画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:415件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
サンデー毎日だと薬園台から旧帝一工が0なんだけどホント?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
こう見ると県千葉、県船は別格なんだな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東進の合格実績みたら薬園台から阪大と北大、東工大2人がいまのところいるらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
薬園台はメディアに情報提供してないのかな?
生徒募集の観点で、進学校は進学実績のアピール大切だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
昭和世代からすると薬園台は進学校のイメージだったけど、最近の倍率(ようやく戻って来たけど)、内申を他校(県千葉・県船橋・東葛飾・千葉東・佐倉・小金が0.5)と同様の方式を取らないと復活は難しいような。それが昔ほどの進学実績に繋がって行かない一因かも。とにかく頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に昔も大したことなかったぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
薬園台と稲毛はサンデー毎日の去年の国公立早慶上理GMARCHの現役進学率ランキングに非公開と注釈があったから今年も薬園台は取材拒否してるんじゃないの?
稲毛は出てるから今年から取材受けることにしたのか部分的に出せるものだけ出してるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
薬園台卒の新大学1年です。自分の世代の実績が気になって調べてるんですけど何も出てこないですね。コメントでありましたが東進に通ってた友人で北大と阪大に合格した人います。あと東工大模試で名前が載るような成績優秀な人が2人いるらしい噂があったのでおそらくその2人が合格したんだと思います。薬園台お得意の早慶についてですが、ほとんど落ちて明治に行く人が多い気がします。自分は千葉大行きますがそれなりに知り合いで受かってる人多いですね。今年は珍しく慶応理系の推薦枠が3枠も来てたのに成績を満たせる人がいな過ぎて余るという珍事件がありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
反映されてないだけで北大とか東工とか一橋とか阪大に受かってる人たくさんいたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の合格実績はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
小金板より

難関10大学 合格者数(公立)
サンデー毎日より前期判明分

東大
21人 県立船橋
20人 県立千葉
9人 東葛飾
1人 県立柏、佐倉、長生

京大
9人 県立千葉
8人 県立船橋
1人 稲毛、長生、幕張総合

一橋
20人 県立船橋
7人 県立千葉
5人 東葛飾
3人 佐倉、千葉東
2人 県立柏
1人 稲毛、小金

東工
21人 県立船橋
12人 東葛飾
9人 県立千葉
2人 千葉東、幕張総合、薬園台
1人 県立柏、木更津、佐倉、八千代

北大
6人 県立船橋
4人 佐倉、県立千葉、東葛飾
3人 千葉東

東北大
13人 県立船橋
11人 佐倉
6人 県立千葉
4人 千葉東、八千代
3人 東葛飾、佐原
2人 木更津

名大
2人 佐倉、県立船橋
1人 県立千葉、千葉東

阪大
5人 県立千葉、県立船橋
1人 小金、千葉東、東葛飾

九大
4人 県立船橋
2人 佐倉、千葉東
1人 稲毛、県立柏、小金、県立千葉

神戸大
1人 千葉東、県立船橋
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
55人 市立千葉(千51、筑4)
55人 県立船橋(千40、筑15)
49人 東葛飾(千25、筑24)
44人 千葉東(千35、筑9)
34人 佐倉(千26、筑8)
34人 県立千葉(千23、筑11)
33人 木更津(千31、筑2)
31人 小金(千16、筑15)
22人 長生(千21、筑1)
22人 薬園台(千21、筑1)
20人 県立柏(千16、筑4)
17人 稲毛(千16、筑1)
16人 佐原(千14、筑2)
15人 船橋東(千15)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年のトピック
1東京一工における県船の無双
2東葛から理三
3千葉東、東大京大ともゼロ
4小金から久しぶりの東京一工
5市立千葉が千葉大トップに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
学歴厨多いですよね、小金関係者
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市立千葉がトップになったのは千葉大のレベルが下がったからなん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市千葉は教育学部で稼ぐ
小金は園芸学部で稼ぐ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
小金から園芸学部行く人はほとんどいないと思うよ。
学部まで公表されてないから断言できないけど。
まぁこんな妄想あちこちで書き込んでるのは嫉妬こじらせたんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
塾の合格速報には、高校名、大学の学部学科まで出てるところが多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
千葉大学の教育学部って教育実習必須ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
千葉日報で今年の薬園台の倍率が1.74と出ていました。昨年も千葉日報による倍率はこのくらいだったのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
倍率高いですね…。みんな一緒に合格できるようにがんばりましょう!
私は小金と迷っていたのですが、駅から近いことと校舎がキレイになることが最後の決め手で薬園台にしました。小金もすごい倍率でしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
倍率がどんどん上がってきてるのだから平均点がどうだろうと上がってますね。頑張るしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
県船志望の人で下げて来る人いるよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
いるけど薬園台から下げるか私立に決めてしまう人数の方が多いと思いますよ
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
薬園台から、船橋東なり私立なり変更しても
県船橋からさげてききたら、上からおりて
くると、定員人数内に入れるのかどうか
心配になります
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
皆さんご回答ありがとうございます。
倍率気にしてる暇あったら勉強しろと弟に言われました。最後まで駆け抜けたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
気にはなりますが倍率ばかりは自身の努力ではどうにもなりません。当日に向けて最後まで頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
校舎の改修工事は内装リフォームなんですか?
校舎が綺麗になるとありましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
薬園台高校志望の者です。
前期後期ではなく1回試験で入学された先輩方にいくつか質問させて下さい。
12月1月のV模擬の判定と点数、実力テストの点数、入試合格点数、内申はどれくらい取れていましたか?
私は加点が無く定期テストの点数は470以上ですが模試の点数があまり取れず心配です。
どうしても薬園台に合格したいので色々教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

合格したい!!@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
僕も知りたいです!在校生の方々、宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
高一の者です。私は420点位だったかと。理科や社会などの暗記系のものはコツコツやっていればこの時期くらいから点数がぐんと上がります。(経験談)ちなみに、私は本番に激弱なので、本番はこれより全然ボロボロでした笑だけど受かったので、気負いしすぎず頑張ってください!応援してます!
合格したい!!@質問した人 [ 2022/11/24(木) ]
在校生さんありがとうございます!
内申125なのですが420点取らないと厳しいですかね、、、
取れる自信がないので志望校下げた方が良いでしょうか。
他の先輩方も教え頂けるとありがたいです!
合格したい!!@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
最初の質問した子の友達です。携帯持っていないので薬園台を志望している3人で色々質問しているので返信が遅くなったり内容が似た感じになりますが答えて頂けるとうれしいです。
僕はV模擬の判定が定まりません。
過去4回だと最新からD、E、B、Cです。
内申は123、V模擬350位をさまよっています。
頑張って点数、判定をあげたいのですが、まだ諦め無くて大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
薬園台の合格には内申と入試で500点必要と言われています。前回の入試のボーダーは490点弱だと思います。内申123や125もあるなら380点以上あれば合格できますよ。
V模擬350だから過去問も低くなるわけではありませんので入試当日までに過去問でそれくらいいけるように頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
380点目指して頑張ります!
わからないので教えてほしいのですがV模擬と入試の難易度は同じくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
一般的にはV模擬の方が難しいと言われています。でも最近は入試の国語がかなり難しいと感じます。380点以上あれば合格できると書きましたが次の入試で倍率が急上昇したり5教科平均点が20点30点と上がると当然500点で受かるのは厳しくなりますから問題が簡単になった時でも相応の点数いけるように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
返信遅くなり申し訳有りません。
12月のV模擬の結果が酷すぎて携帯触って無かったです。
なんと330点のD判定を取ってしまい絶望感でいっぱいです。
入試過去問をまだ3年分ですが解きました。過去問は390〜420行くのにV模擬はまったくとれません。
来月最後のV模擬で点数と判定を上げたいです。
アドバイスしていただけるとありがたいです(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
私は12月のブイ模擬でA判定とって、直前のV模擬でD判定とって受かったのでV模擬の判定は気にしすぎない方がいいですよ〜👍
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
直前でD判定!でもA判定取れる位の実力羨ましいです!
因みに内申と直前の実力てすとは何点だったか教えて頂きたいです>_<
僕は最後のv模擬C、内申123、実力テスト410、過去問五年分、作文やリスニング全て抜いて380くらいです。
志望校変えたくないのですが下げだ方が良いでしょうか…
通いたいです薬園台(TT)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
質問です。内申 中3前期含め94でした。
テストは大体今のところ380-390らへんです。
もう厳しいですかね、薬園台高校入りたいです、
内緒@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
あと、在校生の方の当時の内申点などを
教えていただけると、尚幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
周りだいたい120-110台の人が多い!けど93でうかったひといる!本番で400いければ内申低くてもいけるとおもう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
英国作文全抜きで過去問を5回ほどとき、いずれも410〜380くらいです。内申は120です。去年受かった方々は、前期後期のときの過去問がこれくらいでも受かっていましたか。前期後期の時は倍率もかなり違うしボーダーも今よりは少し高めだと思って大丈夫ですかね…この過去問の点数だとギリギリラインだと思うので、とても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
作文抜きでその点数は余裕ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
内申119で、過去問は条件作文英作文全抜きで平均385くらい取れてます。中学一年の頃から定期テスト等でもケアレスミスの数がとても多く、未だ改善されず酷いときは過去問直しをして絶対解けた、という問題の点数の合計が50点近くあることもありました。(理科数学が特に。英語のリスニングと国語はケアレスミスは何もカウントしてません)
本気で悩んでいます。ケアレスミスさえ改善出来れば十分合格できる位置にいると思っています。ケアレスミスを無くすにはやはりメンタル面が大事なんでしょうか。在校生の方々はどのようにケアレスミスを無くしてきましたか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
追記で、今までケアレスミス無しに溶けたことが1度もありません。最低でも15点分くらいします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
私は計算ミスがとにかく多かったので数学の大問1とかの簡単な問題は全部2回解いてました。その方が気持ち的に安心して次に進めるので笑理科はどうやってもケアレスミスするので問題とか終わったあと全体に目を通す+計算をやり直す時間を取るようにしてました(本番は時間配分ミスって結局見直し出来ずにケアレスミスで9点も落としちゃったんですけどね…笑)
今が一番大変だと思いますが頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
さっきコメントした人なんですけどこれに関しては向き不向きがあるしいきなりやろうとするとペース配分崩しちゃったりしてかえって良くないので模試過去問とかで試しにやってみるといいと思います。直前期の人にあれこれ言うのもちょっと怖くて…🙇‍♀️あくまでも一意見ってことで受け止めておいてくださいね!
内緒さん(2)@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
自分も大問1は2回解いてました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
前期後期制時代の薬園台の合格ボーダーが分かりません。2018年過去問にて前期後期両方415点でした。内申121です。この年でこの点数だと受かっていますでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/30(木) ]
質問です。去年の情報によると、大体500点
(内申込み)がボーダーだったそうです。
500点が合格ラインだと仮定して
以下の2つの場合どちらでも合格できますか?
それとも当日の点数が悪いと結局落とされるのでしょうか。回答よろしくお願いします。
・内申点135点で当日370点→505点
・内申点100点で当日405点→505点
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
2021年の入試は前期後期がなくなって倍率も下がったのでボーダーは内申と入試の合計500点より低いですよ。学校のホームページの入試情報を見ればわかりますが内申+入試点+加点、あと面接で判断されるので内申が高ければ入試は楽になります。でも来年は倍率がどうなるのかわからないので気を緩めずに頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/01(金) ]
詳しい回答ありがとうございます!
当日しっかりとした点数を取って合格できるよう頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
どちらでもボーダー超えていれば落ちませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
薬園台高校を受けようと考えてる中2男子です。
一年生の時の評定が、前期27 後期 28だったのですが、この時点で合格は厳しいのでしょうか。
現在は塾に通い始め、成績はかなり上がってきています。
一応、無遅刻無欠席です。
生徒会や部活はやっていませんが、実行委員などを積極的にやっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
まだ間に合う
せめて最終的に内申100に近づけるくらい頑張ろう
それでも当日は他の受験生より15〜20点上乗せした点数が必要になると思いますが、まだまだ何とかなる時期です
がんばって
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
受験生の平均が35ぐらいだと思うので今できることはとりあえず発表や提出物を頑張ることです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
最終的に3年間の評定が100を超えてれば大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved