教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「習志野」の検索結果:370件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
息子が日大習志野高校と国学院高校に合格したのですが、どちらに入学するか決められずにいます。どちらに進むにしても、内部進学ではなく頑張って少し上を目指したいようです。国学院高校は2023年度100名ほどが指定校推薦で他大学へ進学されたようですが、日大習志野高校は具体的な人数が発表されていないみたいです。ご存知の方がいたら、何名位の指定校推薦枠があるのか教えて頂きたいです。また、この2つの学校で合格をもらったら、皆さんだったらどちらの高校を選ぶか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ネームバリューは日東駒専より成成明学獨國武の方が上です。一般受験では日大より國學院を選ぶ人が多いでしょう。日大でやりたいことがないなら國學院キープできる道がいいと思います。
でも本来なら頑張ってもっと上を目指そうという人にはそういう高校はやめた方がいいと思います。楽な道に流される人が多いです。今更ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
アドバイスありがとうございます。息子と相談します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
結局、この学校って公立高校にも八千代松陰AEMにも入れない人たちが集まる高校っていう認識で合ってますかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
自分、日習落ちAEM合格です。そんな人腐るほどいると自分に言い聞かせながら生きてますw
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
AEMに必死に対抗しても無駄では、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
まあ、日習がAEMに頭で敵うとは誰も思わないだろうからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
質問者さんはよっぽど日習が嫌いなんでしょうね。
私は公立も八千代松蔭(埼玉住みなので、どこにあるの?状態で、認知ゼロ)も受験していません。
模試偏差値は70〜73あったので、都内などの他の大学附属の高校も選択肢に入っていましたが、通学時間と部活、塾に通うつもりはなかったので指定校推薦枠の豊富さで、日習のA日程で入学しました。
コロナ禍で制限も多かったですが、そこそこ楽しい3年間でしたよ。
今は指定校推薦で入学した他大学にも通い、充実した毎日を過ごしています。
人それぞれ、どのような高校生活を送りたいかが違うと思うので、自分に合った選択をすればいいんじゃないでしょうか。
Bで入った子がAで入った子をバカにするみたいな書き込みもありましたが、私の代はそういうのを感じたことはありませんでしたよ。
Aの子がわりとがんばっていて、希望通りの指定校を取ったりしていましたし。
指定校で大学に入学することも、「悪」みたいな書き込みも見かけますが、今は色々な入学方法があるので、自分に合ったものを選んで入学してからもがんばれたら、それでいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
(V模擬偏差値として)73あるのにa入試なのは早慶の指定校狙いですかね?副教科も得意ならその作戦はお得感はありますね!予備校いらないし。でも、副教科が苦手だと結局一般受験になるから人によりけりですね。御三家以外の偏差値68付近の私立高校はどんぐりの背くらべなので、入試方式込みでそれぞれの目論みに合った高校で頑張ればいいというのには同意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私学は渋幕以外どんぐりだから
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
国立一般狙いのオレには全然合わなかったや。最初から選択肢に入れるべきではなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
渋幕以外どんぐり←東邦は医者の子がほとんどで結構異質なので入れてあげて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
この学校の2023年の進学実績をよく見ると、早慶や医学部の合格実績で八千代松陰に負けてるんだね(笑)。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ささ、お帰りください。
八千代松蔭が何人いるかなんて、知りませんし。
あなたの回答を待ってる人達のところへ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
こういうコメントを必死になって打ってるやつの顔みてみたい。なんとしても日習を下げようとするその意思は凄いよ👏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
他校の掲示板を荒らすという無駄な時間を勉強に当てて大学受験頑張ってみれば?今の自分が馬鹿馬鹿しくなってくるよ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
恐らく、稲毛高の掲示板で日習生を名乗る方が荒らしたので仕返しかと。荒らすのに本当の自分の高校名乗るわけないのに稲毛の方は日習生だと信じたんでしょう。この荒らし方は不快ですね。志望校、稲毛にしなくて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
松陰落ち日習生が吠えてて面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
結局のところ、日習は不都合な事実を突きつけられると、目を背けて言い訳することしかできないんだよね。日習なんか行かずに八千代松陰行ってホント良かった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
日大習志野落ちたからって僻むなよw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
平日にわざわざ日習の掲示板まで来て、他人の学校を何とか理由見つけて馬鹿にする事しか出来ない連中の事考えたら腹痛いなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
習志野駅から徒歩通学している方ってどのくらいいますか?
東葉高速線が高すぎて、徒歩通学の方もいるなら節約しようか迷ってます。
ちなみにバスは混みそうなので、大雨の日とか遅刻しそうな時だけ電車通学にしようかと思ってます。
あいうえお@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
25分くらいかかります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
実際にあるいたことあるけど約20分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
一般入試で日大習志野に合格することが出来ました。とても自信になりました。第一志望は県立船橋東高校です。
みなさんは他にどこの高校を受験しますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
八千代松陰高と成田高です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
八千代松陰AEM(特奨)と成田特進α(特奨)です。秀英は落ちました。県船受けます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
私も日習受かりました。でも、日習蹴って船橋東行く人はそこそこいるので、気は抜けません!第一志望は船橋東です。お互いがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
そうですね。油断は禁物です。あと残り1ヶ月悔いが残らないようお互い頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
私はB入試で合格しました。日習は私立の中では一番行きたかったので嬉しいですが、家族のことを考えると学費が高すぎるのでやっぱり公立に合格したいです。
第一志望は薬園台です。
公立志望のみなさん…いっしょにがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あいうえお@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
日本大学習志野高校か八千代松陰IGSコースならどちらに進学すべきですか。大学はMARCH以上に進学したいと考えています(文系) 。おそらく予備校等には通いません。そんなの個人の努力だ、という意見もあると思いますが、日習は日大へそのまま流れる方が多いということも耳にしました。皆様の意見をお聞かせ下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
八千代松陰一択です。周りに流されて日大行く日習より一般入試頑張る人が多い八千代松陰IGSのほうが質問者さんの希望に沿えると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
なんで、その質問を八千代松蔭にはしないんですか?本当に意見を参考にしたかったら八千代松蔭の方でも聞きますよね?ここの掲示板なんかおかしいですよね?
あいうえお@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
特に意味はありませんでした。
松陰の方でも聞いてきます。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
理系なら日大理工に楽して行けるのがここの長所だけど、文系だとあんまり日習にメリットはないかもしれないな。自分が文系なら多分八千代松陰にすると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
八千代松陰は最近になって偏差値を急に上げている新興校です。一方の日習は昭和からの名門の伝統校です。なので日習の方が今まで蓄積された100年の長い歴史があります。また高齢者の評価は日大習志野の方が良いです。八千代松陰の方を勧めるのは40代以下くらいの人でしょう。地域に根付く名門校は日大習志野です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
まぁ日習が名門かよりも大学はどこに行ったかですよ。社会人になったらわざわざ何高校行ったかなんて聞かれませんから。周りに流されない自信がある人は日習でいいと思うし、そうでないなら松陰の方がお金がかからないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
絶対松陰の方がいいと思います。高齢者の評価なんて気になりますか?日習は学習意欲のある人がほぼ0です。
在校生@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
日習でもえ、そんな頭いいっけって思う人もMARCH全然行ってます。松蔭も同じレベルだし正直投稿者さんの気持ち次第だと思います。多分高校入って見たら何も変わんないです。両方いいとこ悪いとこあるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
周りに流されないと強い意志を持って頑張れる人は日習でもそれなりのところ行けます。受験期は一般受験が少なくてイラッとするかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
英語全然終わらなくて、試験後顔面蒼白で周り見渡したら、皆余裕そうな顔してた。私は受かったけど、余裕そうだった皆は受かってたのかな?
あ@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
意外と受かる(俺も受かった)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今後はまわりを気にせずにいきましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
日大習志野英語英検2級レベルの英単語バンバンでるから英単語極めたから結構いけた。日習英語って優しい大学受験レベルだから英単語やってないとキツイと感じた。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
日習の英語はさすがに簡単じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
流石にって解いたことあるんですか?中学生に高校卒業レベルの英単語が身についてないと解けない時点で簡単ではないと思います。自分は過去問解いたけど昭和学院6割日大習志野5割で普通にどっちも同じぐらいでしたよ。なんか1回spectatorっていう準一の単語もありましたし(サイトによって2級ともあるが)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
市川、秀英、日習解いたけど日習は難易度はそこまで?という感じでしたよ。8割は普通にとれる。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
ガチ?市川も解いたけど日習と秀英難易度同じに感じたわ。秀英の方が解けたし、、、まぁ英単語極めれば渋幕、市川、秀英、日習も大して差異は無いと思う。結局知識げー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
一般入試、日大習志野受かりました。今まで船橋東に行こうとしてて、挑戦のつもりで日大習志野を受けました。すると、思いがけず受かってしまいました。公立の志望校を上げようか悩んでいます。どうするべきでしょうか。出来れば公立の学校行けたらいいな〜と思っています。ですがそこまで公立にこだわりはありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
日習でもいいなら挑戦として上げてもいいと思うけど、上げすぎには注意。
ってことは船橋東は偏差値で選んだ感じだね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
そうですね、偏差値で選びました。特にこだわりはないです。上げるとして、具体的にどこがいいなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
薬園台高校、千葉東高校、佐倉高校
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
薬園台 市千葉 佐倉(理数)
佐倉(普通)、東は日習になってもいいならありかと
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
上げなくて良いと思います。船橋東のほうが進学実績見ても学費の面を見てもここよりも遥かに良い高校です。日習は校則が非常に厳しく行くメリットがありません。公立に落ちて日習に行く羽目になるリスクを減らすためにも志望校を上げるべきではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
そこまで公立にこだわりがないって言うのなら、船橋東を受検してください。佐倉や薬園台、千葉東へ本当に行きたくて受検する人に失礼ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
↑申し訳ないですが、どういう意図でコメントしたのでしょうか…?(理解力なくてごめんなさい)
僕は道徳の話をしたくて質問した訳ではないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
思いがけず受かってしまったのなら、そのまま上げない方がいいかもしれませんが日習は千葉県でも学費も交通費も高いので親がその辺りを了承しているなら、薬園台あたりですかね。でも船橋東でトップ層でいるのも悪くないかも?副教科の評定が悪くないなら大学は指定校推薦ねらいもできるし。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私も日習受かったので、市千葉から千葉東にします。私は最初から日習の合否で公立を決めるつもりでした。↑で本当に行きたい人に失礼と言っている方がいますが、受験は結婚ではないので日習キープでレベル上の公立を受けるのはみんなやってる事です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
特に理由無いなら薬園台だと思う。あそこまじで文化祭楽しそう😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
第一志望入試と一般入試受けた人で両方受かった人いますか??ちなみに自己採点で180超えましたがだめだったので、第一志望入試受かったら一般入試だめとかあるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
そりゃ絶対入ってくれる人を2日目でとったら、日本大学習志野高校に入ってくれる人が少なくなる可能性あるから落とすでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ありがとうございます。やっぱりそうですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
どっちも受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ありがとうございました。私がなにかやらかしたのかもしれないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もう@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
日大習志野は県立でいうとどのくらいのレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
船橋芝山とか啓明ぐらいですね。
みんこうには68とかあるけどあんなのは嘘です。
あんなに高くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
幕総ぐらいですね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
薬園台~津田沼くらいだと勝手に思ってます
上位校落ち~滑り込み合格までたくさんいるので
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
1/2は津田沼よりです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
合格実績を比べれば分かりますよ
入口より出口です
薬園台はないない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
入試では日習落ちて千葉東に合格する人もいます。去年は800人くらい落ちてるので合格するのは難しい方だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/17(水) ]
出口がね〜(笑)。
↑同意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
早稲田現役合格者延べ数が6人とか出てましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑恥ずかしいですねぇ(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved