教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:397件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
GAコース行ったら国公立大学は受験できないんですか?
もしできるとしたら、GAから国公立行った人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
GAでも国公立の受験はできるけど、GAはNPと違って国公立入試で出る5教科全てを網羅しているわけではないから、独学で勉強する教科が出てきてしまう、と先生から聞きました。
もしNPに入れなかったら、GAの理系を選ぶのがいいんじゃないの、ってな感じのことを言ってましたよ!
GAから国公立に行った人も少なからずいるそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
高校一年生です。よろしくお願いします。

在校生の方にとっては不快な質問になるかもしれません。申し訳ありません。先に謝らせてください。

公立校に落ちてしまい日習に入学しました。
こんなことを言うのも恥ずかしいのですが、公立コンプレックスから抜け出せません。。。中三の時の志望校は県船で、ずっとそこを目指して勉強してました。しかし結果は前後期とも不合格。併願校の秀英にも落ちてしまい、日習には有り難いことに合格を頂いたので入学しました。よく「高校なんて関係ない、大学の学歴の方がよっぽど大事、大学受験で見返せ」といいますが、自分にはそんな気力さえ湧きません。情けないです。わかってますそれくらい。

自分と同じ中学の人は、県船に受かって学校生活を楽しんでると思うと本当に息苦しくなります。。。勉強で県船生を見返そうと思っても、全然追いつける気がしません。

先輩方に聞きたいのですが、このような状況に落ち行ってしまった時、どのように対処してましたか?コンプレックスからの上手な脱出方法を教えて欲しいです。またその経験をどのように勉強に持っていったか、も教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
まあでも落ちたのは事実なんだからいつまでも夢見てないでやることやったほうがええで
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
B入試で受験して日習に入学した人は同じような心境だと思います。私もそうでした。第1志望の公立に向けて五教科死に物狂いで勉強したのに…日習に通うことになるならここまで頑張らなくても良かったのに…とかネガティブな事をぐるぐる考えてました。
でも考えが変わったのは、私が熱望した公立に行った友達が「周りが優秀でどんなに頑張っても真ん中にもなれない」と言ってたのを聞いた時です。中学ではいつもトップだったので驚きました。もし自分が合格してたらビリだったかも、と思ったら心が軽くなりました。
高校の内容は難しくて周りは苦戦してますが、中学時代頑張った為かそれほど大変ではないです。
早慶上理をはじめ推薦が充実してるので、定期テストを頑張って今度こそ希望の大学に行くつもりです。
オープンキャンパス等で行きたい大学を見つけてもう一度頑張ってください。
通りすがり@保護者 [ 2020/06/28(日) ]
たまたま、書き込みを見つけた通りすがりです。同じ年の子供を持つ親として気になったので、書き込みます。

まずは、受験勉強頑張りましたね。私の子供も前期・後期共に県船を受験しましたので、大変さを理解しているつもりです。特に前期を落としてから後期を受験するまでの期間、精神的にも肉体的にもかなり追い込まれ、きつかったのではないでしょうか。その期間頑張れたことは、今後の人生でも絶対に役に立つ時が来ます。自分を誇りに思ってください。

少し私の経験を話すと、私は県立高校に落ち、しかも滑り止めの私立高校の普通科にも落ち、スライドで電気科に合格しました。全然勉強が出来ませんでしたね。高校卒業後、東証1部に上場している通信関連の会社に就職しましたが、県立高校の友達や同じ高校の普通科の友達は、みんな大学に進学しました。ところが、大学を卒業する頃には就職氷河期に入っており、就職活動はかなり厳しかった様です。

伝えたいことは、人生何処でどうなるかは分かりませんので、今出来る事を頑張りましょう。

社会に出ると勉強だけ出来ても通用しません。会社にも最難関国立大学を卒業された方が居ますが仕事が出来るかと言われると…最終的には人と人の繋がりになって来ると私は考えていますので、挨拶をする・時間を守る・人の話を最後まで聞く等マナーも大事です。挨拶をする・時間を守るは、直ぐにでも実行出来ますので、まずはそこから始めてみてはどうでしょうか。

いっぱい友達作って高校生活を楽しんでください。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/28(日) ]
わたしの子供も前期、後期共に公立を受験しました。
同じく悔しくて辛い思いをして入学しています。
高校が始まるまでの期間、気持ちを切り替えるだけでなく
自粛期間も手伝ってモチベーションを保つのに苦労している姿を見てきました。

同じように本当に辛かったと思います。
受験、頑張りましたよね!本当に。
沢山褒めてあげたいし、頑張ったことを認めてあげて下さい。
追い詰めないで下さい。
頑張ったからこそ、通過点という言葉は まだ受け入れられないですよね。

わたし自身も公立落ち、私立に行きました。
チャレンジ高校の私立にも落ち、滑り止めに入学しました。
辛かったです。
でも、部活を楽しむ余裕やテストでの余裕も生まれて
結果推薦で大学に行くことが出来ました。

今でも高校は無かったことにしたいと口にしてしまいますが、本当に通過点です。最終学歴を塗り替えるために努力しました。

こんなに頑張り屋さんが集まる日習なのだから、絶対に高校生活も楽しいはずです!
応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
いくら悔やんでも運命は変えられないのだから、やっぱり心を切り替えて、高校生活を楽しもうとするのが一番いいと思うよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
今年日習を卒業し、東工大に合格した者です。
僕も県船に落ちて入学しました。すごく悔しかったです。僕も県船行きたかった。県船に入って周りから「すごい」って言われたかった。そんな事ばっか考えてました。軽いコンプですね笑。

でもその悔しい気持ちを払拭するには大学受験で挽回するのが一番だと思ってます。勉強して下さい。とにかく勉強して下さい。彼らが遊んでる時も何糞とおもって勉強して下さい。今から県船生になることは出来ないけど今から県船生と同等のもしくはそれ以上の学力をつける事は全然可能です。

結局受験は個人戦です。県船生の多くが難関大に受かってるのも単に彼ら一人一人が優秀だからです。塾でもメチャクチャ勉強してる県船生を沢山見てきました。当たり前ですが彼らだって高校名で合格をもらってるわけではありません。だからあなたも勉強すればいいんです。県船というワードに引け目を感じる気持ちも分かりますがそれさえ吹き飛ばす学力を手に入れたら相手がどこの高校だろうが怖いもの無しですよ。

なんかガリ勉の日常のような文章になってしまいましたが、高校生活もほどほどに楽しんで。高校生でしか出来ないこともたくさんあります。それも満喫しつつ勉強も精一杯頑張って下さい。応援してます。

長文ごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
私はだいぶ昔の卒業生で、指定国立大学に合格し、卒業した者です。
私は県千葉落ちで、最後の答え直しで正解を不正解にしてしまい、それがそのまま致命傷になった苦い経験を持っています。それでも、県船や千葉東は楽勝の点数でした。

いくつか合格した中で今ではありえない進学先選択をしたこともあって、日習に入ることになってしまい、悔しくて、悔しくて、悔しくて…。

入学後教師達から浴びせられた口汚い言葉、また同時期に校内で盗難被害に遭った時に「自己責任だ」とまともに取り合ってくれなかった担任、やたら自分をデカく見せようとする同級生達に失望して、心の中はバタバタバタバタしました。

怒りをエネルギーに変え、生活の中心に予備校を据え、断捨離を強行したことで、結果、前記の大学に合格しました。その際には、教師達から嫌味を言われましたが。
結局、日習に対する悪感情が寛解することにいまだ至っていません。

私の経験からも言えることですが、そんな心理状態でまともな判断をすることは難しいです。「大学受験で挽回しよう」と考えるのは、かえって空回りする原因になります。
日習は頼りにできませんので、とにかく予備校や塾に行き、そこの講師やチューターに第三者の冷静な視点から今後の戦略を練ってもらい、それを忠実に一つ一つ実行していきましょう。
貴方が貴方に対して向けている自己評価が正当ならば、そこで自ずと県船の連中に匹敵するだけのものを出せるはずです。

推薦が充実?マーチごときの大学の、入れるからと興味の無い学部学科に進んで何の意味があるのか。行った先で新たな発見があることは否定しませんが。
どんなにひっぱたいたって、日習は日習です。概ねHPに載っているものが全てです。

だからといって、県船が全てという訳でもありません。県船に行っても、千葉大やマーチにしか行けない者は大勢いますし、知り合いの当時千葉大生から聞いた話では、ゼミで県船出身の学生が一人訳の分からない事を言って爪弾きになったヤツがいたそうです。

今は、第三者の声に耳を傾けましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
日習からだと千葉大とMARCHですらアヤシイ奴らがうようよいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
置き勉ってどの程度していいんですか?
置き勉ってどの程度していく予定ですか?

副教科だけ、副教科+5教科(ワークと資料集のみ)、副教科+5教科(全部)etc

内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
私は2年生です。その日家で勉強するものだけ持って帰って他は置き勉してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
1年生です。
英Iのリスニングテストと単語テストって別物ですか?
あと、リスニングテストは勉強とかした方がいいのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
医学部志望です。
日習から、医学部は毎年何人ぐらい進学してますか?
どこの大学の医学部が多いですか?
やっぱり日大ですか?
進学校のイメージがあり、ぜひ日習に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
国公立医学部なら年にじとりいるかいないかでしょう。むしろいない年の方が多い。
私立医学部はあまりわからないが、たまに日大医学部に推薦使って入る人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
今年日本医科受かった人いたけど正直学校のおかげではないと思う。だってその人浪人だし。現役で医学部受かった人なんて日大の推薦使って入った人くらいじゃないですかねぇ・・・国立の医学部はまぁ日習からでは現役じゃ無理でしょう。日習の授業は上位の大学が受けづらくなるようにカリキュラムが組まれてますし。
まぁ何が言いたいかって言うと日習は進学校じゃないし医学部の進学実績も良くない。それでも日習に入りたいなら学校に頼らず自分で医学部受験の勉強した方がいいと私は思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
1年@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
部活入っていないとやはり交友関係は狭くなってしまいますか…?学年に帰宅部は少ないですか?
まだ体験入部とか行ってないのでなんとも言えませんが、どの部も忙しそうだし魅力を感じる部活を見つけられてないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
ドラマ制作に興味あるなら放送部おすすめですよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
私もです!一応仮入部には行こうと思ってるんですけど、絶対勉強ついていけないので部活に入るか悩んでます。。でも部活に入らなかったら友達出来なさそうだし😭
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
部活はいってない人もけっこういますよ!
クラスでも部活で固まることはあまりないので、部活はやりたいものがあるなら入ればいいと思います!
ただ文化祭や運動会は部活ごとの動きが多いのでその時に孤立してしまうかもしれないです(゚Д゚;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
勉強と両立できる部活を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
知り合いの話だと、卓球部はかなり緩いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
基礎学力到達度テストって、課題で配られたプリント
全く分からなくて1年生は成績に関係ないらしいから
安心なんですけど、2.3年生は何に関係してくるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
大学の推薦に影響します!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
日大の内部進学者のみ関係します
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/22(水) ]
日大以外の大学進学を希望している人は
どうでもいいって感じですか?
秘密さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
結構どうでも良いかな。
普通に受験勉強を優先すべき
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
日大習志野高校の定期テストは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
授業とワークを普通にやれば頑張んなくても85は取れるので、簡単だと思います
秘密さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
思ってるより簡単だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/21(火) ]
そうですか!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
ちゃんと勉強しないと赤点になってしまいます。頭がいい人にとっては簡単なのかもしれませんが20点台以下の人も結構います。
出されたワークをちゃんとやれば赤点は回避できます。私は頑張っても50点前後ですがまだ赤点を取ったことはありません。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
物理はガチでやべえから舐めないほうがいい
学年の4分の1赤点とかザラにある
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/22(水) ]
丁寧にありがとうございます!気を抜かずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
マネージャーと勉強の両立はやはり難しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
野球部は厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved