教えて!船橋芝山高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
芝山高校を志望している中学三年生です!質問なんですが、芝山高校では部活に入っていないと浮きますか?また、バイトをしている人ってどのくらいいますか…?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
倍率発表されて1.75でしたね……💦
市川東や啓明に流れてくれると良いのですが🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
絶対もっと下がります。
男子クラス@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
倍率1.75で不安な気持ちがあると思います。
ですが、制服が可愛くなったからチャレンジしてみようとしている人が増えていると考えれば問題ないと思います。
倍率が高いので志願変換をする人が多いと考えられます。
今できるのは一点でも点を上げることだと思います。
不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、今までの自分を信じてあげてください。
自分は3年なので来年会うことは叶いませんが、楽しい高校生活を送れることを願ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
返信がだいぶ遅れてしまいすみません💦
先輩と丁度入れ違いになってしまうんですね…合格出来るように1点でも多く取れるように頑張ります!!!!ありがとうございます😊
男子クラス@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
他の掲示板が少し荒れてますが、気にせず全力をだし切ってください。
文化祭は行く予定ですので、どこかで出会えるのを楽しみにしてますね。
よ@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
返信がまたしても遅くなってしまい申し訳ございません💦
何日か経ちましたがやっと入試終わりました!!!!!終わる前も終わったあとも掲示板まあまあ荒れてますね…
点数的には受かるとも言いきれず受からないとも言いきれないような点数なので3月4日になるまで合否の予想が全然つかなくてドキドキです…
本当に丁寧に教えてくださったり、優しく励ましてくださったりありがとうございました🥲︎掲示板の質問という形ですが男子クラスさんに出会えて良かったです!
もし受かってたら文化祭でいつか出会えるといいですね😊
よ@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
名前変えたので「よ」という名前ですが質問主の「内緒さん」です!!!!!
よ@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
無事合格することができました。この質問に色々ご意見を下さった方々、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
音楽同好会ってどんな感じですか?気になっているので部員の方雰囲気やバンドの組み方?とかイベントとか色々教えて下さると嬉しいです!よろしくお願いします
理系男@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
音楽同好会で副部長をやっていた現3年です。
私の在籍していた3年間での活動をある程度まとめましたので参考にしていただけると幸いです。
◯活動内容
毎週月水金の放課後〜17時まで、それ以降は自主練
◯部内の雰囲気
高校に入って楽器を始めたい、バンドを組んで演奏してみたいという人が多くいろいろな人がいます!基本的にみんな仲良く和気藹々としていると感じています!
また、部員数も学校内でトップクラスに多いです!
◯バンドの組み方
基本的には組みたい人と組む人や、やりたい曲がかぶっている人と組んでいる人が多かった印象です。学年内で組まないといけないということはないので、他学年と組んでいる部員もそこそこいました。
◯イベント
4〜6月:入部、交流会など
7月:新入生ライブ(こちらは毎年中庭で行われており、夏休みの初日で開催されることが多いです。)
9月:文化祭(例年は1年生はオーディションで選ばれた人のみ出場。出られなかった場合でも、リハーサルの時に体育館で演奏できました。)
12月:クリスマスライブ
コロナの影響もあり1年前くらいから再開したのですが、春、秋に船橋本町通り商店街さんのイベントにてライブも行っていました。
このほかにもいくつかライブなどはありましたが思い浮かんだのはこの辺です🙇
◯楽器について
ボーカル、ドラム、キーボードに関しては学校に機材があるので準備なしで大丈夫です。
ギター、ベースは学校のものではなく自分のものを使います。入部して最初の方は先輩方に貸してもらって練習。5〜6月に購入という人が多いです。

長くなってしまい申し訳ないです。
音楽同好会は先輩後輩の仲も良く、雰囲気の良い部活です!高校三年間楽しみたいと思うのであれば入って損はないと思います!
志望校がどちらかわかりませんが、質問者様が第一志望の高校に合格、入学できることを心よりお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
詳しくありがとうございます😭ますます入りたいと思いました!入学できるよう頑張ります!
理系男の友達@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
顧問の先生がちょっとだけ癖が強いので気をつけてください…!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
ちょっと待ってください!僕は2年生なのですが、実際先輩後輩の仲や、高校から楽器を初めてやる人も多く楽しいですが、中には携帯をなげて叫ぶ人がいたり、特定の人を仲間はずれにしたりと、精神的に幼い人が多いです。おそらく質問者さんが入学するころには少し変化はあるかもしれませんが、一応気を付けてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
皆様音楽同好会について詳しい返答ありがとうございます🙏🏻まず芝山に入学できるように頑張ります😭🤍
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
来てもいいことないよ
おんどうは敗北者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
芝山高校と市川東高校で迷っています。
通学時間は芝山高校が圧倒的に近く、V模擬でもS判定がでました。
芝山についての質問です↓↓↓
1新制服の女子のスカートは全員スカートズボンですか?
2あきらかに巻いてるとわかるような巻き髪をしている人はいますか?
3メイクはどこらへんまでバレないですか?
4スクバを使用してる人はいますか?
5休み時間にtiktokを撮ったり、文化祭でネームボードなどをつくったりするキラキラJKはできますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
1だけ分かるのでお答えします!
説明会でのお話によるとスカートズボンは、スカートを履きたい男の子向けとのことでした。女の子でもスカートズボンが良いという意見も出ているそうでそちらもサイズなど対応できるようにします!と話しておりましたよ。通常は普通にスカートみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
男子のスカートってマジですか?かなり斬新ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
時代ですね。世田谷区の公立中学でも男子のスカートは認められてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
4.結構スクバで通学してる人います。
5.tiktok撮ってる人は見たことないですが、文化祭ではネームボード作ってる人いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
・髪の毛まきまきしてる人ちらほらいますよ〜
・メイクはバレてても言う先生と言わない先生がいます
・電車通の子は結構スクバです
・目立つ人達はTikTok撮ってるボートも結構作ってました
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
第二子が在校生、第三子が芝山第一志望の保護者です。

新制服、女子はグレーベースのチェックのプリーツスカートが基本です。10/7の説明会でスカートズボンはジェンダーレス制服として男子用として考えていた様ですが、女子も着用して良いのかと言う問い合わせが多いそうで、女子も着用可能との事です。

船橋芝山と市川東、偏差値はほぼ同じなので悩みますよね。第一子が市川東だったのですが、文化祭に関しては、あくまでも保護者目線ですが市川東の方が盛り上がっていた様に感じます。(文化祭で女子は巻き髪、メイクをしても特に怒られていませんでした)あと、女子の人数が市川東の方が多いので、市川東の方が華やか、芝山は落ち着いた印象です。

芝山高校の倍率、跳ね上がるでしょうが、模擬でSランクでしたら問題無いと思いますよ!!

ちなみに、、、
秋の三者面談前に中学で行った志望校アンケートをまとめた仮倍率を塾長が教えてくれました。

芝山高校 1.8倍
市川東 1.1倍
船橋啓明 1.2倍 だそうです。

三者面談後の志望校アンケートの仮倍率は今月出るそうですが、やはり倍率高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
市川東はもっと上がりますよ。芝山も最終倍率はそんな県船超えるような倍率になることはありえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
秋の三者面談前の…ってどの中学校主体で言ってるのだろうか。進路アンケートや面談の時期なんて各校で違うでしょ。その塾界隈の2.3の中学校の話ですか?仮に教育委員会が県内の中3に一斉に行う進路アンケートの結果のことだとしたら1月の公式発表前に塾に情報流すなんて、しかもそれを保護者に流すなんてあり得ないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
スカートズボンって、なんですか?
詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
芝山来てキラキラJ Kしようと思ってるなら入ってから後悔するからやめておいた方がいいよー。制服変わっても逆に校則厳しくなって可愛く着こなせないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
芝山高校に受験を考えているのですが、髪の毛は巻いていいのですか?あと文化祭ではネームボードなどは作るのはありなんでしょうか?また大学進学を考えているんですが、芝山高校は大学進学率はどのくらいなのでしょうか?部活動にチア部はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
大学進学を考えてるのならここはこない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
進路:大学70% 専門20% 浪人その他10%
進学先:MARCH以上10% 成成明学独国武10% 日東駒専40% 大東亜帝国以下40%

内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
髪はほんのり巻いてる人もいます。ネームボードは放課後などに写真を撮っている人が多いです
匿名@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
現在の3年生で自己推薦型は合格した人もいます。一般で大学に入ろうとしているなら内職しても許してくれる場所や質のいい授業をしてくれる学校探しをした方がいいかもしれませんが、指定校推薦でしたら大学を選ばなければ評定が3年間の平均3.0でも取れてしまいます。1年生でどの大学に行きたいか決めて推薦に必要な評定を知っておけばテスト期間は頑張りつつ普段は友達と遊んだり部活をしたり、高校生活エンジョイ出来ると思います。マネージャーはありますがチア部ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
今は大学全入時代ですのでどこでも良ければ入れます。あと評定3で入れるような大学に期待しない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
まさに名前だけ大学。英語は中学レベルからはじめます。英検2級なんて持ってたら特待生で入学金授業料全額免除ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
校則が厳しいので髪の毛を巻きたいのなら、他の高校をオススメします。

大学進学率は良い方だと先生は言っていますが、有名大学に行けるのは成績上位者だけです。賢い大学を狙うなら偏差値60超えの大学を目指しましょう。
あ@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
髪巻いてる人たくさんいます!ねーむぼーどは体育祭は禁止ぽいですが文化祭は全然OKです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
文化祭に行った時スカートを折ってる人やメイクしている人がいたのですが、普段もありなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
ダメです。
ちなみにその人たちは後で怒られてました
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
文化祭などの行事は結構緩めに見てると入学する時に言われましたが普段はダメです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
文化祭はメイクしてる人めっちゃいたけど先生も目瞑ってくれるって言ってたけど体育祭はメイク絶対だめです。メイクしてきたらメイク落としで落とされます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
ぶっちゃけ男の俺でも分かるくらい目元化粧してきてる先輩いたけど全然なんにも言われてなかったしゆるい
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
1年生は言われることがありますが、基本文化祭はメイクしてもスカート折っても何も言われませんよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/06(水) ]
今年の文化祭は一般公開されますか?
9月10日日曜日の時間は何時からでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
一般公開ありますよ!
時間は9時半から2時半までです!ご来場お待ちしております!!
スリッパも忘れずにご持参ください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
ご返信ありがとうございます!!
ぜひ、行きたいと思ってます!
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
文化祭や体育祭は盛り上がりますか?
あと体育祭メガホンとか作れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
作れません
作っても没収されます
老害@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
まずは簡単な挨拶!
作れません。ですが各々が各々のやり方で楽しんでますよ!楽しんでくださいね^^!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
教室とかで友達と写真撮るのも無理ですか?
匿名@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
作るだけ作って休憩時間や終わったあとに撮影してましたー!
先生も通りましたが怒られなかったです!
文化祭や体育祭についてですが、楽しみたい意思があるなら大丈夫だと思いますよ!もっと盛り上がる学校は探せばいくらでもあると思いますが、やっと制限も緩和されて数年ぶりのいつも通りの風景なので昨年までより盛り上がるし楽しめると思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
体育祭は体育の一環なのでグラウンドへ持ち込むのは難しいと思います。ですが休憩中の撮影は全然自由だと思います!
文化祭は普通に各々作ったものを持ち歩いて楽しんでました!
結局は作っても周りに迷惑さえかけなければ全く怒られません◎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
受験を考えているのですが、芝山高校の行事は楽しいですか?あと校則はどんな感じか(バイト、スマホ、髪型など)、新しい制服の女子のスカートは普通のスカートとズボンスカート選べるのか選べないのか教えて頂きたいです
多くてすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
在校生です。
うちの行事ははっきり言って普通です。可もなく不可もなく。ただ、他の学校に比べて文化祭などでは色々制約があるので、多分ほかの学校のほうが行事的には楽しいですし、やりがい等も感じられると思います。まぁ、結局は本人次第ですが。
校則に関してですが、これもまぁ普通です。当たり前ですが、染めたりすると怒られます。
ただ、治安があれなので、一部の人は違反して先生から呼び出し食らってるとこをよく見ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
体育祭と球技祭があるので2回運動行事ができるところ結構気に入ってます。文化祭は3年ぶりに一般の方も来れるようになったので来てみて判断するといいと思います。バイトは私のときは1年の夏までは出来ないようになっていました。スマホは休み時間なら使ってても誰も何も言いませんしiPadとかSwitchを持ってきている人もいます。髪型は女子は何か言われてるのを見たことは無いですね、バッキバキに装飾しなければ何も言われません。スカートはちょっとわからないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
Switch持ってきてやってるんですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
千葉工業大学への指定校推薦はありますか?
こちらの大学が近いので卒業後の選択肢にありますが、二年生になるときに、どんな選択をしておけばいいんですか?
理系を選ぶことはどの教科になりますか?
よくわからないので親切な方教えて下さいませんか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
終業式の日に推薦枠は発表されてるよ。
夏休みでも進路室行けば見れるし文化祭準備とか部活で学校行く時に見てみるといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
質問者の方が100倍位高圧的だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
長らく拝見させていただいておりましたが、私はそうは思いません。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
1人何役もお疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
↑どこにでも出没するね!「お疲れ様」言う人!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
他にも居るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
いますよ、他見てください
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
柴山高校に幸あれ!。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
夏休みの間のみ髪の毛を染めるのはありでしょうか。
匿名@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
よろしくはないですけど、やるなら染めている期間中は文化祭準備だろうと部活だろうと学校には来ないことを前提にやってください。
夏休み明けに色が落ちきってなくて検査に引っかかることのないように気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋芝山高校の情報
名称 船橋芝山
かな ふなばししばやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 274-0816
住所 千葉県 船橋市 芝山7-39-1
最寄駅 0.6km 飯山満駅 / 東葉高速線
1.1km 高根木戸駅 / 新京成線
1.2km 薬園台駅 / 新京成線
電話 047-463-5331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved