教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
高一です。単願で入ってみんなのレベルが高すぎてペアワークとかとても苦痛になってしまいました。これから3年間やっていける自信がありません。どうしたら良いでしょうか。
1年生@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
私もA入試で合格しました。正直全然偏差値が足りていないのでテストや授業でついていけるか不安です。先生に当てられたら答えられないし、合同になって自分達で活動するのも怖いです。テストで赤点とったらとか色々考えすぎて学校がいやになっちゃいました。
同じ気持ちの人がいて嬉しいです。でもB入試の人と実力が違いすぎてやばいですよね、。
あ@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
本当にそれなです。いくら残念な結果だったとはいえ公立私立問わずトップ高を受けてた方多くてレベル高いですよね。。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
そんな心配しなくてもさぼんなければ抜かせるよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
なんか少し救われました。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
医学部志望です。
日習から、医学部は毎年何人ぐらい進学してますか?
どこの大学の医学部が多いですか?
やっぱり日大ですか?
進学校のイメージがあり、ぜひ日習に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
国公立医学部なら年にじとりいるかいないかでしょう。むしろいない年の方が多い。
私立医学部はあまりわからないが、たまに日大医学部に推薦使って入る人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
今年日本医科受かった人いたけど正直学校のおかげではないと思う。だってその人浪人だし。現役で医学部受かった人なんて日大の推薦使って入った人くらいじゃないですかねぇ・・・国立の医学部はまぁ日習からでは現役じゃ無理でしょう。日習の授業は上位の大学が受けづらくなるようにカリキュラムが組まれてますし。
まぁ何が言いたいかって言うと日習は進学校じゃないし医学部の進学実績も良くない。それでも日習に入りたいなら学校に頼らず自分で医学部受験の勉強した方がいいと私は思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
千葉県でも他の私立高校は5月まで休校なのに日習は休校ではないんでしょうか?今こそiPadを活用すべきでは?何のためのICT...
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
全く同意見です。ipadを活用して何かやり方あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
でも3年生持ってないじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
公立後期検討組@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
公立第一志望で、前期、後期ともに公立に落ちてその後、日大習志野に入学されたという在校生、卒業生、及びその保護者様への質問です。これから公立後期選抜があり参考にしたいと思います。当時に戻れるとしたら、後期も船橋、千葉東、佐倉、薬園台など、県立上位校を受験していると思いますか?それとももう少し下げてでも公立にしておけば良かったと思いますか?何か思うことが有れば何でも構いませんのでコメント頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
公立上位校を目指して頑張ってきました。日大習志野は3年の夏休みに初めて過去問解いた時には合格点採れていたので入学するとは思っていなくて失意の中の入学式でした。入学してみたら第一志望の子は半分、そして同じ境遇の人も多い事がわかりました。今は部活、クラス共にとても楽しくてこの学校で良かったと思ってます。一年生から勉強やる人はすごく頑張ってるし、部活メインの人ももちろん居ます。国立や私立コース、日大理工学部コース、いろんなテストを受けながらじっくり選択できます。センター試験の廃止や都内の私立定員厳格化を考えるとる、日大の推薦が保険としてついてるこの学校で良かったと思ってます。
通りがかりの人@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
お気持ちはお察し申し上げますが、ここは日習の板です。その質問のされ方はいかがなものかと…
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
親の立場から、私立学費はやっぱり高いので、後期下げておけばよかったと後悔していますよ。
勉強するかしないかはどこ行っても本人次第で分からないので。
私立行って勉強やらなくなったらお金の無駄ですーーー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
一番大事なのは本人に決めさせる事です。
第一志望に行っても、思っていたのと違うとショックを受ける人もいますから。
親が誘導してはいけませんよ。
公立後期検討組@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
返答ありがとうございました。この質問の意図は、進学後の日大習志野高校の良さを聞きたいという点であり、実際のご意見はとても参考になりました。明日公立前期の発表があり、合格している日大習志野にするか、公立後期をどうするか最終決定をしたいと思います。なお、ご指摘頂いた通り、この質問により気分を害された方につきましてはお詫び申し上げます。日大習志野に魅力を感じている立場であり、否定しているわけではないということはご理解ください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
>この質問の意図は、進学後の日大習志野高校の良さを聞きたいという点であり

保身のために、後からとってつけた意図ですね。最初の質問からは読み取れません。

正直に、お詫びだけにしておけばよかったのではないでしょうか。残念です。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
第三志望として日大習志野高校に入学予定です。
きっとこちらにご縁があるから入学することになったんだと思います。レベルの高い学校なのできっと良い仲間にも恵まれることと思います。質問者様も色々思うことがあると思いますがどうかお子さんが後悔しない選択をしてあげてください。こちらに入学することになりましたら3年間よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
私は後悔組です。自分が公立入試本番で実際取れた点数であれば千葉東に行けることができ、千葉東に行った知り合い達と日習の同級生達のその後を比べると、やはり失敗したと思いましたし、思っています。
ただ自分は奮起し、日習の学生では滅多に合格できない大学に進学しましたので、結果オーライといったところです。もっとも、千葉東であれば、同じ努力で頂点までいけたかもという思いも全くない訳ではないですが。でも、千葉東で絶対という訳ではありません。
関連性があるのであれば、それに対し耳障りのよい話だけが許されるという勝手な理屈を押し付けようとするのは、自己本位だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
日大習志野に通ってる方に質問があります。塾に行かなくても、(私立に行くとなると予備校には通えません)浪人せず、大学に進学出来る指導はしてもらえますか?千葉大志望です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
受験というのは、受け身ではなく、自分で努力するものですよ。
千葉大いけるように、受験勉強がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
質問主さんが、授業で習ったこと、問題集やワークなどででていたことを全部覚えられれば、塾にいかなくても東大でも入れます。そういうものです。

自分が覚えられないものを、学校になんとかしてもらおうというのは甘いと思います。
入学後も、引き続きがんばりましょう。
内緒@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
こちらの学校は附属校です。
理解されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
国立志望ですとある程度の地頭が無いと予備校は必須だと思います。トップ県立落ちてしまい日習が滑り止めという方であれば予備校行かなくても個人の努力で何とかなるかもですがGMARCH第1志望(うちの子)レベルだと国立狙うなら予備校行かせないと無理かなとは思います。たしかに私立学費+予備校だと結構かかりますよね〜。お気持ちは分かりますが現実は甘くないかなとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
釣り@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
日習合格した方で私立本命の方はどこ受験しますか?
受験生@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
秀英受けました!
釣り@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
教えて頂きありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
合格した方、本命校は県立、私立どちらですか
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
船橋と秀英です!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
県立ですが、ここの方が偏差値高いので悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
公立なのでこれからも勉強頑張ります!
ちなみに県立の方はどこの高校を目指していますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
私立です。あと3校受けます
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
県立です。日大習志野が落ちたら佐倉、受かれば船橋に挑戦しようと考えていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
日習の前期A入試を受ける予定の者です。
12月の私立V模擬では、3教科の偏差値が63で、合格可能性は70%でした。しかし、いざ過去問を解くとなると、合計点は大体135〜140点くらいで、150点に満たないです。これでも受かる見込みはありますか?V模擬の判定は、信じても良いのでしょうか。
たな@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
私はV模擬で偏差値58で40パーセントでした。
しかし、過去問は後期で150ぐらいでしたー。

やはり、V模擬と過去問は出る内容が違うので過去問を基準に考えた方が良いと先生に言われたのでそのように考えてますが、まだ1ヶ月ありますし頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
そうですね、ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/30(水) ]
陸上部ってどんな感じですか?
顧問や練習、雰囲気など
MantisAMA@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
顧問がダメらしい
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/12(火) ]
駄目とはどういうことですか?
尊死マン@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
コーチ?監督?の先生は優しい方なのですが、顧問の先生は体育会系でとても怖い先生だと聞きました。
どんな用事であれ、遅刻したり欠席することに対し、あまりいい顔をされないみたいです。
ですがその分、練習も一生懸命打ち込んでいるので濃密な部活動生活を送れると思います。
本当に陸上が好きでいないと継続するのは難しいかもしれません。
現在、女子部員が数名と男子部員が多数在籍していたと思います。
あくまで他部活に所属する一生徒の意見として受け取ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/13(金) ]
そうなんですか
嫌われている顧問がいるんですね
他の部活にしようと思います
ちなみに部活に入っていない生徒はどのくらいいますか?
途中で辞めてしまう人は多いですか?
OIRAM@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
部活に入っていない人は各クラスに数人いますが、だからといって浮いたりだとか、いじめられたりだとか、そういったことは少ないと思います。(個人的には入ったほうが楽しいと思いますが)
途中で部活を辞める人も部活によってまちまちですがいます。基本的に3年の初めの方で引退なので、国公立や難関私立などハイレベルな大学を目指す人でなければ、部活をしながらでも勉強できるのではと思います。
陸上部は、上の方が仰るとおり、体育会系をこじらせたようなはっきりいって変な顧問がいるそうです。私は中学の時陸上部だったのですが、そうは言っても陸上は基本個人競技で、顧問にメンバーを外されたりもしませんから、普通にやっていればいいと思います。むしろ、最低限のマナーなど、社会に出た時必要になる技能を少しは得られると思いますし、(練習をろくに見ていないそうですが)思ったことはそのまま言っていいと思うので、部活は入りたいものに入るべきだと思います。顧問のせいで入りたい部活に入れないなんておかしい、私はそう思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
途中で部活辞めるって中途半端ですよね?
国立や難関私立は日習生だと部活をやりながらでは難しいのでしょうか?

また、中学陸上部の方は高校では陸上部に入っていないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
未経験ですが陸上部入部を考えています。
未経験者には厳しいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
A入試は最低偏差値いくつ必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
私立模試62、3あれば余裕
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
50くらいあれば受かると思う。俺そんくらいだったしね
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
過去問は完璧にしたほうがいい
あと50じゃ絶対に受かりません
あ@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
偏差値55から57ぐらいなのですが受かりますかね?
10月後半で過去問は150、よくて160 170です
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
余裕じゃないけど受かると思う
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
ギリギリだと思うよ。受けてみればいいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
ギリギリで受かったとしても、入ってからが大変だと思います。特に数学。中学の時は得意科目だったのに高校に入って平均点採れない人も沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
ぎりぎりだろうがなんだろうが入ってからは誰でも大変
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved