画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:297件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
今年受験生です。
県船と薬園台で迷っています。薬園台の魅力や雰囲気、また中学時代の成績など教えてほしいです。お願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
高2ですー。中学時代はクラスで2,3番くらいの成績でした

薬高には、同偏差値帯の高校と比べ明るい子が多いと思います!男女ともかっこいいor可愛い人が多く、どちらかというと陽キャなタイプかなー。真面目にコツコツやりたい人は船橋東がおすすめです!その象徴としてりんどう祭が有名で結構クオリティ高いです。そういう意味で、皆んなで団結して文化祭を盛り上げたい人には最高の環境だと思います!

県船はあまりわかりませんが、中学時代の友達を見てる限り、やっぱトップ校だけあって学力はかなり高いと思います。自分の中学でも、学年トップクラスじゃないと受からなかったです。頭のいい薬高も県船には敵いません笑。だから東大京大とか難関大を目指すにはいい環境だと思います!生徒の雰囲気は見た感じ、薬高と船橋東の間みたい。

個人的には、目指せるなら県船を目指しといた方がいいと思います。後から下げることはできても上げるのはなかなか難しいので。

ちょっとでも参考になれば!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
薬園台→りんどう祭、陽キャ、美男美女
県船橋→御三家、トップ層が天才、有名OB多い

進学校としての県内ブランドは圧倒的に県船。やっぱ御三家に数えられるだけあって、東大合格者も毎年10人以上いる。予備校だと、公立でも県千葉生・県船生は割引になると聞くね。
薬園台は頭いいけど陽キャタイプ。りんどう祭のクオリティはほんと高い。進学校としても県内ではそこそこ有名。小金と雰囲気は近いかな?県船と違って、私立文系志望が多いのも特徴。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今の時点なら県船目指しといた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
魅力は上の方の通り。あとは何と無くでもいいから、志望する大学によるかな。早慶MARCHなら薬園台でも事足りる。東京一工(国立の最難関な所)や医学部は県船でないと正直厳しい。薬園台からここら辺狙うなら学年トップじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
確か県船と薬園台は毎年合格最低点が40点くらい違います。薬園台から県船に志望校を上げるには大きな壁があります。だからとりあえず県船目指したら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
入試に関してですが県船は採点が厳しいです。一方、学校設定検査の作文は甘めのように思います。県船は記述の採点が厳しいと聞いていましたがその通りの印象です。実際入学してみて周りも開示と自己採点の開きがあったようです。(記述、作文はバッサリです)なので作文・記述をのぞいて440〜450点ぐらいを採れると良いと思います。あと、大体の人が中学の時は学年トップ勢なので内申高めです。内申が高ければV模擬C判定でも市川や秀英が不合格でも最後の実力テストで450点あれば受かる可能性はあります!県船は自由度は高いですが勉強面はサポートが厚いので怠け癖があったり管理されての勉強方に慣れている人にとっては良い環境です。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
県船は内申120以上、作文など全て入れて440点程度あれば入試で合格できます。国公立に行きたいならあちらは良い環境でしょう。県船は国公立志望が多く最初から私大志望は少ないと思います。
大学はMARCHでもいいやという人には県船は向きません。劣等感を感じることになるでしょう。
志望大学にMARCHまで含まれるなら薬園台でなくても県船より偏差値が低いところを選びましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
新歓とか文化祭行事ガチでやってたら3年から英検準一級取得は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
能力次第かと...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ここから倍率下がると思いますか?😭
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
東葛から2人、県船から1人、薬園台に変更するって言ってる子はいますが、千葉東と佐倉への変更するって言ってる子はまだ周りにはいないです。薬園台ギリギリで志望している僕は複雑です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
船東に下げる人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
県船と東葛が毎年志願倍率県内1,2を争うことは受験生では周知の事実だと思うので、高倍率覚悟でそこまで下げないかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
昨年の志願変更1日目の増減は、県船−38。東葛−43。参考までに
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
県船から、薬園台高校以外に
たくさん流れてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
県船から薬園台は校風が違いすぎるから薬園台に下げるくらいなら私立に行くって人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
薬園台、船橋東、県船橋どこに進学しても、結局その先の未来を輝かせるかどうかは本人次第ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どこに進学してもとはよく聞くけどさすがに県船入れる人はそっちに入った方がいいね。環境ってとても大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
今高2です。文化祭のどれかの部の副部長になりたかったのですが、さすがに今からなれる可能性はないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
園芸科と普通科で授業内容以外に違う点教えてください!
文化祭は普通科と同じような出し物ですか?
・行事等で違う点はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
2023年の文化祭は私の記憶では1年生が普通科と同じアトラクションで2,3年生は農業クラブという団体名で野菜詰め体験や植物を植える体験の出し物をしていました。(間違っていたらすみません🙇)

その他の行事では普通科と同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
自称進学校という自虐をよく耳にするのですが、実際のところどんな感じですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
自称進とか気になる人は県船に行くといいですよ。県船内にも自称進と言っている在校生いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
薬園台は入学時偏差値と卒業時偏差値の落差が大きいので自称確定
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
薬園台は行事に力を入れすぎて勉強が疎かになっているだけなのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
自称中学生には言われたくないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
中学生や一般人をかたる輩の自作自演ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
高二から情報もあるし全統模試の時間が長い
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
自称進学校の自虐は多いですが自称進要素は少ないですよ 国立を勧めるといったも過度なものでは無いですしそんなの高三になったら一切ありません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
薬園台卒の新大学1年です。以下緩い要素
・校則が緩すぎる。以下全部黙認されてます。
(髪染め、パーマ、ピアス、パーカー等での登校)
・課題が本当に少ない。定期テスト前も数学以外の提出課題は出さなくても基本何も言われない。テストで点とれば許される。
・テストで赤点とっても絶対何とかしてくれる。
文化祭期間中は受験勉強適当でもセーフ
・2年までは千葉大推してくる先生いるけど3年になると文化祭の負担を理解されて私立に逃げても何も言われない
・3年文化祭後は学校来ないのが普通になる。(授業が飾りになるのは暗黙の了解)受験勉強に集中できる。

このように本当に緩いです。進研模試は受けないです。それなりのポテンシャルはあるので高二まで全教科赤点ギリギリだった人達が高3秋から詰めて大量にMARCHに受かり高二まで真面目にやってた人達が国立早慶に受かります。今年の旧帝は文化祭も勉強も頑張った人が受かってました。東工大が2人でてますが何で薬園台を選んだのかわからない天才系の人たちでした。自分は千葉大に受かりましたが知り合いもそれなりに受かっています。進学実績が足りないのは3年間通して学校が勉強に関して頼りにならず激緩だからです。高一高二から塾に行ってた人達は国立早慶受かっています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
文化祭のことなのですが、本部とかシンポ部とかの幹部ってどうやって決まってるんですか?幹部になるにはどうしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
1年の時に有志になって、ある程度参加してたり、次年度の部長副部長と関わりがあると、誘われたりします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
りょうかいです!やっぱり部長副部長との関わりって大事ですよね…。ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
園芸科
今年度、園芸科を受験しようか考えています。口コミなどを見ると、迫害されている、肩身がせまいなど書かれていました。体験入学ではそこまでわからなかったですが、実際に園芸科ってどんな立ち位置なんでしょうか?普通科との交流はあるのでしょうか?教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
迫害されてるは嘘ですね 自分は普通科ですが園芸科に部活や文化祭関係で仲良くなった人もいます
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
園芸科に仲良い人いるので個人の問題では、?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
現園芸科です。
普通科とは体育や芸術科目合同が合同ですので交流は結構あります。部活や有志入ってる人はもっと関わると思います。
園芸科のクラスメイトが廊下で騒いだりしてると罪悪感凄いですし、先生によっては露骨に対応を変えられたり、肩身が広いとは言えませんが、それでも迫害とかそういうのは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
口コミ?がオーバーなんですよ。本当に迫害なんてしてたら警察もんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
園芸科の生徒でもめっちゃ仲よくなれますよ!むしろ園芸科の方がギャグ線高くて話も面白いイメージあります
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
現園芸科です。
クラス替えがないのでそこがかなりきついです。
普通科と仲良くなれるかはまじで自分次第です🥺
普通科とばっか絡んでる子も入れば一切関わりがない人もいます😥
普通科の子と何組ー?って話をする時ガチで気まずいっす😄

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
明日文化祭に行こうと思っている他校のものなのですが、チケットをもらった生徒のクラスに行ったあと、他の学年のクラスなどに行くのはいけないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
人から聞いた話で申し訳ございません。
今年卒業したものです、
友人からもらった高校内の書類によると8時半開門の際に行けばほかの出し物のチケットも貰えるとのことです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
ありがとうございます。
やはりその時間に行かなきゃ他の出し物は見れないのですね🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
文化祭ってコロナに関係なく模擬店はやらない感じなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
プレハブへの移動の関係で衛生面の許可が降りず今年は出来ない感じですね。来年はどうなるかわからないです(>_<)
ないしょ@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
そうなんですね😯
せっかくの文化祭だし模擬店やりたいですよね...!
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
なんのためにこの学校に入ったんたか、、、
模擬店やらなきゃ意味なくね?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
23年生の劇は迫力あって楽しいですよー!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
劇よりも食べたいんだよな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
狭い教室でやる劇より模擬店やった方が楽しいですよきっと。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
劇じゃあはっちゃけらんないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
模擬店って客目線では楽しそうだが、調理する側は、ほとんど他の催しに行けなくて、メチャメチャ大変なの知らね〜みたいだなぁ。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/08(金) ]
劇は基本的に役者、音響、照明などはほぼ全ての公演に出なきゃいけないので他の催しには行けず、模擬店よりも忙しくなりがちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
薬園台の文化祭 マジやベーな⤴️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved