画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
NPコースとGAコースの授業の質は異なるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
授業の質は大差ないです。教員のいい悪いは個人の主観になるので一概には言えません。
ただ、進度は違いますし、(理系ならnpは夏までに数3終わる)使う教材も少し違う科目があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
現npコースです。
授業の質は前者の方も言ってるようにあまりないと思いますが、生徒の質は高いと思います。また、国立コースに特化した授業を2年生は毎週土曜日、3年になると水曜日も行っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
自分は在校生の2年生です。今の二年生はとても陰湿ないじめが多いです。男子にせよ女子にせよ。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
学校ではSNSは非公開設定にすることと言われています。
裏を返せば、非公開にすれば何をしてもいいってことになるんじゃないかな。だから、陰湿なネットいじめになるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
非公開にすれば何してもいいは暴論すぎるw
内緒さん@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
でも、実際陰湿だし
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
学校からSNSを非公開にするように言われたから…
だからネットいじめに繋がる…
問題の本質はそこではないような…。
幼い人が多いのかな。
日習の生徒さんなら少し考えればわかりそうなのに。
今自分が置かれている状況は、自分がしている事の
結果なのですよ。
学校のせい、誰かのせいにするのは違うのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
裏垢持って悪口言ってる人いますよ。
その本人は多分悪口を載せてそのフォロワーの人が共感してどんどんエスカレートします。自分は表で言えないから雑魚としか思いませんけどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
フォロワー共感するってことは嫌われる側にも理由あんだろwww
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
そんなら、そういうのはしょうもない、くだらないっていう考えを広めてほしいな
まあそれができない人間が多いわけだが
内緒さん@在校生 [ 2018/11/03(土) ]
修学旅行始まるけど行きたくない人もいるんだろうなー
てかいつのまに学年の人数減ってるしw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
現在高2として通っているものです。
質問板にこういうこと書くのは違うかもしれませんが、日大習志野高校に志願している受験生も見ると思うので、警告を...
部活はまず盛んではありません。大体みんな勉強か、めんどくさいからという理由でやめます。他校に比べてびっくりするくらいやめます。7割行かないくらい男子はやめているんじゃないかな
イジメはぶっちゃけあります。殴る蹴るなど激しいものはないです。しかし、理由は極めて理不尽で、例を挙げると、可愛いと言われていた女子と付き合った男子が嫉妬で盛大にハブられるとかそのレベルです。男の子側にも悪いところがあってこのイジメはもっと悪化していくのですが、凄いですよ。学年11クラスありますが、そのどこもで悪口を叩かれてます。(おそらく)全く面識ない人たちにですよ。
ニチナラは基本的にいい子ちゃんの集まりなので、力のあるというか、イジメやる人に従っておかないと何されるかわからないという不安に駆られてるような気がします。ここが他の高校と大きく違うんじゃないかな。
だから、一つの集団に固執するというか、
○○のグループにいない、もしくは仲良くないやつはインキャ!みたいな感じです。結構その幅は広いので、おとなしくやってく分にはまあ大丈夫なのかなとも思いますが、まあ多分求める青春はないですよ。
まあとりあえず想像以上に陰湿ですよ、それに対して先生は対応良くわかりませんが、まあ先生に相談したなんて噂が流れたらと思って相談なんてしないでしょうしね
教師はとにかく英語の教師がひどい。中学校の先生の方が何倍もいいですよ。教科書通りしかやらない、見りゃ分かることを何時間もかけて説明する。まあ勉強にも適してないですね

まあなので、部活に打ち込みたい、青春を謳歌したい、勉学に集中したい人は、やめておいた方がいいです。少しレベル下げても他のところに行った方がよっぽど楽しいですよ。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
だれも言及してないけど、日習が東大含め難関国立になかなか受からないのは、2年で完全に私立と国立でコース分けちゃうってのも影響してると思う。頑張れば旧帝目指せるような人も私立一般や指定校に行ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
いや、それでは、入学当初から志望大学別にコース分けしていながら、日習よりはるかに進学実績を挙げている学校が全国にはいくつもあるのを説明できない。コース分けしているからこそ実績を挙げている学校というのもあるはずだ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
確かにそうですね。それらの学校ではうまくいっているんだと思います。でも日習に関しては、在校生である私からすると、もっとできるのにあまり上を目指さない傾向が見られるのです。
例えば、他のトップ校だったら学校内で成績良かった人でも早慶などの指定校を使わずにさらに上を目指すことが多く、枠が余ることすらあると聞いています。日習の場合、基本は学内トップが指定校をどんどん取っていくんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
それこそ忌むべき体質です。どこでそうなっちゃうんでしょう?在校生の立場から分析してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
はい、だからそれを上に書いています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
いや、もっと根本的なことに思いを巡らせてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
ラグビー部別に県千葉と千葉東強くないよ?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
県船と東葛飾、佐倉にはラグビー部ないんですね。あると思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
船橋高校や千葉東高校に落ちて仕方なく入った人が多いと聞きましたが、コンプレックスとか僻みとか持ってる人っていますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
週刊ダイヤモンドの何年の何号に載っていたのか教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
って言うか1983年からなんて普通にググれば出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
わざわざこの掲示板に来て東大合格者があーだこーだ言ってるおっさんあほくさ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/16(火) ]
ぶっちゃけ進学実績でまず見られるのは東大合格者数。これがどれだけコンスタントに多く出せてるかが大事。東大合格者数あーだこーだ言われてもしょうがないでしょ。これだけ高い学費払ってるのに進学実績がカッスカスなんだから。オッサンかどうかも分からないのにあほくさとか言うのどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
いやなんか、よくわかんない人がよくわかんない掲示板で色々言ってんのあほくさくね。やっぱおっさんでも若者でもどっちでもいいや。
学費いっぱい払うだけでいい大学に受かるわけなくね?そういうネガティブな考えばっかりしてる意識の低さとか、単に俺らの努力不足のほうが進学実績伸びない要因だと思うけどな。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/17(水) ]
話変わるんですけど、やはり私立だから宿題とか課題とかって多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
私立も公立も課題の量は学校によります。
日習は文系に課題はほとんど出ないです。理系にはそれぞれの教科で使っている教材かプリントが出ます。他の学校と大差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
国立について。日ならで国立受ける人はnpという国立コースだけで60人くらいしか国立は受けないよん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
日大チア部監督やらかしましたね
名無し@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ニュースからの情報だと被害学生は高校時代のジャージを着用して叱責された事も有ったとか……!?
と言うことは以前からチア(アクロバティック)をしていた学生さんですよね!
そして、監督は「過去の栄光云々の文句を言っている」………それを考えると多分、附属高校からの進学者ではないでしょか?
アクロバティックで実績のある附属高校=日大習志野、日大櫻丘からの学生さんではと思うのですが。…?
しかし、監督自身も附属上がりなのによくそんな言動が行えるものですよね!
豊山にしろ習志野にしろ、附属高校にとってはいい面汚しで迷惑極まりない事と思います。
ねね@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
チア部監督、生徒をストレスの捌け口にしてたんでしょうね。
やってることが、日大アメフト監督と同じで情けない。
日大体質の共通点なんでしょうけど。
生徒をストレスの捌け口にするな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
来年度入学希望です。指定のリュックを使用されてる方は多いですか?また、部活のリュックやバッグがある部を教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/08/19(日) ]
上の方は他校職員ですかね。他サイトでもよく見られる光景ですが、ライバル校(同偏差値校)の悪評を書き込み、生徒を流入させまいと必死こいてるのがよく伝わってきます。
SNSトラブル防止策として監視を徹底しており、SNS上で問題が見られた生徒に対しては職員がマークしていているはずなんですが学校生活でも問題ばかり起こしていますね。困りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
やはりそうやって学校生活ても問題を起こして問題になっているのですね。それで被害にあわれた生徒のケアはまともにせず、加害者をかばっているのでしょう。
他校の関係者でも何もありませんが、このようなことが日大体質なのだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
加害者を庇う、ではなく見て見ぬふりをするが正しいかと。
付属生は付属校も引っ括めて日大体質と言われるのを嫌うみたいですが、このようなトラブルや目に見えて分かる荒れたクラス(特に2学年)への対応を見ているとまさに日大体質であるなとは感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
私も言葉足らずでうまく表現できませんでしたが、見て見ぬふりをする、なかったことにするという状況だとまさに感じます。ありがとうございます。
実際加害者を守ると発言した職員がいたのは事実のようです。
もっと守るべきは被害者であるべきだと思いますけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
こいつら何言ってんの
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/27(月) ]
あらたな情報までありがとうございます。日大体質と言われるのは嫌な気分ですね。自分も受けようとしていることを知られると薄笑いされます。良い先生と出会えることを願ってまずは受験頑張ります。
匿名@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
頑張っているところ申し訳ないが、日大習志野高校の部活には期待しない方がいい。現在2年生として在学しているのですが、男だけで見るとはじめ入っていた人も、勉強をするため、そして一番多いのはただめんどくさい、人間関係でもめたなどが理由でやめている人が多いです。現にサッカー部と野球部以外の運動部はほぼやめている印象です。
びっくりするくらいやめてますよ、全体の7割はやめてるんじゃないかな。
それに、部活とは関係ないですが、イジメがかなり陰湿です。殴る蹴る、パシリなど肉体的にわかりやすいのはないですが例えば学年で可愛いって言われている女の子と付き合った男の子がめちゃくちゃハブられたり(男の子側にも問題があってコトは大きくなったみたいですが、最初のキッカケは理不尽なくらいただの嫉妬です。)また、本当はイジメなんて縁のないような大人しい子が多いからこそ、一部のイジメをやる人に便乗しておかないと不安で不安で...みたいな感じで、一部の繋がりが広い人にいじめられると、もう学年中が敵になった感じになります。11組もあるのですが、ほぼみんな知らない人まで悪口言ってるみたいな。なので、あんまりこの高校はオススメしません。下手したらバカにしているわけではありませんが、ヤンキー校と呼ばれるところなんかよりもっとひどい(集会中に大きな声出したりするだけですげぇ...みたいになるレベルにいい子ちゃん揃いなので、実際手を出したら多分すぐ先生にチクるだけ、そのくせイジメとことん陰湿に、バレないようにというか問題にならない程度に留めて...かなりやられてる人は過ごしづらそうです。先生にも相談してるみたいなんですけど、どうなったかはわかりません)また、英語の教員のレベルがひどい。教科書をひたすら読むだけみたいな。なので、部活に熱中したい、楽しいスクールライフを過ごしたい、勉強に力を入れたいのいずれかに当てはまるのならば、こんなクソ高い学費払ってまで通う価値はない。少しレベルを下げてでも他のところに行った方がよっぽど楽しいですよ、という在学中の生徒よりメッセージでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
運動部には部のかばんを使っている人をよく見ます。リュック・スクバに関してはスクバを使っている人が多いですが、両方持っていて荷物の量で使い分けている人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
日大アメフト部の問題について学校側から何か説明がありましたか?
報道を見ると附属校もあの教育に完全に不適格な最悪な理事達が牛耳っているようですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
ありましたよ校長から
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
よろしければどういった説明だったかお教え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
箝口令がしかれているんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
そのようですね。
全体的に隠蔽体質な学校法人らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
なんか、生徒の皆さんにも迷惑かかってすいませんみたいな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
にちならさんは普通に昔から信頼されている学校、
地元民の評価も卒業生の親御さんの評価も高い。
内田正人監督は日習ではないし、
豊山と習志野では随分入試レベルも傾向も出口も異なるだろう。その辺冷静に考えるべき。
日習の生徒さんには日大以外への進学数も一定数以上いる。
内緒@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
日大には絶対行きたくないです。
日大怖い…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゅま@中学生 [ 2018/06/11(月) ]
どうしても日習に行きたくて、
でもうちは貧乏なんです。
特待生としてなら良いよって親に言ってもらえて
今死ぬ気で勉強しているのですが、
偏差値いくらくらい必要ですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
きゅま@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
姉が私立高校行って一人暮らしもしてるから
もうお金ないんです
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
兄弟平等に教育費かけてもらえないなんて、
かわいそうだね。親が悪いわ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/14(火) ]
なんだか救いのないコメントで終わっているのを見て、たまらず書き込みました。

質問者さん、ここで特待を狙える学力があるのでしたら、おそらく県立なら県船や東葛飾などが狙える人だと思います。しかもお姉さんが薬学との事、優秀な家系なのですね、羨ましいです。

質問者さん、そんな高い学力を持っているなら、敢えてとんでもなく高い学費を払って、ここに通う必要なんてありません。ここは、本当に費用がかかります。確かに設備は充実しているし、一見華やかに見えてしまうのも分かりますが、受けられる教育、特に授業の質は、そんなに良くないと私は思います。

中学校時代に、私と成績を張り合っていた友達が、東葛飾に進学し、その後もずっと仲良くしていたので、東葛飾の事は結構詳しいです。
学費は無料なのに、質の良い授業、校則は無きに等しく、自由です。部活動や行事も活発で、生徒主導で行われるので、校内は活気に満ちている様子でした。

3年間、学費のことでピリピリしながら、規則に縛られ、特待を維持する為に必死に勉強する毎日を考えたら、わたしは公立の高校を選択する方が得策かと思うのです。

どうか、親御さんの事は恨まないで。
お姉さんの事は、きっとそんなにお金がかかる事だと意識せずに、結果的にそうなってしまっただけだと思います。薬学と一人暮らし、確かにかなりの経済的ダメージかと。

でもお金をかけずとも、充実した高校生活を送る事はできるのです。県立進学校に方向転換してみませんか?私は、実は東葛飾落ちでここに通いました。だから、友人が羨ましかった。いろんな考え方があるかも知れませんが、質問者さんの高い能力を、存分に高めてくれる教育を受けられる高校は、他にもたくさんあります。いろいろ調べて、満足いく進学先を見つけて下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
特待が狙える実力があるとは、書いていないのでなないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
千葉県民ではないようですから、東葛飾は、受験できないですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
千葉県民でなくても、隣接県協定を結んでいる地域に住んでいれば、他県の県立高校を受験できますよ。
あと、特待を狙うのは、賭けになります。私立学校が、優秀生を獲得する為に、受験時に特待をばら蒔くのはご存知ですか?そうやって入学させておいて、入学したら途端に特待規準をつり上げて、普通に学費を払わせようとするなんて話は、塾の先生にでも聞けば、いくらでも出てきます。気をつけて。
金銭的に余裕がないのに、私立高校にいくのはおすすめできません。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/17(金) ]
日習でそういうのはないです。特待は完全に成績上位者から決まっていきます。
中三保護者@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
彼女は親から離れたいとも言ってましたよ。
特待狙いで入学というのは無理ありすぎだなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
393番目の人@在校生 [ 2018/06/07(木) ]
定期テストで成績が、各学年50番以内だった生徒の名前が、校内で掲示されると聞いていたのですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/07(木) ]
今年から掲示しないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
完全下校って何時ですか
内緒さん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
一般生徒は6時、部活動は7時です
内緒さん@在校生 [ 2018/06/05(火) ]
帰宅部は3時30分には学校出ます
あー@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
実際、野球部の1年生は8時までやっているのが現状です。
MJ@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
8時までは大会前に許可が出た時だけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved