画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「市立稲毛」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
偏差値70で地頭の良いこの高校から
MARCHへの進学は、残念なことですか。はじめから早慶の付属に行けば良かったと後悔しますか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
船橋東も同じです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]

公立中高一貫校は高校受験を逃げたという風潮があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
だから稲毛は中等部からの生徒でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
どうゆう意味❓️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
高校受験がないから中学受験組は中弛みしてだめになるということです。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/04(日) ]
中等部の生徒が全員駄目になるわけでない。頑張っている人もあるから、一概には言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
中等部は12年で3年分終わらせて中3は高校1をやるらしい。
だから高3丸々1年はひたすら受験対策らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
結局、私立中高一貫校のみたいなカリキュラムなのですかね。中入生と高入生は卒業まで混ざらない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の進学実績どんな感じですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
国立大学は入試で一次も含めて7~8科目必要でしょ。
それに対して、私立文系は1~3科目で大丈夫。

周りが私立文系ばかりで1~3科目に絞って
やってるのに、自分だけ7~8科目もやって
られないよ。

そりゃ、加速度的に私立大学志望が増えて、
国立大学志望は居なくなりますよ。
通りすがり@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
国立から逃げて私大に行くのが多い
高校なの?

偏差値高い所(特に公立)は国立大
目指すのが普通かと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
その割に私大の実績もゴミっていうね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
私立大学の慶應も上智も、
浪人込みの延べ数で1桁だから
科目を絞っても苦戦してるなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
11個上の書き込みの方、
去年の旧帝一工が「現役2名しか」と
書かれていますが違います。
ホームページで確認して下さい。
正しくは現役ゼロ、浪人2名(東工1、九州1)
です。
現役はゼロなのです!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
MARCHくらいなら他の学校でも行けそうだからね。高校入学偏差値ってあてになんね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/28(水) ]
3月15日のりんどう大好きさんの情報が正しく
3月17日竜胆さんのが虚偽であることが判明しましたね。いい加減な情報が氾濫しているので皆注意しましょうね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
一卒業生個人の感想です。偏った見方や今現在は異なる箇所があるかもしれません。ご了承ください

他校と比較したことはなく、今現在のカリキュラムも分かりませんが、自分がいた時(数年前)の薬園台で、国立大学を目指すことはかなり厳しいと思います。これは学校側の意識の問題と言えると思います。

国立文系でしたが、3年次の授業で受験科目として取れたのは英、国、世界史、数2だけでした。数1、理科基礎2科目、現代社会は自力で勉強しました。(現代社会は1、2年での授業すらなかった)
補講は自分が知る限りでは、夏休みに1週間程度で各教科(時期はズレているので色々取ることはできる)と秋からセンター数学対策、冬休み前のテスト返却期間に世界史の特別範囲だけでした。

ただ、入学時点からここで期待されているような進学先(旧帝一工等)に絶対に行きたい!と思って生活している在校生はかなり少ないと思います。というかこの掲示板でそのようなハイレベルな期待をされていると知ってかなりびっくりしました。昔を知らないのでわかりませんが、単に勉強している、していないの話ではなく、この掲示板のみなさんが求めるような生徒が集まってきていないという可能性も十分あり得ます。
そう考えると学校側の私立向けの授業も頷けます。これは負のスパイラルかもしれませんね。

2年次の進路選択では国立志望者はある程度いますが、それなりの数脱落していきます。その事について学校側からの悪い意味での進学実績を稼ぐような指導はありませんでした。自分の行きたい大学に行けという感じです。
勉強したい人は個人的に先生に訊きににいったり、予備校に行ったりして勉強をしていました。準備室前に毎日こもっているヌシのような人もいました。

文化祭に関しては確かに命を捧げる人もいます。ただ、必ず参加しなければいけないという雰囲気があるわけではありません。自分自身高2、高3共に1回も夏休みと前日などののクラス準備に参加しませんでした。だからといって何かあるわけではありません。つまらない人に文句を言う暇があったら文化祭を楽しんだ方が得ですからね。

これから入学する人も受験を考えている人も、文化祭があるから受験勉強ができないということはありません。ただ、全ての選択は自己責任です。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
中2です。薬園台高校は、楽しいですか?(・・?)
又、雰囲気はどのような感じですか?

家から市立稲毛が近いので迷っています。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/24(木) ]
楽しいですよ。
自由な校風で自分のやりたいことができます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
みんな仲がいいです。
個性の違いを認め合える雰囲気のある学校です。
学校生活を楽しみたいならおすすめです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
最高に楽しい3年間でした。
かけがえのない友人もできました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/15(木) ]
楽しい高校生活を望むなら文句なしにお薦めの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
薬園台前期受けて残念だった時、後期稲毛にする人もいます。

稲毛高校が近いとの事ですが、薬園台は駅から近いので通いやすいです。
薬園台ほんとうに素敵な高校です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コラーゲン@中学生 [ 2012/03/04(日) ]
ここで訊くことではないのですが、友達が木更津・市立稲毛・君津を受験しました(もちろんそれぞれ違う人です)
そこで質問ですが,いまあげた3校の後期合格点を教えていただければと思います。
内申点はみんな110〜125点ぐらいだと思います。
ご返答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
今年の後期は380でうかるよヤクエンダイ
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
船高の書き込み見てると、後期の平均あがると見るしかないんだけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/03/07(金) ]
薬園台と佐倉は本当はどちらが偏差値が高いのですか。 
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
でも、結局は、自分で受けたいと思ったんだったら評判なんてどうでもいいと思います。
りんどう@卒業生 [ 2009/11/11(水) ]
運動系の部活の活発さも断然に佐倉のほうが上だね。
残念。
中学生@一般人 [ 2010/09/10(金) ]
近隣では、ガラが悪くて評判悪いよね。
薬園台って。
うま味紳士@一般人 [ 2010/11/07(日) ]
佐倉と薬園台の進学実績の違いは、要するに立地が原因。
千葉高に受かる実力があっても、あまり偏差値の高くない佐倉くらいにしか通学できない田舎の秀才が存在するけど、船橋近辺に住んでいれば実力相応の高校が色々とあるという訳だ。
北海道の奥地にある、あまり偏差値の高くない高校から東大合格者が複数出たりとか、県千葉を除く「偏差値の高い」千葉県立高校からほとんど東大合格者が出ていないのも同じ理由(渋幕か都内の私立中高一貫に取られる)。
それでも千葉高が22人の東大合格者を出せている理由は「東京都から遠いから」というのが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/05(月) ]
行けもしないバカは批判するなよ?
あ@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
↑同意。
評判悪いのか知らんけど、実際今年の倍率約3倍だし。 結構人気だよw
行きたい人は進学率とかよりも高校3年間を楽しみたいっって思ってる人なんじゃないの? 実際いきたい子皆そう言ってるし
e りんどう@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
慶応1名、日大80名。

薬園台生は慶応は嫌いなんです。皆、日大のほうが好きって言ってますから。
そんなバナナ@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
日大って低い気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved