画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「活動日」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
書道部とチア部で迷っています。ぜひ情報があれば教えて欲しいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わんだふる@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
私はどこの部活にも入っていませんが外から見ると、NPに入ったり勉強との両立は書道部の方はよしやすく、チア部は長期休暇や大会前は休みがほぼ0に等しいくらい部活が入るため本人の努力が倍以上に必要になると思います。実際チアで上位を取るのも1.2人いるくらいで、その人は勉強好きだったりテスト期間に努力してる感じです。またチアNPは比較的少なく、0人の時もあります(基本GAで推薦や一般が多いですが推薦はGAの頭数が多いため希望の所に行けるとは限りません)雰囲気的にはどちらも明るく、規則に関しては上記にあったようにチア部がやや厳しい感じです。最後は自分次第ですが、勉強と学校生活両方楽しみたいor部活だけをとにかく頑張りたいかで入る部活が変わると思うので体験入部など沢山行ってみてください!
清少納言@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
チア部は週4と書いてありましたが、正直それ以上にあると思います。予定表を見せてもらったことがありますが休暇中はほぼ毎日活動です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
書道部部員ですが、15日の16時半からラウンジでパフォーマンスをするので他の気になる部活とか覗いたあとに少しでもいいので是非見に来てください!入部とか考えなくてなくても見てくれるだけで嬉しいです!
現役チア部@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
まず、多くの方にチア部は厳しいなどといった偏見を捨てて欲しいです!!大会前は朝練あると書かれていましたが実際やったことあるのも2年間を通して2回くらいです!昼練はイベント前にたまにあります!ほとんどないと言っても過言ではありません。また、体調崩すことは部活に入っていなくてもあることですし、病んでしまう人もいません!恋愛禁止という部則もありません!制服で遊びに行くのも、もちろんOKです!ただし、部活動のカバンやウィンドブレーカーを着て遊びに行くのはNGです!勉強との両立ももちろんできます!実際、チア部で学年3位、上位の人たくさんいます!両立できるか出来ないかはその人次第です!キラキラな青春いっぱいなので是非チア部に入ってください😊✨
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
この前チア部の体験みたいなの行ったけどなんか先輩達の圧が…すごかったです…笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も体験行ったけど先輩みんな明るくて可愛くて楽しそうだなーって思った
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
チア部です!
今年の春休み(テスト終わってからの家庭学習日も含む)は完全オフ数えてみたら10回ありました!
週4とホームページに書いてあると思いますが、どの部活もそこに書いてあるのは学校がある時で、長期休みはどの部活も基本的に多くなっています。

私たちの代はNPいませんが、卒業した先輩には一年で複数名いらっしゃいました!NPに行けなかったのではなく、GAに進む道を選んだからです。私はGAで推薦を考えているので、そりゃテスト期間は頑張ります。そこで頑張んなきゃいつやるの!て思います笑テスト期間じゃなくてもちょこちょこ頑張る日もあるけど!私は顧問の先生と相談しながら部活に向き合っているって感じです!ちなみに、トップ5維持頑張ってます💪🏻

部則に関してですが、私たちの代で恋愛禁止は撤廃したし、全然制服で遊びにも行きます!

大変なこともあるけど本当にそれ以上の楽しさがまっているはずです!ちなみに私は全然チア部に入る気なくてそれこそ書道部とか写真部に入ろうと思ってたけど、なんか今チア部めちゃくちゃ楽しんでます笑
そういうこともあるかも!!なので!!もちろん合う合わないがあるけど、ぜひ一度見にきて欲しいです♡
質問あったら何でも答えます!
元気な@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
目標人数とかノルマ何十人とか、団体競技でしょうがないけど下駄箱で待ったり出てくる人へ勧誘は圧が強い。でも人数が必要だからこそ部員なりに頑張ってるんだと、思う。なんか自己主張とか順位だとか強調してるけど勉学は自分の行きたいとこに向けて頑張ればいいし定期テストの順位なんて微塵も当てにならない自己満です。いかにそのテストのためだけに準備したかです。とにかく行きたいところ見てみたら部活はいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
在校生の方に質問です。
チャートや単語帳などの教材は教科書購入の時に一緒に買う事はできますか? それとも自分で買った方がいいですか?
また、できればしておいた方がいい教科、内容があれば教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
学年一位の助言だけど自分は春休みに青チャートとNextStageとシステム英単語を買った
んでスタディサプリでスタンダード英文法をやって青チャートは独学で確率のところまで春休み中に進めた
学校の数学の参考書はゴミだからやらんで良い、英単語長は悪くないけどシス単を勧める
やっときゃ得する教科は英語数学私文に進むと決まってるなら英語だけでもokとにかく先取りして自分はできるって自信つけると周りの雰囲気に潰されずに勉強できるようになるぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
んで、あなたは一年生の頃からやる気がある素晴らしい生徒だから絶対周りに流されるなよ、「どこ高落ち?」やら「私は賢いから〜」などという言葉に惑わされるな
周りの先生は当たり外れがあるから信用できる先生を一年で見つけて、頼るも頼らずもよし。とにかく大学良いとこ受かって勝ち組になれば学校生活も充実したものと思えるはず
ないしょ@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
古文単語と英単語帳は相当意欲的でない限り、学校ので全然いいかと
英単語に関しては学年が上がるとターゲット買わされますし…
受験用のものよりは英検の単語帳とかに意味を感じます
参考書は浅く広くやるより与えられたものを完璧にした方が力になると思います…どうせ課題でやらなきゃいけなくなりますし、忙しい部活に入ったら課題以外の参考書は進める時間があまりないです
勉強に力を入れるなら文化部で活動日の少ないものに入るか、帰宅部になるかの二択がいいかと思います でも帰宅部だと視野が狭くなるので個人的には何かしら入った方がいいと思います(成績上位者は意外とがっつり運動部だったりします)
国語、社会は(参考書や資料集は買わされますが)問題集がないので買うならそこかなとは思いますが、定期テスト対策程度ならいらないので、もし買うのであれば受験対策用のものを買うことをおすすめします
長くなってしまいすみません 質問等があればお気軽にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
成績1位の私は帰宅部です💦💦💦💦💦💦💦💦💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
そうなんですね
私の知る限りでは、上位(定期試験学年1桁)で、ハードな運動部の方が2人、忙しい文化部の方が1人いたのでそうお伝えしましたが上位の方が貼り出されるわけでもないので実際どれだけの人が帰宅部かはわからないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
ソフトテニス部とテニス部はどんな雰囲気ですか?
勉強との両立を考えるなら活動が少ないソフトテニス部でしょうか。あと、どの部活も最初は、走らされますか?
テニスの人@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
硬式テニス・部員がすごく多い(男女合わせて50人以上?)
顧問の先生が厳しいので
部員が多いので最初は走らされます(とゆうか最初以外も走っています)
中学の時に軟式テニスでも、高校になって硬式テニスを始めた人もいます
また高校から硬式テニス始めた人もいます
軟式テニス・部員はそこまで多く無い(男女合わせて20人くらい?)
女子はなかなか強いです(男子は…)
練習は顧問の先生も一緒にやっていてアットホームな雰囲気です
部員が少ないのである程度は最初から打てると思います
高校から軟式テニスを始める人はほとんどいないのでほぼ全員が経験者です
今の活動日は硬式(火、水※1面、木、土)、軟式(月、水※2面、金)で、日曜日は両方あったり無かったりです
夏休みとかの長期休暇のときは硬式のほうが忙しかったとおもいます
両方とも勉強に支障をきたすほどの練習量じゃ無いので、どちらでも勉強と部活の両立はできると思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
ありがとございます!助かります!
どちらも部員の仲は良いですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
A入試で合格しました
日習のバスケ部について教えて下さい
あと活動と両立させながらNPコースに行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
もちろん勉強頑張って上位に食い込めば入れると思いますよ。
ただ、上位層はかなり頭良いです。なんで日習にいるの?ってレベルの人も結構居ますよ。部活と両立は厳しいかもしれませんが頑張ってくださいね!
あいうえお@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
バスケ部に関しては悪い噂が多いので入らない方が良いと思います。
ふむふむさん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
明るく頑張っていると思いますが、どの部活も、自分の目で見て、(体験入部もあるので)体験してみるのが一番だと思います。
NPとの両立については、これもどの部活も、練習日(活動日)とぶつかってしまうと、参加できる時間が少なくなります。その分、自分で取り戻すように、他の活動日や自主的なものでカバーしなくてはなりません。簡単ではないですが、出来ている人もいますので、文武両道目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
顧問の噂とかききますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
男子バスケ部に入りたいのですが、どんな雰囲気でどれくらいの活動頻度なのか教えてほしいです。
また、4月から入学する方でバスケ部に入ろうとしている方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
合格おめでとうございます。友達がいるのですが、活動日は多く(週5〜6)、頑張っていますよ。
ただ、今はコロナのために他の部活同様に、活動時間が制限されています。
どの部でもそうですが、実際に自分の目で見るのが一番です。是非!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
私はこの学校に入ったら、文芸同好会に入部したいです。
そこで、質問があります。
現在、文芸同好会には何人くらいいますか?
また、用意するものや費用、活動内容など、詳しく知っている人がいたら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
文芸同好会の部員はとても少なく、新2年生3,4人で構成されています。
活動は文化祭の部誌作成が主で、決まった活動日などは特にありません。気が向いた時に職員室で先生から部室の鍵を受け取り、雑談や課題を進めたり、絵を描いたりしています。
ですので、部員全員が揃うのは呼び出しを貰った時くらいです。
活動日が定まっていないので、人によっては一学期に一回参加する程度です。
同好会というより、個室を借りるような感覚で部室を利用している感じがします。
兼部の部員と帰宅部が半々くらいなので、部誌を発行してみたいならオススメです、笑
部室にはコピックや画集などが用意してあるので、特別なものはいらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
ソフトボール部の活動日を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
日習で、チアか茶道部だったら、どっちが学校生活楽しめますか?
休みの日は遊んだり、勉強したり好きなことしたいと思っています。
それか、他の部活でオススメはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
茶道部の友達がいないのでよくわかりませんが…
チア部は活動日が週4日で割と休みが多いですし、部員同士の仲が良くて楽しそうです。
部活に力を入れたいならチア、自分の時間がもっと欲しいなら茶道部ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
茶道部の友達がいないのでよくわかりませんが…
チア部は活動日が週4日で割と休み多いですし、部員同士の仲が良くて楽しそうです。
部活に力を入れたいならチア、自分の時間がもっと欲しいなら茶道部ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
高校に入学したらバスケ部に入りたいのですが、
日習の女子バスケ部の活動日を教えてください。
あと、部活動の最終下校時間は何時ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
今年度からお世話になる新入生の保護者です。宜しくお願いします。
部活動についてお聞きします。
本人は体育会系の部活も検討しているものの、ESSにも興味があるようです。ESSではどのような活動をされるのでしょうか?実績なども含めて、活動内容を教えていただけますでしょうか?

あ@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
ESSは基本お菓子を食べてしゃべるだけのようですよ。入るとしたら運動部との兼部などがいいと思います。
新入生@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
”おしゃべり”もすべて英語で会話するなら良いですが...。ネイティブの先生も活動日には同席されるのですよね?
実際に入部されていらっしゃる在校生の方、またはESSに在籍されていた卒業生の先輩方から活動状況をお聞きできると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
保護者の方がネットで聞くよりも、本人が部活動見学する方が確実です。もう高校生なのですから子離れしては?
新入生@保護者 [ 2015/04/20(月) ]
はい、本人が見学して判断するのが一番ですよね!でも、3年間で後悔しないような選択肢をするのはまだ難しい時期ですから、お聞きしました。運動部もすでに部員が多く、新入生も歓迎できないようなところもあるようでしたので、過保護かとも思いながら、ご質問させて頂きました。
ご回答頂きました方々にはお礼を申し上げます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved