画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「受験校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
大学受験で公募推薦を狙っている場合は事前に担任等にその旨を伝えておいた方が良いのですか?また、どのように推薦のことについて進めていくのか教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
公募推薦で大学に入学した者です!
今、何年生の方ですか?
2年生の方でしたら今すぐにでも担任に伝えた方が良いと思います!しっかりサポートしてくれるのは3年生になってからだと思いますが、やはり伝えておくだけでも変わりますね。

推薦の進め方は、受験校によって変わります。小論文面接を使うのか、共通テストの結果を含むのかなど、その大学によって担任の対応も変わるので何とも言えないです。

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
今2年生です。担任に少し苦手意識があり、話し方や伝え方が分からないので、言わなくてもなんとかなるかな…と思っていたのですが、やはり言っておいた方が良いですよね!
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
苦手意識があるのでしたら、個人面談や三者面談で伝えるのをおすすめします、、!(今年度あるかわかりませんが)
放課後などで個人的に話しかけるのは少し勇気がいりますしね💦💦

私は早めに行動しておいて良かったな、と本当に思ったので今のうちに言えたらとても良いと思います🙆‍♀️いろんな情報を教えてくれたりするので、、!モチベにもなります!!

応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
薬園台受かりたかったなー。お金無くて私立1校(推薦で絶対受かるところ)しか受けられなかったし、まだ切り替えできない、、、なんなら編入したい、、🥲
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
それなです、偏差値10くらい違うし私も推薦で行ける高校選んだから私の高校受験はなんだったんだって感じ😇
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
しかもずっとA、S判定だったのにー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
保護者です。うちも薬園台不合格で私立です。うちは子どもより親の方が切り替えできてないです。正直なところ学費。入学金やら制服代やら出て行くたびに、公立だったら‥って考えちゃいます。塾にも3年間がんばって行かせてたのに、、一番の心残りは子どもともっと受験校について話し合いたかったこと。反抗期、男子なもんで、ほぼダンマリで。もっと子どもの気持ちが聞ければ、たとえ不合格で私立でも心残りなく応援できたかな。でも、不本意な学校だったとしても、子どもが充実した3年間を過ごしてくれて、ここで良かったと思ってもらえると信じてます!上の二人も頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
大学第一志望に受かればそんな感情吹き飛びます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
あと、2つ上の保護者様がおそらく最も喜ぶのは
ご子息の新卒就職時ではないでしょうか。
そこに焦点を当てて進路構築して行って頂きたいです。陰ながら応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
僕も同じ気持ちです。本当に編入したいです。
たくさんの人に応援されたのに( ߹꒳߹ )
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
皆さん、ありがとうございます。私と同じ気持ちの方、この落ちたという滅多にない経験を活かして精一杯頑張りましょう😭(笑)
両親に次こそ恩返し出来たらいいな、、。
また3年後の受験が終わったら、この掲示板を見に来ます。
良い結果を報告できているといいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
志願変更前で1.25倍の倍率。5人受けて4人合格出来ると思えば、リラックスして受験出来ますよ。昨年までの受験制度が如何に受験生にとって酷だったか、よく分かりますね。また、定員割れの高校が続出してますので、どうしても公立という生徒は、志願変更で選り取り見取りで選べます。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
しかし、昨年までの受験方式ならば前期と後期で受験校を変えられることによる恩恵(前期ではチャレンジ校、後期では安全校を受ける等)があったのではありませんか?
ないしょ@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
チャレンジしたところで前期はやたら倍率高いし、しかも上位60%しか受からないんですよ。
一度の入試なら合格していた40%は落とされるのに恩恵感とかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
志願変更確定後、定員割れは98学科も全県であるので、二次募集が、それだけの高校であるから、2回受験出来ますよ。結局、前後期制と大して変わらない。高望みする生徒が如何に多いかが分かります。千葉県の公立高校入試。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密♡@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
なんで園芸科のひとのだいたいのツイッターのプロフィールにH組とか、園芸科とか書いてないのでしょうか??普通科の人はみんな◯組が書いてあります。偏差値があまりにも違いすぎるので違いは表した方がいいのでは?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
なるほど。色々考えてるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/24(木) ]
自分の見栄の為だけに、やりたくもない園芸を、よく頑張れますね。実習に課題に、かなり大変だと聞きますが。毎日汗まみれ泥まみれで、普通の高校生活とはかけ離れた毎日らしいですが。つらくないですか?
薬園台ですって他人に言う為だけに選択した進路。
満足してますか?あと、例え高校3年間だけ見栄を張れても、卒業してからの進路で、園芸科だとバレますけど、良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
本人の選択に他者は何を・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/24(木) ]
「他者の選択」って、そんなたいそうなものですか?単に見栄っ張りなだけでしょう。でも商売人が良く使う手でもありますね。「嘘」はついてない、でも「真実」も語ってない…ろくでもない商品を、さも良いもののように見せかけて消費者を騙す手口にそっくりです。
ピンキー@卒業生 [ 2018/05/25(金) ]
薬園台の園芸科は船橋の定時制と同じようなもの(直喩)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
薬園台の園芸科は東葛の定時制と同じようなもの(便乗)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
学校にちゃんと毎日行って体力使う授業やってるだけ定時制よりえらいと思うけど・・
内緒さん@在校生 [ 2018/06/01(金) ]
園芸科の存在がイラつくとか、園芸科あるの最初から分かってただろうに。
そこ引っかかる人は、そもそも最初から受験校選択から外すよね。
やっぱ薬高生バカだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/13(土) ]
中3です。個別指導塾に通っています。
成績はまだ模試を受けていないので正確なことはわかりませんが、校内偏差値はなんとか60~61をキープしています。
某集団塾のようにガッツリ受験!という感じの塾ではなく、学習塾なので受験対策はしますが、頑張って○金高校あたりだそうです。(今までの実績含め)
塾の先生と仲良くなってしまい、今から変えづらいです。
なのでこの塾で受験まで頑張ろうと思いますが、正直薬園台高校に受かる気がしません。
今からどれくらい頑張ればここに受かるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
本気でここに来たいと思っているのであれば
塾を変えることをおすすめします
変えづらい気持ちかここに受かるかどっちの方が重要ですか?
答えは簡単なはずですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
市進偏差値が60なら可能性あるけど。公立中学校での校内偏差値が60だと、ほど遠いかも。ちなみに市進偏差値は、優秀生が受ける模試だから、一般的なテストで言うと、プラス10の偏差値70に相当する。公立中学校の定期テストだったら、上位10番前後を目指してがんばれば、合格が見えてくると思う。あと内申3年分120目指そう!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
今まで全く勉強してこなくて、今その成績なら可能性あるけど。塾に通った上で、今その成績だと厳しいかも。伸びしろが余り無いとなると、偏差値10上げるのは難しいよ。塾の先生が言ってる通り、小金くらいが精一杯背伸びした目標になるのかなと思います。はっきり言って悪いけど、受かる気がしないって言うけど、当然かな。もっと塾の先生の言葉に耳を傾けた方が良いです。彼等は受験のプロだから。伸びる生徒かどうか、1番良く知ってるはず。だからと言って諦めなくても良いし、頑張り続けて欲しいけど。一度V模擬みたいな模試を受けると、千葉県に於ける自分の実力が判ると思います。高校受験のライバルは、同じ中学校の人達ではなく、千葉県内の中学生全員です。質問者さんが、現在通っている中学校が、どのくらいの学力帯なのか分からないけど、校内偏差値が60なら、V模擬ではマイナス10くらいになる予想です。
とまとボーイ@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
まあ最初の志望校選び大変だと思います。正直いうとこの段階で偏差値を気にするのはどうかと思います。まずは自分がこの先どうなりたいのか、どう生きていきたいのかよく考えて決めて下さい。時間はまだたくさんありますから、どこだっていけるはずです。応援しています。
Lapislazuri Stern/ß@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
中学の偏差値ははっきり言ってアテにならんですよ…………母集団の幅が広すぎてざっくばらんな統計しか取れないので。本気で受かりたかったら、某受験校の教師曰く「死ぬ気でやってみ?死なないから」←…………と、まぁこれぐらいやらないと受からないです。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/17(水) ]
ありがとうございます。
薬園台は辞めようと思います。ここから死ぬ気で頑張っても偏差値70超える気がしないので…
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
どんな勉強法をしていましたか?
あと、副四教科はどのように内申あげましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
学校のテストをおろそかにしないようにしてました理科社会とかはワークをテスト勉強でやってたからそれが受験勉強の基礎になったと思います。
副四教科はやはり態度がすごく大事なのでは?体育もできなくても積極的に取り組むところとか見られてると思います。
余談ですが自分の代は本番の点が合格ラインでも内申が100切るレベルだと前期は落ちたみたいです。そういう人を何人か聞きました。
薬園台すごく楽しい経験ができる学校なので心からオススメ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
補足ですが、その前期で落ちてしまった人、後期では受かっています。言葉足らずですみません。
これを読んで受験校などの参考にされた方、説明不足で申し訳ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
みなさんもし後期までいってしまったら受験校下げますか?

僕は下げたくないですが、後期の薬園台は県船、東葛あたりを受けた人が下げてくると思うので、僕は小金高校に下げるつもりです。

もし下げるならば後期どこを受けるつもりか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
自分は薬園台にどうしても行きたいので
落とす事は考えません。
頑張ります!
皆ガンバロー!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
え、みなさん何点でしたか?
内緒@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
国分までおとします
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
塾の人が船橋落ちたらみんな薬園台にするといっているので、後期は船橋東に落とします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
うちの塾では八千代にするという声が多いな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
八千代ですね。。。。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
スーパーサイエンス校は県立柏、市立千葉です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
私はどうしても薬園台いきたい!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
確かに ここ数年の薬高の大学進学実績が落ちてる。
学祭ばかりに力を入れすぎて、そこしか魅力のない学校になっていきそうで心配だ。
在校生、新入生!しっかり勉強して薬高のレベル下げんなよ〜
高校の3年間なんて あっという間だぞ!
その先の大学、就職の可能性を広げるためにも勉強を最優先にするヤツがもっといてもいいはずなんだ。
じゃないといつかこの高校を出たことが恥になる!!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
↑物→者と訂正させて頂きます
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
↑↑16番目在校生、17番目何故か追加とある卒業生宛にです。在校生、卒業生ではないです。良く分かる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
薬園台高校本当大学合格実績頑張ってますよ。今年もいいし、まだまだいける。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
ここ近年の偏差値や実績は知っていますが、県外から越してきたので古い情報は知りません。
昔はそんなに進学実績が良かったのですか?
質問者さんはいつの実績と比べているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
子供より
大人が熱くなってる
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
保護者です。
確かに大学進学優先の学校ではないと思います。もっと、やろうと思えば数を稼げるんだろうなと。
でも、私は、自分の子どもを予備校に入れたのではありません。
学校行事始め、色々な体験をして、自分の道を探り、大人になってほしい。
そういう面で薬園台高校は素敵な経験をたくさんさせてくれる学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
親だけが盛り上がってる。田舎者の学校だなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/12(月) ]
有名大学に進学するなら、別の高校の方がいい。当時はろくな先生がいなかった。
合う人には、たまらない高校だろうけれど、普通の生徒にはお勧めしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
皆さん、もしものもしも、後期にのびてしまった場合、受験校さげますか??

あと、後期の倍率って、あがりますよね。。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
僕は船橋東と悩んでます
やはり県船から流入してくるので上がると思います
薬園台高校受験生@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
園芸科を受けましたが、落ちたら後期は
船橋古和釜高校に変えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved