教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
質問させていただきます。よろしくお願いします。今、中3です。2024年1月17日のa入試を受験予定です。どうしても合格したいのですが、18日のb入試も受験した場合、二日連続受験の加点はありますか?過去問解きまくっていますが、a入試で合格をもらえるか不安です。
過去問は繰り返しするのが良いと担任に言われたのですが答えを覚えてしまっていて、これで大丈夫なのか?と思っています。
よろしくお願いします。
内緒の@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
受験頑張ってください
今年度から2日間の方式なので他校との日程や
受験者予想などから2日間方式になったと思います
ただ条件は変わっていませんのでどうしても合格したいならA入試の方が確立が大きいです
ただ近年A入試でも不合格者が出ていますので
当然その他私立校も同じですがその学校用の対策が必要になります
過去問を繰り返しするのも重要ですがやはり塾などを利用して日習対策をしてもらう方が良いと思います
塾を利用してない場合は学校の受験対応の先生に
よく聞いて学習してください
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます。a入試に合格できるよう、今一度自分の勉強方法を見直し気合いを入れようと思います🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
質問と関係ないが、ここは目指すのは辞めたほうがいいと思う。学費が公立高校より150万円以上高いし、大学の進学実績が公立より遥かに悪い。学習意欲が低くて高3になっても受験ムードにならない。悪いこと言わないから、志望校を船橋東か薬園台、市千葉や稲毛などに変えたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
偏差値に騙されては駄目
60後半とか言われてるけど実際は50以下レベルだから
今からでも考え直して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
日大進学希望ならA入試2日間受験で決まりでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
↑ その程度の心構えで行く人が多いところが日習らしいよね。そんなだから、大学受験で公立高校に惨敗してるんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこ@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
日大習志野を受けようと思ってる現中三です。
第1志望入試で受けようと思うのですが過去問を解いてみたところぼろぼろです。
国語46英語40数学4で数学が特に分からなさすぎてどういった対策すれば良いか分かりません。また第1志望入試の合格最低点はかかれていませんが日大習志野の先輩方はどのくらいの点数で入学しましたか?13教科の点数を最低でもどれくらいあげないといけないか2各教科の対策方法3第1志望入試の最低点(大体でも全然ありがたいです)123の質問に回答していただけたら本当にありがたいです。長文ですみませんがお願いします🙇‍♀️
は@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
自分も受けようと思ってる中3です塾の先生とかの情報ですけど200とれるようにはならないときついらしいです 最低でも一教科6割はほしくて、比較的数学が難しいので他で補わないとダメらしいです 六割が最低みたい 自分も全然届いてないのでお互い頑張りましょう
お@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
A入試なら120点とか取れれば行けるよー
数学は塾技という教材がオススメです(試験まであまり時間ないけど)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
1、最低でも150くらいは取りたいですね。
2、国語については自分も苦手で、過去問は5点とかバンバン取ってて、本番で50点くらい取れたのでよく分かんないです。
数学過去問やりまくって下さい。あと、立体の体積公式を覚えていると楽です。公式丸暗記だけで大問4全て取れたりする年もありましたので。
英語過去問をやりまくって欲しいのですが、文法問題重視でやっておくべきだと思います。
3、自分は160くらいで真ん中ら辺だと思うので、140くらいが単願のボーダーだと思った方がいいです。過去問を解く時は、併願でも入れるくらいの点数を目指しましょう!

例年通りであれば、120点ではかなりきついです。
しかし、定員ぴったりくらいの志願者数であれば余裕で入れます。
(タックルの代とか)
今年も色々あったので可能性はなくはないですが、どうなるかまだ分かりません。

最後に、日習に進学することはあまりおすすめしません。入学後にiPadが配布され、併願組に置いてかれないように必死に勉強していたはずの単願組が、そこから学力がどんどん落ちていきます(大半の人は)授業中にいじって、気づいたらテスト前で一夜漬けの勉強、テスト終わったら頭から完全に抜けてしまうのが大半の人のパターンです。ですが、指定校の枠は沢山あります。(GMARCHなどの)そこを取ることができなければ付属推薦にかけるくらいしかなくなります。なので、日習に進学するなら本気で指定校をとりにいくか、高一から一般受験に向けての勉強をするか割り切って下さい。日習からの一般受験はかなりきついです。(国公立進学コースのNPを除いて)日東駒専も一般入試では受からない人もざらにいます。分数の計算できない人もいます。笑(ガチ)なので、私はあまりおすすめしません。
[これは私の一意見ですので、あまり気にせず!]
これから大変だと思いますが、受験勉強頑張って下さい!
陰ながら応援しています。
質問者@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
皆さんありがとうございました🙏
今は120〜130ぐらい全体で取れるようになりました。あと1ヶ月自分の悔いが残らないように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
自己採160くらいで合格してました!本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
長文打ったものです
おめでとう御座います!
自分は卒業で入れ違いですが、頑張ってくださいね!
入学までゆっくりしてください!
入ったらまたスイッチ入れて勉強しましょう!笑

本当におめでとう御座います🎉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学3年女子です。日大習志野と柏南で迷っています。日習が第1志望になったらA入試で受けます。
日習は家から遠く時間がかかること、文化祭や体育祭が盛り上がらないという口コミを多く見る、テストが多かったり難しかったりするみたいなので、入学してから追いつけるかなど不安があります。私立に通ったら塾は通えないと親から言われています。ですが私立なので先生の質に期待してます。
柏南はセーラーが可愛いし、家から近いので部活、バイトもできますし、日習より偏差値は下がるので学校内で上位も取りやすいかなと思っています。行事も楽しそうだしいいな、という感じです。MARCHくらいの大学を目指したいという気持ちはあるので校内で上位を狙って指定校、、とか考えてます。そうなったら柏南の方がいいけど、実績を見たら日習の方が全然上ですよね。でも日習楽しくないって書いてる人が沢山いて、自分は騒がしい性格なので合ってないかも?と思います。
公立通って塾に行って成績上位がいいのか、私立で環境がいいところで勉強した方がいいのか、とにかく色々迷ってます、、。
在校生の方でも、他の高校の方でも、高校選びに意見くださると嬉しいです。めちゃくちゃ長文失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2こ上のコメントは質問者さんでしょうか?
だとすると、ちょっと気になったので、コメントします。
(違っていたらすみません。)
最初の質問内容をみる限り、柏南第一志望を選択されるのかと思っていたのですが、日習第一志望に決めた理由はなんでしょうか。

大学はGMARCH希望で塾には通えないとのことだったので、GAクラスを選択して指定校を狙うのかな?と思ったのですが、
・周りに流されず、コツコツがんばれるタイプ
・日大で勉強したい学部学科がある
この2つに当てはまらないと、こんなはずじゃなかったと3年後泣くことになるかもしれません。
施設は綺麗ですが、先生の授業の質には期待しない方がいいです。分かりやすい先生もいれば、ん?な先生もいます。あまり受験を意識した授業ではないので、授業内容理解できていれば定期テストの点は取れますが、模試になるとサッパリです。
同じように指定校狙いも多い中で2年半上位キープが必須になるので、途中で諦めて、日大で…のパターンもありえます。

➕学校行事はあっさりめでもいい、陽キャでキラキラというよりは素朴ないい子、部活もほどほどにできれば…当てはまっていれば、多分3年間楽しめると思います。(私は当てはまっていたので、居心地が良く楽しかったです。)

自分の中でここは譲れないポイントを明確にして、受験する高校を選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
質問者です。
私はプライドが高い方なので少しでも偏差値の高い日習に行きたかったのと、楽しいという意見もあるので私も楽しめるかな、と思ったからです。また学校の成績は良い方なので日習でも定期テストなら点を取れて、指定校を狙えるかなという考えで日習に決めました。
学校行事は中学では応援団やるなど楽しみたい派、キラキラした高校生活に憧れてる人なのですが叶わないですかね?
ここから路線を変更して理社の勉強をするのもキツく、国語英語が得意なので日習で、という考えに寄りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
質問者さん ありがとうございます。
なるほど、色々考えたうえなのですね。
中学校の成績が良かった人達が集まるので、大変だとは思いますが、指定校狙うには全科目大切になるので、得意不得意関係なく手を抜かずがんばってください。(私は1年のうちは50位以内を目標にしていました。)
体育祭は応援合戦もないスポーツ大会ですが、チアリーダー部が途中演技していました。キラキラしたいのであれば入部を考えてみてもいいかもしれません。(女子の部活の中では一番目立ってキラキラしてました。)

キラキラした3年間が日習で過ごせるように願ってます。
まずは入学できるように、体調気をつけてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
結局あなたにとっては、柏南は成績的に厳しく、日習が都合良いということでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
都合がいいというか、理社はめっちゃ頑張らないとだけど国英数は今のまま頑張れば行けるかなーという感じです。日習は国英数のレベルがすごく上がると思うので日習の方が成績的にはキツいと思います。

私は体育祭で応援合戦とかしたいし、部活はバレー部!って決めてまして。。柏南に応援合戦があるかは分からないですが。
キラキラ生活を送りたいのが自分の中で大きいのですが、日習でもキラキラJKになれますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
キラキラ生活を送りたい、というのが大きいのであれば、、、合格しても、ちょっと入学後ガッカリさせてしまうかもです。

大学MARCH希望なのであれば、MARCHの附属校とか考えたことはないですか?
文系科目が得意なら、中央大学附属高校とか。ちょっと偏差値も倍率も上がるけど、制服もなく髪型髪色自由、バイトもできるし、キラキラしてる人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
色々意見ありがとうございます!!
今のところ公立志望の路線です、、。また気分が変わるかもしれませんが。
今度は柏南と鎌ヶ谷で迷い出してしまいました、、。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
素晴らしい判断だと思います
日大習志野の文化祭は3年クラス参加不可ですからね
進学実績も悪いですし無駄に学費高いですし...
言い出せばキリがありません。公立高校目指して頑張ってください!
日大習志野は偏差値60以上ということになっていますが実際は50くらいです(在校生卒業生は分かるはず)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
ほかの大学の試験を受けると日本大学への推薦はもらえませんか
外部受験して落ちても日大滑り止めにできますか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
指定校推薦は高校受験でいう単願(専願)と同じなので滑り止めは実際に入試で合格を勝ち取るしかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
国公立併願方式という制度があるので、
国公立大第一志望で第二志望が日大の場合(いくつかクリアしなければいけない条件も付きますが、)が、他大学受験しても日大の推薦もらえる唯一の機会でしょうか。
3年の9月になったらすぐ他大学の指定校と日大への進学希望を同じ1枚の用紙に希望順に記入して提出して、成績順に上から受験できる大学が各自1校決定してしまうので、日大への推薦もこの時点で締め切られてしまいます。
それ以降は、日大の附属校としてのメリットは日大の受験料がお得なことくらいだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
なぜ早稲田大学合格者ががあんなに少ないのでしょうか?
私は早稲田を目指していたので不安です。こんなことなら他の高校にすれば良かった…とか考えてしまいます。アドバイスしてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
私も早慶志望です。大学受験は結局本人の努力次第なので、進学実績など気にせずお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
まぁ、この学校は最後までモチベーションを保つのが大変なんだと思います。それを今からわかっていれば頑張れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
早稲田の特徴としてはしっかり3科目全部に時間を割り振らないといけないかつ物知りじゃないと取れない悪問もちらほらでるし、理工は何より日本一の難易度を誇る英語と物理が待ち受けているので…最近は実力が認知されて慶應よりも選ばれているためなかなか難しいと思います。
なおピカピカの早大生目指すなら文文構社学、理系なら教育か経シスを目指そう。特に理工は入っても理不尽かつ辛いぞ…
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
あなたが最終的にこの高校に決めたはずなので責任を持ちましょう。周りばっかり気にしていたらだいじなことが見えなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
中学生にはわからないよね。そういう問題じゃないよ。日習おいでよ、色々と見えてくるから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
周りのだらけた雰囲気に流されず、予備校の先生の言った事を盲目的にこなせば受かりますよ。私は高3から一念発起して、周りのことなんか気にせず勉強して早稲田の商学部に受かったので、高校がどうとかは関係ないです。受験勉強なんて結局は自分次第なんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
それって自慢ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
そりゃあ、日習ごときが早慶受けたってほとんど受からないよ。毎年、学年で150人以上の生徒が日大・内部進学に甘えて行くくらい学習意欲の低い高校だもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
今年の日大内部進学者は115人だから150人以上じゃないけど、多すぎだよね。MARCH現役合格者の延べ数もたったの133人しかいないし。こんな無様な結果で早慶レベルの大学入れる日習生なんてほぼいないのも納得だ。ほとんどの人は高望みと言われても仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
所詮、公立落ちた人と私立専願の人たちの吐き溜まりだから、大学にもまともに入れないんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
質問です。僕は中学3年生で、公立の学校については市立千葉に決めていました。夏休み中、日本大学習志野のオープンキャンパスに行かせていただきました。とても楽しかったです。施設がとても綺麗で第一志望を日本大学習志野高校に変えようかと思いました。そこで色々なサイトを調べてみると、あまり楽しくなかったと言う方が多く見られました。なぜそこまで酷評なのか教えてほしいです。また、校内スマホ禁止の代わりにiPadを使えると聞きました。そのiPadは何か制限などあるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
つまり大学附属の日習は日大で妥協するってことですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
日大習志野の掲示板見る度に思うんだけど日習コンプレックスの人多くね?そんなに日大習志野楽しくなかったの?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
楽しくなかったんじゃない?笑
まーつまんなくはないと思うけど俺も楽しいかと言われると微妙。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
友達関係や部活でも上手いこといって、思っていた大学やそれ以上の大学に進学出来た人にとっては、凄くいい高校になるし、そう出来なかった人にはイマイチ?最悪?な高校になってしまうんでしょうね。
自分のせいではなく、人のせいや学校のせいにした方が気が楽ですしね。

ただ、
学校行事が割と先生が主体となっていて、出来ることが先に決められていたり、制限が多かったりする
のは事実なので、自分達で何かをイチから作り上げた達成感みたいなものは少ない気はします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
評価の分かれ目はそれだけなの?偏っていない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
うまくいかなかった責任を生徒一身に背負わせるのもね。

そうなった責任の一端は学校や教師達にもあると思う。いい大人なんだからさ。導いてあげなきゃ。
でなければ、存在価値がないよ、この人達。

教育システムが良くない、教え方が下手、教師や同級生の人格が偏っている…、問題をあげようとすれば、考えられることは色々あるね。進学関係が全てではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
↑上に書いてあるのは一般論だからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
スマホ禁止?とか言いながら普通に休み時間モンストやったりして遊んでたけど。禁止と言いつつも先生もそんなに怒ってきたりはしなかったですよ。
楽しくない理由としてはイベント事に規制が厳しいのと、それを理由に始まる前から文句ばっかり言って捻くれて、楽しむ気がないやつが一定数いる環境だからです。もちろん盛り上がってエンジョイするクラスや個人はいますから、気の持ち様ですね。

市千葉にいけるなら公立ですし、市千葉の方が自由で楽しめる可能性が高いのでそっちのがおすすめですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
日習の先生ってなぜAOは入試機会を増やすくらいに捉えているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
日習の先生というよりは、
指定校とは違い、AOで合格できる人数は僅かなので、
一般の受験勉強をしながら、受かればラッキーくらいでいかないと詰むって話じゃないでしょうか。
(大学毎で受験内容が違うので、一般的なことしか言えませんが、)
その学校でなければいけない志望動機がはっきりしていて、他の誰にも負けない何かを持っていて、面接官の心を鷲掴みにできる絶対の自信があれば別ですが。
合格実績も少なく、個人のスキルによるところが大きいので、先生も受けるならがんばれとしか言えないんじゃないでしょうか。

AOの準備はかなりの労力が必要だし合格する可能性も低いので、受験する人が少ないのだと思います。
低倍率で魅力的に見えるかもしれませんが、コミュ力に自信がないのであれば、一般の受験勉強に全振りする方がいいのかな、と個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
単願推薦でも落ちると聞いたのですが、どれくらいで落ちるんでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
松陰は友達が通っているんで知ってますが、650人ほどですよー。こっちが410人くらいなんで松陰の方が少し多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
日習だって1000人いるだろ笑笑
内緒@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
↑いないよ!
400人ぐらいでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
日習1200人は越えてますよー?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
日大タックル事件の翌年はA入試定員割れしたと聞きました。(学校説明会で聞いたので間違いない)
今年も大学で色々問題起きてるから来年は倍率下がる可能性はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
偽在校生(松蔭信者)さん
1200人は全学年の人数ではないですか。
タックル事件の年は確かに人気なかったし、かなり入りやすかったのは事実。
今高校1、3年の子供がいるのですが、2人ともB入試で合格しましたが倍率高かったです。
来年はどうなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
松陰が1000人以上って話なら全学年じゃないの?一学年なら松陰だって650人くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
松陰信者と罵ったり、偏差値や確約制度を理由に八千代松陰を全面否定するような書き込みをしているあたり、日習生のモラル意識の低さを感じる。相手をリスペクトできないのかね。学力以前に人間性が成ってないな、この学校は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
県立船橋落ちて滑り止めの市川、専松、八千代松陰、芝浦工大柏全部落ちてここに来ます。
分かっているんですけど、コンプになってしまってて…
すみません
日習の魅力とか楽しいところを私に教えてください!
頑張って行きたいです!!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
駅弁の可能性も。駅弁ではしゃがれてもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
駅弁とか言って相当年いってね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
知っているから使っただけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
駅弁ねぇ…死語過ぎて草
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
草も久し振りに見た。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
すみません、別にはしゃいでいませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
マウント取ろうとしているあたり、はしゃいでいるように見える。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
地方国立大なんですね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
にちならって他の私立よりもかなり上部と下部で偏差値変わりますよね?
第一志望入試で実力未満なのに受かった子もいれば、県船落ちで滑り止めの子もいるので。
内緒@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
僕もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
単願がある学校はどこも同じような感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved