画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω:箇所 回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
4月に入学した者です
県内でもトップクラスの文化祭のつまらなさというのは本当ですか?
1.2年生は飲食も出せないし 化粧などは一切禁止、劇の衣装などのまま教室から出るのには申請が必要だとか、色々厳しすぎるのではないかと思います…
先輩方がおっしゃっていました。「高校生活を楽しむのならくるべきでない」と。私もそう思います。文化祭を楽しみにしていたのに憂鬱で仕方ありません。友達にも来てもらいたかったですが、自分でもつまらないと思っているのに勧めるのも気が引けます。
そこまで規制を厳しくする必要はあるんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
えっと、まず自分の学校の悪口的なコメントをここに書いていることにびっくりしました。
まだ1年生ですよね?確かにつまらないとは言われているかもしれませんが憂鬱などと言っていないでまずは楽しめるように文化祭を盛り上げてみて下さい。
それでも今年やってみて納得できなければ校長先生も変わりましたし来年度以降の文化祭を変えれるチャンスもあると思うのでやらずに文句を言っていないで動いてみて下さい。以上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
何で文化祭で化粧する必要あるのか分かりません。
クラスが多いから飲食は3年生だけなのではないでしょうか?
ルールを守らない生徒がいるから規制が厳しくなるのではと考えれば分かりませんか?
つまらないと思う前に自分で楽しめるように考えましょう。
自由がいいなら公立に入ればよかったのでは?化粧して学校に行っても何も言われませんよ。

ないしょ@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
まず、入学をしてしまったこの段階でそんなこと言っても 時すでに遅し といった感じです。

そもそまだやったことも無いくせに他人の言葉を鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。飲食を出せないとつまらないんですか?化粧をしないとつまらないんですか?劇の衣装のまま教室から出れないとつまらないんですか?
明らかにあなたの言ってる事がおかしいというのは一目瞭然ですよね。

ちなみに書かれている規制内容は全てホントです。

たしかに、それらの規制は文化祭を楽しむ上で少しは影響してくるかもしれません。 でも、そういう規制があるからこそ秩序が保たれて、知恵を絞って文化祭を行うことができるのだと思います。

先輩方がおっしゃっていました。「高校生活を楽しむのならくるべきでない」と。➔この先輩も本気でそういったのか冗談半分でいったのかは知りませんが、ハッキリ言って来るか来ないかなんて個人の自由です。

ただ、文化祭の準備から閉会までと過ぎていく中で自然と仲の良い友達だって得れると思います!! 実際僕も文化祭で友達が何人もできました! 文化祭なんて……という感じで文化祭に参加するぐらいなら来ないほうがいいです。 本気で楽しもうとしている人に失礼です。

勧めるのは気が引けるとのことですが、別にあなたが勧めてくれなくたって何ら問題はありません。勧めるが否かというのも個人の自由です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
なんか、この学校のスレ、どれも否定的な質問や意見に対する攻撃が凄いね。
軽く流せばいいのに。
コンプレックスの裏返しかなぁ。
内緒@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
だからと言ってまたすぐ上のようなことを書くあなたは何が言いたいんでしょうね〜。ただたんにこの学校が好きなだけなのでは?ひねくれてしか取れない方もいるんですね〜、残念。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
まあ、一度経験してみよう。
それからこれから受験する中学生の皆さん、文化祭や説明会に行って、できれば在学している先輩の話しを聞いて、自分の目で見て高校決めようね。これな日習に限らずどこの高校でも一緒。

入学してからの不満の大半は入学前に調べられることだからね!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
質問者さんの気持ちも分かります。

でも他の皆さんが言っていることも納得です。

私立は校則が厳しく、行事に於いても規制が多いのが普通です。でもそれとは引き換えに、得ているものもあるかと。

例えば設備。親に払ってもらった多額の授業料のおかげで、素晴らしい学ぶ為の施設や綺麗な校舎やトイレ。公立高校の校舎やトイレ見たことありますか?ひどいですよ。

他にも、落ち着いた家庭の子女が多く、価値観の似ている友達に出会える等、良い所は探せば他にもあると思います。

自分の考え方次第。
決まりを守りつつ楽しむ事など、気の持ちようでいくらでもできます。
私も校則に縛られた高校生活を送りましたが、3年間楽しかったですよ。何より友達に恵まれました。

できない事を数えるより、できる事を精一杯やりきれば、達成感に繋がります。って、回答が優等生過ぎましたね。私も年かな〜笑

内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
画面右上の見出しが「・・県内トップクラ」で切られてるから学力の事かと思ったら、
文化祭のつまんなさトップクラスだった・・・。
つまらん。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
↑そんなこと書くと、また批判されますよ。
内緒@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
↑そんなことを書くあなたを批判したい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
ほら、、、、、ね。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/18(月) ]
なるほど、確かに。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
なんだかんだ言って文化祭楽しかったですよ!
他と比べると劣ってるかもしれませんが
この学校はクラス単位での盛り上げようで、
全然違ってくると思います!
あー@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
全くこの高校と無関係だけどここの掲示板おもしろくてついみてしまいます。ディベートの勉強になります。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
面白いっていわれてる学校の文化祭に行っても、ホントに楽しいと思える学校ってないような気がする。飲食が多かったり、女装の店があったりしても、結局お客じゃなく内輪で楽しんでるだけ
制約が多くても、仲間うちで楽しめることっていっぱいある気がします。
外野から見てるだけじゃ、どんな文化祭も楽しめないかな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
他校ありきたりの文化祭が出来れば楽しいのでしょうか。ありきたりの文化祭が出来なければ楽しくないのでしょうか。
決められたルールの中あっても知恵を出し合ってクラスが団結して取り組めば、必ずや思い出に残る楽しさを見いだせると思います。
他校で許可されているあれもこれも禁止だからと考えることを諦めていたら楽しいはずがないでしょう。
楽しくするのもつまらなくするのも学校ではなく生徒次第なのではないでしょうか。
公立高校生@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
あんま関係ないけど、

上で公立高校バカにしてる奴、調子のってんじゃねーよ

回答が優等生過ぎましたねとか、マジ腹立つんですけど。年なんじゃない?

私立気取りが。親にお金払ってもらったのにいばってんじゃねーよ

公立高校は施設やトイレが汚いから?「落ち着いた家庭の子女」がいないと?

公立高校そこまでバカにしないで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
佐倉か薬園台か船橋辺りに落ちたんでしょうね
負け惜しみととっておきましょう
その方が解釈が楽です
公立高校生@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
負け惜しみ?ここに落ちたということでしょうか?

私はそもそもここの学校受験してません。
滑り止めに受けようとしていたのですが、遠いので候補から外した学校です。

ただ、たまたま来てみたらすごくバカにされていたというか、見下されていた感じがしたので。

無理に解釈していただかなくても結構です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
いや〜 かなりご立腹 コワ
内緒さん@関係者 [ 2015/06/09(火) ]
面白くなってまいりました!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
要は、佐倉>日習=八千代 てな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
「滑り止め」と書いてバカにし返す、見下し返すってのもどうかと思いますが、これでお互い様ってことでこの件はおしまいですかね。

あれを書いた本人ではないんですが、落ち着いた云々は公立だけと比較しているわけでなく、比較的落ち着いた生徒が多いということと思います。公立と比較しているのは設備だけだと私は読み取りました。

今週末に文化祭があります。一般公開されておりますので施設(特にトイレ?)をご確認しにお越しいただいてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/10(水) ]
日習も今は綺麗な校舎だけど、うちらが通ってたほんの数年前は、公立よりひどかったからね。
それでも、それはそれで愛着はありました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
振り返すようになって申し訳ないですけど...
ここに落ちたとは一言も書いてないですね...
(公立云々と書き込んだ方)の負け惜しみ
という書き方をしたのですがね...
公立高校生@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
もういいです
なんかすみません。
お騒がせしました
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
こういうサイトは騒がしい方が面白いので、イイんじゃない
誤読や誤解もあるみたいだけど、こんな盛り上がることあんまないからね
高3@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
今年の文化祭むちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!3年間で1番楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
昭和後半の卒業です@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
文化祭の件ですが、私が在籍していた頃はものすごく楽しかったのですが。
文化祭の前日から開催期間終了までは、校舎に泊まり込みで準備してよかったし、修学旅行みたいで寝ずに楽しみました。カップラーメン持ち込んだりして。
しかも他の公立高校などが同じ日にかぶった場合、途中抜けてその高校の文化祭に出掛けても良いことになっていました。(帰ってくる決まり)
演劇部の衣装のまま・・・とのことですが、いいえ、私服で校内を歩いていても叱られませんでした。
ちなみに私の担任は、後に校長になりました。
その時も悪い評判はなかったですよ。
みんな同窓会も盛んで、他のクラスの人が違うクラスの同窓会に来ていたりします。
校風が変わったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved