画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「県立船橋C」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
ここか、県立船橋を受験する予定です。
内申は116で、Vもぎの判定は、県立船橋C、薬園台Bです。

どちらを受けるべきなのでしょうか。

ちなみに、私立全て滑り、併願校のみです。
内緒@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
併願校に行くことになっても良いなら、県立船橋受験で。

併願校に絶対行きたくないなら、薬園台受験をおすすめします。

船高受かる可能性も十分にありますが、その逆の可能性もありますので。

受かればラッキーという気持ちで前期船橋で
ダメなら後期は薬園台というのが現実路線かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
私立全て滑り、併願校のみです。←どういう事ですか?県立と併願できるのは私立ですよね。その私立全て滑ったという事なのに、併願校のみ?1校は受かったのであれば、全て滑ってないですし、私立全て滑ったのであれば、併願校は なしという事になります。
どこか1校でも受かっているのなら、県立はチャレンジ校を受けるのでもいいですが、全て滑ったのであればB判定の薬園台にするべきと思います。
ないしょ@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
併願校とは、内申点でほぼ合否が確定するようなところという意味でさしました。
説明下手ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
なるほどそういう事ですね、納得しました。1つでも押さえがあって良かったです。それを心の支えにして、県立の受験に挑めますね。
C判定でも、じゅうぶん合格する可能性はありますが、経済的な理由で私立は避けたいとか、或いはその押さえに取った高校に進学するのを躊躇うならば、ほぼ確実と予想される薬園台を受ける選択が良いと思います。もちろん最初の回答者さんが言っているように、前期船橋、後期薬園、という手もあります。
今は、私立1校以外が残念だった事で、精神的にショックを受けている状態かと思いますが、船橋C判定出せる程の学力を持っているのですから、自信を持って県立の受験に立ち向かって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
判定Cなら普通受験します。
でも、納得できる私立を抑えていることが前提ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
私だったら前期は船高に挑戦しますね。でも落ちたら後期は薬円台にします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
絶対公立しか行けない状況であれば、確実に合格出来そうな薬円台以下がよろしいかと。以前、うちの子が確実に塾からも中学からも大丈夫と言われていたV模擬B〜C判定で内申はその高校受験者の中では上位点だったにも関わらず、前後期ともに×だったということもあるので、
質問者さんの場合は、前期で堅実な選択をするか、チャレンジするかで、チャレンジしてもし前期ダメなら、後期もう少し下のランク、例えば船橋東とか小金とかも検討するという選択肢もあるでしょう。内申116は少し厳しいかもしれませんね。ここは125以上の人が多く受験されると思われますので。116位ですと、柏南とか鎌ヶ谷あたりでも受験者が多々いるようですので。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
こういうケースは判断が難しいですね。
不合格だった場合、抑えの私立に行く覚悟があるかどうかですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
大学入試の時に一般推薦を受験しようとした場合、評定平均点4以上条件とかになります。学内で下位成績だと評定が下がるので、ある程度上位に行ける高校に行くのはアリでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved