画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「県船落ち」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
県船落ちって何人に1人くらいの割合でいますかね??
内緒くん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
何人に1人かはわからんけど学年の普通科の3割くらいはそうなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
そんなにいないでしょ。後期も県船受験して私立も多い。
公立は佐倉とかにも流れる。
内緒な関係@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
2割くらいじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
1割くらいだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
進学実績、ほとんど船橋東と変わらないんですね。
偏差値は3くらい違うのに。
第二学区は完全に県船一強です。
薬高はもう少し危機感を持つべきだと思います。
文化祭なんかに明け暮れてないでもうそろそろ勉強に力を入れるべきだと思います。余りにも県船と差がありすぎる。このままだと学区3番手、4番手になるのも時間の問題だと思いますよ。

直近3年間 大学別合格者数

「東大」
44人、県船橋
1人、船橋東 薬園台

「京大」
21人、県船橋

「一橋」
32人、県船橋
2人、薬園台
1人、船橋東

「東工」
47人、県船橋
3人、薬園台
1人、船橋東

「地方旧帝大」
100人、県船橋
9人、船橋東
7人、薬園台

「合計」
244人、県船橋
14人、薬園台
12人、船橋東
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
目指しません、じゃなくて目指せません、なんだよなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
国公立では県船に大差をつけられ、船東と変わらないのは認める。
でも早慶とかMARCHとかは?
今年は早稲田合格者数も増えたし慶應だって久しぶりに二桁に乗せた。県船と比べても早慶上理では差があるけどMARCHではあまり差がない。船東よりは明らかに上だよ。

【船橋】
早稲田115、慶應59、上智45、理科154、明治121、青学10、
立教65、中央50、法政97、学習院16

【薬園台】
早稲田52、慶應11、上智14、理科22、明治88、青学34、立教65、
中央25、法政65、学習院22

【船橋東】
早稲田13、慶應4、上智12、理科23、明治64、青学26、立教40、
中央29、法政78、学習院39
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
薬園台の生徒は優秀だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
言い出しっぺも、途中の人もそうだけど、皆ソースはどこからなの?1990 年の進学実績とかネットじゃ見つかりにくいと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
ここ3年の実績は学校のHP見れば普通に乗ってる。
昔の進学実績は千葉市中央図書館の高校案内雑誌とかに掲載されている。70年代とか結構昔のもあったような。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
なんか論点ずれてきてるべ?
内緒@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
まず、薬園台は普通科の生徒が280人。園芸科がいるからね。
分母が他の学校より少ないから、進学実績もまぁ、ねwww
文化祭のせいとよく言われるけど、結局は自分しだい。元々頭悪い人はいないから。勉強しなかったら頭悪くなるのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
平均進学先は千葉大・明治大くらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
薬園台と県船で迷ってます。薬園台高校の強みというか特徴を教えていただけたら嬉しいです。また第二学区では県船と薬園台が頭の良い印象なんですが両校の学力層はどの程度なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
学力層っていうのがよくわかりませんが、薬園台は簡単に言えば県船,東葛落ち+文化祭目当で出来てます。この高校の特徴は良くも悪くも文化祭だけで、昔は学力も特徴に入ってましたが進学実際が悪いのが続いて、今は県船落ちは船東に逃げるっていう選択肢が大きくなってますね。質問者さんが文化祭頑張りたいなら考えてもいいと思いますが、大学進学を真面目に考えてるなら県船や他の上位高目指した方が無難だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
進学実績で言えば県船と薬高は3ランクくらい違いますよ。高校偏差値以上の差があると思います。

薬高は学区2番手校なので、そこそこ勉強出来る人は多いですが、いわゆる天才と呼ばれるような学力を持った人が入学してきません。
対して県船は学区トップ校だけではなく3、4学区も含めての最上位校。要するに柏や流山、佐倉などからも優秀な生徒を集めているので進学実績を見ても東葛や佐倉をも圧倒してます。

ここまで聞くと両者の学力差がなんとなくわかってくるでしょう。

よく学区の優秀校として県船と薬高が挙げられますが大きな間違い。実際は一強多弱。県船とそれ以外。県船のだいぶ下に薬高、船東、小金あたりがひしめいてる感じです。

大学受験で最も難関とされる東大、京大、一橋大、東工大で比較したら一目瞭然です。

第2学区 直近3年間 難関4国立大合格者数

『東京大学』
44人、県立船橋
1人、船橋東 薬園台

『京都大学』
21人、県立船橋

『一橋大学』
32人、県立船橋
2人、薬園台
1人、船橋東 八千代

『東京工業大学』
47人、県立船橋
3人、薬園台
1人、船橋東 八千代 小金 津田沼

ようするに最上位層の厚みが県船と薬高では全然違うんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
県船落ちて、千葉東と薬園台で悩んでいます。
進学率などを考えると千葉東の方がいいと思うのですが、確実に公立に行きたいので薬園台にするか迷っています。
薬園台でも、国公立大学目指せますか?先生の教え方はわかりやすいですか?
それとも千葉東に挑戦した方がいいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
それはさすがにない。東や佐倉ならまだしも県船とは格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
県船と同じはさすがに草
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
薬園、千葉東や佐倉とも同等じゃないけどな。評価やレベルは一つ下がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
薬園台は楽しいって聞きますよ。千葉大に限れば佐倉高校もお薦めかな。偏差値でお選びになられたと思いますので薬園台いいと思います。確実で行くなら小金、柏、船橋東、八千代辺りかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
薬園台は楽園だい。
一浪も含めて4年制と考えれば楽しい高校だと思います。
中3生の@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
薬園台と千葉東、佐倉との違いは進学指導重点校か否かと思います。
県の教育委員会がテコ入れしてる訳ですから、その違いは大きいと思います。
大学進学に重点を置くのであれば、あと2週間頑張って千葉東か佐倉に入るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
どうしても公立行きたいなら、よく考えた方がいいです。
落ちたら、私立です。
船橋卒業生@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
薬園台と東は天と地の差がありますよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新薬高さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
前期で薬高に合格することができました。在校生の方にお聞きしたいのですが、制服はいつ頼まれましたか!宜しくお願いします。ちなみに私は女子です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
後期発表が終わるまで、正式には受けてくれないお店もあるかもしれません。後期の発表の日に前期合格者も含めて書類を受け取るので、そこに取扱い店などの詳細があるかと思います。そこから頼んでも、お店は入学式までには間に合うようにしてくれると思いますよ。中学の離任式には間に合わない可能性もありますが。。
新薬高さん@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
制服について情報いただきありがとうございました。
通りすがり他校の@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
後期が終わるまで受けてくれないお店なんてあるんですね。

我が家は3番目の子供が進学しますが、日曜日に採寸に行く予定です。中学校から合格証明書をいただいた際に、制服の取扱店に関してのプリントも貰いましたから。プリントに2/19から受付中とありました。

上の子達の時も前期合格してすぐに行きましたが、お店の人に「後期発表の後に注文が集中すると大変なので、早めに来て貰って嬉しい」と言われた記憶があります。

薬園台在校生の方から取扱店に関しての回答くるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
私は後期に受かったのでたしか発表あってから一週間とか後に買いに行きました。後期発表の時が完全確定?の発表なのでそれまで待ってもいいんじゃないかなぁと思うけど……
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
いやいや、前期合格の人はせめて早く行かないとお店の人が困るよ!新高校1年生が、一斉に押し寄せたら対応できないじゃん!
薬高生もうそろ卒業@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
合格おめでとうございます。
自分は男子ですが、女子も同じだと思うので回答させていただきます。
自分は最寄りが高根公団駅の『マルトミ』というところで制服の採寸をしたと思います。時期は自分は県船落ちて後期だったので合格発表が終わったら一週間以内に採寸に行ったと思います。

自分の憶えだと後期の発表と合わせて正式に前期の合格者と同時に張り出されるとおもいます。したがって、正式な発表が終わっていないのでまだつくる必要はないと思います。それに自分が採寸に行った時はまだ全然人がいませんでした。採寸が終わっているのか、それともただ人が少なかったのかはわかりませんけど…。

矛盾してるとは思いますが、つくっても問題はないとも思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved