画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
八千代高校や幕張総合志望で、一般で日大習志野受かってる人いますか。私は幕張総合志望。過去問では合格最低プラス15点くらい取れてますが、うちの塾の進学実績を見ると、幕張総合や八千代高校に受かっている人で日大習志野にも受かっている人がいないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
他校に通うものですが友達から聞いた感じだとB入試はなかなかいないですね〜市千葉とか受ける人がギリ受かるかなっていうイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
幕総はいます。幕総に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
連投ですが、私の所は場所的なこともあり八千代はいません。あとちょっと前になりますが、千葉南もいました。
内緒@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
上の方と似たコメントになります💧
その人のタイプ(3教科が得意や、発展問題で点数が取れる等)によりますが、受ける人は少ないかなーと勝手に思ってました。

ただ絶対無理でしょというレベルでもないとも思いますね。
幕総って何かと倍率高いイメージがありますので、確約がある所も受けた方が安心出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
八千代に余裕で合格する人なら日習合格ありますね。
あとは三教科の中でズバ抜けた得意教科があればそれで合格に持っていくこともできます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
友達が日習、八千代松陰IGSに受かったけど、八千代に行きたいと言って八千代に行きましたよ
確か塾での自己採点では200点以上は取ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
私は津田沼で併願しましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
私は県船と併願しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
日大習志野を単願で受ける者です。
A入試を受ける者は、志願理由書というものを書かなければならないのですが、なかなかいい理由が思い浮かびません。
日大習志野の魅力とは何でしょうか。2つほど述べていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
1学費の高さ
2教師の質の低さ
3生徒のやる気の無さ
4行事のつまらなさ
5動線の長さ
6制服のダサさ
7進学実績の悪さ

これらを皮肉を込めて裏返せば、ホラ、しっかり書けるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
あなたは何故日習を志望したのですか?しかも単願で。内申点20あって、なるべく偏差値の高い学校に行きたかったからという理由なら上の人が言うような事を後々感じてしまうかもしれません。本来であれば志望理由くらいは自身で考えましょう。
ちなみに自分はᗷ入試で練習受験だったので特に志望理由はありませんでしたが入れば都。今は友達、部活、勉強も充実してます。
良い部分とすれば施設の良さ、日大理工学部へのエスカレーター(一般受験では狭き門です)Gマーチ以上の指定校推薦の数、NPコースでは河合塾の講義が破格で受けられるとか。
ちなみに、他校と比べたりすると日習の良いところが見えてきたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
ここの学校に人って、やたら推薦、推薦っていうけど、あくまで受け身、他力本願だよね。
「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」に行くべきじゃないの?かつてのどこかの予備校の宣伝文句じゃないけど。
たとえ結果が同じになっても、厳しい環境の中で自分磨きができていれば、目的意識がより鮮明にかつ確固になる。
いつも思うんだよね、この学校の人達の主張の軸足がずれているって。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
日大理工で狭き門ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
進学実績で、日習の偏差値より4から5くらい下の学校と見比べてみると面白い。むしろ他校の方が上だったりするから。
この点、日習の偏差値は、Vもぎの数値が一番実状を表していると思う。肌感覚としては、もっと下かなと思うが。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
自分は全て一般入試でしかも面接が無かったので志望動機などを言ったり書いたりは無かったです。なのでよく分かりません。
学校や塾の先生に相談してみたら?困った時は取り敢えず先生です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
日大理工学部の併設校なのでCSTコースに行けば高校在学中に単位取得が出来るなどかな。一応日習のみの利点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
日大の単位なんぞいらんわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
自分は日習で入学当初は日大基礎学力統一テスト半分くらいの順位だったのにいまやケツの方。もはや、内部進学絶望的。
日習で授業さえ真面目に受けていれば日大いけるとか夢みてると痛い目にあうよ。みんな普通に塾通ってるから。
内部進学を狙ってると失敗したら一般受験の準備出遅れるから、もう浪人か、専門学校いくしかなくなる。だからはじめから、一般受験するつもりで勉強した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
1年生です。NPコースに行くかGAコースに行くか迷っているのですが、GAコースは学力別でクラス分けをするのではなく、学力を平均化してクラス分けをすると聞きました。自分の頑張り次第ではGAコースでも着実に力をつけていけるのかもしれませんが、自分の性格上切磋琢磨できるライバルがたくさんいた方が学力を大幅に上げられる気がします。自分はどちらのコースに行くべきなのでしょうか。意見がありましたら、聞かせて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
NPに行くとテストの時の負担が増えるし今落ち目の代ゼミの講座を強制的に取らされる。GAだと楽だが切磋琢磨できる友人はいない。故にクラスはGAにして予備校とか行った方が良いかと
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
NP にあえて行かない人もいるので、GA にも優秀な人沢山いますよ。逆にNP でも大して出来ない人もいます。一年生の時、学年で真ん中くらいの人でも理系NP にいきました。国立に進学したいか、指定校、付属推薦も視野にいれた私立が良いかで考えた方が良いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/24(木) ]
分かりました。指定校推薦を視野に入れ考えたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
1年のものです。今年の入試で医学部に受かった先輩がいると今年の卒業生に聞いたのですが、日習のホームページの進学実績に載っていません。何故なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
日医受かって、他の医学部も受かってて、一人で医学部3大学受かったと聞きました。が掲載されてないです。その先輩浪人だから、はっきり言って学校のおかげではないと思う。
なんで載せないのか不思議だし、先生に聞いてみたらいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
その人が、学校に報告してないからなんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
オレ、担任が気に入らなかったから、大学に合格したことを伏せて、卒業式当日に伝えたわ。
そしたら、「ナメやがって!」って怒り狂ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
中学2年の女子です。
質問があります。
日大習志野は理系に強い学校だと思いますが、最初から文系と決めてこの学校に入るのはありですか?
文系に進んだ方や在校生、卒業生の方に教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
ぜんぜんありですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
理系の方がちょこっと強いだけでどんぐりの背比べですよ。あんまり変わらないです
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/20(日) ]
ぜんぜんありです!
文系GAめっちゃ楽しいですよ!!!!!
1年のうちは理系科目5科目あって大変ですけど、テストで1桁とっても卒業できますから大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
上の方にお聞きします。一桁取っても卒業はでき、それで大学へは進学できるのでしょうか?因みに日大ですか?学部も教えてくださると参考になります。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
大学は、上から下までたくさんありますから、
一桁ならそれなりの大学を受験すれば受かります。

一桁で、日大はありえないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
1桁でも日大やマーチ行ってる子いましたよ〜
文系なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
1年生の段階で学年順位何位くらいまでがMARCHに行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/09(水) ]
自分達の時は、一般受験でマーチまでに行った人は、学年で50位以内の人たちだった。
自分も50位以内で、早慶上理いずれかに進学したよ。1年生から、気を抜かずに頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
MARCHは50位、千葉大20位、早慶10位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
日大習志野に決めた理由を教えて下さい。
実際に通ってみて、いい点とよくない点があれば、聞きたいです。他校より、ここが魅力というのもあれば、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/23(木) ]
敢えて良くない点から申し上げます

まず、他校よりも学習科目が多い為、そこは覚悟しておいた方がいいです(特に1年生)。また、公立トップ校落ち(併願)の人が多いのでしっかり勉強しないとテストで赤点を取ってしまいます(課題などをちゃんとやっていれば第一志望の人でもついていけます)。あとは、スカートや靴下を短くしたり、第一ボタンを開けてリボンをつける、などなどは校則で禁止されていて、かなり厳しい目で見られます(特に1年生)。化粧も禁止です。それくらいですかね。

続いて良い点です。
やはり、日習の最大の魅力といえば施設ですね。これはもう、申し分ないです。とても居心地が良いです。是非学校説明会などで訪れた際は見学してみてください。
あとは、先程も申した通り、日習は公立トップ校の滑り止め等で受かった人が多く、また第一志望で入った人もある程度の成績を取っていた人達(成績基準があります)なので、レベルはそこそこ高いです。テスト前はみんな本気で勉強するので自分のモチベーションも上がります。そこも大きなメリットです。
なんだか勉強のことばっかり書いてしまいましたが、勉強しかしていない訳ではありませんよ。文化祭、体育祭はとても盛り上がりますし、修学旅行では海外(英語圏)へ行きます。今年はコロナの影響で変わりましたがね。友達も先生も良い人達ばかりで、毎日が本当に楽しいです。
是非参考にしていただければ有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
回答ありがとうございました。
服装が、厳しいのは、私立なら、仕方ないですね。
良い点も参考になりました。
他の先輩方も何かあれば、引き続きお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
良いところって、校舎が新しいこと以外、上位校ならどこでもあるような…。海外旅行なんて、大学に入ってバイトすればいくらでも行けるし。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
修学旅行ならではの楽しみ方があるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
プライベートで行くのと修学旅行で行くのでは全然違いませんか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
それは個人のお好みで。
海外への修学旅行が目的で進学先を決めるというのは、自分は決してやらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
京都や奈良でも修学旅行ならではの楽しみはあるし、海外に行くのが絶対というのはないな。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/31(金) ]
ちなみに現1年の修学旅行先はカナダからシンガポールに変更されました。2月で30度だってふざけてんだろ赤道直下とかにすんなよw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
海外ならどこでもいいってことだろ?
そのうち武漢になるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
高校一年生です。よろしくお願いします。

在校生の方にとっては不快な質問になるかもしれません。申し訳ありません。先に謝らせてください。

公立校に落ちてしまい日習に入学しました。
こんなことを言うのも恥ずかしいのですが、公立コンプレックスから抜け出せません。。。中三の時の志望校は県船で、ずっとそこを目指して勉強してました。しかし結果は前後期とも不合格。併願校の秀英にも落ちてしまい、日習には有り難いことに合格を頂いたので入学しました。よく「高校なんて関係ない、大学の学歴の方がよっぽど大事、大学受験で見返せ」といいますが、自分にはそんな気力さえ湧きません。情けないです。わかってますそれくらい。

自分と同じ中学の人は、県船に受かって学校生活を楽しんでると思うと本当に息苦しくなります。。。勉強で県船生を見返そうと思っても、全然追いつける気がしません。

先輩方に聞きたいのですが、このような状況に落ち行ってしまった時、どのように対処してましたか?コンプレックスからの上手な脱出方法を教えて欲しいです。またその経験をどのように勉強に持っていったか、も教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
まあでも落ちたのは事実なんだからいつまでも夢見てないでやることやったほうがええで
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
B入試で受験して日習に入学した人は同じような心境だと思います。私もそうでした。第1志望の公立に向けて五教科死に物狂いで勉強したのに…日習に通うことになるならここまで頑張らなくても良かったのに…とかネガティブな事をぐるぐる考えてました。
でも考えが変わったのは、私が熱望した公立に行った友達が「周りが優秀でどんなに頑張っても真ん中にもなれない」と言ってたのを聞いた時です。中学ではいつもトップだったので驚きました。もし自分が合格してたらビリだったかも、と思ったら心が軽くなりました。
高校の内容は難しくて周りは苦戦してますが、中学時代頑張った為かそれほど大変ではないです。
早慶上理をはじめ推薦が充実してるので、定期テストを頑張って今度こそ希望の大学に行くつもりです。
オープンキャンパス等で行きたい大学を見つけてもう一度頑張ってください。
通りすがり@保護者 [ 2020/06/28(日) ]
たまたま、書き込みを見つけた通りすがりです。同じ年の子供を持つ親として気になったので、書き込みます。

まずは、受験勉強頑張りましたね。私の子供も前期・後期共に県船を受験しましたので、大変さを理解しているつもりです。特に前期を落としてから後期を受験するまでの期間、精神的にも肉体的にもかなり追い込まれ、きつかったのではないでしょうか。その期間頑張れたことは、今後の人生でも絶対に役に立つ時が来ます。自分を誇りに思ってください。

少し私の経験を話すと、私は県立高校に落ち、しかも滑り止めの私立高校の普通科にも落ち、スライドで電気科に合格しました。全然勉強が出来ませんでしたね。高校卒業後、東証1部に上場している通信関連の会社に就職しましたが、県立高校の友達や同じ高校の普通科の友達は、みんな大学に進学しました。ところが、大学を卒業する頃には就職氷河期に入っており、就職活動はかなり厳しかった様です。

伝えたいことは、人生何処でどうなるかは分かりませんので、今出来る事を頑張りましょう。

社会に出ると勉強だけ出来ても通用しません。会社にも最難関国立大学を卒業された方が居ますが仕事が出来るかと言われると…最終的には人と人の繋がりになって来ると私は考えていますので、挨拶をする・時間を守る・人の話を最後まで聞く等マナーも大事です。挨拶をする・時間を守るは、直ぐにでも実行出来ますので、まずはそこから始めてみてはどうでしょうか。

いっぱい友達作って高校生活を楽しんでください。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/28(日) ]
わたしの子供も前期、後期共に公立を受験しました。
同じく悔しくて辛い思いをして入学しています。
高校が始まるまでの期間、気持ちを切り替えるだけでなく
自粛期間も手伝ってモチベーションを保つのに苦労している姿を見てきました。

同じように本当に辛かったと思います。
受験、頑張りましたよね!本当に。
沢山褒めてあげたいし、頑張ったことを認めてあげて下さい。
追い詰めないで下さい。
頑張ったからこそ、通過点という言葉は まだ受け入れられないですよね。

わたし自身も公立落ち、私立に行きました。
チャレンジ高校の私立にも落ち、滑り止めに入学しました。
辛かったです。
でも、部活を楽しむ余裕やテストでの余裕も生まれて
結果推薦で大学に行くことが出来ました。

今でも高校は無かったことにしたいと口にしてしまいますが、本当に通過点です。最終学歴を塗り替えるために努力しました。

こんなに頑張り屋さんが集まる日習なのだから、絶対に高校生活も楽しいはずです!
応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
いくら悔やんでも運命は変えられないのだから、やっぱり心を切り替えて、高校生活を楽しもうとするのが一番いいと思うよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
今年日習を卒業し、東工大に合格した者です。
僕も県船に落ちて入学しました。すごく悔しかったです。僕も県船行きたかった。県船に入って周りから「すごい」って言われたかった。そんな事ばっか考えてました。軽いコンプですね笑。

でもその悔しい気持ちを払拭するには大学受験で挽回するのが一番だと思ってます。勉強して下さい。とにかく勉強して下さい。彼らが遊んでる時も何糞とおもって勉強して下さい。今から県船生になることは出来ないけど今から県船生と同等のもしくはそれ以上の学力をつける事は全然可能です。

結局受験は個人戦です。県船生の多くが難関大に受かってるのも単に彼ら一人一人が優秀だからです。塾でもメチャクチャ勉強してる県船生を沢山見てきました。当たり前ですが彼らだって高校名で合格をもらってるわけではありません。だからあなたも勉強すればいいんです。県船というワードに引け目を感じる気持ちも分かりますがそれさえ吹き飛ばす学力を手に入れたら相手がどこの高校だろうが怖いもの無しですよ。

なんかガリ勉の日常のような文章になってしまいましたが、高校生活もほどほどに楽しんで。高校生でしか出来ないこともたくさんあります。それも満喫しつつ勉強も精一杯頑張って下さい。応援してます。

長文ごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
私はだいぶ昔の卒業生で、指定国立大学に合格し、卒業した者です。
私は県千葉落ちで、最後の答え直しで正解を不正解にしてしまい、それがそのまま致命傷になった苦い経験を持っています。それでも、県船や千葉東は楽勝の点数でした。

いくつか合格した中で今ではありえない進学先選択をしたこともあって、日習に入ることになってしまい、悔しくて、悔しくて、悔しくて…。

入学後教師達から浴びせられた口汚い言葉、また同時期に校内で盗難被害に遭った時に「自己責任だ」とまともに取り合ってくれなかった担任、やたら自分をデカく見せようとする同級生達に失望して、心の中はバタバタバタバタしました。

怒りをエネルギーに変え、生活の中心に予備校を据え、断捨離を強行したことで、結果、前記の大学に合格しました。その際には、教師達から嫌味を言われましたが。
結局、日習に対する悪感情が寛解することにいまだ至っていません。

私の経験からも言えることですが、そんな心理状態でまともな判断をすることは難しいです。「大学受験で挽回しよう」と考えるのは、かえって空回りする原因になります。
日習は頼りにできませんので、とにかく予備校や塾に行き、そこの講師やチューターに第三者の冷静な視点から今後の戦略を練ってもらい、それを忠実に一つ一つ実行していきましょう。
貴方が貴方に対して向けている自己評価が正当ならば、そこで自ずと県船の連中に匹敵するだけのものを出せるはずです。

推薦が充実?マーチごときの大学の、入れるからと興味の無い学部学科に進んで何の意味があるのか。行った先で新たな発見があることは否定しませんが。
どんなにひっぱたいたって、日習は日習です。概ねHPに載っているものが全てです。

だからといって、県船が全てという訳でもありません。県船に行っても、千葉大やマーチにしか行けない者は大勢いますし、知り合いの当時千葉大生から聞いた話では、ゼミで県船出身の学生が一人訳の分からない事を言って爪弾きになったヤツがいたそうです。

今は、第三者の声に耳を傾けましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
日習からだと千葉大とMARCHですらアヤシイ奴らがうようよいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
医学部志望です。
日習から、医学部は毎年何人ぐらい進学してますか?
どこの大学の医学部が多いですか?
やっぱり日大ですか?
進学校のイメージがあり、ぜひ日習に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
国公立医学部なら年にじとりいるかいないかでしょう。むしろいない年の方が多い。
私立医学部はあまりわからないが、たまに日大医学部に推薦使って入る人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
今年日本医科受かった人いたけど正直学校のおかげではないと思う。だってその人浪人だし。現役で医学部受かった人なんて日大の推薦使って入った人くらいじゃないですかねぇ・・・国立の医学部はまぁ日習からでは現役じゃ無理でしょう。日習の授業は上位の大学が受けづらくなるようにカリキュラムが組まれてますし。
まぁ何が言いたいかって言うと日習は進学校じゃないし医学部の進学実績も良くない。それでも日習に入りたいなら学校に頼らず自分で医学部受験の勉強した方がいいと私は思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
日大習志野のホームページに載ってる大学合格情報って正確なのですか?
今年医学部合格者いるのに載ってないですが…。
日大進学は細かく学部書いてあるけど、他大学は学部書いてない。
これだけだと日習受ける気がしない。
大学は絶対日大なら別ですが。
学校のホームページには正確な情報載せてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
例えば、早稲田ならスポ科・人科、慶應ならSFCとかで、一体どれ位稼いでいるのかを知りたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved