画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
中学二年生です。志望校を薬園台高校にしたいと思っています。まだ受験まで1年ありますが‪...
一、二年で内申が72。3年で仮にオール4をとったとしても108点。これって受かりますかね?
また、内申が低ければ、本番の試験で何点取れば受かる確率が高くなるのでしょうか💦
どなたか教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
一応、去年も一昨年も内申110で合格してる人がいるようですよ。
私も今年初めて知りましたが、千葉県高校入試は結構毎年難易度が変わるようです。
内申が少し低めなのでとりあえず400点を目指して行った方がよさそうです。かまなびという塾のサイトを私は参考にしていますので今年の結果がでたらみてみてください。
S君@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年薬園台受験した中3だけど、内申+当日の点数=500あれば受かる可能性ほぼ100%なので、内申108なら本番で392〜400点くらい取れると受かる可能性高まります。でも、まだ中2なら中3で内申点は大幅に上げられるさ!だから、中3になったら定期テスト(5教科+副教科)の勉強とか提出物の仕上げに今まで以上に全力投球しよう!!!Fightだーーー✊
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
提出物は大事だよ(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今までずっと100%だったのは倍率が低かったからですよ。今年は平均点も上がりそうなので受かるかはギリギリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
2023年度の平均点が257.7点でボーダーが479点
2022年度の平均点が266.7点でボーダーが488点
2021年度の平均点が286.2点でボーダーが501点前後

このことから大体【平均点+221点】くらいがボーダーだと分かる。
かまなびが予想する2024年度の平均点は270点ちょいだから491、492点くらいがボーダーじゃないかな。倍率1.51倍を考慮しても多分500はいかないはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
塾業界の見解だと国語が容易、て書いてありますけど
国語難しめだった気がします(´;ω;`)ウゥゥみなさんどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
かまなびで受験生から教科別に難易度アンケートとってましたよ。国語は難しかったらしいです。
記述が多かったから点数伸びなかったですよね。
過去問では作文なしでほとんど70以上取れていたんですが、今回は全然ダメでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国語は平均点下がると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
平均点はこれ以上下がらない気もします。
去年並みなんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今回は記号が若干多かった気がするので、受験生全体の平均点は上がると思います。ただ、薬園台とか上位校の平均点は出せば下がるかも。要は、今まで20点とかとってた人が記号適当に選んで40点とかになれば平均は上がりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
かまなびで自己採点集め始めたみたいです。
まだ少ししか集まってないけど国語は低めですが、他の教科高いですね。
国語も作文半分等で入れてるなら相当平均点も高くなるのかな。もう諦めてきました。
こういうところに書き込む人は点数高いだけと思いたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
なるほど…みなさん回答ありがとうございました!
諦めないでいこうと思います!('ω')ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今回の英語難易度どうでした?
個人的にはかなり難しかったです。
公立高校@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
マークシート化により、大問4のリスニングの単語の書取が無くなったり、大問9の会話文ライティングが無くなったりしましたが、去年よりは平均点は上がりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
今年薬園台を受験しようと思っています。
内申点が114しかないのですが、本番で何点くらい取れば受かりそうでしょうか?
あと、倍率も上がりそうですかね...
ご回答頂けたら幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
倍率上がりそうと思われれば敬遠されたり低いと思われれば想像以上の倍率になることがあります。内申114あれば普通ですよ。何点必要かは入試問題の難しさで決まります。今は模試の判定B以上目指しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
他の方より内申が低かったので不安に思っていました。近年は英語難易度が高いと聞くので残り約2ヶ月頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
近年というか去年いきなり英語難しくなりました。国語はずっと難しいです。平均点50点以下ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
400取れたら安心(ほぼ確)。370は五分五分
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
僕内申点102だけどA判定取れてます。内申点低い同士頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
今年度と一昨年度は難しかったです。
難しいと言われた一昨年度より今年度の方は更に9点平均点が下がりました。
ですから来年度も同様に難しいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
去年の5教科平均点257.7点、それで400点取れるなら佐倉も安心。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
毎年言われてますが、内申と入試の点数足して500行けば確定で受かります。でも薬園台は採点めちゃ厳しいんで低めにみた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
今年は国公立大学へ何名進学してますでしょうか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
東葛は9月だけど実績伸ばしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東葛は凋落していると思ってます。
9月開催だと夏休みは受験勉強に専念できませんね。
船橋には差をつけられ、千葉東が近づいていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
なんでそんなに進学実績を上げたいのかわからない。いい大学に行きたいなら自分が努力すればいいし、それか他の進学重視の高校に行けばいいだけ。文化祭やらの学校行事で青春したい!みたいな人達が多いのにわざわざ同じ偏差値帯の高校との差がどうのこうのって、校内の人からしたら心底どうでもいい。高校なんて義務じゃないんだから、受験だろうと文化祭だろうと各々の目的で高校生活送ればいい。進学実績下がったところで、自分とは関係ないんだから興味ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
薬園台楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東葛は現役で東京一工に29名合格。千葉東は9名なのでかなり差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東葛が凋落?逆でしょ?上げてきてるよ。入学倍率10倍くらいの付属中学の影響があると思う。付属中学が出来た為、高校入学の定員も240人に減り毎年倍率は県内トップ3に入ってる。優秀な生徒集まるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
2023年 難関大現役進学率
(旧帝大、一橋東工、医学部、早慶)

(%)
57.3 渋谷幕張
37.7 県立船橋
37.4 県立千葉
33.3 市川
29.3 昭和秀英
26.0 東葛飾
19.3 東邦大東邦
14.6 千葉東
14.6 佐倉
12.1 薬園台
11.7 芝浦工大柏
9.2 市立千葉
9.0 県立柏
7.0 長生
6.6 船橋東
6.3 専大松戸
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
早慶蹴って千葉大筑波大行く人も普通にいるから。
逆もいるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
偏差値70で地頭の良いこの高校から
MARCHへの進学は、残念なことですか。はじめから早慶の付属に行けば良かったと後悔しますか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
船橋東も同じです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]

公立中高一貫校は高校受験を逃げたという風潮があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
だから稲毛は中等部からの生徒でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
どうゆう意味❓️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
高校受験がないから中学受験組は中弛みしてだめになるということです。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/04(日) ]
中等部の生徒が全員駄目になるわけでない。頑張っている人もあるから、一概には言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
中等部は12年で3年分終わらせて中3は高校1をやるらしい。
だから高3丸々1年はひたすら受験対策らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
結局、私立中高一貫校のみたいなカリキュラムなのですかね。中入生と高入生は卒業まで混ざらない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/16(日) ]
この高校から早稲田大学に行くには、上位3割位に入ってないと少し厳しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
やはり3割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
このぐらいレベルになると順位は関係ない。ビリからも受かるよ😃
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
偏差値高くてビリギャルの話しにもなんねーよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
ビリギャルの人は名門お嬢様学校だったらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
ビリギャルは今、外国の大学院に行っているらしい。
ビリギャルは中学入試で燃え尽き中学、高校とサボっただけ。
地頭は良い。
大学入試は英語小論文のみで慶應。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
映画の漫画で歴史勉強シーンは何なんだ?
SFCはレベル低いのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
早慶の英語は、MARCHよりかなり難しいらしいですよ。
(子供が今年受験しました)
英語は一年生からやっておくべき!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
英語は頑張った方がいいですが難易度はMARCHも早慶も学部によります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
新中3です。薬園台高校を第一志望校にしています。
内申点を計算してみたところ、これからものすごくいい成績をとっても、最大で113〜116ぐらいなのですが、このぐらいの内申で合格された方はいますか…?また、自己採点で当日は何点ぐらい取りましたか?合格された方や在校生の先輩方にお話聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
それだけ内申あるなら薬園台と言わずにもっと上も目指せるはずですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
新高1です。
私は内申点が112でしたが、本番は397点で受かりました! その年によって入試の難易度は変わるけど、400点ぐらい取れればほぼ確実に合格できるだと思います!
投稿主@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
紛らわしいので名前変えさせて頂きました。
内緒さん@中学生 さん
合格おめでとうございます!!!内申で諦めなければいけないレベルかと思ってたので、なんだかやる気が出てきました。400点取れるよう1年間全力で頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今年は例年より難しくないですか…過去問より全然取れなくて落ち込んでます…。今年のボーダーどのくらいになりそうですかね?
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
去年487辺りらしい‥理社の難易度にもよりますよねー
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
487ってのは内申とテストの合計のことです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
なるほど、ありがとうございます!!去年より問題難しかったので、今年はもうちょっと下がってくれることを願ってます笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
V模擬の数学と、公立本番の数学難易度は相当違いますよね?過去問では毎回70~80くらい取れるのですが、V模擬では毎回偏差値50前後というありさまです、、、
他教科はそれなりに取れているので完全に数学勝負なのですが、、、
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
私は、過去問の方が取れないことが多いです、、
V模擬のほうが簡単とか聞きますが、実際は分かりませんよね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
V模擬も過去問も一通り行った、同じく受験生ですが、、
個人的にはV模擬の方がやや難しく作られている気がします。
過去問の方が解き方の複雑さと他の問題でのヒントの出し方ともに、やや解きやすいのかなと思います。
とはいえ、どちらも難しい問題はやはり50分となると厳しいですし、今年はどんな問題が出るかで得手不得手があると思うので油断は禁物ですね。
当日は焦らず共に頑張りましょう!!!
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
すみませんV模擬の方が難しいと聞きますが、です
一人目の者です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
過去問の方が点数上がれば問題ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved