画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
英語部は具体的に何をやるのか教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
英語部です
英語部は、水、木、金曜日に活動してます
曜日ごとに決まったALTの先生が来てくれます
でも、基本的に遊んでるだけです、実はw
活動時間もそこまで長くなく、女子率が高いです!
がっちがちに厳しい感じでは全くないのでぜひ来てみてください〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
過去問を解いていて国語英語の点数が全然伸びません。英語は、分からない単語や文法が出てきたら片っ端から覚えるようにしていますが、長文が長すぎてスラスラ読めません。国語に関しては勉強法が分かりません。国語英語の長文、どのように対策していけばいいでしょうか。是非ご意見下さい。
ヤメトケ@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
音読しまくる。
それこそ解いた過去問暗唱できるレベルでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
今年2日受験される方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
受験予定です。
過去問をやったけど、回によって点数が違うので、2日受験すればどちらか合格点が取れるかな…と。
問題が特殊で難しいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
うちの子が2日受験予定です
説明会で2日間とも受けると多少の優遇があると聞いたので、両方受けたいとのことでした
千葉県は1/17.18の受験日が殆どなので、併願校を探すのに苦労しました
というか、11月末だというのに未だに入試相談をどうするか担任とやり取りをしている最中です
質問者さんもお互いに受かると良いですね

あと、横になってしまって申し訳ないのですが、1つ前にコメントしている方に教えて欲しいのですが……
問題が特殊ってどんな感じですか?
うちの子にも参考になりそうなので教えてもらえるとありがたいのですが、文章にするのは難しいかしら?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
日習を受けるかは過去問を解いた方がいいです
私立はどこもそうかもしれませんが模試の判定はあてになりません
実は先日まで日習を2回日程で受ける予定(模試の判定はA)でしたが過去問を解いて思い直し、慌てて変更すると学校に知らせたところです
過去問5年間を解きましたが率直にいうと相性が悪く合格最低点を割る年もありました
ここより難関私立の過去問5年間では合格最低点+20点前後で安定しています(因みに模試の判定はC〜D笑)

一般入試の千葉県私立はそう多くはないので通える範囲の私立高校の過去問を解いてみて相性をみるのは大切だと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
問題が特殊について、横からコメント入れた者です
過去問には相性があるのですね
先週2023年を解いて、思ったより解けずに意気消沈していました
やはり模試とは違うのですね
近い内に2022年も解いてみるつもりなので、苦手な単元を洗い出してみます
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
変に難易度が高い問題が出ると言うことです
数学は、特に難しい問題が出ます。捨てた方がいいような問題や、ほんっっっとうに解ける人がまっっったくいなかったような問題もあります(日ならの数学Iの先生が言ってました)
頑張るなら英語国語かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
入試の国語について質問です。
古文の大問の最初のところ(現代語訳みたいなやつ)が全くわかりません。
いまから、古文単語やるのは頭おかしいですか?
それとも、今まで入試にでてきた単語の中で分からなかったもののみ覚えておけば何とかなりますか?
もう諦めて数学英語やるべきですか?
日習の受験経験されている方にお伺いしたく、質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
ガチで覚えるというより、知識として押さえておくぐらいでも損はしないかも。
イラスト多めだったりマンガ入りのやつとか、英数の勉強の息抜きで気軽に読めそうな参考書を探してみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこ@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
日大習志野を受けようと思ってる現中三です。
第1志望入試で受けようと思うのですが過去問を解いてみたところぼろぼろです。
国語46英語40数学4で数学が特に分からなさすぎてどういった対策すれば良いか分かりません。また第1志望入試の合格最低点はかかれていませんが日大習志野の先輩方はどのくらいの点数で入学しましたか?13教科の点数を最低でもどれくらいあげないといけないか2各教科の対策方法3第1志望入試の最低点(大体でも全然ありがたいです)123の質問に回答していただけたら本当にありがたいです。長文ですみませんがお願いします🙇‍♀️
は@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
自分も受けようと思ってる中3です塾の先生とかの情報ですけど200とれるようにはならないときついらしいです 最低でも一教科6割はほしくて、比較的数学が難しいので他で補わないとダメらしいです 六割が最低みたい 自分も全然届いてないのでお互い頑張りましょう
お@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
A入試なら120点とか取れれば行けるよー
数学は塾技という教材がオススメです(試験まであまり時間ないけど)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
1、最低でも150くらいは取りたいですね。
2、国語については自分も苦手で、過去問は5点とかバンバン取ってて、本番で50点くらい取れたのでよく分かんないです。
数学過去問やりまくって下さい。あと、立体の体積公式を覚えていると楽です。公式丸暗記だけで大問4全て取れたりする年もありましたので。
英語過去問をやりまくって欲しいのですが、文法問題重視でやっておくべきだと思います。
3、自分は160くらいで真ん中ら辺だと思うので、140くらいが単願のボーダーだと思った方がいいです。過去問を解く時は、併願でも入れるくらいの点数を目指しましょう!

例年通りであれば、120点ではかなりきついです。
しかし、定員ぴったりくらいの志願者数であれば余裕で入れます。
(タックルの代とか)
今年も色々あったので可能性はなくはないですが、どうなるかまだ分かりません。

最後に、日習に進学することはあまりおすすめしません。入学後にiPadが配布され、併願組に置いてかれないように必死に勉強していたはずの単願組が、そこから学力がどんどん落ちていきます(大半の人は)授業中にいじって、気づいたらテスト前で一夜漬けの勉強、テスト終わったら頭から完全に抜けてしまうのが大半の人のパターンです。ですが、指定校の枠は沢山あります。(GMARCHなどの)そこを取ることができなければ付属推薦にかけるくらいしかなくなります。なので、日習に進学するなら本気で指定校をとりにいくか、高一から一般受験に向けての勉強をするか割り切って下さい。日習からの一般受験はかなりきついです。(国公立進学コースのNPを除いて)日東駒専も一般入試では受からない人もざらにいます。分数の計算できない人もいます。笑(ガチ)なので、私はあまりおすすめしません。
[これは私の一意見ですので、あまり気にせず!]
これから大変だと思いますが、受験勉強頑張って下さい!
陰ながら応援しています。
質問者@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
皆さんありがとうございました🙏
今は120〜130ぐらい全体で取れるようになりました。あと1ヶ月自分の悔いが残らないように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
自己採160くらいで合格してました!本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
長文打ったものです
おめでとう御座います!
自分は卒業で入れ違いですが、頑張ってくださいね!
入学までゆっくりしてください!
入ったらまたスイッチ入れて勉強しましょう!笑

本当におめでとう御座います🎉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学3年女子です。日大習志野と柏南で迷っています。日習が第1志望になったらA入試で受けます。
日習は家から遠く時間がかかること、文化祭や体育祭が盛り上がらないという口コミを多く見る、テストが多かったり難しかったりするみたいなので、入学してから追いつけるかなど不安があります。私立に通ったら塾は通えないと親から言われています。ですが私立なので先生の質に期待してます。
柏南はセーラーが可愛いし、家から近いので部活、バイトもできますし、日習より偏差値は下がるので学校内で上位も取りやすいかなと思っています。行事も楽しそうだしいいな、という感じです。MARCHくらいの大学を目指したいという気持ちはあるので校内で上位を狙って指定校、、とか考えてます。そうなったら柏南の方がいいけど、実績を見たら日習の方が全然上ですよね。でも日習楽しくないって書いてる人が沢山いて、自分は騒がしい性格なので合ってないかも?と思います。
公立通って塾に行って成績上位がいいのか、私立で環境がいいところで勉強した方がいいのか、とにかく色々迷ってます、、。
在校生の方でも、他の高校の方でも、高校選びに意見くださると嬉しいです。めちゃくちゃ長文失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2こ上のコメントは質問者さんでしょうか?
だとすると、ちょっと気になったので、コメントします。
(違っていたらすみません。)
最初の質問内容をみる限り、柏南第一志望を選択されるのかと思っていたのですが、日習第一志望に決めた理由はなんでしょうか。

大学はGMARCH希望で塾には通えないとのことだったので、GAクラスを選択して指定校を狙うのかな?と思ったのですが、
・周りに流されず、コツコツがんばれるタイプ
・日大で勉強したい学部学科がある
この2つに当てはまらないと、こんなはずじゃなかったと3年後泣くことになるかもしれません。
施設は綺麗ですが、先生の授業の質には期待しない方がいいです。分かりやすい先生もいれば、ん?な先生もいます。あまり受験を意識した授業ではないので、授業内容理解できていれば定期テストの点は取れますが、模試になるとサッパリです。
同じように指定校狙いも多い中で2年半上位キープが必須になるので、途中で諦めて、日大で…のパターンもありえます。

➕学校行事はあっさりめでもいい、陽キャでキラキラというよりは素朴ないい子、部活もほどほどにできれば…当てはまっていれば、多分3年間楽しめると思います。(私は当てはまっていたので、居心地が良く楽しかったです。)

自分の中でここは譲れないポイントを明確にして、受験する高校を選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
質問者です。
私はプライドが高い方なので少しでも偏差値の高い日習に行きたかったのと、楽しいという意見もあるので私も楽しめるかな、と思ったからです。また学校の成績は良い方なので日習でも定期テストなら点を取れて、指定校を狙えるかなという考えで日習に決めました。
学校行事は中学では応援団やるなど楽しみたい派、キラキラした高校生活に憧れてる人なのですが叶わないですかね?
ここから路線を変更して理社の勉強をするのもキツく、国語英語が得意なので日習で、という考えに寄りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
質問者さん ありがとうございます。
なるほど、色々考えたうえなのですね。
中学校の成績が良かった人達が集まるので、大変だとは思いますが、指定校狙うには全科目大切になるので、得意不得意関係なく手を抜かずがんばってください。(私は1年のうちは50位以内を目標にしていました。)
体育祭は応援合戦もないスポーツ大会ですが、チアリーダー部が途中演技していました。キラキラしたいのであれば入部を考えてみてもいいかもしれません。(女子の部活の中では一番目立ってキラキラしてました。)

キラキラした3年間が日習で過ごせるように願ってます。
まずは入学できるように、体調気をつけてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
結局あなたにとっては、柏南は成績的に厳しく、日習が都合良いということでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
都合がいいというか、理社はめっちゃ頑張らないとだけど国英数は今のまま頑張れば行けるかなーという感じです。日習は国英数のレベルがすごく上がると思うので日習の方が成績的にはキツいと思います。

私は体育祭で応援合戦とかしたいし、部活はバレー部!って決めてまして。。柏南に応援合戦があるかは分からないですが。
キラキラ生活を送りたいのが自分の中で大きいのですが、日習でもキラキラJKになれますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
キラキラ生活を送りたい、というのが大きいのであれば、、、合格しても、ちょっと入学後ガッカリさせてしまうかもです。

大学MARCH希望なのであれば、MARCHの附属校とか考えたことはないですか?
文系科目が得意なら、中央大学附属高校とか。ちょっと偏差値も倍率も上がるけど、制服もなく髪型髪色自由、バイトもできるし、キラキラしてる人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
色々意見ありがとうございます!!
今のところ公立志望の路線です、、。また気分が変わるかもしれませんが。
今度は柏南と鎌ヶ谷で迷い出してしまいました、、。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
素晴らしい判断だと思います
日大習志野の文化祭は3年クラス参加不可ですからね
進学実績も悪いですし無駄に学費高いですし...
言い出せばキリがありません。公立高校目指して頑張ってください!
日大習志野は偏差値60以上ということになっていますが実際は50くらいです(在校生卒業生は分かるはず)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
こないだ英検三級落ちたんですけど笑笑
英語が本当に苦手で、どうすればいいですか?定期テストもかなり下の方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
中学生、高校生レベルの単語学習とかをyoutubeとかの勉強法を参考に終わらせて、文法、語法学習を終わらせれば気づいたらできるようになるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
なぜ早稲田大学合格者ががあんなに少ないのでしょうか?
私は早稲田を目指していたので不安です。こんなことなら他の高校にすれば良かった…とか考えてしまいます。アドバイスしてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
私も早慶志望です。大学受験は結局本人の努力次第なので、進学実績など気にせずお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
まぁ、この学校は最後までモチベーションを保つのが大変なんだと思います。それを今からわかっていれば頑張れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
早稲田の特徴としてはしっかり3科目全部に時間を割り振らないといけないかつ物知りじゃないと取れない悪問もちらほらでるし、理工は何より日本一の難易度を誇る英語と物理が待ち受けているので…最近は実力が認知されて慶應よりも選ばれているためなかなか難しいと思います。
なおピカピカの早大生目指すなら文文構社学、理系なら教育か経シスを目指そう。特に理工は入っても理不尽かつ辛いぞ…
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
あなたが最終的にこの高校に決めたはずなので責任を持ちましょう。周りばっかり気にしていたらだいじなことが見えなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
中学生にはわからないよね。そういう問題じゃないよ。日習おいでよ、色々と見えてくるから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
周りのだらけた雰囲気に流されず、予備校の先生の言った事を盲目的にこなせば受かりますよ。私は高3から一念発起して、周りのことなんか気にせず勉強して早稲田の商学部に受かったので、高校がどうとかは関係ないです。受験勉強なんて結局は自分次第なんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
それって自慢ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
そりゃあ、日習ごときが早慶受けたってほとんど受からないよ。毎年、学年で150人以上の生徒が日大・内部進学に甘えて行くくらい学習意欲の低い高校だもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
今年の日大内部進学者は115人だから150人以上じゃないけど、多すぎだよね。MARCH現役合格者の延べ数もたったの133人しかいないし。こんな無様な結果で早慶レベルの大学入れる日習生なんてほぼいないのも納得だ。ほとんどの人は高望みと言われても仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
所詮、公立落ちた人と私立専願の人たちの吐き溜まりだから、大学にもまともに入れないんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
英語科の一年生のテストって難しいですか?(平均的に平均点がどんな感じか知りたいです!!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
me@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
新1年生の皆さん!英語の課題は丸つけしましたか?また最後の作文は英語で書きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
全部丸つけしました!!
感想は日本語にしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved