画像
教えて!千葉日本大学第一高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
なんか問題学年っぽくて不安になってきました。
先輩方、単純に学校生活楽しいですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
超超超超超超超超たのしい!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
高一は勉強大変だけど放課後友達とかと遊ぶのも部活も毎日楽しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
公立に落ちてしまい、春から千葉日に入学する者です。公立が受かると思っていたので千葉日についてあまり知りません💦できるだけたくさん教えて欲しいです!
1、部活に入らないと友達できませんか?
2、バイトできますか?また部活に入ったらバイトは厳しいですか?
3、中学でバレーをしていました。バレー経験者はいますか?バレー部は強いですか?またバレー部は1週間、長期休みにどのくらいオフがありますか?
4、スクバのキーホルダーは何個くらいが限界ですか?たくさん付けたら先生や先輩に目をつけられちゃいますか?
5、真面目なイメージが強いのですが、真面目な感じの子しかいませんか?ワチャワチャ系はいませんか?
6、放課後、寄り道はできますか?また先生は見張ってますか?
7、肩に着いたら結ぶと聞きましたが、お団子や三つ編みは校則的にOKですか?
8、スマホを校内で触ってる人は誰もいませんか?また通学中は触っても大丈夫ですか?
9、メイク(ナチュラル)やカラコンをしてる人はいますか?
10、支給されるiPadで写真撮れますか?
11、週六授業はやはりきついですか?週六授業プラス部活に入ったら遊べませんか?
12、単純に学校生活楽しいですか??
お願いします😭
内緒@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
部活に入った方が友達できるとは思いますが、入らなくてもきっと普通にできますよ。週6 はまぁ大変ですよね。部活あると週7ですし。バイトは一応禁止です。
スマホは隠れて触っている人もまあまあいるそうですが、見つかるとカード切られます。
公立に比べたら色々と厳しいですが、うちの子は中学の頃よりはゆるゆるとやってます。男なんで髪型とかメイクとかわからなくてごめんなさい。
駅まで何もないのでコンビニくらいしか寄り道してないですが、それなりに楽しそうです。
今は不安もいっぱいでしょうけど、きっと実際には楽しいこともいっぱい見つかるはず!!
充実した高校生活が送れるといいですね♪
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
思ってたより充実してそうで安心しました😽ご丁寧にありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
現高一女子です!!拘束はとても厳しいですが、とても楽しくて充実してます!!
髪の毛は下ろしてなければなんでもよしです!メイクは基本みんなバレないくらいでしてます!バイトも帰宅部の人は結構こっそりやってるぽいです!キーホルダーも付けすぎで目をつけられるとかあんまりないです!ワチャワチャ系女子も沢山居ますよ!!!!でも高一は科目が多くて勉強が大変なので頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ご丁寧にありがとうございます😭高校生活楽しみになってきました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
中2で来年の受験に備えて在校生の方に聞きたいのですが単純に学校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
いわゆる自称進なので小テストが沢山あったり校則が厳しかったりと、インスタなどでみるようなキラキラした高校生生活は送れないと思った方がいいと思います
友達の質はいいと思うのでまだ救いな部分がありますが...
高校に何を重きに置いてるのかわからないので一概には言えませんが、青春という面では楽しいとはお世辞でも言えません^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
千葉LOVE@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
校則はどんな感じか
強い部活は何か
イベント・施設・食事はどうなっているのか
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
校則は普通の基準がわからないのですが一般的な内容だと思います。スマホ、SNSには厳し目です。

強い部活ですが、運動部ならアメフト、陸上のイメージです。文化部なら吹奏楽と書道ですかね。

イベントは他の学校よりも少なめだと思います。高校は合唱コンがないので。

施設は校舎自体は新しいので過ごしやすいですが、ちょこちょこやんちゃな男子が壁に傷をつけてるイメージです。

学食はとても美味しいパンが朝から買えますし、お昼には軽食系から丼、カレーまで色々なメニューがあります。

学校生活を程々に楽しみたいひとにはおすすめです。
キラキラ生活を送りたい方には少し厳しいかもしれないです
千葉LOVE@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
ありがとうございます😊
ちなみにいじめは少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
無いと思います!
いい先生も多いので何かトラブルがあっても大丈夫ですよ🙆‍♀️
千葉LOVE@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとうございます!
(いい人でよかった〜)
千葉LOVE@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとう😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
今年入学するものです。入学金を払った後に親の離婚が決まり父子家庭となりました、その場合アルバイトはみとめられますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
高校受験を考えています。
やはり、高入生には、居心地が良くないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
小学校上がりや内進生は世間知らずのお坊ちゃんお嬢ちゃんが多い気はしますが、その人次第ですよ。どうしても気になるなら日習に行きましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
小学校もあったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
小学校もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
人によると思いますが、自分の周りは親切なことが多いです。個人的に人間関係の質は特進の方が高いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
高入生ですが、内進生の子とも仲良くなり、学校生活楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
残念ながら公立が落ちてしまい、今年入学を予定しています。
説明会などに行けてなく、学校の雰囲気や学校生活などがよく分からないので教えていただければ嬉しいです。
まず、校則はどのようなものがあるのか教えて欲しいです。(出来れば詳しくお願いしますm(_ _)m)それと、家計を支えなければいけなくなり、バイトをせざるを得ない感じなのですが、許可証などはありますか?最後に、年間行事とそれぞれの行事は毎年どのような雰囲気?なのか教えて欲しいですm(*_ _)m
長々とすみません。今年入学の人、先輩方よろしくお願いします(。ᵕᴗᵕ。)
さくら@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
私も今年から入学です!!
よろしくお願いしますm(_ _)m
一般@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
バイトの件は、入学前に一度学校に連絡を入れて個別相談をされたらいかがですか。原則禁止です。また、校則を詳しくお知りになられたいなら、その時に生徒手帳を見せてもらい確認されたらどうですか。 進学は、下手な公立行くなら千葉日の方が断然しっかりと支援をしてもらえますから大丈夫かな。年間行事はまずはyoutubeをご覧になったらどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
バイトは、学校に言えば普通にできます。あとこれはひとつだけ、基本的にこの学校はお金持ちが多いです。3年間、この学校で家庭の金銭面的な理由でバイトをしている子を見たことがありませんでした。内部進学生には、幼稚な人も多いので気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
予選本選突破し、東関東出場おめでとうございます(^^)来年合格したら是非吹奏楽に入るつもりです!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
オススメはしませんがもし入部するなら頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
ぜひぜひ、一緒に吹奏楽やりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
ぜひ、一緒に吹奏楽やりましょう!実際に吹奏楽部に入っている身からすると、他の部活よりも大変なことが多いですが、その分、充実した学校生活を送ることができます!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
私も吹奏楽部に入ってほんとよかったって心から思ってます!他の部活にはない大変さは少しばかりあるけどその先に感動するものかたくさんあります!是非吹奏楽部入ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
吹奏楽部に入ろうと思っているのですが
部の雰囲気など教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
学校から注意をうけるまで長期休みも普段の休みもありません。土日は8時間練習です。
しかし、卒業生のコーチの方に毎日熱心に指導していただいており日々の成長を感じることができます。
また、勉強との両立はほぼ不可能に近いですが、きっと充実した学校生活を送ることができると思います。

この部活は自主性を重んじるようですが、強制的なことが多く体調不良で休んでもサボっていると疑われます
それほどやる気があります!
プライベートでは先輩後輩の関係が強すぎず仲良く遊んでいる人もいます♪
真面目な方はストレスがすごくたまり部活のことが頭から離れないと思いますが友達に共有したり相談をして、一生の仲を築くことができます!

是非、沢山の思い出づくりをしに、いらしてください!
一回来ると3年間所属することになると思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
勉強との両立はほぼ不可能に近いのですか!
大学にいきたいので、吹奏楽部への入部はやめます。
よい情報をありがとうございました。
おふ@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
大学に行きたいから辞める、というのはもったいないです。吹部に入っていてもみんな大学には行けますよ。ただ、物理的に勉強時間を確保するのが難しいので国立大学や早慶の大学を一般受験するのであればやめておいた方がいいです。GMARCHレベルまでの一般入試や、推薦をもらって大学に行きたいのであれば入部していても問題ないです。過去に進学した先輩もいます。結局は自分の努力次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
勉強との両立は不可能ではありません。実際に吹部には特進クラスに所属している生徒も多数います。テスト前は全部部活一週間前から休みになるので普通に勉強できます。また、週に1回休みになっています。大体3年生になると殆どが休部という形に入り受験勉強に取り組むので大学に入れない、ということはないと思います。確かに国公立や有名私大は大変かもしれませんが過去の先輩方には3年も残り有名私大や日大の上の学部に受かっている先輩もいます。休部して国公立に進学する先輩もいました。2人目の方と同様努力次第です。
他部活より部活の量は多いのは確かで、一般受験をするという人にとっては勉強時間が確保できないことも多いと思います。普通に辛いことも何度もあります。やめたいと思うことも何度もあります。ですがそれを乗り越えて作り上げる音楽は本当に素晴らしいものでどの部活よりもやりがいを感じると思います。また、他の方が言っていますが本当に先輩後輩の仲も良くアットホームな雰囲気です。本当に多くの経験ができますし、演奏以外でも顧問の先生方は楽しめるような企画をたくさん計画してくださってます。吹部に入らないと経験できないことばかりです。少なくとも私はこの部活に入って音楽の楽しさを知りました。入部したことに後悔も全くしていません。
少し批判的な意見のあとなので信じ難いかもしれませんが少しでも吹部に興味があるなら入った方が後悔しない3年間、6年間を送れると思います。たくさん悩んで、遅くからの入部でも問題ないです。
体験だけでも構いません、是非芸術棟3階でお待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
休部をするなら辞めろと言われますので休部はできません

高校一年生ということで来年度から大学共通テストに変わり、私大受験が厳しくなっている今、正直勉強量が足りないと相当なリスクを負うと思います。量より質ではなく、量があってこその質です。
過去より休みが減っているため過去の先輩ができたから自分もできるだろうという考えでは追いつかないと思います

絶対に日大より上にいきたいと考えているのであれば、この部活とはハードな戦いになると思います。

もちろん部活自体が変わると勉強との両立が難しいものではなくなるので、どうしても入りたいのであれば自分たちで大人を説得してこの部活を変えてほしいと思います。

日本大学なら両立可能です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
以上が、部活の良いところと悪いところです。
3人の方の意見を踏まえた上で入部をするかしないか参考にしていただきたいです。
コーチの方が素晴らしい方なので技術面で損は無いと思います。
勉強面ではずっと悩みつづけることになると思います。

良い思い出づくりをしたいのであれば、吹奏楽部へ
良い人生を送りたいのであれば、他の部活がよろしいかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
共感しまーす!(たまたまサイトにおじゃましてます)
勉強するか、部活を取るか、悩みますよね。3年間なんてあっという間だし、充実した高校生活にするのか、その後を充実させるか?
我が家も行ったり来たりです。勉強して良い大学に入ったら その子は必ず幸せになれるのでしょうか?学力がすごく良い訳でもなく、部活もそこそこで どちらもあり なところが 悩みどころです。結局 自分で決めるしかないんですよね〜。吹部 入ってみたらどうですか?嫌なら辞めればいいことだし。楽しいかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
千葉日を受験しようか迷ってるものです

バイトは可能ですか?それとも許可制ですか?
携帯電話も書類?を出さないともってけないなど…

そして外部生と内部生は混合ですか?
内緒@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
アルバイトは禁止です。
携帯電話は持ち込み可能ですが、校舎内での使用はできません。
外部、内部については1年時はクラス別ですが、2年生からは混合になります。
一般人@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
バイトの目的は何かな?
千葉日クラスの私立なら、特段お金に困っての学費や小遣い稼ぎではないかと思いますが。
千葉日で学ぶ目的は大学進学と、学校生活を通しての人間形成でじょう。日大への内部進学であれば部活に打ち込むことは必要と考えるし、他大学への進学が目標であれば勉強に打ち込むことになるし。バイトは大学生進学後では遅くないと思います。バイトの目的が明確であれば、校則で禁止されていても、個別の事情として学校に認めさせるように丁寧に説明をすればよいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
ここの学校は評判がとても悪いので、もう1校の受かっている方に入学するか、
こちらに入学するか迷っています。

なぜ、ここまで評判が悪いのでしょうか?

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
先輩
>高校時代は悪いこと沢山しました(笑)
ご自分たちは、今は立派にやれているとのことですが、まじめに過ごそうとしていた人に、迷惑をかけていたと思わないでしょうか?
そういう環境で勉強する立場としては、とてもはらだたしいので、別の学校をねらいます。
早めに決心させてくださりありがとうございました。
内部進学者@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
まじめに過ごそうとしていた人というのがあまり良く解らないんですが、悪いことしていた人もしていなかった人も皆仲が良かった。そして、その両方の人脈が社会に出て生きているということです。
社会に出るといわゆるあなたの言う「まじめな人」だけではないんですね。むしろ「まじめでない人」の方が多いかもしれません。
その中で力を発揮しなければならないことを考えると「まじめでない人」とも協調しなければなりません。
要は今社会人としてそれなりに仕事ができている基礎を高校時代に普段の生活を通して学んだ経験が生きていますが、おそらくまだそこまで解らないと思うので、ご自身に合わないと思うのでしたら他校の選択で良いと思います。

ただ、勉強大好きで今までこれでもかってぐらい勉強してきたのに行ける学校が同校レベルなのであれば、あまり理想を追い過ぎない方が良いかもしれません。もっと誰でも知ってるようなトップ校に行かれるなら別ですが。
これからあらゆる場面で直面すると思いますが、努力と結果は違いますからね。頑張ってください。
a@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
内部進学者@卒業生
の文章を見ればわかりますがこんな感じです
あなたの職業とか社会の立ち位置とかどうでもいいんです
たしかに立派な職業かもしれません、もちろん世の中には悪い人もたくさんいるでしょう
でも大事なのは人としてどうあるか、人間性が大事だと思います
最近は日大のアメフトの事件もありました
世間的に信頼されてる人も悪いことするときもあるんです
世の中には色々な人がいて合わせたりするのも時には大事ですが
その中でもちゃんと自分を持つかが大事だと思います
これから高校生になる人に楽しい学校生活が送ってほしいです
長文すいません
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]
この質問を投稿した者です。
結局私は千葉日に入学を決めました。
学校の評価が悪く、とても心配していましたが、
私は今のところ楽しく学校生活を送れています。
内部と外部も、最初はお互いバチバチしていましたが、
体育などを合同でやったりするので、今はそこまで壁を感じてはいません。
中学の同級生から、他校の話を聞くと、羨ましいと思う点も沢山ありますが、千葉日も普通の学校生活を送ることができると思います。
内緒@保護者 [ 2018/06/03(日) ]
最近の日大アメフト問題やクチコミや評判の悪さを知って、日大系列の学校はみんなあのような体質のような感じに思えます。
来年は千葉日の受験もかなり倍率低くなりそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/05(火) ]
公立第1志望でしたが不合格で、4月から息子がお世話になっています。

1年次は高入生と内部生が別のクラスで、高入生クラスの生徒は授業にも部活にも真面目に取り組んでいるそうです。

試験前は放課後に残って、分からない箇所を先生に質問したり、自習室も使えるので、やる気があれば勉強する環境は整っています。

日大附属校ですが、他大受験を目指す特進クラスもあり幅広い進路選択が出来るのも魅力です。ネットでの評判も気になりましたが、実際に入学してみると、一般的な家庭の普通の生徒が多く、こちらに入学して良かったと思いました。

ネットの評判だけで決めず、体育祭やオープンスクールに足を運び、ご自身の目で判断されたら良いと思います。
それな@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
偏差値60オーバーの人たちは2割‥。
他は中学からの進学組含めて50前後‥よくて57とか?
中受では母数が云々いうけど、40が65にはならないと思うな‥。

だって、明らかに8割は頭悪いし。
それな@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
私も、中学受験で40の子が、母数が云々言っても65ってのは盛り過ぎだと思うな。あちこちの偏差値65の高校と比べてみても随分と過剰に盛られた数値だと思います。
…なんか操作してんのかな…。
内進組の様子は上からの2割のみが60オーバー…て事で間違いないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉日本大学第一高校の情報
名称 千葉日本大学第一
かな ちばにほんだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 274-0063
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-34-1
最寄駅 1.0km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.4km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.4km 習志野駅 / 新京成線
電話 047-466-5155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved