教えて!薬園台高校 (掲示板)
「志願者」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
今年は倍率上がると思いますか?また、ボーダーは何点になると思いますか?完全な予測でいいので皆様の意見を聞きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
倍率は前回より上がり(去年は初めての1回のみの入試で私立志願者が多かった為)ボーダーはあまり変わらないのではないかなと思ってます!内申合計500ぐらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
園芸科志望したら千葉大受験に有利になりますか?
推薦もらう時に志望理由ばっちりだし一貫性もあり、いいなと思うんですがどうですか?
あ@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
そんなことはないです
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
それが本当なら志願者10倍は増えそうですね
クソインキャ@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
んなわけないですね
¿¿¿@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
園芸科と普通科の偏差値全然違うけどwww
普通科の学力あって園芸科入るとかあり得ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
薬園台高校の園芸科 今年何人志望者いるかわかりますか???
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
明日(または明後日)の新聞に志願者数と倍率が載ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
あと少しで卒業を迎える者です。
掲示板などを見ると薬園台のことを必要以上に悪く言ってるいる人がたくさんいるので、これから薬園台に入学する人や薬園台を志望する中学生の皆さんに客観的な視点からこの学校について話していこうと思います。

1「夏休みは文化祭で勉強ができない」
→来ればわかりますが、大学入試で好成績を残している人はほとんどいわゆる「文化祭ガチ勢」です。もちろん切り替えができない人はいます。しかし薬園台に来ることのできる学力があれば、2年生のうちから少しずつ勉強をしていれば9月からでも十分巻き返せることができます。「夏休みに勉強ができない!文化祭死ね!!」と言っている人はこれまで勉強をサボって来た人の言い訳です。こういう人達は基本お勉強ができません。

2「カリキュラムがよくない」
→薬園台では2年生まで全生徒が同じ教科を学びます。確かに私立文系志願者の方は2年生の終わりまで数学やその他の理系科目をやるのは苦痛かもしれません。逆も然りです。しかし、2年生から文理クラスに別れてしまうなんて恐ろしいことだと思います。2年生が終わるまで私たちに選択肢を与えてくれるのはとてもありがたいです。「カリキュラムがクソ!早く受験勉強集中させろ!」って言う人は基本早々と理系科目ができなくなって自己正当化に逃げる人です。こういう人達は基本お勉強ができません。

3「汚い」
→その通りです。トイレは臭すぎます。これも伝統(?)

4「教員の質が悪い」
→情熱を持った先生、生徒想いの先生ばかりです。しかし、私は教員の組織については少し思うところがあります。ここ数年の入学生は自由に憧れて入った薬園台が規則だらけなことにガッカリしている人が多いと聞いてきます。こんなの俺(私)の聞いてた薬園台じゃない!と。まあ一言で言ってしまえば「自主自律」を知らない教員(特にここ数年来た人たち)が多すぎるということですかね。自主自律=規則を守って真面目に生活すると考えている人の何と多いことか。これだけは薬園台の悪い所と断言できるでしょう。

長々とした文章になってしまいましたが要するに、勉強に関しては自分次第で文化祭やその他の行事を自分が勉強できない言い訳にしてる人が掲示板やTwitterに書き込みをしていると思って構いません。トイレとかは超汚いです。先生はいい人ばかりですが組織として考えた時は少しだけ疑問に思うところがあります。
読んでくれた方ありがとうございました。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
上に書いた者です。
途中に投稿の内定者さん
おめでとう!

ますますの活躍を応援しています!
さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
皆さん必死に薬高を誉めちぎってるけど、なんかわざとらしくて嘘っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
↑嘘ではないですよ!

在校生になりますましさん!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
なんか虫酸が走るやりとり…(。>д<)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
なんか気持ち悪いやりとり…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
たしかにちょっと持ち上げすぎ?と感じる投稿もありますが…
これから入学の中学生の方達は、薬園台に入りたいと夢や希望を持って受験してきたのですから当然の考えだと思います。
それに最初の在校生の方のお話は、実際3年間過ごされての率直な意見でとてもリアルだなと感じました。
そのようなお話は、やはり受験生にとっては貴重だと思います。
卒業生の母@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
薬園台高校校の評価は在学生や卒業生の人たちがすればいいことで、外野席がとやかく言うこと自体無責任で無意味ですよ。大学に進学して何を得てそれを自分の将来に生かすかが大切です。入学される方に送る言葉として、意志のあるところに道は開けるです。何々高校の偏差値が幾ら、難関大学入学者が何人とか投稿している人たちの低レベルが良く分かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
千葉県県有建物長寿命化計画によれば、近い将来建て替えが予定されています。
くさいトイレから開放されるかもしれませんね。
在学中は無理かな......
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
後期募集が11人枠で志願者2人とゆうところで、志願変更しようか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ご自宅が農業やられているか、農協に就職を目指すのであれば、お勧めですね。
普通科.com@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ただ単に志望動機もなしに園芸科入るのはやめとけよ?後で後悔する
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ありがとうございます。
頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
さくら進学塾で合格最低点の中間報告がありましたね。

現時点の情報では、同レベルと見られていた佐倉高校と必要得点で20点ほど差をつけられたようです。

さらに、同じ学区の船橋高校と比較すると、入試得点で50点近く差をつけられている計算になりそうです。
(あくまで内申点を120と仮定した場合)

今年はあまりにも志願者が少ないことが大きく影響して、合格最低点で3番手校レベルまで落ちたと言っても良さそうです。

来年は、隔年現象で多少は倍率も戻すかもしれませんが、今年の大学合格実績も早稲田の合格者が少し復活した以外、旧帝一工合格者もゼロだったり、パッとしないようなので(あくまでサンデー毎日掲載情報レベルですが)大きく受験生人気が戻ることは難しいかもしれませんね。

過去の投稿を見ても、
文化祭、文化祭の大合唱で、
「嫌なら来るな」と自己満足・自己中心的で精神年齢の低い在校生のコメントを見て、
冷静に行きたくないと判断している中学生や保護者も増えているようです。

学校は本気で在校生の意識改革を進め、現実を直視できるようにしないと、大変なことになるでしょう。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@関係者 [ 2018/03/30(金) ]
今年は東大と一橋出てますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
東大と一橋(受験者)ならいるだろうね
人@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
東大と一橋は現役合格です。
学校としてのレベルは特に昔から変わっていません。また文化祭に参加しないからといってスクールカーストなどというものが決まるわけではありません。ただ、クラスメイトと協力するイベントに参加しなければ多少輪に入りにくいことはあるかもしれませんが、これは他のケースにも同じことが言え、仕方がないことだと考えます。
現在の当校の問題点は、文化祭を理由に勉強をしないでも良いのではないか、という甘い考えを持つ生徒が多いことです。これは当校への入学動機が文化祭に参加することである生徒が多いことに起因します。
つまり、初めから勉強を高校生活の中心に据え、優秀な大学に進学したいと考えている生徒が多くないと言えるでしょう。
私の考えではありますが、高校生活をいかに楽しむかは個人の自由です。文化祭に重きをおくことも、勉強に重きをおくことも、それぞれが自由に選択すべきことです。
ある代の進学実績が高く、またある代の進学実績が低いことは学校としての質ではなく、生徒個人個人の考え方の違いによるものです。大学に合格できるかどうかは学校によって左右されるものではなく、個人の努力にかかっています。
長くなりましたがまとめとして最後に。
我々は自由な高校生活を送っているだけであり、それを異なる価値観を認めることが出来ない人間や、不確かな情報を鵜呑みにするような人間に薬園台高校のことを語られると不快です。ぜひもう一度自分の考えを見直して下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
受験は個人の要因も大きいけど
校風も大きく関わりますよ...
緩い雰囲気の高校はどことなく進学実績も
緩いんですよ、今までの統計から...
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
学校としてどういう方向を目指すかによりますよね。
今まで通り自由かつ自主自律で行くのかはたまた、受験重視でカリキュラムを見直して発奮するよう促すのか。
どちらが正しいということではないと思います。後は高校受験する人が選択する問題と思います。
ただ最近の保護者含めての期待(勝手な願望?)は後者の場合が多い、のではないかと思いますので、長い目で見ると志願者が減っていく可能性はあるかなと。
まあ在校生は頑張っており、周りが騒いでいるだけですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
自由な校風は、同じくらいの偏差値の高校は
どこも同じように自由です。
むしろ、部活に関しては薬高より活発なところも
多いくらいですし、、。

他の高校も文化祭は盛り上がっていますので、
文化祭を言い訳にするのはどうかと思う。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/09(日) ]
東大、一橋合格者も学校のカリキュラムで受かったわけではないので、もっと旧帝大以上を増やすには改革が必要ですね。それにしても理系が弱い…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
薬という字が付くから、なんとなく理系が強そうな気がしていました。先入観で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の進学実績どんな感じですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
国立大学は入試で一次も含めて7~8科目必要でしょ。
それに対して、私立文系は1~3科目で大丈夫。

周りが私立文系ばかりで1~3科目に絞って
やってるのに、自分だけ7~8科目もやって
られないよ。

そりゃ、加速度的に私立大学志望が増えて、
国立大学志望は居なくなりますよ。
通りすがり@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
国立から逃げて私大に行くのが多い
高校なの?

偏差値高い所(特に公立)は国立大
目指すのが普通かと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
その割に私大の実績もゴミっていうね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
私立大学の慶應も上智も、
浪人込みの延べ数で1桁だから
科目を絞っても苦戦してるなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
11個上の書き込みの方、
去年の旧帝一工が「現役2名しか」と
書かれていますが違います。
ホームページで確認して下さい。
正しくは現役ゼロ、浪人2名(東工1、九州1)
です。
現役はゼロなのです!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
MARCHくらいなら他の学校でも行けそうだからね。高校入学偏差値ってあてになんね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/28(水) ]
3月15日のりんどう大好きさんの情報が正しく
3月17日竜胆さんのが虚偽であることが判明しましたね。いい加減な情報が氾濫しているので皆注意しましょうね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
一卒業生個人の感想です。偏った見方や今現在は異なる箇所があるかもしれません。ご了承ください

他校と比較したことはなく、今現在のカリキュラムも分かりませんが、自分がいた時(数年前)の薬園台で、国立大学を目指すことはかなり厳しいと思います。これは学校側の意識の問題と言えると思います。

国立文系でしたが、3年次の授業で受験科目として取れたのは英、国、世界史、数2だけでした。数1、理科基礎2科目、現代社会は自力で勉強しました。(現代社会は1、2年での授業すらなかった)
補講は自分が知る限りでは、夏休みに1週間程度で各教科(時期はズレているので色々取ることはできる)と秋からセンター数学対策、冬休み前のテスト返却期間に世界史の特別範囲だけでした。

ただ、入学時点からここで期待されているような進学先(旧帝一工等)に絶対に行きたい!と思って生活している在校生はかなり少ないと思います。というかこの掲示板でそのようなハイレベルな期待をされていると知ってかなりびっくりしました。昔を知らないのでわかりませんが、単に勉強している、していないの話ではなく、この掲示板のみなさんが求めるような生徒が集まってきていないという可能性も十分あり得ます。
そう考えると学校側の私立向けの授業も頷けます。これは負のスパイラルかもしれませんね。

2年次の進路選択では国立志望者はある程度いますが、それなりの数脱落していきます。その事について学校側からの悪い意味での進学実績を稼ぐような指導はありませんでした。自分の行きたい大学に行けという感じです。
勉強したい人は個人的に先生に訊きににいったり、予備校に行ったりして勉強をしていました。準備室前に毎日こもっているヌシのような人もいました。

文化祭に関しては確かに命を捧げる人もいます。ただ、必ず参加しなければいけないという雰囲気があるわけではありません。自分自身高2、高3共に1回も夏休みと前日などののクラス準備に参加しませんでした。だからといって何かあるわけではありません。つまらない人に文句を言う暇があったら文化祭を楽しんだ方が得ですからね。

これから入学する人も受験を考えている人も、文化祭があるから受験勉強ができないということはありません。ただ、全ての選択は自己責任です。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
後期の倍率が低いですね。あの倍率を見せられるとここは何か問題がある学校として見捨てられているとか感じます。学園祭の準備やら行事に力を入れ過ぎて、進学校の本分を忘れていませんか。世の中の流れも見ながら、学業と行事のバランスを取ったほうがいい。進路の実績も低落しているのに、うちは浪人する学生が多いなどと学校説明会で平気で語っている先生の呑気ぶりを見てしまうと、学校に改善する気がないことがはっきり分かる。本当に生徒たちが望んで行事を全てやってるのか考えた方がいい。OBも残念がっているのではないだろうか。こんなことを書くと校則を厳しくする先生も出てきそうですが、進学校だからそこは違いますからね。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りんどう大好きさん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
気持ちは分かりますが、それならそのような高校に行けば良いだけの話しです 薬高に魅力を感じて
入学して来た生徒も多く居るのも事実で外部からとやかく言う問題では無いと思います。文化祭などに全力で取り組み早稲田などの難関校にも合格した友達も多くいましたよ 環境や他人のせいにする人は 諭吉さんの天は自ら助くる者を助くの名言を思い出してください
りんどう大好きさん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
名言はサミュエル スマイルさんのもので諭吉さんではありませんでした 修正します
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
横から口出して申し訳ありません。
失礼ですが、3つ上の中学生さんの方が論理展開として合理性があります。外部から言うな、嫌なら来るなでは、短絡的で感情的であり、中学生さんの意見に対して全く回答になっていないと思います。これでは、志望者が減ります。
少なくても意見した合理的な中学生さんは、薬園台は受験しないのではないかと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/23(金) ]
S&Aランク難関校を受験する人は殆ど進学塾に通っていて、本流はそちらからのアドバイスが主体となっているのが実情ですよ 私立校では土曜、日曜、長期休みなどの補習授業が行われ、更に塾にも行っているなど公立とは大きく環境が異なります。県千葉でも多くの人が塾にいってますよ。学校に過大な期待をするのは無理があります。県千葉でも成績が半分以下レベルであれば進学先は大したものではありません。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
嫌なら来るなって人いるけど、それじゃ今の悲惨な進学実績はいつまでも変わらないままじゃん笑
それとも、変えたいという気すらないのかな?
ネットでこんなに言われているのに、そんなに命をかけるほど、文化祭が大事なのか?
学力偏重の時代が終わるとか言われてるみたいだけど、文化祭と勉強両立さえできないやつが社会で通用するとは思えないんだが。実際、在校生の勉強をやりたい人と文化祭命の割合はどんなもんなのかね?
生徒総会では薬園台の特長でもある文化祭を簡素化するのではなく、いかにして今までの伝統を残して勉強と両立するかってのを話し合った方が良いと思う。
それは、綺麗事なのかな?でも工夫してコツコツ実績をあげないと、倍率も低いままだし、勉強に意欲的な人も入って来ないと思う。
ちなみに、私は塾の先生には反対はされなかったけど、薬園台入るなら上位にいないと、大学受験は厳しいと言われました。せっかく勉強して入った高校なのに、散々言われて悔しいので、さらに良い学校になってほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/26(月) ]
何を持って悲惨とされているのか意味不明です
Sランク、Aランクの私立大学にそれなりに合格していますよ。県千葉でも半分以下の成績では浪人かあなたが悲惨と考えている大学(?)しか行けないですよ。県千葉の浪人率は33%(普通科320人)。私の部署に昨年、薬高卒で上智卒の新人が来ました。2年生まで行事参加、3年生は消極的に参加し、塾通いしたそうです。国立も長所と欠点があり、選択は本人次第と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
上の関係者さんの県千葉の進学実績のデータは大嘘ですね。

少なくとも半数は、国公立・早慶・上智・理科大に現役で進学しています。

いくらなんでも他校について嘘はいけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
上の方に同感です。県千葉にも勉学を怠り、上位の大学に合格できない人は、いるでしょうが、いくら何でも薬園台と県千葉を比較する事はレベルが違いすぎます。
比較するのであれば、かつては薬園台と同等か偏差値が少し低かった佐倉が良い事例です。
今年の進学実績では、サンデー毎日によると
旧帝一工:薬園台ゼロ、佐倉13人
早慶上智:薬園台61人、佐倉78人
MARCH+理科大:薬園台277人、佐倉340人
千葉大:薬園台19人、佐倉29人
残念ながらこれが現実です。
国立はおろか私立大学でもこのような状況ですよ。
これで何も感じないのであれば、何を言っても無駄ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kじds@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
最後のv模擬で偏差値56でE判定でした。でも、2日前に受けたs模擬で偏差値66でした。この差はなんなでしょうか。頑張ったら薬園台高校受かりますか。
音速のソニック@卒業生 [ 2018/01/25(木) ]
最新の結果があなたの力。その差は努力の差。迷うな。突き進め!頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
V模擬とS模擬の難易度の差です。一般的に難易度はV模擬>入試>S模擬と言われてます。
母集団の違いから、S模擬の偏差値66はV模擬だと62くらいになります。
上位校志望ならV模擬、中堅校以下ならS模擬の判定が精度が高いです。
kじds@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
力強いお言葉ありがとうございます。もうすぐ本番で、涙が出そうなくらい緊張しています。でも、今まで頑張ってきたことを出し切れるようにします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
緊張している気持ち伝わります。
みんな同じ。
質問者さんはじめ、受験生のみなさん頑張ってくださいね。
試験直前までの頑張り、力が出しきれますように。応援しています!

がんばれー!
プクマン@関係者 [ 2018/01/27(土) ]
V模擬とS模擬は難易度に結構な差があります。
なので、V模擬でこの時期にE判定はまずうからないとおもいます
kじds@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
受からないと決まったわけではないと思います。私は、志望していた私立がv模擬で、合格可能性50%でしたが、特待生でごうかくしました。なので、まだ諦めません。最後まで頑張って絶対合格してみせます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
今年は隔年現象と昨年度の大学合格実績の悪さもあって、大幅に志願者が減っています。
多分、昨年より合格ラインが大きく下がると思いますので、諦めずに頑張って下さい。
kじds@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
貴重な情報ありがとうございます。私の知らなかったことでした。あきらめずに頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
僕は1月のSで数学50点だったよ!こんな僕でも諦めてないから最後まで頑張ろう!
kじds@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
はい!一緒に合格するといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
薬園台受験する予定です!内申131もっている場合、本番何点くらいをとれば合格しますか?
内緒@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
大体ですがテストと内申の合計が515前後が、最低合格ラインになることが多いようです。
内申が高いので有利ですね〜。

今年から私立の東邦高校が高校募集を停止した割に同レベルの市川や秀英の志願者が増えていないのが気になります。
例年数百人いた東邦受験者はどこへ行ったのでしょうかね〜。

多くが県立高校に流れるという想定はしてませんが、油断は禁物ですので頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
返答ありがとうございます。わかりました!このまま油断せず日々積み重ね勉強しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved