画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
指定校推薦について教えて頂きたいです。
大学、学部一覧が出て、自分で選んで基準がクリア出来ていれば先生にお願いする感じですか?
それとも自分が行きたい大学、学部の希望を伝えると先生がそこなら指定校あるよ。とかそこからは来てないです。と言う感じにちょうど希望大学から来ていて基準クリアしていれば推薦してもらえるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
まずは、進路指導の先生に相談ですね。
運良く指定校推薦あるなら学内で推薦委員?みたいな会議にかけて貰え
学校推薦貰えるかもしれないけど、学校によっては一般で受けて受かりそうな子より、ギリギリな子にあげてるんじゃないか?って所もあるらしいね。進学実績作りたいが為らしいけど。

指定校推薦なくても、基準をクリアしているなら、推薦は貰えますよ。
部外者なので一般論ですがね。
英検、漢検、数検、歴検など、有利になる資格があるとなお、良いかもね。

学部まで含めると、日本全国 相当数あるので やはり自分から先生に聞いてみるのが一番早いです。

推薦決まったら、面接練習と小論文練習、必要なら頑張ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
一般論ではなく日習の話を知りたいです
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
おおまかな流れは、
正式な一覧が配布(3年夏休み明け)→希望提出→成績(1年生から3年生1学期までの全科目の総合偏差値)順に希望が通り校内選考通過→受験→合格発表
です。
日習に進学を考えている中学生でしょうか。日習の1、2年生でしょうか。
変わるかもしれないので、詳しいことは(入学後)担任の先生に聞く方が確実です。
毎年 前年度分の指定校推薦一覧が配られるので、気になる大学や学部学科はチェックして、3年生の夏休み終わる前までにオープンキャンパスや相談会模擬授業などに参加して、情報や知識を入れておくことをお勧めします。

希望提出はいくつでもできるようですが、校内選考通過後の変更は絶対にできないので、とりあえずどこでもいいから書くのはしない方がいいです。
受験する学校によって基準や受験内容は違っていますし、一覧に書かれていないこともあるので、担任の先生に確認が必要です。
去年まであった枠が無くなっていたりすることもあるし、一般受験や他の受験方式を選ばなくてはいけなくなることもあります。あくまでも自分が進学したい学校の受験チャンスを増やす手段の一つだと考えてください。
せっかく入学しても、興味がなかったり学力が伴っていなかったりして、退学や留年したりすると、翌年以降また枠が減ります。先輩が作り上げてきた実績で得たチャンスで後輩に迷惑をかけることがないように…コツコツがんばり続けることが大切になります。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
希望する学部学科によって、理系優先や文系優先があります。
理系優先は理系GAクラス、文系優先は文系GAクラスの生徒が成績順で取っていくので、GMARCH以上で指定校推薦を考えるのなら、1年生のうちに提出する文理とクラス選択(NP、GA、CST)も大切になります。慎重によく考えて決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
とても詳しくありがとうございました!1年なのですが、2年のコース選択でも迷っていたので、質問させて頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
ここの学校は
AO推薦などへの後押しはあるほうですか?
小論文の授業などはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
新高3です。慶應志望です。
やはり慶應って早稲田より難しいんでしょうか。
今年の千葉県内の高校の早慶への進学実績や合格者数を雑誌で見て見たんですが
【早稲田】
100名以上→渋幕、県千葉、県船
50名以上→市川、東邦、東葛、秀英
10名以上→他 13校

【慶應】
100名以上→渋幕
50名以上→県千葉、市川、県船
10名以上→他 5校

と、慶應に合格している人数って早稲田に比べ明らかに少ないですよね?偏差値的にもそう変わらないし、、。
まあ日習生の私が渋幕などの高校をとやかく言う筋合いはないかもしれないんですが(笑)。
実際慶應の方が難しいんでしょうか???
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
能力や努力に欠ける人を母数から取り払えば競争率もだいぶ下がるでしょ?
それに、求められる能力や努力も大したことないと考えれば、敷居はかなり低い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/03(月) ]
なんか曖昧な言い方だなあ…ていうか誰でも受かるって努力が欠けてても受かるって受けとるのが自然だと思うんだけど、取り払っちゃったら成り立たなくない?
まあ慶應といえど相当問題は簡単ってことね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
いわゆる記念受験のような人を取り除いて考えるものですが、慣れていませんか?資格試験などでは一般的に使っている考え方ですね。極端に言えば、高3以上であっても学力が小学生レベルの人が落ちても、「誰でも受かる」という評価は損なわれないということです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/03(月) ]
半分記念受験だったとしても(そんなことないと思うけど笑)倍率4倍、これ誰でも受かるのかな??単純に疑問。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
レベルの低い競争ならば、そう言える。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/04(火) ]
半分除いてもそんなレベル低いのか笑
さすが穴場学部だ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
自分がいなくなったあと、コメント欄がこんなにのびてるとは

数年前に卒業したものです
ただでさえ、この学校から少ない早稲田一般合格者で学部出すと誰かわかってしまうので、詳しく言いたくないんです

理工ほどではありませんが、この学校から政経法商のどこかに合格する人なんてほとんどいませんから

回答としては、私には三科目にプラスして
小論文をやる余裕はなかったからです

回りの早稲田マーチ志望者も小論文を追加で勉強しなきゃいけないのが引っ掛かって、慶応を諦める人が多かったですね

受かる見込みがあるなら、小論文やることも考えるんですが
普通の三科目でさえ早稲田受かるレベルではないのに、小論文やることは考えにくい

マーチ受かるかどうかなってレベルでは、早慶は受かりません。受からない状況で小論文勉強する意味がありません。

私はマーチはなんとかだろうと思ったときにはもう秋でした。そこから追加して小論文やろうという気にはなりませんでした
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
まあ文系の早慶ダブル狙いはリスクあるってのは常識よな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved