画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
A入試で落ちこぼれて退学した人はいますか?ついていけるか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
A入試で入って上位の子も多いですよ。入学してからの頑張りじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
A入試でもA入試トップ合格と最下位の差は大きいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます。模試の結果は合格確率20%でした。卒業出来るのか不安しかありません。入学も楽しみではないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
高校生活を楽しむかどうかは自分次第だから、勉強は勉強で頑張って、良い高校生活をおくってほしいな〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
温かいお言葉ありがとうございます。合格発表から不安で眠れない毎日でしたが少し楽になれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
B入試で受かったんですけど授業について行けるかな不安です
皆さんはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
授業でじっくりと勉強能力下げられるから参考書をやって周りと差をつけるのをおすすめする
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
B入試の人なら大丈夫でしょう。

A入試は頑張れ。
特に1年は教科数多いから(15教科)ね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
在校生の方に質問です。
チャートや単語帳などの教材は教科書購入の時に一緒に買う事はできますか? それとも自分で買った方がいいですか?
また、できればしておいた方がいい教科、内容があれば教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
学年一位の助言だけど自分は春休みに青チャートとNextStageとシステム英単語を買った
んでスタディサプリでスタンダード英文法をやって青チャートは独学で確率のところまで春休み中に進めた
学校の数学の参考書はゴミだからやらんで良い、英単語長は悪くないけどシス単を勧める
やっときゃ得する教科は英語数学私文に進むと決まってるなら英語だけでもokとにかく先取りして自分はできるって自信つけると周りの雰囲気に潰されずに勉強できるようになるぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
んで、あなたは一年生の頃からやる気がある素晴らしい生徒だから絶対周りに流されるなよ、「どこ高落ち?」やら「私は賢いから〜」などという言葉に惑わされるな
周りの先生は当たり外れがあるから信用できる先生を一年で見つけて、頼るも頼らずもよし。とにかく大学良いとこ受かって勝ち組になれば学校生活も充実したものと思えるはず
ないしょ@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
古文単語と英単語帳は相当意欲的でない限り、学校ので全然いいかと
英単語に関しては学年が上がるとターゲット買わされますし…
受験用のものよりは英検の単語帳とかに意味を感じます
参考書は浅く広くやるより与えられたものを完璧にした方が力になると思います…どうせ課題でやらなきゃいけなくなりますし、忙しい部活に入ったら課題以外の参考書は進める時間があまりないです
勉強に力を入れるなら文化部で活動日の少ないものに入るか、帰宅部になるかの二択がいいかと思います でも帰宅部だと視野が狭くなるので個人的には何かしら入った方がいいと思います(成績上位者は意外とがっつり運動部だったりします)
国語、社会は(参考書や資料集は買わされますが)問題集がないので買うならそこかなとは思いますが、定期テスト対策程度ならいらないので、もし買うのであれば受験対策用のものを買うことをおすすめします
長くなってしまいすみません 質問等があればお気軽にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
成績1位の私は帰宅部です💦💦💦💦💦💦💦💦💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
そうなんですね
私の知る限りでは、上位(定期試験学年1桁)で、ハードな運動部の方が2人、忙しい文化部の方が1人いたのでそうお伝えしましたが上位の方が貼り出されるわけでもないので実際どれだけの人が帰宅部かはわからないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
B入試で落ちた皆さん!!!
悔しいですがこの悔しさを生かして絶対第1希望の学校に受かってやりましょ!!!私も明日から切り替えて頑張ります❤️‍🔥❤️‍🔥
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
応援してます!
絶対に第一志望受かってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
そうですね...!公立頑張ろう!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
あと1ヶ月間死ぬ気で勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
ここの合否は公立には関係ありません。第一志望合格して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
連敗で併願確約の学校にならないように
負け組にならないように頑張って下さい

落ちたら悲惨ですよ。
行きたくない学校に高い学費を払ったり、
クラスではみんな口に出さなくても、
志望校に落ちた、落ちたレッテル貼られます。

あなたは負けたわけです。
連敗して、価値がない負け組にならないように
頑張って。また負けないように背水の陣で!

併願確約校になるなよ。負け組だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
かなりおかしな人がいますが無視して下さい。B入試で合格するのはまず県船志望なので、ここが残念だから公立も無理と諦めないで下さい。これからの期間の頑張りは大学受験でも役立つと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
俺が一位の時点でこの学校が併願確約校だよアホw
落ちたのは縁だと思って残り頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
日習の一位の人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
自己採の国語が54、英語が52、数学が55、合計が161点。B入試最低点の169点と8点差で落ちた。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
8点差もあればその間に何十人...もしかしたら100人近くいるかもしれないのであまり惜しくもありません。下の方は同じ点数の人が何人もいます。
早く気持ちを切り替えて第一志望に合格して下さい。公立受験も最後は1点で合否が分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
乾杯。いや完敗ですね。
そんだけ差があれば、完全なる実力不足ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
わいなんて1点差やぞ!!!!くそっ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
日習合格して気が抜けて公立失敗する人もいるのでその悔しさを勉強にぶつけて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
実は僕もV模擬の3科目偏差値最高45で、受かったけど、ついていけるか心配だったけど、でも、下見たら43が最高で受かったという人がいるので、意外とそんなもんなんですね。先輩方もそんな感じですか?分数の足し算ができないそうですが、僕はできます。安心したわよかったよかった
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
受験生の保護者さん、でも受かりましたよ!
今日から俺は在校生ですー
a入試さまさまだわ
内緒@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
こんなの絶対嘘だよ。
分数が出来ない、偏差値43、45で受かるはずない。
A推薦だって完全な単願ではないし、掲示板だから好き勝手に言っているだけ。
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
質問者のA入試さまさまの投稿、午前10時前にしている。
学校行かないの?
中学生じゃないでしょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
入学おめでとうございます。
a入試上がりは基本日大ルートだと思うので高校から大学で偏差値急落にならないように(日大に内部進学しないように)日々努力することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
ちなみにa入試があるせいで日習は専松にも芝柏にも偏差値で勝てないんだよねー、aの人たちがもっと頑張れば上がるのかな^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
今日は学校に行ってませんよ、もう行く必要ないし笑
ディズニー行ってまーす
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
お前らほんとかよ
信用できない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
a入試で入学してMARCH以上に行ってる人も何人もいるし、入ってからの頑張り次第ですよ。
最初はa入試馬鹿にされがちだけど、進級するにつれて大差ない事が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
模試偏差値最高43だったし、今回も4割くらいしか出来なかったけどa入試で受かりました!
本当に嬉しい😭
入る前にやっとけば良いことありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
入れちゃいました!笑
分数のところは捨てたけど、三角形の面積は得意なので数学は3割はいきました!英語も4割いきました。国語は5割いかないくらいです。
他になにやればいいですか?文系なので数学はやらなくてもいいですか
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
質問者と同じ学校に通うなんて、B入試で受けてる俺らが馬鹿みたい。県立と他の上位私立にますますいきたくなったわ。
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
絶対嘘だと思うけど、本当だったらマジ落ちこぼれ決定。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
b入試で受かった自分から言わせてもらえば、受かったの嬉しいのはわかるけど、専願なんだから落ちる方が少ないってことを自覚した方がいいよ笑
あと、数学3割しかできてないなら高校の勉強始める前に分数の足し算から始めたらどうかな^^
英語も英検3級の単語帳からやり直した方がいいよ^^
4割で受かりました!って自信満々に回答するのは同じ中学生としてなんかみっともない笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
お前b入試とかいって公立落ちるやん、他人バカにスンナ派
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
43で受かりましたとかしょうもない嘘つくからだろ笑
もしマジで43しかないなら真面目に中学の勉強やらないと高校で落ちこぼれるよ笑ってことが言いたいんじゃね?笑
ってかスレ主庇ってる時点でお前も人のことバカにしてんのと同義なのわかってなくて草すぎるからやめてくれ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
皆さんありがとう😭
中学の復習したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
駿台模試とか難チャレなら、ありうる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
日大習志野は来ない方がいいよ。
半分が日大に行く羽目になる。進学実績が壊滅的。成田、芝柏に行くことをおすすめする。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
確かに専松よりはいいかも笑
あれこそ意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
あなたは日大の附属校じゃなかったら日大すら受かってないと思うよ。
結局日大 とか言うなら日大受けなきゃいいじゃん。
千葉日よりMARCHの指定校多いのに自分が他の人に負けただけじゃん。学校のせいにすんな。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
千葉日よりMARCHの指定校いくつ多いんですか?3倍くらいは多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
そうですね。嫌なら受けなければいい
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
知らなかったからしょうがない。あれだったら芝柏行けばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
そういう風に来なきゃ良かったって言ってるけどお前ら勉強してねーじゃん?
ずっとぺちゃくちゃ喋って弁当も食わず、そうやってダラダラしてたのが響いてるんじゃないんか?
後悔するなら大学で頑張れよ高校ここ落ちたマウントして大学受験頑張んなかった諸君
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
民度低笑恥さらしばっかりでここ受ける中学生が可哀想に思えてくるわ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
そんなに悪くない学校だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
日習をB入試で受けるものです。過去問を初見で2021年度のものを解いて合計が190点ほどでした。内申点は132でV模擬は県立模試しか受けていないのであまり参考にはならないと思いますが、一応そこでは合格可能性70パーセントでした。このままで受かると思いますか?また、もう少し点数を上げるための勉強法なども教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
すみません、内申点44です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
最低合格点は令和4年度180点、令和3年度190点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
受験生です。
数学が苦手で全然点数が取れません。
どうすれば良いでしょうか。また、過去問をどのように解いてましたか?教えてくれたら嬉しいです。
あ@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
私も数学苦手でした。日習の数学は難しいですよね。分からない時は解説を読みながら解くと良いと思います。理解できたら、自力で解けるまで繰り返します。(1日後、3日後、1週間後のように)私はこのやり方で、過去問の問題は全部解けるようにしました。でも、本番では見たことのない問題が出てきたりするので、難しめの問題集を買って勉強するのも良いと思います。ただしあと約1ヶ月後なので、問題集を買うのは国語英語が完璧な場合のみかと。参考になれば嬉しいです。頑張ってくださいね!
あ@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
追記、苦手になっている原因が公式を覚えてないという場合はしっかり覚えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
入試までもう時間がないので、
数学の日習の過去問
小問題集合の大問1では9割〜10割とれるように目指す。
あとは
大問2〜大問4の(1)と(2)は絶対に落とさないようにすれば良いと思う。

大問2〜大問3の(3)は難しいし、時間もかかるのでコスパ悪い。捨て問題として最初から解かない前提でいいと思う。
私は(3)に関しては全くやらなかった。
これでも合格最低点はクリアできると思うよ。

あとここが第一希望の学校なら
過去問は10年分くらい解くと安心だと思う。

貴重な時間を過去問の大問2以降の(3)の理解に
時間をかけるくらいなら
小問集合の大問1をパーフェクトにする。
大問2以降の(1)はイージー問題だから大丈夫。

試験時間の50分は足りないくらいだから
戦略を立てて各教科頑張って下さい。
必ず時間を計ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
↑大問2〜大問3の(3)は難しいし、
ごめんなさい。大問2〜大問4の(3)の間違い
でした。

・小問集合の大問1の配点が35〜40点
・大問2〜大問4の各(1)がだいたい各7点 (21点分)←イージー問題

ここまで全部とれてれば
すでに55点取れます。A入試ならこのあたりが合格最低点です。

さらに
・大問2〜大問4の(2)がだいたい各7点 (21点分)
これもとれれば70点越えです。
B入試の合格最低点あたりです。
A入試ならこのラインまで頑張って理解できるように
勉強する必要があると思います。
ここまでやって安定してA入試合格最低点を
超えるようになると思います。

そしてB入試ならやはりすべての問題を
理解して繰り返し解くまでやった方が
安心だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
いろいろとありがとうございます!
最初の小問集合があまりできないのですが
どのように対策すればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
大問1の小問集合は1〜3問やや難し目のが
入ってますよね。わかります!
数学苦手だとここで9〜10割はなかなかとれないですよね。

対策か…、やはり解きまくって復習しまくるだと思います。
今は前期後期ないですが、
過去問には前期後期分あると思うので
(後期はやはり難しめですが)
それなりに大問1のみのストックは手元に
あるでしょう。
それを冬休みに入ったことですし、
今日は一日「小問集合の日」と決めて
冬休み大問1のみを5年分順に解く→復習→さらにもう1周する。
あとは似た傾向のある他校の過去問
大問1(たいてい小問集合です)を解きまくる。

でしょうか。

他教科もあるので
大問1のみばかりでも
偏っちゃうとは思いますが、
大問2以降の(3)に時間かけるより
コスパいいと思いますよ!

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
詳しくありがとうございます!!!!!
頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved