画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「千葉」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
今年受験生です。
県船と薬園台で迷っています。薬園台の魅力や雰囲気、また中学時代の成績など教えてほしいです。お願いします🙇
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
魅力は上の方の通り。あとは何と無くでもいいから、志望する大学によるかな。早慶MARCHなら薬園台でも事足りる。東京一工(国立の最難関な所)や医学部は県船でないと正直厳しい。薬園台からここら辺狙うなら学年トップじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
確か県船と薬園台は毎年合格最低点が40点くらい違います。薬園台から県船に志望校を上げるには大きな壁があります。だからとりあえず県船目指したら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
入試に関してですが県船は採点が厳しいです。一方、学校設定検査の作文は甘めのように思います。県船は記述の採点が厳しいと聞いていましたがその通りの印象です。実際入学してみて周りも開示と自己採点の開きがあったようです。(記述、作文はバッサリです)なので作文・記述をのぞいて440〜450点ぐらいを採れると良いと思います。あと、大体の人が中学の時は学年トップ勢なので内申高めです。内申が高ければV模擬C判定でも市川や秀英が不合格でも最後の実力テストで450点あれば受かる可能性はあります!県船は自由度は高いですが勉強面はサポートが厚いので怠け癖があったり管理されての勉強方に慣れている人にとっては良い環境です。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
県船は内申120以上、作文など全て入れて440点程度あれば入試で合格できます。国公立に行きたいならあちらは良い環境でしょう。県船は国公立志望が多く最初から私大志望は少ないと思います。
大学はMARCHでもいいやという人には県船は向きません。劣等感を感じることになるでしょう。
志望大学にMARCHまで含まれるなら薬園台でなくても県船より偏差値が低いところを選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
魅力に関しては上の方々の通りですね。
まだ10ヶ月もありますし、どの高校に入ろうにも学力が無ければ無理ですので、とりあえず学力の目標は県船で良いのではないでしょうか。
上の通り、薬園台は結構めちゃめちゃに陽キャ学校です。男女の交流も盛んです。しかし、逆に考えると陰キャだと馴染めない可能性もあるということですね…。
県船だと普通に有能人間コースで良いですが、まあ薬園台の方がハチャメチャに楽しめるでしょう。しかし偏差値ジェットコースターとも呼ばれてるので気が緩みがちな人は薬園台オススメしませんね…。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
薬園台は明るくて努力家の祭好き。中学時代はクラスの中心にいたタイプが多い。りんどう祭に心血注いで、培った馬力でMARCHや千葉大に進学。やはり私大に強いのが特徴。皆でワイワイ学校生活楽しんで行事で盛り上がるなら最高の環境。
県船はストイックで文武両道。意外と(失礼)部活強い。進学実績は言わずもがな。今年も東大21人を始め国公立218人合格。国公立や早慶に強い(MARCHはない)。学区トップらしく上昇志向強めなので、のんびりやりたい人には息苦しい環境かも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
【薬園台】
高校ではっちゃけたい。陽キャになりたい。文化祭命。可愛い&かっこいい人に囲まれたい(笑)。千葉大や早慶マーチに行きたい。

【県立船橋】
トップ校(御三家)に拘りたい。学校のネームバリュー。倍率高くても気にならない。難関国立や早慶、医学部に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
公立だと校風とかは入学したらどこも大差無いです。薬園も県船も比較的自由です。

変わるのはどの大学に進学するかです。今年の県船は東大21人、京大8人、一橋20人、東工21人合格ですが、やはりこの難関国立への層の厚さが県船最大の武器です。薬園台からは東工2人合格していますが、言い換えると薬園台からこれらの大学に進学するには学年でトップにいなきゃ無理という事です。

県船と薬園で迷われているという事は、中学でもそれなりに成績が良いのでしょう。将来、ちょっとでも東大とか行きたいなと思うなら県船にしましょう。そうじゃ無いなら薬園台にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
明治大学なんて行く価値のないゴミ大学ですよね?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
去年も今年も小金は70人が明治を蹴ってるということか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
小金も延べ数と聞いた。千葉工大なんかは一人で何学部(学科)を稼ぐから昨年はかなり多かったらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
SMART、MARCH越え国公立は小金関係者が良く使ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
小金は延べ数でなく合格者数で合ってる。

内緒さん@一般人2024-01-16
小金の公式の進学実績3年間の見方について質問します。
年毎に項目が、合格者数(説明で現役、既卒合計とあり)、現役生とあり現役生の中で合格と進学に分かれています。

現役生も合格延べ数でなく合格者数でよいのでしょうか?
現役と既卒を合わせた合格者数を延べ数であれば超えている学校があるはずですがないのでそう考えました。
例えば早稲田大学の場合、合格者数30、現役(合格21、進学12)なので
現役合格21人のうち進学したのは12人という理解で良いでしょうか?
1
件の回答
開閉
内緒さん@在校生
その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
小金はMARCH超え国公立だけで50超えてるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
千葉工大は募集人数多くないのに受験者数は近大に次ぐ2位だったから凄いな。
ここのレベルだと共テ利用の人が多そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
小金の進路状況みたけど大学合格延べ数となってますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
一人の生徒が同じ大学の3学部を受験して合格した場合、合格者数は3になるということ。 つまり、合格者数は延べ人数。
実進学数が出てる学校は、進学先の人数を見た方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒だけど来週から薬高生@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
千葉ならchs、県船ならkfみたいな略称って薬園台にもありますか?あればどう略してるか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
薬園台はyedだと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
とりあえず薬高ジャナイカ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
yedにしてる人結構います。
内緒だけど明日から薬高生@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
サンデー毎日だと薬園台から旧帝一工が0なんだけどホント?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
こう見ると県千葉、県船は別格なんだな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東進の合格実績みたら薬園台から阪大と北大、東工大2人がいまのところいるらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
薬園台はメディアに情報提供してないのかな?
生徒募集の観点で、進学校は進学実績のアピール大切だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
昭和世代からすると薬園台は進学校のイメージだったけど、最近の倍率(ようやく戻って来たけど)、内申を他校(県千葉・県船橋・東葛飾・千葉東・佐倉・小金が0.5)と同様の方式を取らないと復活は難しいような。それが昔ほどの進学実績に繋がって行かない一因かも。とにかく頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に昔も大したことなかったぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
薬園台と稲毛はサンデー毎日の去年の国公立早慶上理GMARCHの現役進学率ランキングに非公開と注釈があったから今年も薬園台は取材拒否してるんじゃないの?
稲毛は出てるから今年から取材受けることにしたのか部分的に出せるものだけ出してるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
薬園台卒の新大学1年です。自分の世代の実績が気になって調べてるんですけど何も出てこないですね。コメントでありましたが東進に通ってた友人で北大と阪大に合格した人います。あと東工大模試で名前が載るような成績優秀な人が2人いるらしい噂があったのでおそらくその2人が合格したんだと思います。薬園台お得意の早慶についてですが、ほとんど落ちて明治に行く人が多い気がします。自分は千葉大行きますがそれなりに知り合いで受かってる人多いですね。今年は珍しく慶応理系の推薦枠が3枠も来てたのに成績を満たせる人がいな過ぎて余るという珍事件がありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
反映されてないだけで北大とか東工とか一橋とか阪大に受かってる人たくさんいたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の合格実績はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
小金板より

難関10大学 合格者数(公立)
サンデー毎日より前期判明分

東大
21人 県立船橋
20人 県立千葉
9人 東葛飾
1人 県立柏、佐倉、長生

京大
9人 県立千葉
8人 県立船橋
1人 稲毛、長生、幕張総合

一橋
20人 県立船橋
7人 県立千葉
5人 東葛飾
3人 佐倉、千葉
2人 県立柏
1人 稲毛、小金

東工
21人 県立船橋
12人 東葛飾
9人 県立千葉
2人 千葉東、幕張総合、薬園台
1人 県立柏、木更津、佐倉、八千代

北大
6人 県立船橋
4人 佐倉、県立千葉、東葛飾
3人 千葉

東北大
13人 県立船橋
11人 佐倉
6人 県立千葉
4人 千葉東、八千代
3人 東葛飾、佐原
2人 木更津

名大
2人 佐倉、県立船橋
1人 県立千葉、千葉東

阪大
5人 県立千葉、県立船橋
1人 小金、千葉東、東葛飾

九大
4人 県立船橋
2人 佐倉、千葉
1人 稲毛、県立柏、小金、県立千葉

神戸大
1人 千葉東、県立船橋
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
55人 市立千葉(千51、筑4)
55人 県立船橋(千40、筑15)
49人 東葛飾(千25、筑24)
44人 千葉東(千35、筑9)
34人 佐倉(千26、筑8)
34人 県立千葉(千23、筑11)
33人 木更津(千31、筑2)
31人 小金(千16、筑15)
22人 長生(千21、筑1)
22人 薬園台(千21、筑1)
20人 県立柏(千16、筑4)
17人 稲毛(千16、筑1)
16人 佐原(千14、筑2)
15人 船橋東(千15)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年のトピック
1東京一工における県船の無双
2東葛から理三
3千葉東、東大京大ともゼロ
4小金から久しぶりの東京一工
5市立千葉が千葉大トップに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
学歴厨多いですよね、小金関係者
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市立千葉がトップになったのは千葉大のレベルが下がったからなん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
千葉は教育学部で稼ぐ
小金は園芸学部で稼ぐ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
小金から園芸学部行く人はほとんどいないと思うよ。
学部まで公表されてないから断言できないけど。
まぁこんな妄想あちこちで書き込んでるのは嫉妬こじらせたんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
塾の合格速報には、高校名、大学の学部学科まで出てるところが多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
千葉大学の教育学部って教育実習必須ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
新中3です。
皆さんの併願校を教えて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
推薦で千葉英和(特進選抜コース)
一般で日大習志野と秀英を受けました。
私の友人は
推薦で八千代松陰か千葉英和を受け、
一般で専松や日大習志野を受ける人が多かったです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
薬園台高校の併願高では受かるかどうかは別として日大習志野、専修大松戸、芝浦工大柏、安田学園、八千代松陰、千葉英和が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
私立の勉強に時間をかけたくなかったので、推薦がとれる二松学舎柏のS特進を受けました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
市川高校と巣鴨高校です
内緒@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
国府台女子高等部の選抜
OPは芝浦工大柏のGSです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
八千代松蔭のみうけました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
落ちたーーーーー😭😭😭
落ちた子どこ行きますか、、、?
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
専修大松戸行きます
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
東洋行きます!併願楽しめる気がしません
ささみ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
駒込行きます!正直ほんとに行く気しないです
Yu @中学生 [ 2024/03/04(月) ]
俺は二松学舎大学附属柏のS特進通います!成績トップ取って進学実績を俺が築き上げます!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
千葉英和の特選いきます
模試の結果に囚われすぎちゃいました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
八千代松蔭。
箱根駅伝目指します🏃‍♂️💨
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
日習‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
にちなら
行きたくなかった💧
学費で親に迷惑かけすぎるので、大学は国立ねらってがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
中学二年生です。志望校を薬園台高校にしたいと思っています。まだ受験まで1年ありますが‪...
一、二年で内申が72。3年で仮にオール4をとったとしても108点。これって受かりますかね?
また、内申が低ければ、本番の試験で何点取れば受かる確率が高くなるのでしょうか💦
どなたか教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
一応、去年も一昨年も内申110で合格してる人がいるようですよ。
私も今年初めて知りましたが、千葉県高校入試は結構毎年難易度が変わるようです。
内申が少し低めなのでとりあえず400点を目指して行った方がよさそうです。かまなびという塾のサイトを私は参考にしていますので今年の結果がでたらみてみてください。
S君@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年薬園台受験した中3だけど、内申+当日の点数=500あれば受かる可能性ほぼ100%なので、内申108なら本番で392〜400点くらい取れると受かる可能性高まります。でも、まだ中2なら中3で内申点は大幅に上げられるさ!だから、中3になったら定期テスト(5教科+副教科)の勉強とか提出物の仕上げに今まで以上に全力投球しよう!!!Fightだーーー✊
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
提出物は大事だよ(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今までずっと100%だったのは倍率が低かったからですよ。今年は平均点も上がりそうなので受かるかはギリギリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
2023年度の平均点が257.7点でボーダーが479点
2022年度の平均点が266.7点でボーダーが488点
2021年度の平均点が286.2点でボーダーが501点前後

このことから大体【平均点+221点】くらいがボーダーだと分かる。
かまなびが予想する2024年度の平均点は270点ちょいだから491、492点くらいがボーダーじゃないかな。倍率1.51倍を考慮しても多分500はいかないはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ここから倍率下がると思いますか?😭
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
東葛から2人、県船から1人、薬園台に変更するって言ってる子はいますが、千葉東と佐倉への変更するって言ってる子はまだ周りにはいないです。薬園台ギリギリで志望している僕は複雑です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
船東に下げる人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
県船と東葛が毎年志願倍率県内1,2を争うことは受験生では周知の事実だと思うので、高倍率覚悟でそこまで下げないかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
昨年の志願変更1日目の増減は、県船−38。東葛−43。参考までに
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
県船から、薬園台高校以外に
たくさん流れてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
県船から薬園台は校風が違いすぎるから薬園台に下げるくらいなら私立に行くって人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
薬園台、船橋東、県船橋どこに進学しても、結局その先の未来を輝かせるかどうかは本人次第ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どこに進学してもとはよく聞くけどさすがに県船入れる人はそっちに入った方がいいね。環境ってとても大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
Vもぎと千葉統一で8月から10月あたりは偏差値64、57と不安定でしたが11月から1月くらいは62、63あたりをとれて安定しましたが、ギリギリなので不安です。なんでもいいので意見がききたいです。内申は115です。去年の過去問は400点を超えました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
去年なら佐倉も受かります
アイス@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
でも今年の話やん。内申点110以上なら受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved