イノシン先輩 1811字:2026年前期一回目入試で合格し、S特進特待生を頂きました。特待生でなければ入学するつもりが無かったので、受験区分は一般併願でした。単願だと特待生じゃなくても入学しないといけないので。特待生目指してる人の参考程度に。 [入試問題について] 英語 リスニングがひたすら多い。速い速いとは言われていたので警戒していたのですが、少しテンポが良いくらいでそんなに難しくなく、拍子抜けしました。ただ、多分年によって速さは変わります。英検のリスニングを1.3倍速くらいにして聴くと練習には有効かもしれません。リスニングで試験時間結構取られるので長文でそんなに時間は使えないです。時間配分大事。 国語 過去問と同じ形式で、論説文→物語文→古典の順番でした。古典では引用書簡で描かれていた寺の場所を聞かれました。分かんなくて外しました。高野山金剛峯寺の場所は覚えましょう。 数学 過去問より全然簡単でした。小問集合は過去問解いていればすぐに出来ますし、証明の問題もある程度の知識があれば解けます。最後の立体図形の応用問題は気をつけた方がいいです。 まあ、年によって出題傾向は変わるのであまりあてにはしない方がいいです。 [試験日について] 朝はアンケートを書きました。受験番号と氏名、簡単な志望理由などです。 休憩時間は30分あり、めちゃくちゃ長いです。私は試験当日に限って勉強道具を忘れてしまい、暇すぎて時計を見つめてました。単語帳でも過去問でも何でも良いので、自習道具は必ず持っていきましょう。もし忘れると私みたいに余裕ぶっかましてボーッとしてる変人(多分周りからそう思われてた)になります。 バッグは椅子の下に置くんですが、後ろの席との間隔が狭いのでかなりギリギリです。姿勢良い人は大丈夫だと思いますが、圧迫感があります。 トイレは多いです。30分あるので余裕はありますが、皆緊張していると思うのでそれなりの人数が並びます。あまり遅いと試験監督補助の在校生の方に注意されるので気を付けましょう。 [試験二週間前〜当日について] いきなり勉強習慣を変えるのは無謀です。私はいつも通り学校に行って塾に行って帰って寝てを繰り返しました。休日はちゃんと勉強して、適度に休憩時間を挟みましょう。 一週間前にはスマホを触らないよう塾から言われてはいたのですが、結局触り続けちゃいました。リラックスには必要ですよね。 2、3日前にCMで見てから、キットカットを買ってもらいました。家族全員のメッセージが書かれててとても心強くなりました。勉強もそうですが、形から入るのも大事ですから。 [受験勉強について] 私の場合極端ですが、9月の私立Vもぎで酷い点数を叩き出しました。特に英語。 英語 流石にまずいので、英単語が2100語集録されている単語帳を買い、一日30語、毎日覚えました。覚えられない、分からない単語には付箋を貼って、何回も繰り返し覚えました。そのお陰で文章がスラスラ読めるようになり、今では英語が一番の得意教科になりました。英語は単語力が命です。文法は二の次。とにかく単語を覚えて、脳内で日本語に翻訳しながら問題を解きましょう。東葉の場合、問題文も英文なので。 国語 とにかく速読力。なまじ文章も長い上に選択肢も似たようなものばかりなので、消去法で確実に正解できるようにした方がいいです。過去問で大体は対策できるので、過去問をいっぱいやりましょう。あとは漢字。私は漢検2級持ちで漢字に関しては勉強要らずだったんですが、当日緊張していたのか漢字がゲシュタルト崩壊して分からなくなりました。自信を持ちすぎてもダメですね。 数学 上記の通り過去問さえ解ければ何の問題もありません。作図が無いので、たっぷり時間が使えます。ただ、一次関数・二次関数は応用問題で変化球が出される可能性があるので、いろんな問題集を解いてそのパターンにも対応できるようにしましょう。数学苦手な私が言ってるので間違いありません!! 最近大学進学実績が伸びてきて、更に高いレベルの生徒が求められています。次年度からの問題はもっと難しくなるはず。 理由はどうあれ、行きたいと思った高校に入るために頑張っている皆さんはカッコイイです。自信を持って、最後まで勉強を続けてください。 受験生として頑張った私の経験が、同じ受験生として頑張る後輩たちの手助けになれば嬉しい限りです。 東葉で待ってます!2026先輩 380字:単願推薦なので面接なし3教科でした。朝はアンケートで志望した理由など書きました。休憩時間まじで長いですので自習道具忘れないようにしてください。過去問は2024年までは簡単なので一周で十分ですが2025からは二周したほうがいいです。今年は過去問に似た問題がでました。今年だけかな?英語のリスニングはがちの外国人みたいな感じでたまに少し間がありとても早く一文いうイメージ。死ぬほどむずくはなかったですがv模擬ときよりは断然難しかったです。個人的に聞き取りやすい大好きな声だった。過去問はリスニングなしで200点くらいでしたが無償化の奴はもらえなかったです。音響は聞きやすかったです。 公立問題3とすると個人的に 国語難易度4(5評価段階) 数学2 英語5 ですかね 時間は案外余ります。 一般併願は今年は合格難易度が少し高かったです。200点はないと厳しいかもといわれてます。ハニワちゃん先輩 474字:2024年に特進クラスの併願で内申優秀奨学生を頂き入学しました。(中3の成績がオール5だと貰えるやつです) まず、入試の話ですが…過去問は絶対やりましょう!って言いたいけど私の代から問題傾向が変わりました…。特に国語です。なので今までの過去問が参考になるのか正直分からないです…ただ、やっておいて損は無いと思います! 私立なのですこーしだけ深い知識が必要な問題もあります。(国語のことわざ、古文の作者など…) あと、東葉は年々偏差値と合格実績を上げています。この掲示板の偏差値や各サイトの偏差値が当てにならない場合があるので下調べをしっかりしてください! ちなみに今年から進学クラスが無くなりますが、「じゃあ受けるの辞めよ」って思わなくて大丈夫です!今の進学はバカな人もいるけどレベル高い人もいます!結局大事なのはクラスじゃなくてやる気です!!笑 (補足ですが…多分私は当日の点数150点くらいだったと思います…笑笑130とれば合格って聞いてたので得意な国語だけガチでやって他は適当に解きました!笑) 皆さんと春お会い出来ることを楽しみにしてます!!!!黒縁メガネ先輩 942字:2023年の入試で特進一般併願で受かりました。(スライド合格あり) 長いですが…🥲 〔点数について〕 過去問ではリスニング抜きで 190〜210ほどでした。 当日は+リスニング20以上で合計220〜240ほどで合格できたと思います。(自己採はしてません!) 残念ながら奨学金はダメでした… 〔勉強法について〕 過去問は必ず!実は2年分しか解いていません。国語の知識問題だけ全てしました。 国語 便覧と色々な学校の過去問で読解の対策をしていました。 漢字は勢いで笑 まずは便覧(資料集)を読み込んでください。なんでも乗ってます。便覧のおかげで受かったと言っても過言では無い😌 +で歴史の資料集もあるといいです。 数学 県立の大門1と規則性 過去問 死守シリーズ その他諸々。 東葉は基礎固めればある程度点がとれます。大門1が取れないなら県立や死守シリーズ、過去問使う、このように大門ごとに教材を決めとけばいいです。 また、捨て問があってもいいと思います。私は連立方程式を捨てました。 その分規則性全て取りました。 数学は安定させやすい科目でもあるので基礎を大切に😉 英語 ターゲット TED Talk 洋楽和訳 過去問 教科書の本文を和訳 まず英単語は遅くても10月までには完成させてください。まずは単語から。熟語もです。早め早めに取り組むことが重要! TEDは高校受験では必要ないと思うけど耳を慣れさせるために。 長文は元々得意だったので速く解くことを目標にしました。 教科書の本文和訳は時間を測ってやっていました。 自分に合った方法を見つけてください。 洋楽和訳は自然に和訳するのとリスニングを兼ねて取り組んでいました。 ですが当日はリスニング15分ほどあって35分では流石に無理でした😅 かなり時間には追われます。 東葉受けるなら速読もして時間に余裕を持ってください。 全てに言えることですが、過去問はあくまで過去問です。その後の類問演出に時間をかけないと実力はつきません。 こういうのもあるんだ〜くらに留めてください。 あと、当日教室に行くまでの階段(石造りのやつ)で転びかけました笑 怪我には気をつけてください🙄 頑張れ受験生!応援してます📣✊🏻オカリナ先輩 416字: 【合格体験の内容】 [合格の年と期] ・併願推薦で2020年前期進学コース合格。 [各教科のテストの内容について] ・国語… 難易度★★☆☆☆ 時間はかなり余る。 文を読んで答える問題は易しめ。 漢字の読み書きの問題はまとめて20問 だされ、他校と比べて多く少し難しい。 古文は易しめ。 ・数学… 難易度★★★★☆ 途中で突っかかると少し時間が無くなる。 他校とは違い、はじめの問題数が多い。 ところどころ難しい問題もある。 ・英語… 難易度★★★☆☆ 時間はちょうど良いくらい。 リスニングの初めの方は単語を選ぶ問題や 単語の意味を選ぶ問題と、易しめ。 リスニングを除き、他校とは問題の形が あまり変わらない。 最後の方は選択肢が面白い問題も あったりなかったり。 [面接の内容について] ・受験生6人に対して面接官2人。 ・受験番号、出身中学校名、氏名は? 志望動機は?高校に入ってしたいことは? 基本的にこれだけ聞かれる。
掲示板の質問(最新3件)
東葉高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥1
-
東葉はかつての「楽しい学校」から「進学校」になろうとしているので、高3になるころには偏差値が高くなくてもGMARCHをたくさん受験するように洗脳されます。大学は1つ受験するだけでも高額なので、勉強へのやる気とお金がなければ苦痛に感じると思います。
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥1
-
ルールではダメですが放課後にやっている人は見たことはありますね。
-
-
-
学校生活♥1
-
ぎゃーーーーーアリですか!?まあ沖縄ですもんね、、。男女班じゃなくて良かったです〜〜、私服なんですねーーーー!制服暑いので🥵よかったです!!
回答ありがとうございました‼️助かりました!
-
-
-
学校生活♥1
-
ほんとですか!よかったですありがとうございます💦
-
-
-
学校生活♥2
みなさん、テストどうですか?いけそうですか?
私は正直、数学さえ乗り越えればどうにかなると思ってるんですが、、、 -
男性の先生ですか?その先生なら離任式で名前呼ばれてましたよ!もういないので他の先生に聞きましょう🥲
-
-
-
学校生活♥1
-
肩、お腹、膝上まで隠れる服装です笑笑
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
どんだけメイクしてても撮り直しの子はいなかったです!撮る時はそこにいる先生によって引っかかったり引っかからなかったりだと思います🥹私はがっつりメイクで撮れました
-
-
-
高校受験♥3
-
受験終えたての高1です。
推薦にもいろいろ種類があって、「この高校にどうしても入りたいんです!」っていう単願推薦と、「公立高校第1志望だけど、落ちたらここに入ろう」っていう感じの併願推薦があります。単願推薦なら、 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
できます🙆🏻♀️
-
-
-
学校生活♥1
-
メイクは先生に止められて落とされるし巻き髪もしない方がいいです。先生からの評価を落としたくなければ!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
間違えましたすみません。
-
-
-
学校生活♥1
-
現3年ですが、私たちの先輩方も私たちも足だしNGでした😆署名活動もあったけどそれでも無理だったので今年もそうだと思います(T^T)
今のうちに足出さない可愛いコーデ考えておきましょ🎶
-
-
-
学校生活♥1
-
高等学校学習指導要領で高校卒業までに体育は7時間以上授業を受けないといけないという規定があり、1.2年までて4時間の場合、3年では3時間やらなければならないのです。学校が勝手に減らすわけにはいかないルールがあるのです。
1.2年は他にもやらないといけない授業が多いため、選択などの余裕がある3年生に体育が増やせるのです。
-


