画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
a入試落ちました。同じような人他にもいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
今年はa入試の志願者多かったからね。
そのうち合格者人数など発表されますよ。
気持ちを切り替えて頑張って下さい。
内緒ママ@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
日大習志野入試お疲れ様でした。うちの娘もA入試残念ながら不合格でした。今年は志望者数が271人だったしね。日習にご縁はなかったけど第二志望の高校で楽しんで下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わぁ@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
B入試185ぐらいで受かりました!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
ᗷ合格おめでとう御座います!!
誰か@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
私も受かりました!おめでとうございます!
あぁ@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
B入試落ちました。
第1志望だったので死にたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
ᗷ入試お疲れ様でした。残念でしたね💦第二志望の学校に受かりますように!気を落とさずにね。
ママ@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
B入試で不合格でした。本人もショックのようでした。合格最低点190点と高かったし、倍率も2倍になっていたのを伝えてあげようと思います。次の受験校に皆さんともども受かりますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今回の皆さんの様子からだいたい
平均点が160〜190点
合格点が170~180点ぐらいでしょうか。
様々な意見お聞かせください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
確かに例年通りの難易度ではと思います。
けれど今回は志望者が2000を超えていたはずなので少し
合格点は上がるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
後期がなくなって枠が増えたのでなんとも。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
ということは合格点は例年通りみたいなものですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
数学難化したと言っている人も多いですが、英語は易化したと思うので合格最低点は170〜180辺りだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
それはA入試もB入試もともにそのくらいの合格点になりそうということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
B入試の話だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
B入試の合格点について話してたと思います(自分は)
A入試はこれより低いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
ありがとうございます。
Aで受験しましたが、合格点どのくらいになるか不安で仕方ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
今年のA入試の倍率が1.5倍くらいなのですが何点くらい取れれば合格できるのでしょうか?(例年通りなら)もしよろしければ1.5倍くらいの年に受けた方教えてくださいお願いします🙇🙏
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
追記 志望校は日習です!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
1.5倍とは…。驚きです。知らないですスミマセン💦直近の年だとなさそう?ᗷの倍率も高いのでしょうか?後輩が受けるので心配です💦
内緒さん@保護者 [ 2021/01/10(日) ]
その年によって合格最低点が違うのではっきりした点数は言えませんが、子供が受けた時は塾からB入試の合格点より10〜20%位低めだったら大丈夫ではないかと言われました。受ける層にもよると思うので参加程度にしてください。受験生が多い年は定員より多目に合格してた記憶があるので一点でも多く採れるよう最後まで諦めず頑張ってください。
通り過がりの者@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
A入試なら150点取れればまず受かるでしょう。1.5倍であろうとどの年もこのくらいの点数を行けば安心だと思います。偏差値40台でも受かったという生徒だっておりますし。ただ、A入試も一般入試も試験内容は同じなのである程度戦えないと受かるか分かりません。ただ普通は受かります。
内緒@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
同じく今年A入試を受けるものです。

塾の先生方からは、目標180点(一教科平均60点)で実際150切らなければ大丈夫かなぁと言われております。
私も緊張しいで本番パニックにならないか、不安なのですが一緒に頑張りましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
皆さんありがとうございます!本番全力で頑張ります!今年一緒に受ける方はお互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
がんばって!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
子供が昨年入学しました。
昨年から国の補助金が引き上げられ、授業料が月にすると33000円(年間396.000円)まで援助されます。収入等の条件は、市民税の課税標準額✖6%➖市民税の調整控除の額で判定。日習の授業料は月にすると31000円ですから実質無償となります(設備費用等は別)。まだ知らない方もいらっしゃるかもしれないので一応情報としてお知らせしておきます。
費用面だけで公立を第一希望にしてた方々も選択肢が広がると思います。ご両親から私立は高いから公立に と言われてる方がもしいましたら是非ご両親にも伝えてあげてください。知ってて受けない、行かない、は自由ですが、知ってたらA入試で受験したのに 知ってたら受けてたのに と後で後悔する方が少しでも減ればと思います。
詳しくは文部科学省に電話すれば教えてくれますよ。
申請の書類は入学と同時に高校から配られます。
誠に失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
お金の勘定ももちろん大事だけど、この学校の場合、もっとこの学校の実情を知ってから、受験や入学をしてもらいたいと思う。
偏差値「だけ」で決めている人、多過ぎない?
耳障りの悪いことが出てくると、論理的でなく感情的に否定にかかる輩がいるけど、色々な情報の中に飛び込んでいってしっかり受け止めて考えてほしい。
それでも入ると決めたならそれでいいし、たとえ凶に出たにしても後悔したところで納得はいくでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
皆さん優しいです。
そうですね、色々な情報を得た上で良い選択が出来たらいいですね。全ての受験生に素敵な春が来ますようにお祈りしております。勿論、現高3の生徒さんも含めて。
コロナ禍で大変ですがあと少し頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
貴重な情報ありがとうございました。補助金を使うと今通ってる塾の授業料と同程度で収まりそうです。
A入試魅力的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
この学校がどんなところかは、よく調べて、しっかり把握(覚悟)しておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
補助金情報はありがたいですが、それを聞いて公立志望から日習来るのは厳しいですね。
あまりに額が違いすぎる。
施設が綺麗とか、日大入りやすいという価値で選ぶかだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
うちは世帯年収で弾かれ高校無償化対象外なので関係ありません。
安くなるからと流れてこられて生徒の質が落ちるものいやですけどね。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
たしかに授業料は実質無償化になりましたが、正直それ以外の設備費とかいろいろ取られるので年間78マン学費が取られかえってくるのはその半分だけです。だから年間30マン以上はかかります。それ以外に部活などしていたらもっとお金かかります。
お金を考えたら圧倒的に公立にはかないません。知らない方が勘違いしてしまうような投稿は控えた方がいいですよ。
この学校はとにかくお金がかかります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
とにかくお金がかかる学校にも関わらず必ずしも日大に入れる保証はありません。基礎学力統一テストで好成績をとらないと入れません。
指定校も成績順なので常に学年上位にいないととれません。
成績が悪すぎて日大入れない子たくさんいます。
みんな塾に入って成績維持してます。
これがリアルなこの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
八千代高校や幕張総合志望で、一般で日大習志野受かってる人いますか。私は幕張総合志望。過去問では合格最低プラス15点くらい取れてますが、うちの塾の進学実績を見ると、幕張総合や八千代高校に受かっている人で日大習志野にも受かっている人がいないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
他校に通うものですが友達から聞いた感じだとB入試はなかなかいないですね〜市千葉とか受ける人がギリ受かるかなっていうイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
幕総はいます。幕総に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
連投ですが、私の所は場所的なこともあり八千代はいません。あとちょっと前になりますが、千葉南もいました。
内緒@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
上の方と似たコメントになります💧
その人のタイプ(3教科が得意や、発展問題で点数が取れる等)によりますが、受ける人は少ないかなーと勝手に思ってました。

ただ絶対無理でしょというレベルでもないとも思いますね。
幕総って何かと倍率高いイメージがありますので、確約がある所も受けた方が安心出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
八千代に余裕で合格する人なら日習合格ありますね。
あとは三教科の中でズバ抜けた得意教科があればそれで合格に持っていくこともできます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
友達が日習、八千代松陰IGSに受かったけど、八千代に行きたいと言って八千代に行きましたよ
確か塾での自己採点では200点以上は取ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
私は津田沼で併願しましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
私は県船と併願しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
日大習志野を単願で受ける者です。
A入試を受ける者は、志願理由書というものを書かなければならないのですが、なかなかいい理由が思い浮かびません。
日大習志野の魅力とは何でしょうか。2つほど述べていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
1学費の高さ
2教師の質の低さ
3生徒のやる気の無さ
4行事のつまらなさ
5動線の長さ
6制服のダサさ
7進学実績の悪さ

これらを皮肉を込めて裏返せば、ホラ、しっかり書けるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
あなたは何故日習を志望したのですか?しかも単願で。内申点20あって、なるべく偏差値の高い学校に行きたかったからという理由なら上の人が言うような事を後々感じてしまうかもしれません。本来であれば志望理由くらいは自身で考えましょう。
ちなみに自分はᗷ入試で練習受験だったので特に志望理由はありませんでしたが入れば都。今は友達、部活、勉強も充実してます。
良い部分とすれば施設の良さ、日大理工学部へのエスカレーター(一般受験では狭き門です)Gマーチ以上の指定校推薦の数、NPコースでは河合塾の講義が破格で受けられるとか。
ちなみに、他校と比べたりすると日習の良いところが見えてきたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
ここの学校に人って、やたら推薦、推薦っていうけど、あくまで受け身、他力本願だよね。
「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」に行くべきじゃないの?かつてのどこかの予備校の宣伝文句じゃないけど。
たとえ結果が同じになっても、厳しい環境の中で自分磨きができていれば、目的意識がより鮮明にかつ確固になる。
いつも思うんだよね、この学校の人達の主張の軸足がずれているって。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
日大理工で狭き門ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
進学実績で、日習の偏差値より4から5くらい下の学校と見比べてみると面白い。むしろ他校の方が上だったりするから。
この点、日習の偏差値は、Vもぎの数値が一番実状を表していると思う。肌感覚としては、もっと下かなと思うが。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
自分は全て一般入試でしかも面接が無かったので志望動機などを言ったり書いたりは無かったです。なのでよく分かりません。
学校や塾の先生に相談してみたら?困った時は取り敢えず先生です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
日大理工学部の併設校なのでCSTコースに行けば高校在学中に単位取得が出来るなどかな。一応日習のみの利点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
日大の単位なんぞいらんわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
自分は日習で入学当初は日大基礎学力統一テスト半分くらいの順位だったのにいまやケツの方。もはや、内部進学絶望的。
日習で授業さえ真面目に受けていれば日大いけるとか夢みてると痛い目にあうよ。みんな普通に塾通ってるから。
内部進学を狙ってると失敗したら一般受験の準備出遅れるから、もう浪人か、専門学校いくしかなくなる。だからはじめから、一般受験するつもりで勉強した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
今年A入試で受験するものです。
過去問等の勉強をしていて分からないところがあるともうダメなんじゃないか、どうして自分はこんなにも理解出来ないのだろうかと精神的に参ってしまう時があります。

烏滸がましいことかもしれませんが、アドバイスや励ましの言葉が欲しいです。お願いします!保護者様、現役高校生、卒業生どなたでも構いません。
ひろん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
うちの娘もA入試で今年受験します。
過去問を解いていますが、四苦八苦しています。
特に数学が難しく、塾の先生に
解説を聞いたりして頑張っています。
コロナで大変な時期ですが、みんな頑張っています。
あと、もう少し頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
去年、日習にb入試で合格したものです。質問から察するに、質問者さんは合格に向けて必死に勉強をしているからこそ、不安に押し潰されて精神的に参る時があるのだと思います。でも、必死に勉強しているのであれば、それだけでとても力になっているし、今この瞬間も合格する学力が育まれています。過去問をやっていてわからないところがあると、もうだめなのではないかとありますがそれもだめではないです。わからないところは学校の先生や塾の先生、家族などに聞くと良いと思います。そして、本番点数を取るために、僕から3つアドバイスがあります。
1.数学の公式、英語の英文法、国語の文学史や漢字
係り結びの法則を暗記する。
2.会場について、トイレなどを済ませたら上記のものの最終確認をする。(試験官に荷物をしまってくださいといわれるまで)
3.回答はマークシートなので、わからなかったり、時間が足りなかったりしたら、てきとうでもいいからとりあえず塗って全部埋める。国語英語は番号を統一させてマークする。
このように、とにかく最後まで確認をし、1点でも多く点数を取ることにこだわりましょう。
あと2週間弱とまだまだ時間はたくさんあるので、最後まで、自分のペースで健康に気をつけながら合格に向けて頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
この学校入って後悔している人が結構いるから、所詮そういう学校なんだとリラックスして受験して下さい。
あと、A入試はレベルがとりわけ低いので、試験終了までのちょっとの頑張りで、あなたの望む結果は手に入ります。
おススメしない学校ですが、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
夢を持ってる中学生にそういう事言わない!
でも、リラックスしてというのは伝わるかな。A入試ならみんな同じ不安を抱えてるよ!しかも全ての問題が理解できてるレベルならおそらくもっと上の学校も合格出来るレベルだから!でも今は1つでも多く分からない問題を解決していくしかないのかな。当日も最後の最後まで粘って! 1点にこだわって!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
入学して失望したら、君はその責任を取れるのか?
この学校に夢?すごい違和感。
内緒@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
たくさんコメントありがとうございます。はずかしいことですが涙が止まりません。

最後の最後まで頑張ります。
学校の評価については賛否両論なのは承知してます。その上で志望して入りたいと思っています

英文法が伸び悩んでます。なにかいい方法・やった方がいい事ありますでしょうか?
コメント頂けると嬉しく思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
がんばって!日習で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
日習が潰れない理由がこういうところにあるんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
今の時点で合格最低点にいくかいかないかくらいなんですけど、どんな勉強すればいいですか。併願です。
今はとりあえず過去問やってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
去年日本大学習志野高校を受けて合格したものです。私もこの時期は過去問をやっても合格点には届かず、ひどいときには合格点よりも40点ほど低い点数を取ったりもしました。しかし、冬休み中に過去問を前期後期4年前くらいのものからほぼ全部といた結果、合格することができました(前期b)。だから、いまはとにかく過去問をひたすら解いて傾向などを把握しながら、実力をあげていくことが大切だと思います。また、併願ということなのでもちろん第一志望、第二志望以下省略、の勉強も同時並行でです。あとは、専修大学松戸高校の過去問なども時間があれば解いたほうがいいと思います。同じような問題が出ることもあるからです。それと、塾などで数学の公式ノートなどが出ていれば、必ずそれを活用してください。本当に公式は大切です。

内相@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
ここはそんなに心配しなくてよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
東邦大東邦の高校入試が廃止になってから昭和学院秀英がとてつもなく難関になり、それに伴い日習に流れてきてるパターンも多いみたいです。年明け1月17日の入試は市川か日習になってきますから、県千葉、船橋第一希望者は市川を受験、また、船橋、千葉東、佐倉、薬円台、市立千葉、市立稲毛、長生、第一希望者は日習受験でしょうね。東京、埼玉からの受験者も多数いて、偏差値70アップの公立第一希望者がB入試で合格だけ持っていってしまうパターンが多数です。昨年、日習の前期Bの不合格者は約600人います。それにより第一希望高を変更した人を何人も見ました。決して楽では無いと思いますが、あなたなら大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
あなたなら大丈夫と言いながらちょっと脅しすぎだと思います。
偏差値70アップの人達だけでB入試持っていくなんてことないですよ。
千葉東、佐倉、薬円台の第一希望でもある程度のレベルある人は昭和秀英合格するので日習には来ません。
昨年は600人不合格になったと言っても1000人は合格しているので不合格人数だけ見ない方がいいです。
最初に回答された方のアドバイスを参考に頑張って下さい。

内緒くん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
去年の受験生です。
千葉東受ける人は秀英受かるから日習には来ないなんて何の根拠もないですよね。秀英受かる保証が無いから前日に日習受けるんてすよ。東、薬円台、佐倉第一志望者が日習合格し、公立受かって蹴るパターンなんていくらでもあります。
だから日習の受験偏差値は高いんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
勉強法としては過去問やり、間違えた所をやり直し1つ1つ理解するのが地道なやり方かなと思います。あとは日習より上の理系の高校の過去問やってみたりとか?
当日は緊張などもするかもしれませんが今までやってきた自分を信じて丁寧にやるのが良いと思います。ミスは悔しいのでそこは気をつけて… あとは体調管理をしっかりして前日は消化の良いものを食べる。あと試験前にはチョコを食べると脳が働きますよ!食べすぎると眠くなるので要注意!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
塾なしで併願で受験するなら公立対策とのバランスを考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
日大タックルの年で合格最低点に届いたのですが、正直日大タックルの年は簡単ですか?最低点は例年くらいですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/10(木) ]
子供が昨年過去問やってました。特別簡単というわけではないと思いますがタックル問題のせいか応募者数が少なく合格人数も多かったと思うのでただ単にいつもなら不合格になってしまう子も合格になったという感じですかね。
なのであの140点は異例なのでは?と。例年だと170〜180点が最低点なのでそれを目安にしたら良いと思いますよ。
なので一昨年の過去問で180くらい取れていたら良いのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
その年はあてにしない方がいいですよ。問題的には上の方が仰ってるように170~180が本来なら最低点かなと塾で言われました
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
今もタックル前よりは人気はないですが、それでも受験者人数が回復してきているのでしっかり点取った方がいいですよ。2020年は600人くらい落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
昨年子供が受かりましたが、過去問はいつもなら200点は取れていて本人も大丈夫かなと言ってましたが当日は緊張のせいかいくつかミスをしてしまったらしく帰ってきてからやばい!落ちたかもと言ってました。
なのでギリギリ合格点だと不安ですかね。勿論緊張しないタイプの子なら良いですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
昨年B入試で合格しましたが、県立の前に受ける人数がかなり多いので、第一志望ならばAで受験すれば問題ないのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved