画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
千葉東が前期後期とも不合格で、日大習志野に通うことになりました。千葉東には2年間の強い思いがあって、それなりにいい位置につけていたので、前期後のときよりはマシですが無気力状態です。楽しめるか不安です。おんなじ人いらっしゃいますか?毎日ちゃんと楽しめる高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
同じような境遇の人が多いですよ。
高校生活を楽しむというより、大学受験でリベンジするため、勉強をがんばってすごすんです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
勉強は頑張りますが人生で一度だけの高校生活なので思い切り楽しみたいんです。それができない高校なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
楽しめるか楽しめないか決めるのはあなたの気持ち次第です
日習が楽しいか楽しくないかと聞かれても人それぞれなのでわかりません
内緒さん@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
楽しめるかどうかはあなた次第だと思います。

この学校を第1志望で、入ってきた生徒さんも半数はいるはずです。楽しみにして入学してくることでしょう。
なるべくその子達と仲良く過ごすことが、この学校で
楽しめる第一歩です。

リベンジ組はそのプライドと悔しかった気持ちを持ち続けるゆえに楽しめないようなのです。

あなたのようにたった一回しかない高校生生活を楽しみ
たいという気持ちが大事です。同じ気持ちを持って入学してくる友達と過ごしてください。少なくともこの学校には半数以上そうした子供たちがいます。
あなたも、必ず楽しめるはずです。

なお、NPに進むより、GAにいた方が楽しめます。
この学校のNPは国立進学にはあまり近道ではないです。
あなたの個人のぶれない努力が必要です。
楽しめる仲間といる事の方が大事です。

もう少し具体的な回答が欲しいのであれば
質問をもう少し内容を絞って書くとみなさん回答
しやすいと思いますよ。

最後に、努力の末に公立に落ちた事は悔しいと思います。しかし、ここに辿りついたのもその努力があったからです。後に振り返った時にその努力が無駄ではなかったと思えるくらいこの学校で楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
>思い切り楽しみたいんです。
楽しむ対象が、部活であったり、休み時間だったり、行事であったり、人それぞれですよね。

行事や部活でも、十分楽しめますよ。
有意義な3年間をすごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
どんな高校であっても本人の気持ち次第で楽しい高校生活を送ることはできると思います。
そのためには公立落ちを引きずることなく気持ちを切り替えることです。
他校に気持ちが残ったままでは楽しめるはずもありません。
どの高校も一長一短あります。比較せずに自分が通う学校を好きになり、友だちを好きになって楽しい高校生活を過ごしてください。
内緒@関係者 [ 2018/03/10(土) ]
この学校の名前の頭に日大とつくからネガティブに思うのであれば、それは杞憂です。この学校は一応日大の附属ではありますが、大半の生徒は国公立・早慶上クラスを目指しています。大学合格実績もかなり良好です。あなたが不合格となった千葉東とはレベル的にそれ程変わらないと思いますよ。ここに入学してくる生徒は、船橋高校やハイレベル私立(渋谷幕張・東邦等)が不合格だった人がほとんどです。だから、あなたが思っている以上に結構クオリティの高い生徒が集まってきます。よって、千葉東なんかよりももっとハイレベルな競争があなたを待っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
俺はNPおすすめだよ!先生は熱心だったし、同じ国立志望っていう団結力があって楽しかった!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
千葉東が合格可能なレベルにあった方ならばこちらでは上位にいれると思います。
本人の頑張りです。

後、大学出て就職するときも本人の頑張りと気持ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
3/3(土)の卒業式、私も感動しました。
先生・学校関係者の皆様、本当に3年間ありがとうございました。
息子が素晴らしい学校に通っていたことを誇りに思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
そうですね。
天気も良かったし、花粉が多かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
ご着席ください間違えすぎだろ
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
卒業式も終わり少し淋しい気持ちです。
子どもにとって、結びつきの強い沢山の仲間が出来た事、
素晴らしい学校だったと思います。
先生方関係者の方々、三年間ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
時の流れ早いですね。
あの素晴らしい卒業式からたった一週間で、もう新入生ガイダンスですね。
新しい仲間たちが入学します。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
「ありがとうございました。」の一言に尽きます。
日本大学習志野高等学校の益々のご発展を祈念しております。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
時が経っても生徒の心には、良き思い出が一生残ると思います。
母校は世界で一校のみですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
日大進学を希望しても落ちる人はどれくらいいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
誰が、どこを希望した、落ちたなんて、掲示されるわけではないし、一般生徒には、わかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
質問者M@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
日大習志野高校に受験しようと思ってるものです。

勉強と部活動を両立してやりたいと思うのですが、
中学校ではバスケットボールをしていたので、
女子バスケ部に入りたいと思うんですが、
部活の雰囲気、活動時間などわかる方がいれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
2年生がだれもいません
めっちゃゆるいです、部室でおかしをたべたり色々してます
本気でやりたいなら他をオススメします。
朝練はなくて、放課後に練習があります
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
↑本当にバスケ部の活動を見てますか?

2年は少数ですがいます。他の部活が終わる中、いつも下校時間ギリギリまで練習しているようですし、だいぶハードに見えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
↑2年生はいませんよ
もうみんなやめました
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
練習きつい割にはあまりいい結果は聞きませんね
勝ちたいと思うなら日習はやめといた方がいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
今の女バスは1年5人とマネ1人、計6人で2年はいません。
人数ギリギリのため練習はあまりハードではありませんがそこはしょうがないかと思います。バスケを高校でも頑張りたい、と本気で思っているのであれば他校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
いじめがあるようで退部をする生徒が多いと耳にします。
顧問も含め団体でいじめるような部活には入らない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/09(日) ]
文化祭で日習生にカツアゲされました。
3000円とはいえショックです。
引き換えにゴミを渡されました。買ったことにしたのでしょうか?
暴力も受けたので強盗になると言われました。

場所は校舎を出てすぐのところで、人通りも多かったです。

荒れた学校なんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/11(火) ]
先日の文化祭に行きましたが、パンフレットを見てもお好み焼きの販売はありませんでした。在校生の保護者ですが荒れている等の話は全く聞きません。むしろ穏やかでお互い切磋琢磨出来る環境だそうです。上の方もおっしゃっていますが、もし本当でしたら信頼出来る大人に、早めにご相談なさった方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
もし、デマなら、名誉毀損の罪になりますが、大丈夫ですか?>質問者さん
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
警察にすぐ届けを出すべきですよ。
ここで言っても意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
質問者さん、その話が本当なら、警察に行きましょう。学校中いたるところに防犯カメラがあります。死角はほとんどないはずなので、真実なら画像が残っているはずです。
ただ、この高校の文化祭であった事だからと言って、あなたを脅かした人が在籍生とは限りません。文化祭当日は、大勢の部外者も立ち入ります。その人が、この高校の制服を着ていたとして、今時は在籍生でなくても、制服などネットで簡単に誰でも入手できますし。
なので、「文化祭で日習生にカツアゲされました」と断言するのは、やめた方が良いと思います。
それにしても、「校舎を出てすぐのところで、人通りも多かった」のであれば、「格闘技の前みたいに〜ボクシングでいうブローを入れられました」というのは、少し不思議ですね。真実なら、必ず誰かが見ているかと。生徒会や先生方も巡回してますしね。
まぁ何にしても、警察に行くしかないです。
ここでは、各々が思う事を書き込んで回答する以外、何もしてあげられません。
お怪我はありませんでしたか?あなたは、中学生との事ですが、文化祭には一人で来ていたのですか?友達など、目撃者がいるなら、一緒に警察について来て貰いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
警察は、証拠がないから被害届も告訴も受理しないそうです。

学校にも報告しましたが、お金を取り返したいのか、その生徒を処分させたいのか、と電話越しに問いただされました。やる気と責任を感じませんでした。
通ってる中学校にも報告しましたが、担任と保健の先生がいうには、組織に属している以上、理不尽でも組織を守るよう動くのが人間だ。とのことでした。

担任は情報としてその学校は今後勧めない、と言ってくれました。

カメラの録画はもうないそうです。でも証拠隠滅と私は判断しています。

文化祭には一人で行きました。
高い学費と、誰でも合格できるわけではない学校なので、友人で誘える人がいませんでした。私は合格しません。文化祭でのことと、ここの暴力的な書き込みを見て、受験しないことにしましたから。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
どっちかって言うと、カツアゲされるタイプの人が多い印象なんだよね、ここって。だからこの話が本当だったとして、犯人は外部の人なんじゃないかって思うけど。だって普通に考えて、自分の通ってる学校内で悪い事するかな。特にここは規律に厳しいから、バレたら即退学だよ。のんびりした校風だから、普段の平和さを知ってる自分としては、外部の人だと思いたい。質問者さん、気の毒だったけど、自分に合う高校が見つかると良いね。受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
最初の質問の仕方に問題があると思います。まだ何も分かっていない内から、質問者さんは犯人を日習生と決めつけた書き込み方をしてますから。それで皆さんが、拒否反応を示したものと思われます。日習で起きた事だから日習生がやったとは、あまりに短絡的。まだ中学生ですから、感情的になるのも仕方ありませんが。誰だって出会い頭に「あなたカツアゲしたでしょう」と言われたら怒りますよね。暴力的な書き込みとおっしゃっていますが、最初に言葉で殴りかかってきたのはどちらなのか。もし自分の通う中学校に、こんな書き込みを見たら、どんな気持ちになるのか考えましょう。皆さんの拒絶反応は、寧ろ自然な感情からくるものでしょう。それだけこの学校に愛着があるのです。私もそのひとりです。私も最初この質問を読んだ時、中傷目的の釣り投稿だと思いました。8月3日の詳細な内容の質問者さんからの回答を読んで、信憑性を初めて感じました。「日習の文化祭でカツアゲされたのですが、どこに相談したら良いのでしょうか?」といった文章なら、もっと同情の声が集まったと思いますよ。最近は、高校や大学をターゲットにした窃盗団などというものもあるそうです。NETで制服を購入し、在籍生のフリをして入り込むとか。Twitter検索したり、ホームページを調べれば、いつどこでどんな行事をやっているか、筒抜けですから。何処かの高校で、他校の生徒が文化祭で暴力沙汰を起こす話も、昔から良くあります。決めつけるのはやめて欲しいです。今回の事は大変気の毒でしたが、縁がなかったという事で。どうか良い進学先が決まる事を願っています。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
何だか、皆さん必死だねぇ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
女子の皆さん
スカート丈はどのくらいですか??
膝上何センチ??
膝下は少ない??
内緒さん@在校生 [ 2017/07/05(水) ]
質問主さん、本当に在校生ですか??

在校生なら、クラスメートや先輩後輩をみればすぐわかりますよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/07(金) ]
えええ、悲しいです、、
どこまで許されるのか知りたいんです
内緒さん@在校生 [ 2017/07/08(土) ]
残念だけど、人によりますよね。
先生にもよるし、生徒側も、対して短くもないのにチェックされる子もいれば、おおめにみてもらえる子もいる。
(先生受けのいい子)

プラマイ◯cmはOKとか、規定はないのでどこまで許されるとかは、自分でやってみるしかないかと。

目をつけられてまで、確かめるのは、私ならしないです。
太郎@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
規定はされていないです。

チェックする先生の裁量です。

ついでにいうと、チェックされる生徒にもよります。
どーみても短くしているのに平気な生徒もいれば、いじってないのに検査される生徒もいます。

頭髪についても同じで、真っ金金でOKな生徒もいれば、ちょっと長いだけで呼び出しを喰らう生徒もいます。

要するに、法治主義(校則による)ではなく、人治主義なんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
嘘つくなww金髪スルーとかありえんからwwww
太郎@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
嘘じゃねえよ。

真っ金金の金髪野郎ってまさに俺だもん。

入学式の時から金髪で、というか入学試験も金髪で受けたよ。オリエンテーションあたりまで教師からは好奇の目で見られてたけど、新入生ってわかったのか見逃されて、そのまま。

その分、言葉遣いとか人当たりとか丁寧にしてた。
担任が生徒指導で、守られてたみたい。

金髪にはヘアマニキュア・染髪剤・脱色剤を使わなくて、オキシドールをかぶってた。水泳(部活でなくスクール)もやってて選手だったから、オキシドールしてなくても茶髪にはなってたはず。

前髪がちょっと長いとかつまんねえ事で朝礼の後に呼び出されてるクラスメイトにめちゃくちゃうらやましがられたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
(※尚、現在は無理です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/13(火) ]
定期テストって7月のいつごろですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
7月15日にあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
7/3〜7ですよ・・
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
7月10から15だよー
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
↑のひと別の学校の生徒なんじゃない?予定表みた?

内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
7/10〜7/15です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
この学校偏差値68もあります?
せいぜい64くらいかなと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
そうですね。B入試の公立上位高不合格の人たちが、あげているのでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
B入試公立上位校不合格と言ってもレベルはいろいろだと思います。

日習の上位層のほんの一握りは公立上位校受けて残念だったけど、V模擬とかでは点数取れていた人だと思います。

ただ、B入試で受かっても理、社が苦手で公立高校だと偏差値58位が妥当と言う人も多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/23(火) ]
これは大学入試にもいえるとおもうのですが
偏差値は基本的に
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
基本的になんなの
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
この掲示板の偏差値は、その学校を受験する人達の平均偏差値らしいです。
公立は、受験して受かったら入学する決まりなので、在籍生の実態に近い数字が出ていますが。
私立は、渋幕や開成等の最難関と云われるところ以外は、公立の滑り止めとして使われるのと、単願で入ってくる生徒もいるので、受験した人達の平均と、在籍生の平均に開きが出る。そういう事らしいです。
ここは、県立船橋や東葛飾等の県立上位校の滑り止めとして良く使われますから、68は妥当かと思います。在籍生は、大学進学実績から推測すると、60〜65辺りですかね。まぁ偏差値なんて、目安にしかなりません。そもそも何の偏差値か…でも変わってきますから。志望校選択に迷ったら、中学校や塾の先生に聞くのが1番です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/28(日) ]
偏差値は基本的に高校入試では合格者平均偏差値です

これが例えば大学入試の河合塾では、ボーダー偏差値なので
合格者平均偏差値は合格者平均点から
ボーダー偏差値は合格者最低点から
偏差値を算出するイメージですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
合格者平均偏差値として。合格しても、優秀層はほとんどが県立に流れるので、結果入学してくる生徒偏差値は…って事なのですね。良く分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
予備校に通っている生徒さんは多い学校ですか?もし通っている生徒さんがいたら何年生から予備校に通い始めていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
三年生には多いですが1、2年は少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
多いです。現在自分は3年生ですが、2年の夏頃から増え始めたように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
この学校生徒数めちゃくちゃ多いですけど卒業式とかどうしてるんですか?一人ずつ卒業証書渡してるんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/08(土) ]
たしか、担任から手渡し
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
社会人になっていますが、素敵な卒業式でしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
卒業式は個名のみで、卒業式後教室で担任の先生から1人ずつ手渡しでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved