画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
今年受験生です。
県船と薬園台で迷っています。薬園台の魅力や雰囲気、また中学時代の成績など教えてほしいです。お願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
高2ですー。中学時代はクラスで2,3番くらいの成績でした

薬高には、同偏差値帯の高校と比べ明るい子が多いと思います!男女ともかっこいいor可愛い人が多く、どちらかというと陽キャなタイプかなー。真面目にコツコツやりたい人は船橋東がおすすめです!その象徴としてりんどう祭が有名で結構クオリティ高いです。そういう意味で、皆んなで団結して文化祭を盛り上げたい人には最高の環境だと思います!

県船はあまりわかりませんが、中学時代の友達を見てる限り、やっぱトップ校だけあって学力はかなり高いと思います。自分の中学でも、学年トップクラスじゃないと受からなかったです。頭のいい薬高も県船には敵いません笑。だから東大京大とか難関大を目指すにはいい環境だと思います!生徒の雰囲気は見た感じ、薬高と船橋東の間みたい。

個人的には、目指せるなら県船を目指しといた方がいいと思います。後から下げることはできても上げるのはなかなか難しいので。

ちょっとでも参考になれば!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
薬園台→りんどう祭、陽キャ、美男美女
県船橋→御三家、トップ層が天才、有名OB多い

進学校としての県内ブランドは圧倒的に県船。やっぱ御三家に数えられるだけあって、東大合格者も毎年10人以上いる。予備校だと、公立でも県千葉生・県船生は割引になると聞くね。
薬園台は頭いいけど陽キャタイプ。りんどう祭のクオリティはほんと高い。進学校としても県内ではそこそこ有名。小金と雰囲気は近いかな?県船と違って、私立文系志望が多いのも特徴。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今の時点なら県船目指しといた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
魅力は上の方の通り。あとは何と無くでもいいから、志望する大学によるかな。早慶MARCHなら薬園台でも事足りる。東京一工(国立の最難関な所)や医学部は県船でないと正直厳しい。薬園台からここら辺狙うなら学年トップじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
確か県船と薬園台は毎年合格最低点が40点くらい違います。薬園台から県船に志望校を上げるには大きな壁があります。だからとりあえず県船目指したら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
入試に関してですが県船は採点が厳しいです。一方、学校設定検査の作文は甘めのように思います。県船は記述の採点が厳しいと聞いていましたがその通りの印象です。実際入学してみて周りも開示と自己採点の開きがあったようです。(記述、作文はバッサリです)なので作文・記述をのぞいて440〜450点ぐらいを採れると良いと思います。あと、大体の人が中学の時は学年トップ勢なので内申高めです。内申が高ければV模擬C判定でも市川や秀英が不合格でも最後の実力テストで450点あれば受かる可能性はあります!県船は自由度は高いですが勉強面はサポートが厚いので怠け癖があったり管理されての勉強方に慣れている人にとっては良い環境です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
500超えたのに落ちた。大学受験で抜かしてやる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
頑張って。いくらでも挽回可能ですから。
いかちゃん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
がちですか??
やっぱ倍率なめちゃだめだったか〜、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
自己採点で500で受かっている人いるのでボーダー付近ですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
499でおちた
多分作文で引かれたかな?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
作文4点英作文は半分で計算して、500いってたのに落ちました。記述めちゃくちゃ厳しく採点されたのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一人で行く人と親と行く人、どちらが多いのでしょうか?
私は不安なので家で合否を確認してから掲示板を見に行く予定です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
子供は一人で行くというのですが、ついていこうと思っています。自己採点が安全圏の人なら一人で行くのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今年はどうなるかわかりませんがネットの合否はアクセス集中でなかなか繋がらないかもしれません。そこはちょっと知っておきましょう。
りら@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
去年、子供が受験しました。
ネットは11時頃まで繋がりませんでした。
毎年そんな感じなので、中学からもネットを待たずに見に行くよう話がありました。
子供は友達と一緒に行き、見事に3人共合格できました。
ネットが繋がらず焦るより、朝から見に行くことをおすすめします。
サクラ咲くといいですね!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
今年は昨年までの反省を踏まえて学校のHPでなく、ミライコンパスのサイトでIDとPWありですので受験生しかアクセス出来なく、サーバーがパンクする様な事は無いと思いますので、9:00〜結果が見れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
子供にIDとか聞いて家族が別々にアクセスとかしないのかね。
はな@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
直接見に行ってきました!
無事合格できて嬉しいです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
塾業界の見解だと国語が容易、て書いてありますけど
国語難しめだった気がします(´;ω;`)ウゥゥみなさんどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
かまなびで受験生から教科別に難易度アンケートとってましたよ。国語は難しかったらしいです。
記述が多かったから点数伸びなかったですよね。
過去問では作文なしでほとんど70以上取れていたんですが、今回は全然ダメでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国語は平均点下がると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
平均点はこれ以上下がらない気もします。
去年並みなんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今回は記号が若干多かった気がするので、受験生全体の平均点は上がると思います。ただ、薬園台とか上位校の平均点は出せば下がるかも。要は、今まで20点とかとってた人が記号適当に選んで40点とかになれば平均は上がりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
かまなびで自己採点集め始めたみたいです。
まだ少ししか集まってないけど国語は低めですが、他の教科高いですね。
国語も作文半分等で入れてるなら相当平均点も高くなるのかな。もう諦めてきました。
こういうところに書き込む人は点数高いだけと思いたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
なるほど…みなさん回答ありがとうございました!
諦めないでいこうと思います!('ω')ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ボーダー何点になると思いますか!!??
500超えますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
越えるか超えないか、もうこれはわからないですよ。皆さん開示請求できる期間がきたらやるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
かまなびだと去年の最低合格点が479、一昨年が488。薬園台は不合格の方も情報あげてくれているのでどちらも実際にかなり近い点数だと思います。
これだけたくさんの方が協力してくれると本当に助かりますね。
今年は一昨年の平均点に近いんじゃないかって説もあるのでボーダー500はいかないんじゃないでしょうか。
公立の人気が私立無償化で下がってきているからそもそも同じ条件でも低くなる気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
一昨年より倍率が高いのと、一昨年よりも平均点が高ければもう500届きそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
一昨年、488−267.7=221.3
去年、479−257.7=221.3
ボーダーと平均点の差がたまたま同じで、倍率はあんまり影響していないっぽい。
ボーダー500に到達するとなると、500−221.3=278.7点。多少倍率やマークシートの影響を考えて平均点が275点〜278点くらいになるならボーダー500に到達するかも?平均点上がりすぎませんように。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
かまなび270点予想みたいです。
ボーダー491、2くらいだと確かにここでの自己採点の話とあいそうなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ワンツーレッスンでも自己採点情報集めていたようですが、274.2だったそうです。1600人近く参加したらしいのでかなり精度高そうです。
記述の採点を入れてない自己採点ならさらに上がる可能性もありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
五教科で400点前後のレベルだと、全体の平均点の上下はあまり影響しませんよ。
平均点は、偏差値50界隈のレベルの人が正解しやすい問題かどうかで上下しますので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
得点開示の情報見るとやはり点数が平均点に連動して上下しているようにはみえますよ。
影響は中間層より低いかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申点+自己採点で500くらいでした(英語国語の作文を0点にして)受かると思いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ギリ受かると思います
作文にもよるけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今年の合格点は何点になると思いますか??
内申+5教科で504でした
(記述の不安なところは全て0点)
理社が全く点数が取れず、すごく心配です、、
慰めてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
普段の模試自己採点のズレが少なかったら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点+内申点で501って厳しいですかね…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今まで通りのボーダーなら受かると思いますが、今年は倍率も少し高くなっているので、平均点しだいですよねー、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自分も501です。国語と理科が酷く、英語もイマイチでした。不安でしかない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
去年まさしく501点で受かったので大丈夫ではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申と自己採点の点数で545点でした
今年の合格者平均点はどれくらいになりそうですか?
平均点は去年より上がりそう、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点は作文と英作文の点数は半分にしたので多少前後あるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
あなたは余裕です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
あなたは絶対受かる。もしその点数で受かってなかったら100万やる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
薬園台高校の採点は文章で答えるものだと入れるべき単語が少しでも足りてない場合-2点とかにしてもらえますか?それとも容赦なく点数分減点されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
内容にもよると思いますが0か100しかないというのはないと思います。自己採点の時は半分点数を入れるのが基本です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved