画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
公立志望なんですが、後期選抜もだめだったら、
日習か日出(進学)に進むことになってます。
日習と日出は、どっちがいいでしょうか?
後期は国府台受けます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
前期Bで合格できたのはすごいことです。
私だったら日習を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
日出がいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
日出高校は、夏菜子とあーりんの母校ですよ!
行かなきゃ損です。私立なので、2人を知ってる先生が絶対います。
オススメします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
そっちは東京の日出
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
日習が良いと思います。
せっかく高い倍率を乗り越えれたなら、
両方の@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
全く校風の違う学校ですので自分に合うかどうかよく考えた方がいいです。学費は日習が非常に高いのでそのあたりも親御さんと話してみてはいかがでしょうか。

日の出は生え抜きの坊っちゃんお嬢さん。すでに出来上がった友達グループがたくさんあるなか高校から入る生徒は各クラスに振り分けられます。
校則はゆるいのでおしゃれ、寄り道し放題で、でも勉強もかなり、かなりやらされますよ。面倒見がいいので進学率は高いです。入ってしまえば入学時の偏差値なんて関係ないです。日習にひけを取らないです。2年生で特進にも変えられます。
日習は校則は厳しいと思いますが、友達関係を1から作れるので良いと思います。地頭が皆さん良いので色々な意味で間違いないです。部活に力を入れたいなら日習がお勧めです。
両方の@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
↑変換ミスすみません。市川の日出学園です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
日出学園(進学)と日習を比較したら偏差値的には日習なんでしょうが、日出も特進クラスを作ったあたりから学校改革を進めている気はします。かなり少人数の高校にもかかわらず昨年は早稲田にも大勢合格者を出していますし。校舎は両校とも新しくてピカピカですよね。日習では途中から国立大学を目指す生徒のクラスや日大を目指す生徒のクラスといった分け方をするので、こういう点も納得された上で選択されるといいと思います。
名無し@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
行きたい方に行けばいい。
ただ、比較する学校ですか?
どう考えても日習でしょう。
特に理系なら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
偏差値68は盛りすぎ。
公立上位校の友達が、ここの定期テストの中身見て、
簡単過ぎでマジびっくりしてた。
私立は、入学する人ではなくて受ける人の偏差値で出すんですかね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
基礎確認は当然の上で、大学受験を見据えた授業と学習をしてるって事ですよね。
上位校は。

偏差値もそう変わらないのに、そんなに違うのはどうしてとは思いますけど、多くが日大に進むと言うのは大きいのかな。

公立上位校は当然ですけど、大学受験をほとんどがするので。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
偏差値でしかその個人の能力を測ることの出来ない今日
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
定期テストはたしかに基礎がほとんどで簡単でした。一般受験組はとても助かりますよ。公立上位校は定期試験も難しいなんて一般受験組は大変ですね。赤点回避もして、受験勉強もして。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
高校の偏差値は高校独自が定めているのではなくて大手の模試主催会社が模試を受験した生徒のデータと実際の高校入試データを取りまとめて合格可能性毎に偏差値を設けているだけですよ。これは私立も公立も同じです。だから盛りすぎと言われても高校側は何もできないので模試主催者側に問い合わせて対応してもらった方がいいと思います。
高校独自で決めれたら日習は75とかにしてる。プライドが高いから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
私立の魅力は偏差値だけではないので、
公立校と、
しかも定期テストの内容で比べられても…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
しっかしアホな質問だねぇ。

単細胞過ぎて泣けるよ。

日大習志野の入試問題より、松戸にある私立の入試問題の方が簡単ですよ。
点数はともかく、問題は全然違いますね。

どう説明しますか?

因みにウチの高校のテストは習志野より簡単だった記憶がありますよ。

幕張にある私立ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
そんな楽な環境でありながら、日習の進学実績はこんなものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
しかし今年の国立コースの子は頑張りましたよ。近々合格実績がHPに載るのでご確認を。GAコースの方は例年通り残念だったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
部活についての質問です。
サッカー部のマネージャーを考えているのですがサッカー未経験者でも務めることは出来ますか?
また、サッカー部のマネージャーを希望した人全てがマネージャーになることが出来るのですか?
良ければ、お答えお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
サッカーのマネージャーの仕事、わかっていますか?
入学までに、調べて、ルールなどもまなんで、それでもなお希望するのか、考えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
わかってますか?って、中学生はマネージャーの仕事なんてわからないでしょ。もう少し優しく教えてあげて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
サカマネは楽そうだよ〜
楽しそうだし体験行ってみては!
未経験オッケーだし全員なれるよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
ルール知らなくてもサカマネの先輩が教えてくれるから大丈夫だよ!
バレンタインは部員全員?分つくらなきゃいけなくて大変そうだけどね〜!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/02(土) ]
友達に日ならのサッカー部マネージャーがいます!
たしかに平日の放課後練習とかは空く時間が多いけれど、夏休みなどの長期休みはバタバタです!笑
でも、とてもやりがいがあると言ってましたよ!
ちなみにサッカーのルール何も知らないそうですよ笑
匿名@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
皆様 丁寧に有難う御座います!
こちらの意見を参考にしつつ、実際の様子を自分の目で見た上で決めたいと思います!
本当に入ることになったらルールなどはしっかり学ぶつもりです!
貴重なご意見本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
日習をA推薦で受けようと思っている中三女子です。
A推薦で受かった方は何点で受かりましたか?

またBや後期と比べるとAの方が受かりやすいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
点数開示はないので、何点で受かったかを知るのは難しいと思います。

Aの方がかなり
低い点数で受かるので、受かりやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
そうなんですか。ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
a推はほぼ落ちませんよ!
偏差値55位の友達も受かってましたし、落ちた人僕は聞いたことがありません
内緒さん@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
落ちた人を聞いたことがない
というのは昔の話ですよね?

不正確な情報を書き込むのは良くないと思います。
学校HPにもあるように、29年度入試では242名受験して40名が不合格、30年度入試では270名受験して76名が不合格になっています。

A入試で入学する人を馬鹿にするようなコメントを時々見かけますが、B入試で入学した人よりも学力が高い人はたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
日習のA入試を受けようとしています。
校舎が綺麗、以外の日習のいい所を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
それって、自分で感じたことじゃないと意味ないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
日大理工学行きたいならCSTコースっていうのがあって、ほぼ確実に進路決められる!高校在籍中から単位取れるよ
あとは家庭学習日という名の休みがテスト後に結構ある。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
プールとマラソン大会がないのと、併設中学校がないので、皆さん1から友達を作れることでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
中三女子です。
日習に行きたいと思っています。
いじめはありますか?
陰キャラでも友達はできますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
友達できるかなんて自分次第でしょ
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
いじめはあります、陰湿なのがね
現在の一年生がどういう状況なのかわかりませんが二年生は少なくともひどいです。
自分のことをインキャと思っているうちはできないと思いますよ。そんなネガテイブに自分を見ないほうがいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
インキャやだって言う気持ちはすごくわかりますが、だからといって下手に陽キャになろうとして失敗してる人何人も見てますよ。なので自分インキャだと思うなら陽キャとインキャの中間ぐらいの人と仲良くするのを勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
一学年でのいじめは聞いたことない。楽しいよ!
内緒@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
今の一年生は部活もやめる人少ないし、いじめもあまり聞いたことないな。そういうのは学年によって違うからなんとも言えないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
部活やめ始めんのは2年なってからだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
NPコースの人は塾に通ってる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
NPだけじゃなくてGAもほぼ通ってます
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ありがとうございます!
塾に行かないとついていけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
Npですが半分も行ってないと思います
高3はまだしも1、2年はいらないです。受験の基礎もできてないので塾行くより自分で基礎固めしたほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
塾に行かないとついていけないのではなく、志望大学に合格するために、河合塾や駿台などの予備校に通っています。
早稲アカ日習@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
日習は結局みんな日大に流れるって友達が言ってたんですけど本当ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
現在高2として通っているものです。
質問板にこういうこと書くのは違うかもしれませんが、日大習志野高校に志願している受験生も見ると思うので、警告を...
部活はまず盛んではありません。大体みんな勉強か、めんどくさいからという理由でやめます。他校に比べてびっくりするくらいやめます。7割行かないくらい男子はやめているんじゃないかな
イジメはぶっちゃけあります。殴る蹴るなど激しいものはないです。しかし、理由は極めて理不尽で、例を挙げると、可愛いと言われていた女子と付き合った男子が嫉妬で盛大にハブられるとかそのレベルです。男の子側にも悪いところがあってこのイジメはもっと悪化していくのですが、凄いですよ。学年11クラスありますが、そのどこもで悪口を叩かれてます。(おそらく)全く面識ない人たちにですよ。
ニチナラは基本的にいい子ちゃんの集まりなので、力のあるというか、イジメやる人に従っておかないと何されるかわからないという不安に駆られてるような気がします。ここが他の高校と大きく違うんじゃないかな。
だから、一つの集団に固執するというか、
○○のグループにいない、もしくは仲良くないやつはインキャ!みたいな感じです。結構その幅は広いので、おとなしくやってく分にはまあ大丈夫なのかなとも思いますが、まあ多分求める青春はないですよ。
まあとりあえず想像以上に陰湿ですよ、それに対して先生は対応良くわかりませんが、まあ先生に相談したなんて噂が流れたらと思って相談なんてしないでしょうしね
教師はとにかく英語の教師がひどい。中学校の先生の方が何倍もいいですよ。教科書通りしかやらない、見りゃ分かることを何時間もかけて説明する。まあ勉強にも適してないですね

まあなので、部活に打ち込みたい、青春を謳歌したい、勉学に集中したい人は、やめておいた方がいいです。少しレベル下げても他のところに行った方がよっぽど楽しいですよ。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
だれも言及してないけど、日習が東大含め難関国立になかなか受からないのは、2年で完全に私立と国立でコース分けちゃうってのも影響してると思う。頑張れば旧帝目指せるような人も私立一般や指定校に行ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
いや、それでは、入学当初から志望大学別にコース分けしていながら、日習よりはるかに進学実績を挙げている学校が全国にはいくつもあるのを説明できない。コース分けしているからこそ実績を挙げている学校というのもあるはずだ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
確かにそうですね。それらの学校ではうまくいっているんだと思います。でも日習に関しては、在校生である私からすると、もっとできるのにあまり上を目指さない傾向が見られるのです。
例えば、他のトップ校だったら学校内で成績良かった人でも早慶などの指定校を使わずにさらに上を目指すことが多く、枠が余ることすらあると聞いています。日習の場合、基本は学内トップが指定校をどんどん取っていくんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
それこそ忌むべき体質です。どこでそうなっちゃうんでしょう?在校生の立場から分析してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
はい、だからそれを上に書いています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
いや、もっと根本的なことに思いを巡らせてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
ラグビー部別に県千葉と千葉東強くないよ?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
県船と東葛飾、佐倉にはラグビー部ないんですね。あると思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
第1志望は県立船橋で滑り止めを日大習志野で考えている者です。中学ではサッカー部に所属していました。県立船橋のサッカー部はここ数年ではベスト16に何度も入っていたり、関東大会に出場していたりそれなりに強いらしいのですが、日大習志野のサッカー部とどちらが強いのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/13(月) ]
ベスト16と14ですか・・・ホントにかなり互角ですね。日大習志野さんが強い理由は、やはり私立だから設備が充実しているって言うのもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
間違えて何度も回答してしまいました。
申し訳ありません。
確かに日大習志野は設備はかなり整っていると思います。そう考えると設備が整っているからというのも理由のひとつにあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/14(火) ]
回答ありがとうございます!でも部活云々より・・・とりあえず受からなきゃダメですよね笑。まずは憧れの県立船橋合格を目指して、船高サッカー部目指して勉強します!もし前後期とも不合格で日大習志野になってしまった時はよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
悪気ないんだろうがなんか鼻につくなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
年代によって変わりますが、去年はベスト14まで勝ち上がった日大習志野さんの方が確実に強かったと思います。普段から人工芝のグラウンドでサッカーが出来るというのは楽しいんではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
年によって変わります。去年の3年生はとても上手い子が揃っていたので好成績になっただけで、それ以外の年は二回戦進出止まりが普通です。二、三年前(在学中)に船橋高校との練習試合で負けたと私のサッカー部の友達が話していたので、船橋高校の方が若干強いと思います(コンディションや運などもあるので一概には言えませんが)。

ちなみに設備に関して言えば、人工芝とナイター(設備サッカー部はほぼ使わない)があります。そして特別部外コーチとして元Jリーガーの方が指導されています(今はどうかわかりませんが多分今も)。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
元Jリーガーは先生ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
監督さんはJ2で一回も出てねぇし、そのあと地方リーグだけどなww
それを元プロってしっかり胸張って言えるかは怪しいんじゃねぇか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
来年度入学希望です。指定のリュックを使用されてる方は多いですか?また、部活のリュックやバッグがある部を教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/08/19(日) ]
上の方は他校職員ですかね。他サイトでもよく見られる光景ですが、ライバル校(同偏差値校)の悪評を書き込み、生徒を流入させまいと必死こいてるのがよく伝わってきます。
SNSトラブル防止策として監視を徹底しており、SNS上で問題が見られた生徒に対しては職員がマークしていているはずなんですが学校生活でも問題ばかり起こしていますね。困りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
やはりそうやって学校生活ても問題を起こして問題になっているのですね。それで被害にあわれた生徒のケアはまともにせず、加害者をかばっているのでしょう。
他校の関係者でも何もありませんが、このようなことが日大体質なのだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
加害者を庇う、ではなく見て見ぬふりをするが正しいかと。
付属生は付属校も引っ括めて日大体質と言われるのを嫌うみたいですが、このようなトラブルや目に見えて分かる荒れたクラス(特に2学年)への対応を見ているとまさに日大体質であるなとは感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
私も言葉足らずでうまく表現できませんでしたが、見て見ぬふりをする、なかったことにするという状況だとまさに感じます。ありがとうございます。
実際加害者を守ると発言した職員がいたのは事実のようです。
もっと守るべきは被害者であるべきだと思いますけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
こいつら何言ってんの
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/27(月) ]
あらたな情報までありがとうございます。日大体質と言われるのは嫌な気分ですね。自分も受けようとしていることを知られると薄笑いされます。良い先生と出会えることを願ってまずは受験頑張ります。
匿名@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
頑張っているところ申し訳ないが、日大習志野高校の部活には期待しない方がいい。現在2年生として在学しているのですが、男だけで見るとはじめ入っていた人も、勉強をするため、そして一番多いのはただめんどくさい、人間関係でもめたなどが理由でやめている人が多いです。現にサッカー部と野球部以外の運動部はほぼやめている印象です。
びっくりするくらいやめてますよ、全体の7割はやめてるんじゃないかな。
それに、部活とは関係ないですが、イジメがかなり陰湿です。殴る蹴る、パシリなど肉体的にわかりやすいのはないですが例えば学年で可愛いって言われている女の子と付き合った男の子がめちゃくちゃハブられたり(男の子側にも問題があってコトは大きくなったみたいですが、最初のキッカケは理不尽なくらいただの嫉妬です。)また、本当はイジメなんて縁のないような大人しい子が多いからこそ、一部のイジメをやる人に便乗しておかないと不安で不安で...みたいな感じで、一部の繋がりが広い人にいじめられると、もう学年中が敵になった感じになります。11組もあるのですが、ほぼみんな知らない人まで悪口言ってるみたいな。なので、あんまりこの高校はオススメしません。下手したらバカにしているわけではありませんが、ヤンキー校と呼ばれるところなんかよりもっとひどい(集会中に大きな声出したりするだけですげぇ...みたいになるレベルにいい子ちゃん揃いなので、実際手を出したら多分すぐ先生にチクるだけ、そのくせイジメとことん陰湿に、バレないようにというか問題にならない程度に留めて...かなりやられてる人は過ごしづらそうです。先生にも相談してるみたいなんですけど、どうなったかはわかりません)また、英語の教員のレベルがひどい。教科書をひたすら読むだけみたいな。なので、部活に熱中したい、楽しいスクールライフを過ごしたい、勉強に力を入れたいのいずれかに当てはまるのならば、こんなクソ高い学費払ってまで通う価値はない。少しレベルを下げてでも他のところに行った方がよっぽど楽しいですよ、という在学中の生徒よりメッセージでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
運動部には部のかばんを使っている人をよく見ます。リュック・スクバに関してはスクバを使っている人が多いですが、両方持っていて荷物の量で使い分けている人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved