画像
教えて!船橋啓明高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申87 五教科268でした。今年度は倍率が高く、受かるかとても不安です。大丈夫ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
多分普通に受かると思うけどな…
受験勉強頑張ったんだし、今心配になっても結果は変わらないんだからゆっくり休みましょ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
来年船橋啓明を受験しようと考えてます。
啓明を受験するって決めて、説明会にも行ったんですが、掲示板を見て少し不安になってきてしまいました。
啓明の雰囲気などなど教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
何について不安なのか教えてください。
こんにちは@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
どこの高校に行っても本人次第だとは思いますが、勉強の進むスピードやどのような子が多いか、行事の雰囲気が知りたいです。💧
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
勉強の進むスピードは大体の高校と同じで普通と言いますか
たんたんと進んでいく感じです心配しなくて大丈夫ですよ
自分のクラスは明るい子が多く楽しくやっています
行事も写真を撮ったりして青春しています、掲示板にかかれてることを
うのみにする必要は無いです楽しいなと思ってる人も沢山います
受験勉強頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
大丈夫です。素敵な友達がいて楽しいですよ。✨
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
よくも悪くもふつーーーの高校ですよー。偏差値も50前後なんで普通だし部活も特に強いところもないし。勉強は自称進学校な方針ですね。でも実績みたら分かると思いますがその辺も普通です。不満と言えばその勉強方針と実績が伴っていないことかな。いい大学行きたかったらもっと上行った方がいいです。生徒の受験への気持ちが違うんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
啓明高校を目指してる中2です
内申は9教科36を保っていて、一年の評定も36です。英検三級と準二級と漢検三級を持ってますが、内申も提出物や授業態度を普通にしてるだけで勉強は壊滅的です、。定期テストでは一応勉強して少なくとも300点は取っているんですが、受験となると範囲も広く、少し前から受験勉強を始めてはいても、私高校行けるかなぁ、ぐらいやばいです。今年の倍率は制服が可愛くなって上がると思いますが在校生の皆さんはどんな勉強をして何点くらいで(内申も)合格しましたか、?
長くなってしまいすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
正直一年もあれば啓明じゃなくてもそれなりに高いところ行けますし、私は中1、2で勉強してなさすぎて定期テスト200いかない人だったんでそんなやつでも勉強して、合格できたんで今勉強してるなら行けますよ。中2で受験のことで悩んでるんでしょ…?!もう、それだけで素晴らしいと思う。でもやりすぎると受験前で尽きるからほどほどに!当日点は280辺りだったよ。内申95 とにかく基礎固めないと過去問解けないから基礎やってればいいよ。制服のリボンつく何ちゃらかんちゃら言われてても1倍ちょいだったからそこまで上がらんと思うけど、
がんばれ。来年受験生!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
丁寧にありがとうございます!
まだ時間はあるので余裕を持ってちゃんと考えます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
在校生です。
僕の中学の時の内申は1年36、2年34、3年34で、中学3年生の時は漢検2級を持っていました。合格点は320点くらいだったと思います。
僕も質問者様と同じように提出物や授業態度などはきちんとやっていたのですが、勉強がダメでした。定期テストはいつも300点前後で、低い時は250点とかも取ったりしてました。それなのに僕が本格的に受験勉強をし始めたのは中学3年の夏からです。それまで遊びに惚けていました。
本気でやばいと思い、本屋で参考書を買ったり、中3の教科書を漁ったり、公立高校の過去問などを解いたりして、なんとか合格することができました。
質問者様は中学2年生と言うことで、行きたい高校を見つけて勉強しているのはとても素晴らしいと思います。行きたい高校があれば、そこに向かって勉強頑張れますしね。はっきり言えませんが、質問者様はかなりの確率で受かると思いますよ。
啓明高校の合格点は300点前後となっていますが、僕はもうちょい低めかなと思っています。僕の友達に240点で受かってる人がいました。なので、安定して300点取れているのであれば、あまり心配する必要はないのかと思います。あくまで僕の意見ですが。
長々と書きましたが、僕が言いたいのは、諦めずに勉強に取り組めば、絶対に受かるということ。「絶対に受かってやる」という強い気持ちを持つ事が大切だと思います。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今年受ける者です✋
270点以上行っていれば倍率によりますが安全圏なのでは??(個人の意見です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
前期啓明受験したのですが内申91で自己採点276(国英作文抜き)で面接はまぁまぁだったので受かると思ってたんですけど落ちてました。
何点ぐらいで合格しましたか??
る@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
自己採点272点 内申が101で受かりました
なか@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
282、内申86で受かってました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
点数も内申も足りてると思うのですが何が原因だったのでしょうか?
すごく心残りで受験勉強に力が入りません.....
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
たんに点数や内申が足りていない訳でもないのに落ちてしまったのでどうしても納得がいかないというか...
どうしたら良いのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
自分より低い点で受かってる人が居るのに何故?
と思うかもしれませんが…あくまでも自己採点です。
厳しめに採点した人、多分あってる!と思って採点した人。記述部分も抜いて採点した人…と様々です。
気持ちを切り替えて後期頑張って下さいね。
応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
内申83+加点で、記述系を全て✕にして作文抜きで自己採点315点。
前期合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🥴@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
在校生に聞きたいことがあります。
インスタで、啓明の非公式アカウントで、すごく啓明の悪い
投稿ばっかりで、せっかく船橋啓明受験しようと頑張っていたのにあんな投稿みたらほんとに行きたいのかわかんなくなりました。
で、今の在校生が1番今の啓明高校を知ってると思うので、!
1、進学実績はほんとに良くないんですか?
2.文化祭、体育祭は楽しいですか?
3、なんで啓明は評判が悪いんですか?
4.指定校推薦が少ないってほんとですか??
5.楽しいですか?

お願いします、全部答えなくてもいいですひとつでも教えてください、、😭
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
1.悪い事は無いです。私立大学の合格が多かった気がします。
2.どちらも楽しいです。体育祭で女子はうちわやメガホンを作ったりしていました。
3.制服が地味だからじゃないですか?
4.パンフレット等を使って他の高校と比べてみるのはどうですか?
5.考え方は人によると思いますが僕は楽しいです。
受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
12月模試の結果合格確率が70%でした。
1月の模試で大体どの位の合格確率を取ると自信をもっていいのでしょうか。
啓明@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
1月の模試でも合格率が70%以上になるようにがんばってください。
100%合格するつもりで一生懸命受験勉強をしましょう。
とにかく過去問を何回も解いて、問題を解くスピードを上げて、見直しする時間ができると余裕と自身がつくはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
内申78だと受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
ちょっと厳しいですね。面接や資格と部活動での加点や当日350点以上とればもしかしたら受かるかもしれませんが。
千葉県は内申の基準値が95ですからもしあなたの中学校の内申平均値が91だとしたら、あなたの内申78に4を足して82となります。もしあなたの中学校の内申平均値が98だったら78から3を引いて75となります。
成績が3年間オール3だとしたら、3年間の内申は81となります。
今の啓明はオール3程度で入学する人は少ないです。せめて、副教科ではなく主要教科で4が2個以上ないと入ってからついていけないと思います(得意な教科があるという意味)。
もし、受験するとしたら、今一生懸命受験勉強をして入試でがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
啓明高校に合格できたらバドミントン部に入りたいです。男子バドミントン部はどんな感じですか?
練習時間はどのくらいでしょうか?
練習内容は厳しいですか?
マネージャーはいますか?
どんなことでもいいので教えてください。
りり@在校生 [ 2018/06/17(日) ]
男子バド部楽しそうですよ!
よく、女子バド部の友達に「昨日男子と一緒に練習したんだ〜」などの話を聞きます。バド部は男女で仲が良さそうです。
あまり詳しくは知りませんが...
明日学校に行ったときバド部の友達に なにか聞けたら聞いてみますね
せんすいくん@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
いーですね!バト部、でも男女のなかがいいのはやっぱりハンドボール部です!
それにバドミントン部は練習が鬼キツイらしいです、ハンドボール部なら初心者でも試合ガンガン出れるし、何より楽しい!
ぜひハンドボール部に!!
M@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
現バド部女子です。
今の啓明高校のバド部は男子、女子と別れておらず練習も合同です。
人数は男女で30人ちょっとですね。
ちなみに男女仲は良い方です。
練習内容はなんとも言えません。
私はもう慣れてしまったので基本的にキツいとは思いません。
あ、でも3年が引退するまでの数ヶ月は1年生は走り込みが多いです( ̄▽ ̄;)
練習時間は平日は7時過ぎには学校を出れます。
休日午前練の日は12時30分終了、午後練の日はだいたい5時過ぎくらいですかね?
マネージャーはいません。
こんな感じです。
受験勉強頑張ってください。
もし、受かってまだ興味がありましたら是非見学に来てください!!
私は今2年なのでほとんど関われませんが待っております(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
1回回答したんですけど出来てなかったぽいので…
出来てたらすみません。

現バド部2年女子です。

まず、バド部は男子と女子分かれておらず練習も基本合同です。
時々午前と午後で男子と女子に分かれることはありますが…
人数は全体で30人ちょっとですね。
男女仲は良いです。

練習時間は平日は7時過ぎには帰れます。
休日午前練の日は12時30分に終了、午後練の日はだいたい5時過ぎ終了です。

練習内容は慣れるとそこまでキツくはありません。
ただ、1年生は3年生が引退するまでの数ヶ月は走り込み、素振りがメインです。
3年生の引退はだいたい6月半ばくらいだと思います。
県体まで行ったとしても夏休み前くらいだと思います。

マネージャーはいません。
マネージャーが必要になるような部活ではないので、準備片づけは自分達でやります。
あ、けど、怪我をしたりで部活が出来ない人がマネージャー的役目を果たす事もあります。

こんな感じです。
無事に受かりバド部に興味があったら是非見学に来てください(*^^*)
その時私は3年なので関わりはありませんがお待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
皆さんの使っている、あるいは使ってた
英単語集、英文法問題集、古文単語集
は何ですか?

また、センター・志望校の志望学科の過去問は何年分研究しましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
英単語:学校でもらったやつ、速読英単語(必修編と上級編、あと熟語)
英文法:学校でもらったやつ、Next Stage
古文単語集:マドンナ古文
センター:国語のみ5年分、その他は適当
一般試験:5年分

志望校にもよるけど、英単語は学校のやつと市販の一般的なレベルの単語帳をやれば一通り埋まる。この二つは最低限必要。特に学校の単語帳はほんとに基礎の部分しか載ってないから、ここに穴があるなら絶対に塞ぐこと。市販の単語帳に移るのはそれから。熟語は文法問題集も併せて覚える。
文法は学校で配られるUPGRADEだかを3周もすれば大体埋まる。2周目以降はわからなかったところだけやればいい。おれはもう一冊やったけど正直時間の無駄だった。
古文単語集はセンター対策に使ってたけど、書いたやつだけだとかなり穴がある。実際過去問解いててわかんない単語が大量に出てきた。もっと他にいい単語帳があるかも・・・

国立志望じゃないなら、センターはそこまで力を入れる必要はないよ。私大のセンター利用はハードル高過ぎて、一般でも余裕で通るような滑り止めにしか使えない。マーク模試を何回か受けていれば無対策でもいいくらいかな。それよりも単語覚えたり一般試験の問題演習したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
懇切丁寧な回答、ありがとうございます。
大変、参考になりました。受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
こんにちは。内申106で偏差値59〜61です。過去問をやって375〜380なんですけどこれでも受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
もっと上の高校を受けよう!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
もっと上いけるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
内申が低くて…ここはあまりチャラい人もいないと聞くので…
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
レベルの低さに驚くから上の高校受けたほうがいい
大学にいくなら間違いなくここにきちゃだめ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
たしかに、点数が取れてる割に内申が低いけれど、啓明にきても浮きこぼれるだけになりますよ。
指定校狙いだとしても、最近はマーチの指定校は消えつつあるのであなたが三年生になるころにはマーチレベルの大学の指定校は来ないかもしれません。
一般受験を考えているなら、尚更おすすめしません。
偏差値の割には落ち着いている学校かもしれませんが、もっと上の高校を受けた方がいいですよ。
実力があるのに、勿体無いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
回答ありがとうございます。確かに私は大学進学を希望しています。ですが私の内申で行ける高校といえばここ以外はチャラチャラしてる人が多いとおもいます。実際に文化祭でそれを感じました。姉が啓明高校の3年生で今年文化祭に運良く伺うことができました。昨年も伺ったのですがとても楽しく啓明高校に入りたいと思いました。なので私は啓明高校を受験したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
自分が行きたいと思える高校に行くのが一番ですね。
その点数なら受かると思いますが、気を抜かず、受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋啓明高校の情報
名称 船橋啓明
かな ふなばしけいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 273-0041
住所 千葉県 船橋市 旭町333
最寄駅 1.1km 塚田駅 / 野田線
1.3km 馬込沢駅 / 野田線
1.6km 船橋法典駅 / 武蔵野線
電話 047-438-8428
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved