画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「日大」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
日大習志野A入試を受けた者です
大学生の兄と自己採点をして大体140〜169点ぐらいなのですが受かると思いますか?
今回は志願者が多かったので心配です...
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
割と低く見積もって
国語が30〜47
数学が65〜72
英語が45〜50です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
今年の日大習志野、合格点どんぐらいですか?
数学解答欄ミスって、最低でも72はあります。
内緒@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
一教科(数学?)が72という事であれば、多分大丈夫なんじゃないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
ほんとですか!?
ありがとうございます😊
あと、2日気長に待ってみたいと思います
あああああ@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
多分合格最低点はそれほど高くないと思います。高くて170だと思う、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
それはB入試ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
B入試だと思います。
ですよね、180が合格ラインはちょっと高い気がしますよね。180だと倍率2倍くらいになりそう…
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
そうなんですね、Bは170が、ボーダーですかね。Aは、150くらいになるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
A入試受けた方出来どうでした?自分は英語の長文苦手なのに2つもでてきてもう点数がやばいと思います。多分150点くらいです。皆さん個人個人の予想の点数教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
単願で150点も取れてれば十分ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
今年の倍率1.5なんですよぉ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
英語自信ない(汗)
人@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
a入試が1.5倍なんですか!?
じゃあ、150点以上とらないと厳しいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
多分数学が70くらいで英語46の国語が45位でした...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
A入試で多分130〜140点です。厳しいでしょうか?
けん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
B入試で140点台が最低点の年もあるから大丈夫だと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
ᗷ入試で140点の年は日大タックル問題があり志願者数がかなり少なかった為に本来不合格であろう人が合格となった為最低点が低かっただけです。通常の志願者数であれば一昨年の最低点は170点近くでしょうとの事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
明日日習の試験日で、僕も受けるのですが、時間の余裕は何分ぐらい取っておいた方がいいですか?僕は電車が日大前に着いてから30分あるのですが短いですかね?親にはもっと早く行ったほうがいいと言われました。経験談などもおしえていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
入室できる時間内であれば良いと思います。早く行き過ぎて入れないとなると身体も冷えてしまうので。
保護者目線だと何かトラブルがあったら…と考えてしまうため早く着くようにということでしょう。1700人受験生が居るの人それぞれでしょう。ちなみに家は昨年30分前に船橋日大前駅に着くようにしました。早すぎても緊張するかなと思ったのとトラブルがあれば親が居るためタクシーに切り換えて向かう事が出来ると思ったので。
同じくらいの時間に来る子は沢山いましたよー。あと子供を見送って帰る道中(結婚ギリギリ)にすれ違った親子もかなり居ました(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
結婚ギリギリ→結構ギリギリの間違いです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
明日、受験します。日大理工学部船橋校舎で受験なのですが、どこから入れば良いのでしょうか?北習志野駅から歩いて行きます。高校入口まで行って入れば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
どこから行っても受験生の流れがあるので迷わないと思います。
想像以上にすごい人数なので(笑)案内の人が必ずいます。あと受験番号によって入る大学でも校舎が違いますが案内板も案内する先生方も居るので大丈夫ですよ。何番から何番はこっちの校舎、何番から何番はこっちの校舎みたいな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
質問したものです。在校生の先輩ありがとうございました。無事に帰って来ました。言われた通りすごい人でビックリしましたが、すぐにわかりました。返事をしてくださり本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
良かったです。合格してると良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
子供が昨年入学しました。
昨年から国の補助金が引き上げられ、授業料が月にすると33000円(年間396.000円)まで援助されます。収入等の条件は、市民税の課税標準額✖6%➖市民税の調整控除の額で判定。日習の授業料は月にすると31000円ですから実質無償となります(設備費用等は別)。まだ知らない方もいらっしゃるかもしれないので一応情報としてお知らせしておきます。
費用面だけで公立を第一希望にしてた方々も選択肢が広がると思います。ご両親から私立は高いから公立に と言われてる方がもしいましたら是非ご両親にも伝えてあげてください。知ってて受けない、行かない、は自由ですが、知ってたらA入試で受験したのに 知ってたら受けてたのに と後で後悔する方が少しでも減ればと思います。
詳しくは文部科学省に電話すれば教えてくれますよ。
申請の書類は入学と同時に高校から配られます。
誠に失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
お金の勘定ももちろん大事だけど、この学校の場合、もっとこの学校の実情を知ってから、受験や入学をしてもらいたいと思う。
偏差値「だけ」で決めている人、多過ぎない?
耳障りの悪いことが出てくると、論理的でなく感情的に否定にかかる輩がいるけど、色々な情報の中に飛び込んでいってしっかり受け止めて考えてほしい。
それでも入ると決めたならそれでいいし、たとえ凶に出たにしても後悔したところで納得はいくでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
皆さん優しいです。
そうですね、色々な情報を得た上で良い選択が出来たらいいですね。全ての受験生に素敵な春が来ますようにお祈りしております。勿論、現高3の生徒さんも含めて。
コロナ禍で大変ですがあと少し頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
貴重な情報ありがとうございました。補助金を使うと今通ってる塾の授業料と同程度で収まりそうです。
A入試魅力的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
この学校がどんなところかは、よく調べて、しっかり把握(覚悟)しておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
補助金情報はありがたいですが、それを聞いて公立志望から日習来るのは厳しいですね。
あまりに額が違いすぎる。
施設が綺麗とか、日大入りやすいという価値で選ぶかだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
うちは世帯年収で弾かれ高校無償化対象外なので関係ありません。
安くなるからと流れてこられて生徒の質が落ちるものいやですけどね。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
たしかに授業料は実質無償化になりましたが、正直それ以外の設備費とかいろいろ取られるので年間78マン学費が取られかえってくるのはその半分だけです。だから年間30マン以上はかかります。それ以外に部活などしていたらもっとお金かかります。
お金を考えたら圧倒的に公立にはかないません。知らない方が勘違いしてしまうような投稿は控えた方がいいですよ。
この学校はとにかくお金がかかります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
とにかくお金がかかる学校にも関わらず必ずしも日大に入れる保証はありません。基礎学力統一テストで好成績をとらないと入れません。
指定校も成績順なので常に学年上位にいないととれません。
成績が悪すぎて日大入れない子たくさんいます。
みんな塾に入って成績維持してます。
これがリアルなこの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
八千代高校や幕張総合志望で、一般で日大習志野受かってる人いますか。私は幕張総合志望。過去問では合格最低プラス15点くらい取れてますが、うちの塾の進学実績を見ると、幕張総合や八千代高校に受かっている人で日大習志野にも受かっている人がいないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
他校に通うものですが友達から聞いた感じだとB入試はなかなかいないですね〜市千葉とか受ける人がギリ受かるかなっていうイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
幕総はいます。幕総に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
連投ですが、私の所は場所的なこともあり八千代はいません。あとちょっと前になりますが、千葉南もいました。
内緒@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
上の方と似たコメントになります💧
その人のタイプ(3教科が得意や、発展問題で点数が取れる等)によりますが、受ける人は少ないかなーと勝手に思ってました。

ただ絶対無理でしょというレベルでもないとも思いますね。
幕総って何かと倍率高いイメージがありますので、確約がある所も受けた方が安心出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
八千代に余裕で合格する人なら日習合格ありますね。
あとは三教科の中でズバ抜けた得意教科があればそれで合格に持っていくこともできます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
友達が日習、八千代松陰IGSに受かったけど、八千代に行きたいと言って八千代に行きましたよ
確か塾での自己採点では200点以上は取ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
私は津田沼で併願しましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
私は県船と併願しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
日大習志野を単願で受ける者です。
A入試を受ける者は、志願理由書というものを書かなければならないのですが、なかなかいい理由が思い浮かびません。
日大習志野の魅力とは何でしょうか。2つほど述べていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
1学費の高さ
2教師の質の低さ
3生徒のやる気の無さ
4行事のつまらなさ
5動線の長さ
6制服のダサさ
7進学実績の悪さ

これらを皮肉を込めて裏返せば、ホラ、しっかり書けるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
あなたは何故日習を志望したのですか?しかも単願で。内申点20あって、なるべく偏差値の高い学校に行きたかったからという理由なら上の人が言うような事を後々感じてしまうかもしれません。本来であれば志望理由くらいは自身で考えましょう。
ちなみに自分はᗷ入試で練習受験だったので特に志望理由はありませんでしたが入れば都。今は友達、部活、勉強も充実してます。
良い部分とすれば施設の良さ、日大理工学部へのエスカレーター(一般受験では狭き門です)Gマーチ以上の指定校推薦の数、NPコースでは河合塾の講義が破格で受けられるとか。
ちなみに、他校と比べたりすると日習の良いところが見えてきたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
ここの学校に人って、やたら推薦、推薦っていうけど、あくまで受け身、他力本願だよね。
「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」に行くべきじゃないの?かつてのどこかの予備校の宣伝文句じゃないけど。
たとえ結果が同じになっても、厳しい環境の中で自分磨きができていれば、目的意識がより鮮明にかつ確固になる。
いつも思うんだよね、この学校の人達の主張の軸足がずれているって。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
日大理工で狭き門ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
進学実績で、日習の偏差値より4から5くらい下の学校と見比べてみると面白い。むしろ他校の方が上だったりするから。
この点、日習の偏差値は、Vもぎの数値が一番実状を表していると思う。肌感覚としては、もっと下かなと思うが。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
自分は全て一般入試でしかも面接が無かったので志望動機などを言ったり書いたりは無かったです。なのでよく分かりません。
学校や塾の先生に相談してみたら?困った時は取り敢えず先生です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
日大理工学部の併設校なのでCSTコースに行けば高校在学中に単位取得が出来るなどかな。一応日習のみの利点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
日大の単位なんぞいらんわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
自分は日習で入学当初は日大基礎学力統一テスト半分くらいの順位だったのにいまやケツの方。もはや、内部進学絶望的。
日習で授業さえ真面目に受けていれば日大いけるとか夢みてると痛い目にあうよ。みんな普通に塾通ってるから。
内部進学を狙ってると失敗したら一般受験の準備出遅れるから、もう浪人か、専門学校いくしかなくなる。だからはじめから、一般受験するつもりで勉強した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
日大習志野を単願で受ける者です。
自分はまだ過去問で150点を超えた事が1度しかありません。
英語は最近伸びてきて62点とか68点を取れるようになったのですが2016年の英語で一気に落ちて自信が今無くなってます。数学は20点から67点まで上げる事が出来たのですがまだ不安です。国語は漢字をひたすらやってます。
このような自分でも受かると思いますか?
また後約2週間何をすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
結論からいうと、質問者さんには合格する力が確実についているので、僕は受かると思います。過去問でも英語で6割を取れてるのはとても良いと思います。2016年の英語で一気に点数が下がったとありますが、人間には向き不向きがあるので、たまたま相性が悪かったのでしょう。だから、そこで悲観的になる必要は全くないです。英語の長文で点を取れるかは運が関わってくるときもあるので、英文法で確実に点を取れるようにしましょう。英文法の勉強方法は、とにかく過去問をやり込むことです。(偏差値が近い専松などの過去問があれば英文法のところだけさらっと見ておくのも良い。)同じ問題が出題されることもあるので、丸暗記する勢いで過去問をやると良いと思います。数学は6割取れているので安心。公式はチェックしておく。国語は、文学史、係り結びの法則などもプラスして勉強していくと良いです。あと、2週間やれるだけのことをすべてやって、当日の試験に臨んでください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
回答ありがとうございます🙇♂
このような事を言ってもらえて不安が全然無くなった訳では無いですがかなり気が楽になりました!
当日のテストと自分の学力の相性が合うように意見を取り入れて残り2週間頑張ります!
絶対合格します🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
日大習志野の入試で、小問問題の計算で、問題用紙と共に計算用紙のような紙は入っていないのでしょうか?
私は計算する時途中式とか結構書くので、無かったら白紙を持参するのはダメなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
白紙の持参は駄目です。
日習は、僕の記憶だと小問問題は問題と問題の間に空白が結構あったと思います。計算用紙は、はさまっていませんでしたが、計算量の多い僕でも計算には困らなかったので、そこのところは心配しなくて大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved