画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「県立船橋」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
サンデー毎日だと薬園台から旧帝一工が0なんだけどホント?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
こう見ると県千葉、県船は別格なんだな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東進の合格実績みたら薬園台から阪大と北大、東工大2人がいまのところいるらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
薬園台はメディアに情報提供してないのかな?
生徒募集の観点で、進学校は進学実績のアピール大切だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
昭和世代からすると薬園台は進学校のイメージだったけど、最近の倍率(ようやく戻って来たけど)、内申を他校(県千葉・県船橋・東葛飾・千葉東・佐倉・小金が0.5)と同様の方式を取らないと復活は難しいような。それが昔ほどの進学実績に繋がって行かない一因かも。とにかく頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に昔も大したことなかったぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
薬園台と稲毛はサンデー毎日の去年の国公立早慶上理GMARCHの現役進学率ランキングに非公開と注釈があったから今年も薬園台は取材拒否してるんじゃないの?
稲毛は出てるから今年から取材受けることにしたのか部分的に出せるものだけ出してるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
薬園台卒の新大学1年です。自分の世代の実績が気になって調べてるんですけど何も出てこないですね。コメントでありましたが東進に通ってた友人で北大と阪大に合格した人います。あと東工大模試で名前が載るような成績優秀な人が2人いるらしい噂があったのでおそらくその2人が合格したんだと思います。薬園台お得意の早慶についてですが、ほとんど落ちて明治に行く人が多い気がします。自分は千葉大行きますがそれなりに知り合いで受かってる人多いですね。今年は珍しく慶応理系の推薦枠が3枠も来てたのに成績を満たせる人がいな過ぎて余るという珍事件がありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
反映されてないだけで北大とか東工とか一橋とか阪大に受かってる人たくさんいたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の合格実績はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
小金板より

難関10大学 合格者数(公立)
サンデー毎日より前期判明分

東大
21人 県立船橋
20人 県立千葉
9人 東葛飾
1人 県立柏、佐倉、長生

京大
9人 県立千葉
8人 県立船橋
1人 稲毛、長生、幕張総合

一橋
20人 県立船橋
7人 県立千葉
5人 東葛飾
3人 佐倉、千葉東
2人 県立柏
1人 稲毛、小金

東工
21人 県立船橋
12人 東葛飾
9人 県立千葉
2人 千葉東、幕張総合、薬園台
1人 県立柏、木更津、佐倉、八千代

北大
6人 県立船橋
4人 佐倉、県立千葉、東葛飾
3人 千葉東

東北大
13人 県立船橋
11人 佐倉
6人 県立千葉
4人 千葉東、八千代
3人 東葛飾、佐原
2人 木更津

名大
2人 佐倉、県立船橋
1人 県立千葉、千葉東

阪大
5人 県立千葉、県立船橋
1人 小金、千葉東、東葛飾

九大
4人 県立船橋
2人 佐倉、千葉東
1人 稲毛、県立柏、小金、県立千葉

神戸大
1人 千葉東、県立船橋
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
55人 市立千葉(千51、筑4)
55人 県立船橋(千40、筑15)
49人 東葛飾(千25、筑24)
44人 千葉東(千35、筑9)
34人 佐倉(千26、筑8)
34人 県立千葉(千23、筑11)
33人 木更津(千31、筑2)
31人 小金(千16、筑15)
22人 長生(千21、筑1)
22人 薬園台(千21、筑1)
20人 県立柏(千16、筑4)
17人 稲毛(千16、筑1)
16人 佐原(千14、筑2)
15人 船橋東(千15)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年のトピック
1東京一工における県船の無双
2東葛から理三
3千葉東、東大京大ともゼロ
4小金から久しぶりの東京一工
5市立千葉が千葉大トップに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
学歴厨多いですよね、小金関係者
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市立千葉がトップになったのは千葉大のレベルが下がったからなん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
市千葉は教育学部で稼ぐ
小金は園芸学部で稼ぐ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
小金から園芸学部行く人はほとんどいないと思うよ。
学部まで公表されてないから断言できないけど。
まぁこんな妄想あちこちで書き込んでるのは嫉妬こじらせたんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
塾の合格速報には、高校名、大学の学部学科まで出てるところが多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
千葉大学の教育学部って教育実習必須ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
記述、証明、作図、英作、国語の作文
すべて0点換算で内申と足して497
一応すべていれたら561でした
みなさんどれくらいでしたか、?
ボーダーはどれくらいになると思いますか?
あと今年のテストは難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
もしかして元々県立船橋高校志望?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
500くらいかなと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
強すぎないか…元船志望?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
県船行けば良かったのに
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
首席おめでとう
あべり@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ここはお前がでしゃばる場所じゃない
適正の高校に行け
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
しゃしゃんな。点数書く必要ないだろ。
聞きたいことだけ書けよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自分の高得点を掲示板で自慢しようと必死なの本当に醜いし嫌われるから辞めたほうがいいよ。
しがない中学生@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
県船行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
県立船橋高校から下げようと思うのですが薬園台高校ではさげすぎですかね?
煽りとかではないです不快に思った人がいたらすいません🙇
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
船橋東は県柏より早慶が多いですよ。
千葉大医学部もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
船橋東と県柏はどんぐりの背比べと言われてます
内緒@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
どちらもそれぞれいい、ということでよくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
どちらでも良いけど国立は柏だね。東大、東工大2、東北大2、大阪大、名古屋大。これは薬園台より良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
薬園台は交通の便が良いので県柏みたいに地元中学のレベチな優秀な生徒が入学してこないというだけの話でしょ?
県船レベルは県船行きますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
青春謳歌したければ薬園台へ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
42名が浪人(普通科274名卒業)。青春謳歌してるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
薬園台が船東や県柏の狩場になる日がくるとは。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
今年は国公立大学へ何名進学してますでしょうか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
東葛は9月だけど実績伸ばしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東葛は凋落していると思ってます。
9月開催だと夏休みは受験勉強に専念できませんね。
船橋には差をつけられ、千葉東が近づいていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
なんでそんなに進学実績を上げたいのかわからない。いい大学に行きたいなら自分が努力すればいいし、それか他の進学重視の高校に行けばいいだけ。文化祭やらの学校行事で青春したい!みたいな人達が多いのにわざわざ同じ偏差値帯の高校との差がどうのこうのって、校内の人からしたら心底どうでもいい。高校なんて義務じゃないんだから、受験だろうと文化祭だろうと各々の目的で高校生活送ればいい。進学実績下がったところで、自分とは関係ないんだから興味ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
薬園台楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東葛は現役で東京一工に29名合格。千葉東は9名なのでかなり差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東葛が凋落?逆でしょ?上げてきてるよ。入学倍率10倍くらいの付属中学の影響があると思う。付属中学が出来た為、高校入学の定員も240人に減り毎年倍率は県内トップ3に入ってる。優秀な生徒集まるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
2023年 難関大現役進学率
(旧帝大、一橋東工、医学部、早慶)

(%)
57.3 渋谷幕張
37.7 県立船橋
37.4 県立千葉
33.3 市川
29.3 昭和秀英
26.0 東葛飾
19.3 東邦大東邦
14.6 千葉東
14.6 佐倉
12.1 薬園台
11.7 芝浦工大柏
9.2 市立千葉
9.0 県立柏
7.0 長生
6.6 船橋東
6.3 専大松戸
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
早慶蹴って千葉大筑波大行く人も普通にいるから。
逆もいるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
偏差値70の高校だよみんなわかってる❓️
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
この学校、偏差値70も絶対ないと思う。私もV模擬偏差値61以上取れたことなかったけど、受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
トップ校以外はそんなもんですよ。トップと最下位は少なくても偏差値10の差はあると思います。倍率が下がればその差はもっと開くし。でもそれは入り口の偏差値の話で入学後は努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
入り口はそうでもやっぱりV模擬偏差値70近くある人の頭の良さはレベル違いなので進学先も良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
V模擬偏差値70の公立高校は千葉県にはありません
ちなみに船橋東はV模擬偏差値60
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
昨年のV模擬→県立千葉68、県立船橋67、東葛飾66。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
「みんなわかってる?」ってどういう意味なんでしょうか?在校生が在校生に向けた言葉なのかな?もっと頑張れ!ってこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
なんかへんな問いかけだよね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
実際、この学校偏差値70なんて絶対ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
薬園台高校は早稲田大学や慶應大学といった難関上位私大に強いと聞きましたが、御三家と比べてもやはり多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
たしかに早慶に進学する人は毎年一定数います。
しかしあくまでも、同じ偏差値帯の学校に比べて多いって感じ。県千葉、県船や東葛に比べたらかなり少ないのが実情です。
一応、今年の早慶合格者数を千葉の上位公立校で比べてみると

今年の早慶合格者数
1. 県立船橋 228名(早大157、慶應71)
2. 県立千葉 219名(早大120、慶應99)
3. 東葛飾 132名(早大90、慶應42)
4. 千葉東 121名(早大78、慶應43)
5. 佐倉 63名(早大37、慶應26)
6. 薬園台 60名(早大51、慶應9)

と5.6番手と言ったところでしょうか。
まあでも上位5校は学区トップ校だったり進学指導重点校であることを鑑みると、薬園台も健闘しているとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
早稲田と慶応だけを目指されたらボロ負けします。あちらは国公立を目指していますし学校もその方針です
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
県船228名、薬高60名
県船の慶應単体と薬高の早慶で比べても県船の方が上。
上位層の厚みが違いすぎてさすがに話になりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
国立に行けない人が目指しているので勝手に少し多くなってしまっているだけです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
県船、県千葉が220〜230名で公立首位争い
東葛、千葉東が120〜130名で2番手争い
佐倉、薬園台が60名前後で3番手争い
と考えるとそれなりに良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
東葛と千葉東まではわかりますが佐倉と薬園台って争ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
一つ前の方が争いとつけだだけで争って無いと思いますよ。
実際、その様な会話した事も聞いた事もないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
現中3です。
今薬園台と県立船橋で迷っています。
どちらの高校も自由な校風とは聞いているのですが、昔から薬園台の文化祭にすごくあこがれていて…でも兼部やバイトはしたいので船高とで迷っています。
薬高生の方や船高生の方がいらしたら高校の雰囲気(文化祭や校則など)を詳しく教えてください。
薬高生の1人@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
先日文化祭があり、新型コロナウイルス対策を徹底して行うことができました。声は出さない、立ち上がらない、密にならない、ならいくらでも音や光を出していいというなかで、さすが薬高!と思えるほど後夜祭は盛り上がりました!このように薬高は学校行事が非常に盛んです。そしてこの文化祭と体育祭が終わればもう学校行事はなく、勉強がっつりモードにきちんと切り替えられます。高校生活は学習や部活、行事をきちんと両立することが大切です。それがしやすい高校が薬高というわけです!
受験生ファイト!@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
私は薬高生ですが、薬高は自主自律という言葉のもと日々の高校生活を送っております。先日文化祭があり、新型コロナウイルス対策を徹底して実施することができました。最終日の後夜祭では、声は出さず、座ったままで密にならないようにしていた中で、音や光をだす工夫を凝らすなどし、大変盛り上がりました。でもこの後夜祭は例年よりかはグレードダウンしてしまっていたらしいです。本来は全校生徒が汗かきながら必死に盛り上がらせます!校則も少なくこの学校大丈夫か?と思われてしまうかもですが、きっちり学習しております。バイトは長期休業期間のみ申請すればできます。兼部は部活によりますが最大3つまでできます。私も2つの部活を患部しております!このように薬高は学習、行事、部活をしっかりこなすことのできるある意味忙しい高校です!ちなみにこの文化祭と体育祭が終われば学習ムードに突入します!!
名無し@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
行事好きであれば、全力で薬園台をオススメします!!
すごく楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
県船の掲示板でも魅力を聞いてみたらどうですか?あちらもすごいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
この学校からでも旧帝大を目指すことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
可能だと思います。
昨年度の卒業生で現役で大阪大学医学部医学科に合格した方がいるそうです。3年前には現役で東京大学も1人出ています
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
別に行けなくはないけど県船に入った方が無難ですよ。向こうは毎年旧帝一工に100人前後の合格者数を出してます。あと薬園台から阪大医学部受かった生徒なんていませんよ。国公立医学部なんて例年0です。ただでさえ私文が多い学校で旧帝大いけるのなんて本当に学年1桁にいなきゃ無理です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
↑2 言っとくけど、旧帝に受かった人がいるっていっても、東大に受かった人は3年間スマホを持ってなかったって聞くし、阪大に受かった人も、将棋部で全国大会に出場する程の天才肌の人たちだよ?常人が努力して目指すならスマホ厳禁、文化祭には参加せずみたいなこの高校では明らかに浮くであろう行動をしなきゃ無理でしょ。そんなことするぐらいなら偏差値低くても勉強に力いれてる高校行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
旧帝大の合格者数は佐倉もあんまし変わらなくない?旧帝大目指すのに学年一桁じゃなくても大丈夫なのは千葉とか船橋くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
↑3
本当に在校生なのかは知らんが進学実績が悪いのを高校のせいにしてるようにしか見えないなあ。薬園台高校から毎年10人前後旧帝大進学者が出てるのは事実じゃん。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
↑何見てそんな数字を出してるのか教えて?進路の手引き見ても旧帝国、一工含めてさえしても2020なら5人、2019なら1人、2018なら2人だけなんですが。浪人含めることになると+数人増えるけど、あなたが言うように、それこそ高校のせいの裏付けになってしまうんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
東京一工
2020度 合格者
渋幕 108
県立千葉 61
県立船橋 45
市川 43
東邦大東邦 23
秀英 20
東葛飾 14
佐倉 11
芝浦工大柏 9
千葉東 7
成田、専松 日習3
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
旧帝狙うなら学年で30番以内には入りたいところだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
進学実績、ほとんど船橋東と変わらないんですね。
偏差値は3くらい違うのに。
第二学区は完全に県船一強です。
薬高はもう少し危機感を持つべきだと思います。
文化祭なんかに明け暮れてないでもうそろそろ勉強に力を入れるべきだと思います。余りにも県船と差がありすぎる。このままだと学区3番手、4番手になるのも時間の問題だと思いますよ。

直近3年間 大学別合格者数

「東大」
44人、県船橋
1人、船橋東 薬園台

「京大」
21人、県船橋

「一橋」
32人、県船橋
2人、薬園台
1人、船橋東

「東工」
47人、県船橋
3人、薬園台
1人、船橋東

「地方旧帝大」
100人、県船橋
9人、船橋東
7人、薬園台

「合計」
244人、県船橋
14人、薬園台
12人、船橋東
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
目指しません、じゃなくて目指せません、なんだよなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
国公立では県船に大差をつけられ、船東と変わらないのは認める。
でも早慶とかMARCHとかは?
今年は早稲田合格者数も増えたし慶應だって久しぶりに二桁に乗せた。県船と比べても早慶上理では差があるけどMARCHではあまり差がない。船東よりは明らかに上だよ。

【船橋】
早稲田115、慶應59、上智45、理科154、明治121、青学10、
立教65、中央50、法政97、学習院16

【薬園台】
早稲田52、慶應11、上智14、理科22、明治88、青学34、立教65、
中央25、法政65、学習院22

【船橋東】
早稲田13、慶應4、上智12、理科23、明治64、青学26、立教40、
中央29、法政78、学習院39
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
薬園台の生徒は優秀だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
言い出しっぺも、途中の人もそうだけど、皆ソースはどこからなの?1990 年の進学実績とかネットじゃ見つかりにくいと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
ここ3年の実績は学校のHP見れば普通に乗ってる。
昔の進学実績は千葉市中央図書館の高校案内雑誌とかに掲載されている。70年代とか結構昔のもあったような。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
なんか論点ずれてきてるべ?
内緒@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
まず、薬園台は普通科の生徒が280人。園芸科がいるからね。
分母が他の学校より少ないから、進学実績もまぁ、ねwww
文化祭のせいとよく言われるけど、結局は自分しだい。元々頭悪い人はいないから。勉強しなかったら頭悪くなるのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
平均進学先は千葉大・明治大くらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved