もう一度そこで生徒さんの雰囲気を見てみます。
在校生さんの言うとおり、何度か行ってみてからでないと1度だけでは一部分だけしか学校を見れませんし…。
後少しではありますが楽しみにしてます。
皆さん回答ありがとうございました。
また何かあったらここにでも書き込みますね。
在校生@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
正直船北はやめた方ががいいです
在校生としての意見ですが。
文化祭が盛り上がるだの生徒同士が仲良いだの色々言っていますが、それはごく一部に過ぎません。
関わらなければいい話。というのも、嫌でも関わらなければならない時があります。
私は1年の中間で中退も考えてしまうほどでした。
私は入学前の説明会で学年主任がいじめは絶対許さないと言っていたのを今でもはっきり覚えていますが、実際いじめにあい、先生に助けを求めても、高校生なんだからそれくらい自分でなんとかしろ。たったそれだけの言葉でした。
お金を取られたり、無理に奢らされたり、無視省くなんてのも当たり前日常茶飯事。
私が思い描いていた高校生活は一瞬にして消えました。
文化祭も、準備もせず、当日の店番も、後片付けすらやらない人たちもいます。
ごく一部だけの人でしょう?と思う人もいますが、ごく一部だからといってクラスの数名に仕事や責任を押し付けたり、自分達の納得のいくようにならなければすぐに機嫌を損ね何もしなくなる。そんな雰囲気の中で3年間投稿主さんが最初で最後の高校生活を送ってほしくありません。
一生懸命やっている生徒に対しては教師の人達は特に何もしてくれることもなく、あー偉いねそうだね。そんなことばかり、問題を起こす人達には散々手間をかけ、何かしら対策しているように思えば実際は口だけ、少し事が大きくなれば停学や特別指導、実際被害や迷惑にあっている生徒の話にはあまり耳を傾けてはくれません。
真面目にやっている人が馬鹿を見る高校だと思います。
ただひとつ、いい所をあげるとしたら4階からの中庭の景色と、1、2、3年でしっかりやっていれば進路の時に進路指導の先生達が本当に助けてくれます。
投稿主さんには、高校生活だけでなくそのあとの自分の人生も考えて高校を選んでほしいです。
自分に船北が合っているか、高校生活をどう送りたいか、沢山悩んで沢山考えて沢山目で見て、決めてくださいね
もし船北を受けようと考えているならば、入学したら、私がいたこの嫌いな船北を、もっと素敵で心が温かくなるような誰もが入学したいと思えるような船北にしてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/08(木) ]
気づくのが遅くなりすみません。質問者です。
最終的に、船北は志望校の候補からは外れました。
船北生の方もいらっしゃり、様々な事、教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございます。

バスでの事も、自分の勘違いだったのではと考えるようになってはいましたが、それでも公共のルールとしては引っかかり、他の所を検討しました。

船北生の方も、きっと辛い中努力をされていると思います。自分自身は後輩の年齢だと思いますが、船北生の方がその後の人生が開けることを願っております。
何学年の方かはわかりませんが、頑張ってください。
自分も志望校に合格できるように頑張ります。

他の答えてくださった方も本当にありがとうございました。
在校生@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
船北は普通の楽しい高校生活を夢みているならオススメできません‥‥いじめに対しての対策はやってますよアピールだけ!頑張っている子がバカをみる学校ですよ!
ま〜偏差値にあるようにそるなりの子が集まるわけですから当たり前の事ですが。それにしても人としてどうなの?と思う子が沢山います!
3年後の目標がありここはただの通過点と考えテストで上位をキープするのには楽な学校ですよ!
ここしか入れないと言うのであれば強い意志と覚悟を持っての入学をした方がよいですよ!じゃないと心が潰れちゃうよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
また気づくのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
結局他の高校を受験することになりました。
沢山の方が答えて下さり、とても助かりました。
やはり、努力をしようとする方は辛い思いをするかもしれないのですね。
その反面、楽しみたいだけの方であればやって行ける、というところでしょうか。
何にせよ、回答ありがとうございました。
この質問・回答が他の方の参考になることを願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋北高校の情報
名称 船橋北
かな ふなばしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 274-0056
住所 千葉県 船橋市 神保町133-1
最寄駅 1.9km 三咲駅 / 新京成線
2.0km 二和向台駅 / 新京成線
2.7km 白井駅 / 北総線
電話 047-457-3115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved