画像
教えて!東葉高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
私立単願で高校選びをしています。
自分、3年の内申(前期定期テスト)、9教科37-39くらいイケそうです。漢検英検保有委員会もやってて加点も見込まれます。

色々調べると内申基準が
敬愛の総進 5教科19かつ 9教科36
東葉高校 5教科 特進20 普通科18
松陰進学 9教科36
千葉英和 特進選抜 5教科21 9教科37
ここいらあたりがちょうどいいのかと思っています。
上記高校は内申が皆同じくらいのなのですが、
偏差値で見ると大幅に違ってくるのなんで?
模試の合格判定基準も東葉は余裕ですみたいな判定結果....
どの学校も単願で入学するに基準は同じなのに偏差値(難易度)がだいぶ違います。
敬愛の総進 56
東葉高校 特進53 普通科45
松陰進学 58
千葉英和 特進選抜 62

1番行きたいのが東葉なんだけど同じ難易度にも関わらずネット掲載されてる偏差値が低く世間にそう見られてるにがすごくいやです。
ネットに書かれてる偏差値っていったいなんなんですかね
単願で入学された先輩方、敬愛や松陰や英和にせず東葉選んだ理由ってなんですか?

補足
友達の先輩、東葉普通科行きたいけど内申が1点足りず英和普通科に決めてました。

偏差値だと英和の方が6個くらい上なのに...
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
おそらくですが、東葉は来年度は基準上がる気がしますよ。
他の高校も変更があるかもしれません。
うちの子は学校見学行ってみて、行きたい!って思ったのが東葉だったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この4月から東葉高校に入学するものです。
委員会の長や部活の部長、検定も加点はなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東葉は偏差値上昇してきているとは思いますが、その書かれている高校の中ではトップ層の厚みが1番なのは間違いなく八千代松陰です。難関大学を本気で目指したいならそのあたりはよく考えた方がいいと思います。東葉は制服が可愛いし部活で目指す人も多いですが指定校推薦はあまりいいところがありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東葉の24年度の偏差値はこれから出ると思いますがS特60.特進55.進学50程度がが予想されます。
これは入学者が殆ど推薦だからであり一般入試では更に偏差値が高くないと合格しません。
今年度も受験生が多かったため25年度は更に推薦基準が上がることが予想されます。
東葉受験するなら一般ではなく推薦、更に単願が望ましいと考えます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
私は校則、制服で東葉にしましたよ!東葉がそこら辺の私立で1番jkしててかわいかったので憧れて入りました🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東葉高校へは、高い偏差値の大学を目指して入学するより制服や通いやすさで決める人が圧倒的なので自分の目的に合わせた高校選びをしましょう。難関大学目指す人は偏差値よりも今現在の合格実績を見た方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
内申点ってどうやったらあげられますか(;;)
東葉高校の進学クラス単願で行こうと思っているのですが今現在の内申点が五教科オール3で15です。ただ進学の単願は18ないと受けられないと聞きました(T^T)
なにか加点になるものやどのようにしたらあげられるか先輩方教えてください(。>ㅿ<。)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
定期テスト高得点、授業態度、提出物、これをしっかりやっていればオール4以上にはなるはずです。加点なんておまけなのでこの3つを全力で頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今年の推薦は終わったので来年でしょうか?
なんとなくですが、推薦基準上がる気がします。
上の方と同じで、テストは平均点以上、授業態度、提出物、やる気アピールでしょうか。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
学校によるかもですが中3の内申は多少優しくつけてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
優しく内申つけてくれるだなんて思うのはやめましょう。みんな内申上げで勉強に本気出してくるのでそんな甘い考えしていると内申下がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
教科書とかってどのくらいありますか?
スクバに荷物入り切るか気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
iPadある割には結構あります。でも、ロッカーに入れられて必要なものだけ持って帰れるのでそんなに荷物にならないと思います!スクバの子も結構余裕で入ってますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
S特待とりたかったけどとれなかったものです。
S特待とれた方の志望校や偏差値教えていただけますでしょうか?予想でも大丈夫なので,何点くらいとれたかも教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
V模擬の偏差値で63程でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
市立千葉志望で偏差値60前半くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
下の方で合格する人はどれくらいの偏差値なんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
Vもぎの3教科偏差値は63でした。
出願するギリギリまで悩んで最終的に単願にしましたが、もし公立を受けることになっていたとしたら船橋東を受けてました。塾の先生に聞いたら、同じ塾の子で私よりも自己採点の点数が数点低かった子はS特進には入れていないから本当にギリギリでの合格だったと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
今日東葉高校を受験しました。
結果は分かっています。ですが、東葉以外の高校に行く気はありません。後期は、英語のみとの事ですが単願一般で受けたいと考えています。英語は、大の苦手教科です。間に合いますかね、?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
間に合うか間に合わないかは分かりません。あなたの実力も当日の問題も知らないので。
でも受かりたいなら勉強してください。それしか言えません…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
後期は定員が少ないので高倍率、かなり狭き門です。他の高校もしっかり調べて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
今日試験受けてきたんですけど、教室の蛍光灯が教室の時計に反射したせいで、全教科時間配分確認しながら解き進めることができませんでした。そのせいでなんとか数学英語は時間余ったけど、国語が大問2の途中から大問3まで空白にしてしまいました..泣 併願で200点は超えたから多分受かってるとは思うけど悔しい。僕みたいなハプニングあった人ここにいますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
自分も国語はボロボロでした…
国語の知識が苦手だったので四字熟語、ことわざ結構覚えたのにまったく出題されず…
文章も長いし、選択問題の文も長くて、特進の併願だけど50いってるかも危ういですね…
受験生@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ほんとわかります。説明的文章は内容が難しすぎるし分量長いし、文学的文章は内容は理解しやすいけど全部で134行は長すぎるし、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
みんなが出来ずに平均点が下がれば合格点も下がります。べつに200点超える超えない関係ないですよ。検定試験じゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私も今日東葉高等学校を受験しました。
国語過去問と出題の仕方が変わっていたりしていて私自身全く自信がありません。
数学では1番得意な科目としているのにも関わらず最後ら辺は空欄になってしまいました...
そして、斜め前の人がシャーペンの音など色々とうるさすぎて国語は30分間あの難しい文章に対し集中すら出来ませんでした。
エスカルゴひびき@関係者 [ 2024/01/19(金) ]
時計持ってきてないやつが悪いやん
後悔するんだな
へへ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
腕時計も持ってきましたよ。でも僕の机の周りの人だって誰も時計を机に出してなかったから、「机の上に時計出したら不合格なのかな..?」って思って、勇気がでずに出そうにも出せませんでした。
うほうほ@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
内緒さん@質問した人2024-01-20さん
受かりましたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
進学コースを一般単願で受験するものです。
国数英の点差が激しく、過去問では三教科で180点ほど取れているものの、英語は30点前後です。足切りが心配なのですが、東葉高校に足切りはありますか?
また、あるとしたらどの程度点が取れていればいいのか教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
足切りの点数は知りませんが推薦が優先される事、推薦が取れるような偏差値の人が集まる事から単願とはいえ一般で180点はかなり厳しいのではないかと思います。なのでもう少しでも
いいので点を上げましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
一般だときついよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
推薦取れるような偏差値...? 内申が高ければ偏差値も高いわけでもないけどね。中学によってもだいぶ学力違うし。3年間の内申120あるような人でも公立の入試350点いかないような人もいます。
べつに絶対落ちるような点数じゃないんだからギリギリまで頑張って!最後はメンタルも大事なので受かると思って受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
返信ありがとうございます。
一点でも多く取れるように最後まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
特進併願推薦取れたのですが、3教科がすごく苦手で過去問解いていて130点を入試本番に越えられるか心配なラインなんです。先輩方に質問なのですが、特進併願推薦取れてたけど逆スライドで進学クラスになった方いますか??よくある事なのでしょうか、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
よくあると言われたら安心します?他人がどうだったかよりも130点超えれるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
130点超えれば合格できるとはかいてないですよ
内緒@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
いや、特進推薦は130超えれば合格となります。
内申20以上とハードルを高くすることで、試験当日が不調であったとしても学校長の推薦のある優秀な生徒であると認識され特進合格となります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
それどこから聞きました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
推薦で特進受ける人は130点三教科
取れればいいんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
そんな決まりないんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
入試情報に書いてあった気がするのですが....。一応確認してみます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
130点以下は審議対象ですね。募集要項をよく読んで下さい。それ以上の情報はここにはありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
2021年〜2023年の過去問計6回分の3教科の点数が205点〜220点でした!公立第一志望ですが、内申点が18しかないので一般の併願になります。ここ最近人気高の勢いで倍率も高いようですし。。。昨年とのバランスで今回は併願は厳しいという話もありますが。。。
過去問上記点数ですと、特進は厳しいでしょうか?
昨年特進で合格されて方って過去問どのくらいの点数で挑みましたか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
よく人気人気あるけど後期受験でなければ騒ぐほどの倍率ないですよ。実際に合格する実質倍率は1.1倍とか1.4倍とか。ここで人気高の勢いなんて書いたら近くの日習なんて併願の実質倍率1.94倍ですよ。
次の受験は募集人数違うし倍率がどうなるか誰にもわかりません。それに公立と私立って問題が違うんですから私立は受ける学校の過去問やって頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
コメントありがとうございます!東葉の過去問の採点が205〜220点になり、併願推薦が取れなかったので倍率など考えると滑り止めとは言えないかもと思い気になってましたが・・分析していただいたことも参考にさせていただくと少しホッとしました。
とりあえず過去問でできなかっったところ強化して、受験する人も多そうなので・・・気を緩めないように引き続き頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
一般併願受けました多分それだと厳しいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
コメントありがとうございます。一般併願ですと過去問計6回分の3教科の点数が205点〜220点では特進は難しいでしょうか?進学コースはクラス数も少ないですし、併願枠もないので・・・上記点数だと合格厳しいですかね?
ちなみにご回答していただいた方は何年に受験されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
私立は他も受けられるんだからそんな事考える時間もったいないですよ。その時間公立の勉強して絶対合格して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
コメントありがとうございます。公立もそこまで余裕じゃないので弱気になってて・・・私立の可能性大だったのですが・・・もう一度整理して頑張ります!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葉高校の情報
名称 東葉
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 274-0822
住所 千葉県 船橋市 飯山満町2-665-1
最寄駅 0.5km 飯山満駅 / 東葉高速線
1.3km 前原駅 / 新京成線
1.6km 薬園台駅 / 新京成線
電話 047-463-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved