なるようになる、全力を尽くせ先輩 590字:入試直前で気持ちが迷子になっている受験生も多いと思いますが「なるようになる、全力を尽くせ」私はこの気持ちで受験期を過ごしました。 考えてもどうしようもない、合格したら第一志望高の船橋東に、不合格なら第二志望校の日習に行く。そう割り切りました。 そう言っても、どんな人が通っているのか気になると思いますので参考になるかわかりませんが一例として。 現高1の私の場合は、内申133、加点対象は英検・数検準2級、漢検2級。入試直前の進研模試偏差値65、薬園台B判定、船橋東S判定。 当初第一志望は駅近が魅力で薬園台でしたが、入学後の事を考えて船橋東に変更しました。怠け癖があるのでゆるい薬園台では大学受験で苦労すると思いました。 そんな私が船橋東高校に入学してどうなのかですが、定期試験の学年順位は高くて総合50位、低くて100位ほど。中学時代5教科オール5で学年10位前後だったので、高校に入ってもそこそこ上位を狙えると思っていたのですが井の中の蛙でした。大学一般入試枠が減った事で県船も狙える層が入学していてMARCH以上の指定校推薦は中々厳しいと感じています。 周りと話してわかった事ですが、中学の内申130以上、遅刻・欠席皆勤に近い、そういう同級生が多いです。 最後に、船橋東高校に入学して今までとった事ない点数、順位をとり、鼻をへし折られましたが、クラスも部活も楽しく総合的に満足しています。2025年入学先輩 947字:船橋東高校を受験する皆さんへ 昨年は、入試初日が電車遅延のため1時間遅れの開始でした。入試会場である教室の向かいに各控え室があり、先に着いている受験生は控え室で各々過ごしていました。 試験開始時は、鞄や衣類などの荷物は控え室に置き、筆記用具のみ持って向かいの教室に移動する流れでした。室温は極端に高い低いという事はないと思います。心配な方は、カイロを持参して調整してください。 面接は高校の提示通りです。質問内容は志望理由、高校で頑張りたい事など。変化球の質問はありませんでした。落ち着いて質問の趣旨に沿った返答を心掛けました。 最後に、船橋東高校に入学してみての感想ですが、落ち着いた生徒が多く平和です。恐らく皆さんが抱いている船橋東高校の生徒像とそう変わらないと思います。 規則については、校内でのスマホ使用可。身だしなみは、染髪・化粧は指導ありますが、他は全体的にゆるいです。バイトは許可を取れば長期休暇中にできますが、やっている生徒はほとんどいません。 部活はほぼ全員が入部しています。運動部はどこも週5.6。週3くらいを希望でしたら文化部へ。 課題や小テストはそれほど多くなく、定期的にあるのは英単語の小テスト(毎週)、漢字の小テスト(隔週)。他は、学期毎に英語のプリント数枚、地理のレポートが単発。ノートやワーク類の提出は、全教科ではなく一部の教科のみ。 気が早いかもしれませんが、入学後の準備について。鞄・靴は指定はありません。タブレットやPCについては、PC室に備え付けのPCしか授業で使ったことはありません。つまり個人で用意する必要はありません。入学説明会でも、スマホを活用するため、タブレット・PCを必ず用意する必要はありませんとの説明でした(パンフレットは配布されますが)。夏服のポロシャツは購入自由ですが、着ている生徒が多いです。色は紺色。 体操服については、各1枚でも毎日洗濯すればどうにかなりますがTシャツ・ハーフパンツは2枚あると楽です(体育は週3回)。他に、運動部に入部すると部活Tシャツを購入します。 校内自動販売機はPayPayが使えるので、現金よりもPayPayが便利です。 長々と書きましたが、平和が一番という考えであれば、入学してからも満足度は高い高校だと思います。こと先輩 526字:2024年入学です。私は12月ぐらいまで千葉東高校とこの学校で迷っていました。船橋東に合格して、驚いたのは周りのレベルの低さ。「なぜ受かったの?」と聞いてしまいたくなるほどです。なので自分が今、船橋東なんか余裕だぜと思っている人は、この学校はおすすめしません。今ならもっと高い所を目指せます。また、イメージ通り陰キャとめんどくさい人、が多く、鈍臭い人が苦手な人もおすすめしません。一番の大問題が、指示待ち人間が多いこと。簡単なことでも「先生に聞いてくるね〜」と自分で考えようとしない人ばかりです。はっきり言って時間の無駄 授業は国語、化学は先生が素晴らしいのですが、特に英語は全く喋らせてもらえず、自分で時間を見つけて、英語を話すしかない感じです。あと、皆さん気になっていると思いますが、ここは世にいう自称進です。ですが、自称進と思ってしまうと模試や授業を舐めてしまい、第一志望合格が遠のいてしまいます。自称進ぽさがあっても「あーまたやってるなー」ぐらいの気持ちで流すことが大切です。 ここまでほぼ悪いことしか書いていませんでしたが、あとは実際に見学に来たり、文化祭に来たりして判断してください。決してこの文だけで船橋東の良し悪しを判断しないでくださいあ先輩 171字:自称進とは言われていますが、この高校に余裕を持って合格した身としてもレベルは高いです。(私のレベルが低いのだとは思いますが。)県千葉や県船とは比べ物にならないでしょうが舐めてかかるとまずいです。それ相応の覚悟を決めましょう。頑張ろうと決めたなら突っ走るのみ。私は私なりに充実した高校生活を送れています。ようは気の持ちようです。頑張ってください。偏差値がギリギリで船橋東を選ぶか迷っているあなたへ先輩 1006字:学力がギリギリで船橋東を選ぶか迷っているあなた!正直にいいます。やめた方がいいです。ギリギリでも受かれば同じという考えは間違いです。入学してから3年間苦しむことになります。ギリギリで入学するくらいなら少なくとも鎌ヶ谷くらい下げて多少の余裕を持って入学できる高校を選ぶべきです。 周りに船橋東が第一志望で入学している人はかなり少ないです。トップ校レベルから余裕を持って入学するために船橋東にした人、小金薬園台佐倉から下げた人などばかりです。中には東葛や県船志望の人が、家が近いからという理由で入学していたりもします。こんな人に最低点ラインで入る人が適うわけないのです。 自分はギリギリのラインで入学した者ですが、本当にそれを後悔しています。中3に戻れるなら絶対に船橋東にはしません。入学してからが地獄です。必死に勉強しても、授業中にずっとゲームしているような人にテストで負けたりします。模試や定期テストでとんでもない順位を取ったりします。つらいです。ふなひがを視野に入れるような恐らく中学でトップ層にいたあなたにこれが耐えられますか?トップから底辺への転落です。メンタルもプライドもボロボロになるでしょう。 ついていけない授業を6時間耐えた後、部活でヘトヘトになり、塾を終えて夜中に帰宅し、翌日の小テスト勉強と課題に苦しみ0時すぎに寝てまた6時に起きる。こんな生活が続きます。あなたが描く理想の高校生活はこんな生活ですか? 過去の自分に忠告ができるなら船橋東はやめておけと言いたいです。最低点で入って底辺をさまようくらいなら、余力のある高校を選んで、それなりの順位と学力をキープしつつ高校生活を楽しむ方が絶対に良いです。学歴と偏差値と合格実績に惑わされているあなた、目を覚まして。 偏差値至上主義の進学塾に通うあなたは偏差値を下げるなんて!と思うかもしれませんが、高校なんてただの通過点にすぎません。大人になっても評価されるのは最終学歴です。大学です。八千代東から早慶に行こう船橋東がから早慶に行こうが同じなのです。 つまり、船橋東にこだわりは無いのに自分が行ける最高の偏差値の高校を受験するのは辞めておけということです。入学してから後悔します。 底辺でもがく3年間を送る覚悟がある人のみ受験しましょう。自分のような人をこれ以上増やしたく無いです。どうかもう一度頭を冷やして考えてみましょう。あなたの健闘を祈ります。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
船橋東高校
ふなばしひがし
偏差値 68
船橋東高校のいいね♥4687
3084件の質問と13334件の回答
概要
千葉県立船橋東高等学校は、千葉県船橋市芝山二丁目にある県立高等学校。千葉県の県立高校。文武両道を掲げている。 日常時 ・ 定められた服装があり、創立当時から詰襟(以下学ラン)かブレザー又はスラックスとなっていて、私服登校は禁止されている。学ランのボタンの上部分を2つ以上あけていると指導されることがある。腰パンなども同様。2008年度から学ランの下は必ずワイシャツを着なければならず、スウェットを着る事は禁止され、カラーも着用することとされた。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
船橋東高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
その他♥2
-
出ます!火曜日だと思います
-
-
-
その他♥1
-
その後巻き返せばなんとかなります。あと提出物あるならそれとか
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
されないと思います
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
本当にみてる?
-
-
-
学校生活♥1
-
スカートを折っている生徒はたくさんいます!
けど、ある先生の目が鋭くて直されている人を何人か見たこともあります笑
メイクは下地を塗っている人が多いです。
ガチ化粧みたいなひとは見たことがありません!ピアスも基本開けてないです
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
ここ最近出るようになってきたから良い傾向だね
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
最後の大会で敗退したらでしょう
-
-
-
進学先♥6
現役合格数、東京一科、国公医
68 千葉 46 (東15、京4、一11、科8、医8)
67 県船 44 (東3、京4、一17、科11、医9)
66 東葛 34 (東5、京5、一5、科12、医7)
65 千葉東 13 (東1、一3、科7、医2)
64 佐倉 6 (一2、科4)
63 小金 5 (一1、科4)
60 船橋東 2 (科2)
60 県柏 1 (科1)
校名の前の数字はV模擬偏差値
県千葉、東葛、千葉東はインターエデュより
その他は各校の公式発表より -
まず「以下」の意味を調べてから書き込みしよう!
-
-
-
進学先♥2
-
立教2枠なんですか?
-
-
-
部活動♥1
-
大丈夫ですよ。やってみたい!と思える部活みつかるといいですね。
-


