画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:375件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
日習と専松受かって、模試の結果が振るわず公立の船橋東に出願したんですけどどうしても薬園台に行きたくて、今から変えれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
なるはやでお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
日習落ちて薬園台志望の人私の周りにいるので大丈夫だと思いますよ。志願変更をしましょう。日習も専松も受かる学力があるのに船橋東にするのは勿体無いです。あなたなら薬園台で戦える十分な学力があると思います。此処が受かるなら三教科は十分でしょう。これから理社を完璧に磨き、薬園台高校頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
志望校を上げる志願変更はメンタルの影響をもろにうけるので、メンタルが強くない人はあまりしない方がいいと思います。公立に行きたい気持ちが強いからこそ船橋東で出願したのだと思います。模試過去問、実力テスト、これらの【最後の結果】があなたの出せる実力だと思われます。これらを客観的にみてどうなのかを判断した方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
悪いこと言わないから、船橋東受けたほうが良いと思います。万が一、公立落ちてこの学校に来ると学習意欲のない人たちが集まる環境の中で三年間過ごす羽目になり最悪です。周りもそうしてるし日大に行ければ良いや、指定校推薦で楽して大学行こうという考えしか持たない人たちに流されて自分の学習意欲も下がり結果日大にしか行けなくなる可能性が高いです。さらに、学費も公立よりかなりかかるのでこんな学校に行かずに済むように受かる可能性が十分ある船橋東を受けるべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
最後の実力テストの点で受かるか担任に打診してみては?担任は去年のデータも知っています。合格者の何割ぐらいのところに位置しているのか聞けば教えてもらっていた人もいました。出願後でも厳しいかもと志願変更を勧められていた人もいました。私は実力テスト、V模擬、過去問の出来を担任、塾の先生、志望校の先輩に聞き率直に第一志望に出して受かりそうか聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
なんかカラコンとかマスカラの話している人いるけどここってそんな校則緩いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どうだろう…
校則では化粧はダメだったと思うけど、先生も厳しい人とゆるい人がいる
後、あからさまに化粧つけてますな人はいないから、そんなに気づかれない(化粧がバレた話は聞いたことない)
まあ月1で服装チェックやるから服装に関しては厳しいかな(スカート丈は厳しい先生は廊下で通りすがりの短い人を注意しているし、ゆるい先生はそんなに気にしないから短くしすぎや服装チェック前くらいしか言わない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
第一志望入試の内申20というのは絶対ではなくて、20くらいということなのですか? もしかして19でも先生が交渉すれば受けられたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
20マスト
19で交渉しても蹴られるだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
そもそも、八千代松蔭とかみたいに先生が事前相談に行く制度が日習はないと思います。英検などの加点制度もないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
事前相談はないけど低すぎる内申は不利になるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
t@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
A、Bそれぞれの入試のボーダーどれくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
去年より若干簡単な感じしたけどBの受験者多いから大体160〜170。Aは140ぐらいじゃね?
あ@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
え、B入試そんなに低いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
なんなら人数増えて受かるのも増えたらもうちょい下がると思うよ 日習って受ける人の偏差値分布ひろいしチャレンジ多いから
先生@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
今回は、受験者が多く難易度も比較的高かったことからボーダーは150から165あたりで変動すると考えます。(あくまで経験上の予想ですので…)
は@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
以外と低くなりそうですよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
みなさん自己採点何点でした?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
150くらいでした……
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
どうやって点わかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
塾の先生に採点してもらいました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
数学の答え教えてもらえませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
私もほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
A入試で今年受験をします。
絶対に落ちるってもうわかってます。過去問を解いても数学4点、英語30点、国語、30点
毎日塾に通ってこれです。元々親に無理やり受けさせられてます。絶対に受からないので志望校を変えようと説得しようとしましたがダメでした。でも周りの人が支えてくれてとても申し訳ないです。なぜ僕なんかに期待をするのか訳がわかりません。点数も言いました、でも頑張るしかないと無責任なことを言って諦めさせてくれません。もう辛いです。読みにくい長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
親の期待に応える受験つらいよなー。
でも受けろって言われてんなら結果なんて気にせずとりあえず開けてみたら?
仕方ねえなぁ受けてやるか程度の気持ちで良いと思うよ
ただこの学校よりもうちょい下のとこも絶対受けなね
ここあんま行事盛り上がんないしここに来るのが一番の正解じゃないかもしれないからあんまネガティブになるなよ〜応援しとるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
a入試なら出願基準を満たしていると思うので内申は悪くないのではないでしょうか?学校の定期テストはとれるけど私立の問題は相性によるというのは、内申美人あるあるだと思います。親を説得するには最終着地点(高校卒業後の進路)が日習じゃなくても叶うという説得材料が必要ですね。
例えば、日習よりレベルを落とした併願推薦の私立ではトップ層にいて指定校推薦をとるとか、公立高校にして日習でかかるはずだった高額な学費をその分、予備校費用にまわしたいとか、絶対に日大に内部進学したくない、流されたくないとか強い意思をもって伝えれば親もわかってくれると思います。

一番ダメなのは点数がとれないからあきらめると言ってしまうことです。これでは親は頑張れ!としか言いようがないので。
私はb入試で受ける予定でしたがここより高い偏差値の私立の問題の方が解きやすくここで対策するのは時間がもったいないと判断し日習は切りました。塾の先生は合格実績が欲しいからか猛反対しましたが親が過去問を一部解き入試難易度と出口の偏差値が見合わないと言って切ることに納得してくれました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
面接で挽回することは可能ですか?日習にある部活のスポーツで成績を残しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
あんま関係ないと思う
数学はどうやって勉強してるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
あと部活とかの成績はそんなに関係してこないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
厳しいことだけど流石にやめといた方がいいと思う。親を説得できないなら受けるしかないけどあと2〜3週間で合格点まであげるのはキツイからワンランク落として違う高校受けた方が身のためな気がする。行く高校がなくなるのがやばいしね。偏差値50の人が65ぐらいの高校第1にしてワンランク落とした55ぐらいの高校併願で受けたら落ちる可能性高いからね。まぁ話し合って決めた方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
他校で併願推薦とってるなら特攻してもいいんじゃない?受けない後悔の方が大きくなるタイプな気がする。数学は諦めて公立も視野にあるなら理社の比重をあげて勉強しとかないと詰むよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
受けさせられるなら受けましょう。落ちれば親も諦めがつきます。ただ受験勉強は公立受けるなら公立の勉強しましょう。上の方も書いていますが本当に詰みます。
2年生@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
a入試で願書を提出済の時期だと思います。
質問者さんが、元々行きたくないのであれば受験をやめることも選択肢かと思います。
一方、行きたい(行きたかった)けど成績が伸びないという理由なら、頑張ってみませんか。
日習の入試問題は、公立のそれとは異なり、学校の勉強だけやっていても合格点が取りづらいです。
そこそこの応用力が問われるのですが、残り20日で新しいことに取り組むのはリスクが大きく、過去問に絞って勉強することをお勧めします。
a入試で出願できたということは、(ある程度)基礎学力があるので自信を持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
リスクが大きいのは日習だけに絞って対策することだよ
第2志望の学校を優先に勉強した方がいいよ 気持ちだけではどうにもならないこともあると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
受験生です。
国語の説明文がほとんど当たりません。
古文と物語文はほぼ満点に近いのに、説明文だけ大問ごと全部落とす年もありました。
大問1が(僕にとっては)運ゲーなので、説明文で点を稼げないときついです。
何かコツはありますか?
2年生@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
論説文ということですよね。
毎年出題されている問題形式に類似点が多いので、過去問を繰り返すことをお勧めします。
答え合わせのときに、本文のどこに正解が書かれているかを意識しましょう。
引用されている部分の前なのか後ろなのか、どれくらい離れているのか等です。
また、間違えた理由もよく考えることも重要です。
過去問の解説は薄いのでできれば塾の先生にみてもらってください。
大人が読めばある程度わかるので、
塾で聞けないのであれば親御さんでも大丈夫だと思います。
受験日まで残り僅かなので、体調に気を付けてテスト日には実力を出せるよう祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
a入試(第1志望入試)のグループ面接は例年1グループ何人くらい(受験生)で行われていますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
説明会で面接の人数聞いたら4〜5人て言ってたよ。人多いからあまり待たせる訳にはいけないみたい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
しばらくやっていなかったから対策方法とかは塾の先生に聞いたほうがいいと思いますよ🙇‍♂️
頑張ってください!
来年お会いできることを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
この学校について詳しいことをお話しようと思います。まず、校舎は皆さん来たことあると思いますがすごく綺麗で、駅から近いので便利です。ただ、体育館と武道場と校庭が遠いのがデメリットかと思います。体育の時は猛ダッシュです。あと、1年生の間は理科の実験はほぼ無いです。今まで理科室に行ったのはたったの1回だけです!1年生の間は中間試験は12教科で期末は15教科です。中間と期末で同じ科目を2回連続で赤点とると評定に1が付いて赤点試験があります。赤点試験で合格すれば2になるそうです。中学と全く違うと思います。髪型については、男子は前髪が目にかかってると頭髪服装検査で引っかかります。女子は髪染めてなければ基本なんでもOKです。メイクは禁止されていますが実際のところメイクしてる人としてない人は半々くらいの比率です。(1年生の話です。先輩方はもっとメイクしてる人多いし濃いです。)文化祭でメイクしてると教室で落とされているクラスもありました。また、女子の先生が女子トイレにiPadでメイクしてるところを撮影していました。まあ、ただ担任にチクられるだけでしたけど。スマホは文化祭では使ってても何も言われませんでしたが普段教室で使っているのがバレると先生によっては恐喝かってくらい怒られます。どの先生にしても取り上げられて反省文書かなきゃ取り返せません。たまに見逃してくれる先生もいます。でも部室とかで使ってバレても少し注意されるくらいだそうです。校舎内では気をつけなきゃいけないと思います。でも休み時間とかはみんな使っています。制服に関してはうるさいです。夏服のポロシャツは第二ボタン以上は開けてたら言われるし、女子は靴下の長さも言われます。冬服はネクタイとリボンちゃんとしてないと言われます。夏冬関係なく女子はスカートの長さめっちゃ言われます。先輩方はめっちゃ短い人多いですけどね。歩いていて挨拶すると全身見られて異変がないかチェックしてから挨拶してくる先生もいます。そして先生の種類も様々です。何でも見逃してくれる先生もいれば、何一つ許さない警察訓練学校に居そうな先生もいるし、自分のクラスにだけ優しくて他のクラスの人には睨みつけるような態度の先生もいます。常に生徒のメイクを気にして挨拶の時顔を覗き込んでチェックしてくる先生もいるし、そんなんだからこんな学校に来ることになってしまったんですよあなた達は。って言ってくる先生もいます。どの先生に当たるかは運です。生徒達もちょうど性格の悪い人達が集まっている印象です。もちろん天使みたいな性格の人もいますけど、酷い人は集団で隠れていじめをやっています。どの学校も性格悪い人はいると思いますけどね。先生方もいじめは許さないとか言ってる割にちゃんと見れてないし、対処もできていません。私からするとこの学校は青春したい人にはあまりおすすめできません。でも決めるのは自分次第だし楽しめるかどうかも自分次第なのであくまで参考程度にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
情報ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
見づらいぞ笑
けど書いてる事は間違ってないかな

あと一つ、進路については今の時期からしっかり考えるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
合計点120しかないです。A入試でも流石にキツイですよね。諦めようか迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
はい。諦めましょ!
他の高校行ってエンジョイしてくださいな!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
八千代松陰行って頑張るのも一つの手段です。
普通科入った瞬間から頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
周囲で日習を2日間とも受ける人達はb入試です。
公立は市立稲毛、幕張総合、千葉西あたりを受ける層です。(特定されてしまいそうなので人数は控えさせていただきます)質問者さん同様、12月までの過去問演習で120点〜150点ぐらいです。b入試だと厳しい層なのですが2日間とも受けると加点されるという噂を信じているようです。
噂が本当だとして質問者さんはa入試なので上記の層よりは有利なはずです。こればかりは日習側の判断になりますし実際のところは分かりませんが。

一方で日習の合否で公立の受け方を決める予定だった人達は日習の合否を模試のように使う人もいるので2日間になったことで加点要素が判断材料に使いずらいと(公立トップ高や準トップ高を受ける層)踏んで回避する人も出てくると思います。(9月の時点で合格最低点はとれていましたが1日しか受けない予定だったので回避しています。同じような人は少なくないと思います。)なので質問者さんは諦めなくてもいいようにも思います。まだ時間はありますし。頑張ってぐださい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
まだ時間はありますよ、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
加点される噂というか、優遇されるのは事実です。
説明会で入試担当の先生が言ってました。
ただ仰られているように、加点の具合は分からないので、1、2点程度だったらほぼ意味ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
そこなんですよね、、なぜか優遇されるという話から加点されるという噂になってしまっているんですよ、、
それも塾関係者が薦めるという、、、無責任な話です。
2年生@保護者 [ 2023/12/11(月) ]
A入試2年生の保護者です。
科目の内訳点が分からないのですが、今の時点で120点取れているのでa入試なら大いに可能性ありますよ。
特に国語の小説と論説文は同じような問題形式で出題されるため、本文のどこにヒントが書かれているか意識するとよいと思います。
自分でわからなければ塾の先生に聞いてみてください。
塾で聞けないのであれば親御さんでも大丈夫です。
日本語で書かれているので大人なら(ある程度)わかりますよ。
英語は少し難しい単語がでますが、時間配分を意識して過去問を繰り返しください。
もし時間に余裕があればLEAP(入学したら配られます)の400まで見ておければかなり点数が伸びると思います。
残り1カ月体調に気つけて頑張ってください。
質問者@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。
だい@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
日大習志野の合格発表を学校で見たいのですが、
合格発表のサイトのURLを教えてくれませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved