画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「単願」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学3年女子です。日大習志野と柏南で迷っています。日習が第1志望になったらA入試で受けます。
日習は家から遠く時間がかかること、文化祭や体育祭が盛り上がらないという口コミを多く見る、テストが多かったり難しかったりするみたいなので、入学してから追いつけるかなど不安があります。私立に通ったら塾は通えないと親から言われています。ですが私立なので先生の質に期待してます。
柏南はセーラーが可愛いし、家から近いので部活、バイトもできますし、日習より偏差値は下がるので学校内で上位も取りやすいかなと思っています。行事も楽しそうだしいいな、という感じです。MARCHくらいの大学を目指したいという気持ちはあるので校内で上位を狙って指定校、、とか考えてます。そうなったら柏南の方がいいけど、実績を見たら日習の方が全然上ですよね。でも日習楽しくないって書いてる人が沢山いて、自分は騒がしい性格なので合ってないかも?と思います。
公立通って塾に行って成績上位がいいのか、私立で環境がいいところで勉強した方がいいのか、とにかく色々迷ってます、、。
在校生の方でも、他の高校の方でも、高校選びに意見くださると嬉しいです。めちゃくちゃ長文失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2こ上のコメントは質問者さんでしょうか?
だとすると、ちょっと気になったので、コメントします。
(違っていたらすみません。)
最初の質問内容をみる限り、柏南第一志望を選択されるのかと思っていたのですが、日習第一志望に決めた理由はなんでしょうか。

大学はGMARCH希望で塾には通えないとのことだったので、GAクラスを選択して指定校を狙うのかな?と思ったのですが、
・周りに流されず、コツコツがんばれるタイプ
・日大で勉強したい学部学科がある
この2つに当てはまらないと、こんなはずじゃなかったと3年後泣くことになるかもしれません。
施設は綺麗ですが、先生の授業の質には期待しない方がいいです。分かりやすい先生もいれば、ん?な先生もいます。あまり受験を意識した授業ではないので、授業内容理解できていれば定期テストの点は取れますが、模試になるとサッパリです。
同じように指定校狙いも多い中で2年半上位キープが必須になるので、途中で諦めて、日大で…のパターンもありえます。

➕学校行事はあっさりめでもいい、陽キャでキラキラというよりは素朴ないい子、部活もほどほどにできれば…当てはまっていれば、多分3年間楽しめると思います。(私は当てはまっていたので、居心地が良く楽しかったです。)

自分の中でここは譲れないポイントを明確にして、受験する高校を選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
質問者です。
私はプライドが高い方なので少しでも偏差値の高い日習に行きたかったのと、楽しいという意見もあるので私も楽しめるかな、と思ったからです。また学校の成績は良い方なので日習でも定期テストなら点を取れて、指定校を狙えるかなという考えで日習に決めました。
学校行事は中学では応援団やるなど楽しみたい派、キラキラした高校生活に憧れてる人なのですが叶わないですかね?
ここから路線を変更して理社の勉強をするのもキツく、国語英語が得意なので日習で、という考えに寄りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
質問者さん ありがとうございます。
なるほど、色々考えたうえなのですね。
中学校の成績が良かった人達が集まるので、大変だとは思いますが、指定校狙うには全科目大切になるので、得意不得意関係なく手を抜かずがんばってください。(私は1年のうちは50位以内を目標にしていました。)
体育祭は応援合戦もないスポーツ大会ですが、チアリーダー部が途中演技していました。キラキラしたいのであれば入部を考えてみてもいいかもしれません。(女子の部活の中では一番目立ってキラキラしてました。)

キラキラした3年間が日習で過ごせるように願ってます。
まずは入学できるように、体調気をつけてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
結局あなたにとっては、柏南は成績的に厳しく、日習が都合良いということでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
都合がいいというか、理社はめっちゃ頑張らないとだけど国英数は今のまま頑張れば行けるかなーという感じです。日習は国英数のレベルがすごく上がると思うので日習の方が成績的にはキツいと思います。

私は体育祭で応援合戦とかしたいし、部活はバレー部!って決めてまして。。柏南に応援合戦があるかは分からないですが。
キラキラ生活を送りたいのが自分の中で大きいのですが、日習でもキラキラJKになれますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
キラキラ生活を送りたい、というのが大きいのであれば、、、合格しても、ちょっと入学後ガッカリさせてしまうかもです。

大学MARCH希望なのであれば、MARCHの附属校とか考えたことはないですか?
文系科目が得意なら、中央大学附属高校とか。ちょっと偏差値も倍率も上がるけど、制服もなく髪型髪色自由、バイトもできるし、キラキラしてる人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
色々意見ありがとうございます!!
今のところ公立志望の路線です、、。また気分が変わるかもしれませんが。
今度は柏南と鎌ヶ谷で迷い出してしまいました、、。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
素晴らしい判断だと思います
日大習志野の文化祭は3年クラス参加不可ですからね
進学実績も悪いですし無駄に学費高いですし...
言い出せばキリがありません。公立高校目指して頑張ってください!
日大習志野は偏差値60以上ということになっていますが実際は50くらいです(在校生卒業生は分かるはず)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
ほかの大学の試験を受けると日本大学への推薦はもらえませんか
外部受験して落ちても日大滑り止めにできますか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
指定校推薦は高校受験でいう単願(専願)と同じなので滑り止めは実際に入試で合格を勝ち取るしかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
国公立併願方式という制度があるので、
国公立大第一志望で第二志望が日大の場合(いくつかクリアしなければいけない条件も付きますが、)が、他大学受験しても日大の推薦もらえる唯一の機会でしょうか。
3年の9月になったらすぐ他大学の指定校と日大への進学希望を同じ1枚の用紙に希望順に記入して提出して、成績順に上から受験できる大学が各自1校決定してしまうので、日大への推薦もこの時点で締め切られてしまいます。
それ以降は、日大の附属校としてのメリットは日大の受験料がお得なことくらいだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
今年は日大がボロボロなのでその影響を受けますか?
大麻や覚醒剤などとても悪いイメージな事件が有りましたね。
その影響を受けて殺人タックルの時のように、定員割れしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
日習はもう日習のブランド確立してるしないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
AEMも間もなくだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
日習は何回も定員割れしてますからね。今年は特に大学側が大きな問題になっているので定員割れしそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
最後に定員割れしたのはいつですか? タックルの時でさえ定員割れせずにそこからV字回復してますが???
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
タックルのときA入試定員割れしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
その分はB入試の人が合格してたでしょ。単願者が少なかっただけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
その年単願者はほぼ全員合格しました。明らかに偏差値が低い人もです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
単願推薦でも落ちると聞いたのですが、どれくらいで落ちるんでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
松陰は友達が通っているんで知ってますが、650人ほどですよー。こっちが410人くらいなんで松陰の方が少し多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
日習だって1000人いるだろ笑笑
内緒@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
↑いないよ!
400人ぐらいでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
日習1200人は越えてますよー?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
日大タックル事件の翌年はA入試定員割れしたと聞きました。(学校説明会で聞いたので間違いない)
今年も大学で色々問題起きてるから来年は倍率下がる可能性はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
偽在校生(松蔭信者)さん
1200人は全学年の人数ではないですか。
タックル事件の年は確かに人気なかったし、かなり入りやすかったのは事実。
今高校1、3年の子供がいるのですが、2人ともB入試で合格しましたが倍率高かったです。
来年はどうなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
松陰が1000人以上って話なら全学年じゃないの?一学年なら松陰だって650人くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
松陰信者と罵ったり、偏差値や確約制度を理由に八千代松陰を全面否定するような書き込みをしているあたり、日習生のモラル意識の低さを感じる。相手をリスペクトできないのかね。学力以前に人間性が成ってないな、この学校は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
単願推薦でも当たると聞いたのですが、どれくらいで落ちるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
単願はあくまでも単願なだけで、推薦ではないのです。だから確約ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
日習は単願でも事前相談(入試相談)で合格が確約になる制度はないです。だから単願推薦というのは無いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
にちならって他の私立よりもかなり上部と下部で偏差値変わりますよね?
第一志望入試で実力未満なのに受かった子もいれば、県船落ちで滑り止めの子もいるので。
内緒@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
僕もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
単願がある学校はどこも同じような感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
実は僕もV模擬の3科目偏差値最高45で、受かったけど、ついていけるか心配だったけど、でも、下見たら43が最高で受かったという人がいるので、意外とそんなもんなんですね。先輩方もそんな感じですか?分数の足し算ができないそうですが、僕はできます。安心したわよかったよかった
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
受験生の保護者さん、でも受かりましたよ!
今日から俺は在校生ですー
a入試さまさまだわ
内緒@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
こんなの絶対嘘だよ。
分数が出来ない、偏差値43、45で受かるはずない。
A推薦だって完全な単願ではないし、掲示板だから好き勝手に言っているだけ。
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
質問者のA入試さまさまの投稿、午前10時前にしている。
学校行かないの?
中学生じゃないでしょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
入学おめでとうございます。
a入試上がりは基本日大ルートだと思うので高校から大学で偏差値急落にならないように(日大に内部進学しないように)日々努力することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
ちなみにa入試があるせいで日習は専松にも芝柏にも偏差値で勝てないんだよねー、aの人たちがもっと頑張れば上がるのかな^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
今日は学校に行ってませんよ、もう行く必要ないし笑
ディズニー行ってまーす
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
お前らほんとかよ
信用できない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
a入試で入学してMARCH以上に行ってる人も何人もいるし、入ってからの頑張り次第ですよ。
最初はa入試馬鹿にされがちだけど、進級するにつれて大差ない事が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
2023年、a入試で受けます。
私は数学が苦手教科で、どの年の過去問でも40点程しか取れません。
でも英語が得意なので合計すると130〜160点程とれます。
A入試は、かなり有利になると説明会で先生方が仰っていましたが、私の周りに日大習志野をa入試で受ける子がちらほらいます。また、最近は私立単願の方が増加しているので合格できるか心配です。在校生の方々に聞きたいです。今の状態の点数で合格できるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
去年A入試受けました。クソほど心配する必要ありません。去年の自分はたぶん数学30いってるかいってないかぐらいでしたが普通に受かりました。というか300人程度受けて50ぐらいしか落ちないですからそこまで心配する必要ないです。たしかに年々志願者増えてますが、比例して学校もA入試からとる人数も増やしてますしね。ボーダーとかうんたら言ってる人いますが多少下でも取ってもらえるんじゃないですかね?大丈夫そんな心配しなくて
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
ご丁寧に返信ありがとうございました。
少し安心です!当日気を抜かずに頑張りますっ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
150乗ってると基本的に心配する事はないです
英語得意なの羨ましい…合格したら英語教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
最近、八千代松陰に抜かされてないですか?
そんなことないですかね?
[ 468件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
二件目の死亡、被害者は勿論知っているし担任の教師の名前まで全て把握しておりますがね。

事件を創作とかほざいてる生徒は何期生だか知らんが、いいかげんにしないと遺族から訴えられるからな。

子供を亡くした上に、創作にでっちあげられるとか怒り心頭だろ。こんな掲示板でもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
松陰、相変わらず最悪だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
日習、相変わらず最悪だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
いい加減にしないと訴えられるのはあなたの方です。有りもしない事件をでっち上げて風評被害を松陰に与えています。そんなことをしても無駄なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
は?松陰の不祥事は全て事実でしょう。2007年の児童買春事件は、教員が逮捕されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
何を仰っているんですか?
いい加減に創作を止めないと訴えられるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
また松蔭の掲示板荒らしか。毎年来るな。
上の方の人が書いてる様に、特進クラスなんて作ってる学校は基本的に進学学校じゃない証拠だよ。
松蔭は少人数の特進クラスだけが偏差値高めかもだけど、そこでさえ日習に偏差値で勝ててない。
日大習志野は全員が普通科で、全員の偏差値平均が高いから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
もううんざり。くだらなすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
A入試の人取りすぎじゃないですか??
定員40人越すって…
B入試もとる人減ってるし…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
不満があるのなら...という意見がありますが不満に思うのは自然です。最初の人をあまり叩かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
え?何故不満に思うのが自然ですか?
学校側が決めている事です。公立ならまだしも、私立の学校です。公立は定員きっちりですが。私立です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
うーん
不満に思う人もいるのはわかりますが、本来入試形態まで調べて納得してから受けるものだと思いますよ。
後になって言うのがわかりませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
そうですね、、、。今年のA入試の合格最低点にもよりますが、普通であれば例年120点ほどの最低点ではありましたので、B入試の不合格者からしたら面白くは無いですよね。あと、千葉県の内申レベルの低さにもびっくりしました。オール5に近い人がテストで日習に入ってから最下位に近い。もちろんテストだけで内申は決まるものでは無いですがそれにしても。。。思います。であればA入試の基準を上げるべき、例えば内申だけでなく英検、数検の準二級以上取得など。これであれば実力があるとの判断基準になると思います。國學院などは推薦は英検準二級以上が条件となっているようです。ただ学校側からしたら受験料は大事な収入源なので基準を上げて受験生が減ることを懸念されてるのかなと思います、難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
去年からA入試の合格者を急に増やしたぶんB入試の合格者が200人以上減ったんですからそりゃ不満に思う人はでるでしょう。色んな意見あっていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
学校といえど私立で経営だから仕方ないね。
A入試入学増やして人数確保してレベルをさげるか、B入試沢山取って入学人数確保に不安を持つかだけど、毎年不思議と入学人数がぶれないのは何か計算式があるのだろうかと思ってしまう。。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
日習は私立なのでこういうことは普通のです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私立は普通とまで言ってしまうと私立高校に対して誤解を招きます。
市川高校の単願は定員しか合格させていませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved