画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
日大習志野生ってどこの高校ライバル視してるんですか?専松?松蔭?成田?また公立ならどこらへんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
在校生でしょ?入学してからまでライバル視してないと思いますよ。公立も。掲示板で煽られるとムキになる人はいると思いますけど。
受験生はそのあたりはどこにいくか悩みがち。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
他校にライバル心むき出しで日大習志野のほうが入るの難しいとか煽って掲示板荒らししてる恥ずかしい生徒もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
他校にライバル心むき出しにして日大習志野の自慢を繰り返してる恥ずかしい生徒もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
この学校について詳しいことをお話しようと思います。まず、校舎は皆さん来たことあると思いますがすごく綺麗で、駅から近いので便利です。ただ、体育館と武道場と校庭が遠いのがデメリットかと思います。体育の時は猛ダッシュです。あと、1年生の間は理科の実験はほぼ無いです。今まで理科室に行ったのはたったの1回だけです!1年生の間は中間試験は12教科で期末は15教科です。中間と期末で同じ科目を2回連続で赤点とると評定に1が付いて赤点試験があります。赤点試験で合格すれば2になるそうです。中学と全く違うと思います。髪型については、男子は前髪が目にかかってると頭髪服装検査で引っかかります。女子は髪染めてなければ基本なんでもOKです。メイクは禁止されていますが実際のところメイクしてる人としてない人は半々くらいの比率です。(1年生の話です。先輩方はもっとメイクしてる人多いし濃いです。)文化祭でメイクしてると教室で落とされているクラスもありました。また、女子の先生が女子トイレにiPadでメイクしてるところを撮影していました。まあ、ただ担任にチクられるだけでしたけど。スマホは文化祭では使ってても何も言われませんでしたが普段教室で使っているのがバレると先生によっては恐喝かってくらい怒られます。どの先生にしても取り上げられて反省文書かなきゃ取り返せません。たまに見逃してくれる先生もいます。でも部室とかで使ってバレても少し注意されるくらいだそうです。校舎内では気をつけなきゃいけないと思います。でも休み時間とかはみんな使っています。制服に関してはうるさいです。夏服のポロシャツは第二ボタン以上は開けてたら言われるし、女子は靴下の長さも言われます。冬服はネクタイとリボンちゃんとしてないと言われます。夏冬関係なく女子はスカートの長さめっちゃ言われます。先輩方はめっちゃ短い人多いですけどね。歩いていて挨拶すると全身見られて異変がないかチェックしてから挨拶してくる先生もいます。そして先生の種類も様々です。何でも見逃してくれる先生もいれば、何一つ許さない警察訓練学校に居そうな先生もいるし、自分のクラスにだけ優しくて他のクラスの人には睨みつけるような態度の先生もいます。常に生徒のメイクを気にして挨拶の時顔を覗き込んでチェックしてくる先生もいるし、そんなんだからこんな学校に来ることになってしまったんですよあなた達は。って言ってくる先生もいます。どの先生に当たるかは運です。生徒達もちょうど性格の悪い人達が集まっている印象です。もちろん天使みたいな性格の人もいますけど、酷い人は集団で隠れていじめをやっています。どの学校も性格悪い人はいると思いますけどね。先生方もいじめは許さないとか言ってる割にちゃんと見れてないし、対処もできていません。私からするとこの学校は青春したい人にはあまりおすすめできません。でも決めるのは自分次第だし楽しめるかどうかも自分次第なのであくまで参考程度にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
情報ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
見づらいぞ笑
けど書いてる事は間違ってないかな

あと一つ、進路については今の時期からしっかり考えるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
キラキラJK送れますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
送れません。校則が厳しくて三年間息が詰まりそうです。あと、全体的に覇気がなくやる気のない生徒が多いです。充実した学校生活送りたい人や勉強頑張りたい人にとっては、ここに来ても時間の無駄なので辞めましょう。八千代松陰のほうが良いと思います。
ヤメトケ@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
キラキラjkを青だとするなら
日習は灰色
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
そうなんですね、、行事も楽しくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
うちはあんまり面白くないですね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
本当に成田か八千代松陰行った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
日本大学に行けますよここなら
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
ここにこれる学力があるなら公立に行きましょう
この偏差値以上だと校則が緩い公立の方が断然おすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
行事つまらない。体育祭なんてスマホも禁止。文化祭でさえ、スカート折る、メイクも禁止。ほんとに自由がなくて行事は楽しめない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
IGS以上入れるなら松陰行った方がいいと思う
普通科なら若干日習かな
「キラキラJK」するなら八千代東とかおすすめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
ピアスの穴あいてたらなんか言われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
生徒指導の先生方に怒られます
別に大した事ないので開けてもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
a入試受ける人もう志望理由書書きましたか?
日大習志野に行きたい理由は施設が綺麗で偏差値高めな進学校だからなんですが、施設が綺麗で教育が充実してるだけで志望理由大丈夫ですかね?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
あなたの大切な進路です。志望理由は中学の進路指導の先生に相談か一番良いと思います。
アドバイスするなら将来の夢を実現する為に高校生活に何を期待するのか明確にしておいた方が良いでしょう。また高校が期待する生徒像も調べた方が良いでしょう。それを踏まえて設備や教育カリキュラム、環境を結びつけて将来の夢を実現できると感じたから志望した。入学できたら頑張りたい。なんてことが言えればいいのではと思います。偏差値が高そうとか最低でも日大はNGでしょう。
面白い人が粘着していたので荒らしてごめんなさいね。第一志望に合格できるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学力足りなくて公立高校行けなかった負け犬日習生が吠えてて面白いね、ここの掲示板は。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高校で負け犬とか言ってんの面白いな。日習負け犬ならそれより下の学力の高校生達可哀想すぎるだろ。受験生は高校で人を負け犬呼ばわりするような人にならないように!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
偽善者が絵空事言ってて面白いね。でも、公立高校入試で玉砕した人たちがこの程度の日大付属に集まってるのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
何を持って偽善者と言ってるのか分かんないなー
公立高校受かって日習落ちる人だっているしこの程度とか言っちゃうのはアホだよなーw見下した発言は控えなよw

内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
日大付属なのに公立相手にマウント取ってる人も十分アホだよなーw。上の書き込み見てみたら?公立受からなかった腹いせに他校の掲示板荒らしした挙げ句、ここでも公立高校を蔑む書き込みしてる情けない負け犬がいるよ。日大にすがることしかできない私立でイキらないでねw。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
あの程度と書くのはアホなら、「あの程度の市立」とか書き込んで公立高校にイキってた日習生も十分アホということになりますね!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
なるよ?貴方とその1人の在校生はアホだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
文化祭見てこの学校に行きたいって思っている人たち
一回進学実績見て
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
日習生の反応見てて思ったんだけど、人って本当のこと言われたときに一番怒るんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
↑その他の実績で公立高校に負けたけどね。理科大も船橋東より少ない。変にイキってるとまた叩かれるよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
日習は超一流の進学校ですからね!早慶に余裕で受かる人も敢えて日大に行ってるんです。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
結局、日大行くことしか能がないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
日大に同級生の多くが行くから自分も行こうとしか考えていない人たちの集まりですからね。周りに流されるところが頭の悪い高校の典型です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
付属高校ですから。。日大に受かりそうにない学歴厨の稲毛さんにケチをつけられる日習もいい迷惑です。ところであの凄い進学自慢はやめたのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ケチじゃなくて事実を書いただけですが。それから、日大程度はA判定なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
日大程度A判定って日大アンチと思ったらファンだったのですね。日大だあ〜い好きと素直に言えばいいのに。
大好きな女の子にかまって欲しくてわざと意地悪しているヤンチャ坊主みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
日習の有名私大(早慶上理ICU,MARCH)合格者数が少ないのは推薦組が多くて一般組が少ないからだ、だから仕方ないって言ってる人がいるけど、そんなことないですよね?有名私大合格者数が少ないのは単に実力なくて入れてないだけですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
日大合格者数

日習 547人

市千葉 116人

日大合格者数だけは日習が市千葉に圧勝してるよ。日習にも凄いところがあるじゃないか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ここのメリットは勉強が苦手でも余程落ちこぼれなければ日大のどこかに入れるということです。
理工189、医歯4、法55、旧帝の合格者もいるので、数多くある日大付属の中でも上位なのではと推測します。
進学実績は集計したものに過ぎません。何処の高校に入ることよりどのような高校生活を過ごすかが重要です。それが大学進学の結果に反映されます。そういった意味で公立私立関係なくそれぞれが充実した高校生活を送ることを期待しています。
某県立高校生@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
市千葉受験者は日習落ちて普通なんて言ってませんよ!
市千葉だったら日習はそこそこ受かりますよ。
逆パターンもある。
僕は稲毛よりは日習に方が難しいと言ったんだけど。
そうしたら稲毛関係者が怒りまくって日習の掲示板に嫌がらせを始めました。
京葉学院(現高2のデータ)
稲毛受験者7人
稲毛高校合格7人
日習高校合格0人
これを載せたら進学実績が悪い、稲毛生の方が上、等言い始め、こちらの掲示板でも嫌味のオンパレード。
僕を公立落ちの日習生だと思っている様だけど違うから。
日習の皆様ご迷惑おかけしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
↑いや、秋頃の日習の掲示板に市千葉じゃ日習落ちて普通と書いてる人がいたのだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
それから、日習の掲示板見てから稲毛の掲示板見たけど、2個上の人は掲示板荒らしで他人の悪口をかなり書いております。私は稲毛関係者じゃないが、勝手に他校の掲示板にあること無い事を書きまくるのは辞めたほうがいいと思いますよ。みっともないから。それから、日習関係者でもないのになぜわざわざ日習の掲示板嗅ぎつけて来たのか気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
8月か9月くらいの投稿で市千葉じゃ日習落ちて普通という書き込みがあったから、間違いを指摘しただけなのですが。4個上の人は一体何なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
補足 ↑ 4じゃなくて3個上
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
匿名の掲示板なのでどうでもいいことです。受験した当事者が一番分かっていること。感じ方は人それぞれで違います。
書かれていることが正しいか判断するのはあなた次第。何でも鵜呑みにするならネットは害になるので見ない方がいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
日大習志野の悪い点。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
A入試組だけでなく、予備校で船橋東や稲毛の生徒に対しても「俺は県船落ちだから、俺のほうが優秀だ。」って威張ってるB入試組の人がいたよ。この学校はモラルが無さすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
↑因みに、B入試組から馬鹿にされてた船東生は千葉大に合格し、稲毛の生徒は上智に合格してたけど、威張ってたB入試組はMARCHすら全部落ちて結局浪人してた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
そういう人もいたという話。公立を選んだからって大学残念組もたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
そういうくだらないことした後に大学落ちてる人がいることが問題なんだよ。適当にごまかすな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
公立にも残念組がいるとか言って不都合なことから目をそらすところから、日習のレベルの低さがよく出ている。そもそも、船橋東や稲毛を見下せるほど大した高校じゃないでしょう。公立落ちの寄せ集めが威張ってても見苦しいだけ。県船落ちた時点で県船レベルの学力なんかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
文化祭に3年生が参加出来ないところ。急に今年決まって参加が勝手になくなったのにホームページには全学年共通行事として載ってるし、文化祭のお金はちゃんと学費として払う設定になってる。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
3年生が文化祭参加できないの本当ですか?
五条悟@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
悪いところはいいところがないところ♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中学3年女子です。日大習志野と柏南で迷っています。日習が第1志望になったらA入試で受けます。
日習は家から遠く時間がかかること、文化祭や体育祭が盛り上がらないという口コミを多く見る、テストが多かったり難しかったりするみたいなので、入学してから追いつけるかなど不安があります。私立に通ったら塾は通えないと親から言われています。ですが私立なので先生の質に期待してます。
柏南はセーラーが可愛いし、家から近いので部活、バイトもできますし、日習より偏差値は下がるので学校内で上位も取りやすいかなと思っています。行事も楽しそうだしいいな、という感じです。MARCHくらいの大学を目指したいという気持ちはあるので校内で上位を狙って指定校、、とか考えてます。そうなったら柏南の方がいいけど、実績を見たら日習の方が全然上ですよね。でも日習楽しくないって書いてる人が沢山いて、自分は騒がしい性格なので合ってないかも?と思います。
公立通って塾に行って成績上位がいいのか、私立で環境がいいところで勉強した方がいいのか、とにかく色々迷ってます、、。
在校生の方でも、他の高校の方でも、高校選びに意見くださると嬉しいです。めちゃくちゃ長文失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2こ上のコメントは質問者さんでしょうか?
だとすると、ちょっと気になったので、コメントします。
(違っていたらすみません。)
最初の質問内容をみる限り、柏南第一志望を選択されるのかと思っていたのですが、日習第一志望に決めた理由はなんでしょうか。

大学はGMARCH希望で塾には通えないとのことだったので、GAクラスを選択して指定校を狙うのかな?と思ったのですが、
・周りに流されず、コツコツがんばれるタイプ
・日大で勉強したい学部学科がある
この2つに当てはまらないと、こんなはずじゃなかったと3年後泣くことになるかもしれません。
施設は綺麗ですが、先生の授業の質には期待しない方がいいです。分かりやすい先生もいれば、ん?な先生もいます。あまり受験を意識した授業ではないので、授業内容理解できていれば定期テストの点は取れますが、模試になるとサッパリです。
同じように指定校狙いも多い中で2年半上位キープが必須になるので、途中で諦めて、日大で…のパターンもありえます。

➕学校行事はあっさりめでもいい、陽キャでキラキラというよりは素朴ないい子、部活もほどほどにできれば…当てはまっていれば、多分3年間楽しめると思います。(私は当てはまっていたので、居心地が良く楽しかったです。)

自分の中でここは譲れないポイントを明確にして、受験する高校を選んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
質問者です。
私はプライドが高い方なので少しでも偏差値の高い日習に行きたかったのと、楽しいという意見もあるので私も楽しめるかな、と思ったからです。また学校の成績は良い方なので日習でも定期テストなら点を取れて、指定校を狙えるかなという考えで日習に決めました。
学校行事は中学では応援団やるなど楽しみたい派、キラキラした高校生活に憧れてる人なのですが叶わないですかね?
ここから路線を変更して理社の勉強をするのもキツく、国語英語が得意なので日習で、という考えに寄りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
質問者さん ありがとうございます。
なるほど、色々考えたうえなのですね。
中学校の成績が良かった人達が集まるので、大変だとは思いますが、指定校狙うには全科目大切になるので、得意不得意関係なく手を抜かずがんばってください。(私は1年のうちは50位以内を目標にしていました。)
体育祭は応援合戦もないスポーツ大会ですが、チアリーダー部が途中演技していました。キラキラしたいのであれば入部を考えてみてもいいかもしれません。(女子の部活の中では一番目立ってキラキラしてました。)

キラキラした3年間が日習で過ごせるように願ってます。
まずは入学できるように、体調気をつけてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
結局あなたにとっては、柏南は成績的に厳しく、日習が都合良いということでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
都合がいいというか、理社はめっちゃ頑張らないとだけど国英数は今のまま頑張れば行けるかなーという感じです。日習は国英数のレベルがすごく上がると思うので日習の方が成績的にはキツいと思います。

私は体育祭で応援合戦とかしたいし、部活はバレー部!って決めてまして。。柏南に応援合戦があるかは分からないですが。
キラキラ生活を送りたいのが自分の中で大きいのですが、日習でもキラキラJKになれますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
キラキラ生活を送りたい、というのが大きいのであれば、、、合格しても、ちょっと入学後ガッカリさせてしまうかもです。

大学MARCH希望なのであれば、MARCHの附属校とか考えたことはないですか?
文系科目が得意なら、中央大学附属高校とか。ちょっと偏差値も倍率も上がるけど、制服もなく髪型髪色自由、バイトもできるし、キラキラしてる人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
色々意見ありがとうございます!!
今のところ公立志望の路線です、、。また気分が変わるかもしれませんが。
今度は柏南と鎌ヶ谷で迷い出してしまいました、、。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
素晴らしい判断だと思います
日大習志野の文化祭は3年クラス参加不可ですからね
進学実績も悪いですし無駄に学費高いですし...
言い出せばキリがありません。公立高校目指して頑張ってください!
日大習志野は偏差値60以上ということになっていますが実際は50くらいです(在校生卒業生は分かるはず)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
1年生で物理基礎の赤点試験ある人どのくらいいるー?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
私のクラスは1人もいませんでしたね~。
部活の人達の話を聞いても赤点試験云々は聞かなかったので、1年次の簡単な基礎で赤点取るような人はほとんどいないと思います。
結構みんな定期試験に真面目に臨む人が多く、定期試験前のラウンジは質問する生徒と先生でいっぱいになるくらいですし、赤点とるほど勉強しない人の方が珍しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved