画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「併願校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
新中3です。
皆さんの併願校を教えて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
推薦で千葉英和(特進選抜コース)
一般で日大習志野と秀英を受けました。
私の友人は
推薦で八千代松陰か千葉英和を受け、
一般で専松や日大習志野を受ける人が多かったです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
薬園台高校の併願高では受かるかどうかは別として日大習志野、専修大松戸、芝浦工大柏、安田学園、八千代松陰、千葉英和が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
私立の勉強に時間をかけたくなかったので、推薦がとれる二松学舎柏のS特進を受けました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
市川高校と巣鴨高校です
内緒@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
国府台女子高等部の選抜
OPは芝浦工大柏のGSです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
八千代松蔭のみうけました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
学力検査+内申点500点未満で受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
かまなびに合計496点で不合格の方がいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
かまなび見たけど、ちょうどボーダーのあたりのデータだけないですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
さっき確認したら、かまなびに498点の合格者さんが開示してくれていました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
自分は496で不合格。ここがボーダーだったのか。
あと1問。そんなことってあるんだな。
薬高行きたかったな。悔しいけど併願校で頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
そうだったのか...
僕も496で不合格。
変わんねぇもんは変わんねぇけど辛いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
ずっと目指していたのに落ちました。
紛れもなく自分の力不足です。
もう変わらないといっても悔しいです。
自己採500あったので受かると思ってた
自分が恥ずかしいです。
これを見た受験生。悔いなく勉強してくれ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
受験お疲れ様です。
薬園台を目指して受験勉強に一生懸命励んだあなたはたとえ結果が伴わかったとしても十分頑張ったと思います。私も受験生の頃は第1志望に絶対合格する!と胸に誓って一心不乱に勉強しました。そして有難いことに合格もいただきました。ですが実際高校生になって思ったことは高校受験で人生は決まらないということです。併願高に行ったとしても大学受験で大いに挽回できますし、第1志望高に受かったからと言って薔薇色の人生とは限りません。高校というのはあくまで人生の通過地点です。要は自分次第でいくらでもなれるのです。ここで得た悔しさというのは是非大学受験で活かして欲しいです。何せ高校受験より大学受験の方がよっぽど大事ですから...。
私の友達にも私立の併願高に行った子がいますがとても楽しんでます。自分次第で高校生活をとてもエンジョイ出来ると思いますよ。自分のことを恥ずかしいと思わず、高校生活を楽しく前向きに過ごしてほしいです✨ 応援しています。長文になってしまい申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
伴わの後ろに「な」が抜けてましたすいません
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
自分も500あったのに不合格で、昨日は自分への怒りと、あと1.2問あっていたらという悔しさで泣きながら併願校の手続きへ向かいました。薬高以外に行きたいところはないと思って約1年本気で頑張りました。自分を落とした薬高への恨みさえも感じました。でもそれは時々手を抜いた自分のせいだとは分かっています。
こんな気持ちで私立に行けるかと思っていましたが、上の方の心温まる素晴らしいコメントを読んで、今日から気持ちを切り替えて前向きにがんばろうと思えました。
高校受験がすべてじゃない。そう気付かせてくれて本当にありがとうございました。
長文ですいませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
上のお二方、温かいコメントをありがとうございました。自分は中2の時に持病が悪化し、なかなか学校に行くのはおろか勉強も難しくなり、内申点がとても少ない状態でした。ですが、薬園台を諦めきれず偏差値が42から直前には65にまで上がるほど勉強しました。結果は落ちましたが、いい経験となりました。報われない努力もありますが、努力しないと始まらない。この言葉を胸に大学受験頑張ります。自分語りすいませんでした。本当ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自分次第で何とかなると強い気持ちを持つことです。私も子供のころ病弱で養護学校に通う時もありましたが、国立大学に入学し、有名企業に就職できています。万事塞翁が馬ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
間違いなくこの受験で学力はもちろんのこと勉強に対する姿勢も学ばれたと思います。
偏差値42から65。並大抵の努力ではなかったと思います。
そしてそれを良い経験と捉えられる気持ちが素晴らしいです。あなたはきっとどこにいても努力して物事を成し遂げることができる人ですね。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
落ちた。自分の受験番号の前後は連番で続いていたのに自分の受験番号だけポツンと存在してなかった…。俺だけよくも飛ばしやがったな畜生。まるでお前は薬園台にいらんって言われたかのような屈辱さを味わったよ畜生…。二度とこんなとこ来るか🐎ーーー🦌
一般人@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
この悔しさを次に繋げてください。頑張って。
ないしょ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
あたしもです、、チクショー...
絶対に大学受験で薬園台見返してやる!!
併願校どこか知りませんが、お互い頑張りましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ここから倍率下がると思いますか?😭
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
東葛から2人、県船から1人、薬園台に変更するって言ってる子はいますが、千葉東と佐倉への変更するって言ってる子はまだ周りにはいないです。薬園台ギリギリで志望している僕は複雑です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
船東に下げる人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
県船と東葛が毎年志願倍率県内1,2を争うことは受験生では周知の事実だと思うので、高倍率覚悟でそこまで下げないかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
昨年の志願変更1日目の増減は、県船−38。東葛−43。参考までに
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
県船から、薬園台高校以外に
たくさん流れてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
県船から薬園台は校風が違いすぎるから薬園台に下げるくらいなら私立に行くって人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
薬園台、船橋東、県船橋どこに進学しても、結局その先の未来を輝かせるかどうかは本人次第ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どこに進学してもとはよく聞くけどさすがに県船入れる人はそっちに入った方がいいね。環境ってとても大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
併願校ってどこですか?今中3の方、教えて欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
薬園台受けた子でよく見るのは、日大習志野、八千代松陰、安田学園の上のコース、千葉英和の特進選抜など。秀英もたまに!私は千葉英和を併願推薦で日大習志野は一般で受けましたよー。にちなら落ちましたが🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
にちならは公立とは別に私立対策が必要です。薬園台受かる人でも日習は落ちますよ。早い時期から対策しましょう。
りら@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
息子は推薦→安田学園、一般→日習 受けました。
日習は残念ながら落ちましたが、薬園受かって日習落ちた人は結構いるみたいです。
受験を経験して、内申は大事だなーとつくづく感じました。
推薦で私立をおさえておくと、子も親も少し力を抜いて公立に望めます。
夏休みから私立の見学が始まります。いろんな私立を見て、優先順位をつけてみてください。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
中3ではないですが、私は日大習志野を一般で受けてありがたいことに合格をいただきました。受験が終わって思ったことは、公立志望なら私立の対策に時間をかけすぎない方がいいと思います!とは言っても私立と公立では傾向が大きく違うのでそれなりの勉強は必要です!笑 受験まで時間があるので焦らずに決めてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
市川慶應です落ちました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
私も薬園台は無事に合格しましたが、日習は落ちました。そういう人けっこういるみたいで安心しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
千葉英和受けました〜併願推薦です
ないしょ@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
私立は第一日大習志野(B入試) 第二千葉英和(特進選抜 併願推薦)です!
どっちも受かりましたが、もし英和だけ受かって日大習志野落ちてしまった場合には薬園台を変えるということも考えたほうがいいと思います…!私は英和は最終手段として受けました。英和と薬園台はだいぶレベルが離れてるのでもったいないと思います😢
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
専大松戸のA類と、併願推薦で八千代松陰受けました!専大松戸は五教科受験もあるのでおすすめですよー!A類とE類に分かれているんですが、A類志望は佐倉、薬園台あたり、E類志望は千葉、船橋、東葛を第一志望にしている人が多いそうです。確実に合格するならA類の方がお勧めです!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
併願推薦安田学園の一般日大習志野です!
両方合格を頂きましたが薬園台は理社の影響でちょっと危うかったです💦
日習対策の3教科に力を入れすぎて理社まで手が回りませんでした
日習対策の3教科は公立には充分すぎるのであくまで薬園台が第1志望なら理社も適度に進めておかないと絶対後悔します!
塾や学校の先生に理社は1ヶ月で全然上げられると言われ、確かにある程度は上がったと思いますが要領悪かったのか結局高得点は取れず仕舞いでした、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
薬園台高校をめざしてるのですが、

内申点→134
6月のV模擬→5教科427点で、合格可能性80%以上 AからS程
(6月時点では小金第1志望だったので下部欄参照)
特記事項→生徒会長
※通塾はしていない

なのですが、安心できるレベルなのでしょうか、?
正直こんを詰めて勉強をしたくはありません。
ですが、今まで頑張ってきたのでそれを活かしてこの辺りの高校に行きたいなと考えています。
一応8月のV模擬も受けてみる予定です。
不安なので、何か返信下さると幸いです!

また併願校は専修大松戸高校A類や日大習志野高校が妥当でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
入ってから勉強で厳しいのは千葉東だと思います。薬園台は勉強より青春優先して来てる人が多いです。とても楽しいですが、進学実績の差を見たらわかる通り入ってから落ちます。勉強を取るか、遊びを取るかみたいな感じですね。入試難易度も薬園台と千葉東では15点〜20点くらい違うとと思います。安定して狙うなら薬園台だと思います(倍率も例年通りで行くと千葉東より低いので)ですが、まともな大学に行きたいと思うのであれば千葉東を激推しします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
追記ですが、併願校はやはり専松Aまたは日大習志野を受けてる人が大半です。妥当だと思います。そのうち半分以上はそれらを落ちてますけどね。。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
大学行きたいなら少し苦労してでも千葉東はいろーぜ
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
参考にさせていただきます!!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
え、私も薬園台目指してます!どうやったらそんな高得点取れるんですか、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
僕は6月のV模擬ほぼノー勉です。
今までの積み重ねが結果に繋がったのかなと思ってます。
まだまだ時間は沢山あるので一緒に頑張りましょう!!
無関係者@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
v模擬で信用して良いのは、8月くらいからの県立そっくり。
6月のとかは通塾してる人はそんなに受けてないから、母体が小さい上、レベルが入試より低い。よって、参考程度で捉えた方が良い。
県立そっくりでb判定とかなら、射程圏内。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/19(金) ]
返信ありがとうございます!
そうですよね、、6月のがかなり簡単だったのでそんな気はしていたのですが、、8月のV模擬がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薬園台@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
皆さんの私立の併願校はどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
日習落ち松陰です
何が何でもこちらに合格します
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
私は芝浦ですよ~~
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
僕は日出特進です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
我も日出特進です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
皆さんは併願校どこにしたのか教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
八千代松陰のIGSです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
専大松戸 A類です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
芝柏です。
東京学館浦安の特進の人も聞いたことはあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
僕は東京学館浦安でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
秀英、日習、八千代松陰IGSでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
日大習志野と江戸川女子のlll類です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mhfむf@中学生 [ 2017/11/14(火) ]
かなり深刻な状況です。私は、薬園台高校を目指して頑張ってきました。でも11月のv模擬でe判定を取ってしまいました。8月はc判定で10月はd判定でした。なんだかやったらやった分だけ落ちている気がします。どうしたらいいでしょうか。ちなみに内申点は110以下で、それも今回落ちた原因の一つではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
やったらやった分だけ落ちているのではないですよ...
あなたの伸び以上に、他の人たちがのびてきているんです。
部活を卒業したりして、本気で勉強しているんでしょう。

なので、頑張って下さい!

内緒@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
不安な時期ですね。E判定はきつい。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
併願校私立の結果を見てから判断したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
完全に自論だけど年末〜入試本番死ぬ気でやるとおもしろいぐらいのびる。周りは本番にむけて調整しながら勉強するからその間に一日中演習系とか過去問とか解きまくってると何故か楽に抜かせる。
めちゃくちゃきついし、あくまで自論。
前期勝負かけたいなら試してみてもいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved