画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
2、3年生のCSTコースの方に質問です。
学校長面接ではどういった質問が来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
1志望理由
2志望学科
3どういったことを頑張れるか
↑だったような気がします。
そろそろ校長面接の時期ですね。基本的に受け答えの内容でコースに進学できないということはないと思います。自分がCSTに入りたいという意思を堂々を喋れれば問題ないです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
CSTコースに進学している人は少数派だと思うので、コースについて何か質問あればお答えします。あ、↑の回答した人と同じ人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
B入試合格された方、第一志望の公立はどこを受けますか?
私は市立千葉の普通科を受けます。
残りわずか3週間頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
公立は受験しないで
早稲田の附属を複数受けます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
同じく市千葉の予定でしたが千葉日報に出た倍率、市立千葉2.02、稲毛1.08を見たら稲毛への変更を考え中です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
大学進学実績のボリュームゾーンもMarchや日東駒専てところに変わりありませんしね。公立第一希望なら確実な線を行きたくなりますよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
千葉東高校志望です。
お互い頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
松陰AEMとの比較の件ですが、「安全校として多用される高校である松陰の入試偏差値は、全く参考にならない」とのご意見が、他でありました。

この点、どのように考えますでしょうか?

要約すると、松陰の偏差値は入試偏差値と入学者偏差値のレベル差がありすぎて、入試偏差値で判断しては痛い目をみるとのご指摘です。

確かに松陰IGSも、実際の入学者の偏差値は入試偏差値よりも、5〜6ぐらい低い感じがしますし、大学進学実績も、そのような指摘を裏付ける結果になっていると思います。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
なんというか、日習信者が松陰AEMのイメージダウンを狙って頑張っているけど、これからの進学実績が全てですからね。
わかりました@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
偏差値75ですか
ならばライバルは渋幕ですね
そちらのサイトで頑張ってくださいV
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
そうです。
進学実績が全てですからね。
日大コースの日本大学習志野より旧帝大コースのAEMをみんな選びます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
周りにAEM落ち結構いる
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
偏差値75とまでいかなくても、来年度のランキングで同等以上に行かれていたら、笑う。発表まであと数ヶ月後の話だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
↑まずありえない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
日習とAEM受かったものですがどっちがいいのでしょうか
ちなみに大学でも勉強頑張りたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
またその質問?同じ人なら他でやってください。面倒だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
ダブル合格についてです。

日習と松陰AEMのダブル合格の質問に、まだ何の実績も残していない松陰AEMの方がいいと主張する人がいて、違和感があるのですが、あれってなんですか??

普通は、迷うことなく日習を選ぶと思います。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
しかし、なんでAEMは、あんなに旧帝大にこだわるのだろうね?

松陰は、すでに地方国立大の合格数も壊滅的、GMARCH合格数も幕張総合に惨敗。

まずは、GMARCHの合格数を増やさないと学校のレベルも上がっていかない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
旧帝大への進学は、もはや完全中高一貫校の独壇場。高校から入れる学校から旧帝は、そうとう難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
旧帝じゃなくて早慶なら、まだ浪人って手段があるから、なんとかなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
AEMも、目標設定を旧帝ではなく早慶にしておけばいいのにと思う。高校3年次から3科目に集中させておいて、とりあえず現役時には早慶を受験させて、あとは予備校に丸投げして、浪人して来年も早慶を受けましょうねとやっておけば、それなりの合格者数はでると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
浪人して国立を目指すと失敗する人が多い。旧帝は特に難易度が高いし、準難関の千葉大も同じ。一浪して早慶は、お得感のあるコースだと思う。浪人して千葉大より、浪人して早慶コースは成功率が高そう。問題は、私大の授業料の高さだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
浪人で早慶に合格したとしても予備校や本人の頑張りであってAEM関係なくなるかと。基本は現役合格の数字が肝心。松蔭からだと早慶は難しく思えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
松蔭は指定校推薦枠の数も公開して無いですね。少ないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
その通りだと思います。間違いなく自演ですから相手にしない方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
八千代松蔭AEMか日本大学習志野迷います。皆さんどちらが良いと思いますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
AEMコースは来年度から新設される旧帝大合格に重点を置く特進コースですから、AEMコースは少なくとも国立大学に合格できる実力者が集まると思われます。
日本大学習志野は国立合格を意識している人の割合は低いでしょう。
やはりAEMですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
3年後に日本大学習志野が抜かれてる予感しますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
みなさん意見があいますね!
私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
私も旧帝大コースのAEMを選びます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
難関大学を目指すのであればAEMです!
旧帝大に進学したほうが断然いいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
日大からでは就職活動で苦労します。旧帝大は就職力が違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
渋幕が日習を抜き、そしてそれをAEMが抜く。
そういうことですね。やはり3年後を考えればAEMですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
誰が見ても冗談でしょ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
B入試合格された方本当におめでとうございます!ここでは私の体験談を書きます。公立を併願している方にぜひ読んで頂きたいです。
私は公立高校が第一志望、日習が第二志望でした。日習は問題が複雑で過去問も全然解けなかったので、受かったらラッキーぐらいに考えていました。そして、運良く合格する事ができました。しかしほとんど受かると思っていなかった高校に合格できた事で浮かれてしまい、試験日まで本気で勉強しませんでした。その結果前期、後期ともに落ちました。私と同じ高校を第一志望、日習を第二志望にしていた友人は日習は落ちたものの本命は合格していました。後期発表後は自分だけが受からなかったのが悔しかったし、不合格と分かってもそりゃ落ちるよねと思ってしまって、涙が出なかったのが情けなかったです。
入学してからの生活は特に不満なく過ごせました。しかしこの学校は学費が高く、母が節約しないとと言うたびに胸が痛くなりました。そこで初めて、受験は自分一人の為だけにするのではないと気づきました。また、何か嫌な事が起きる度にもしあの学校に受かっていたら…と考えるようになりました。
皆さんにはこんな思いをして欲しくないです。だからお願いです。本気で勉強してください。今やりたい事は本命に合格してからいくらでもできます。しかし受験勉強は今しかできないのです。もし落ちてもあれだけ勉強して落ちるのならしょうがないと開き直れるほどしてください。やる気が出ないと言ってる時間はもちろんありません。
つらいと感じる事もあると思います。でも諦めないでください。最後まで諦めなかった人が勝ちます。ここまでよく頑張ってきたんだから、皆さんなら絶対うまくいきます。頑張った分は必ず返ってきます。
皆さんが志望校に合格できる事を心から願っています。体調に気をつけて、1日1日を大切にして、自分の為にも、支えてくれる人の為にも、精一杯やりきってください!(長々と書いてしまってごめんなさい)
有り難うございます@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
B入試で合格したものです
アドバイス有り難うございます。
私もこちらのサイトをみているぐらいなので
かなり油断しておりました
もう一度気合を入れます
でも、こんなに親切な先輩と同じ学校に通いたい気持ちもあります(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
感動してしましました!このようなお子さんを育てたご両親は素敵ですね!親の立場からしたらそんなに節約など苦では無いのですよ(笑)ただお金のありがたみは分かって欲しいのだと思います。質問者さんもこれを見てる子達もそれぞれに素敵な春が来ますように!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/21(木) ]
B入試合格者の皆さん、合格おめでとうございます。
きっと高い目標を掲げて頑張ってらっしゃるとは思いますが、厳しい戦いを強いられている受験生の方に一瞬立ち止まってほしく思います。
日習よりも4から5くらい偏差値の低い学校と、大学進学実績を比べてみてください。日習よりも良い学校があります。見かけの偏差値や施設などに囚われず、これから長く続く未来のことも考えてください。
今、一つの勇気があなたの未来を大きく変えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
日大習志野A入試合格でした!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
お客様で東大出身でまぁまぁエリートコースだったかな?という方がいらっしゃいまして学歴を鼻にかけ部下にもえばり散らしてました。その方もちろん周りとの人間関係も仕事もうまくいかず(人の気持ちを考えないタイプなので当たり前でしょう)どんどん壊れていき退社されて今は引きこもりだそうです。
卒業生さん、あなたからも同じ雰囲気が感じられます。旧帝大に行かれてさぞかし頑張ってらっしゃったのだと思いますが自身の出身校の掲示板に入り学校の悪口を言いまくり、これを見た在校生、入試に頑張り合格した中学生がどんな気持ちにになるか全く想像すら出来ないあなたは後輩からしたらなんの見本にもならないのでは?
まずは他人の気持ちを考えられる大人になりましょう。
改めて合格された方々おめでとうございます。ステキな高校生活を。
長文失礼致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
学歴を鼻にかけている?どこが?
皆もガンバレ!って言っているだけなのにね。

この学校関連の掲示板をいくつか見ているけど、旧態依然なのを強く感じる。だから、自分の経験を踏まえ、皆に自分を強く持って!と言っているのだが。

悪意に感じる人がいるのも承知の上。でも、これをヒントに誰かに駆け上がってほしいというのも自分の偽らざる気持ちの一部。

同じような思考をする人がいるけど、ホント、決め付ける人が多いよね(同一人物?)。分かってくれる人に分かってもらえればそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
終わっていた話をわざわざ蒸し返すな!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
耳障りのよい話だけをしたいんでしょうね。

批判(ってか、かなり建設的だけど)に対する耐性がないんでしょうな。いい大人が。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
この質問の趣旨からズレすぎ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
この卒業生しつこいんだけど(笑)もうこの掲示板からも卒業してくださいな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
いい大人が、終わった話をわざわざ掘り返すからさ。
基本は傍観者だよ。
名無し@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
卒業生さんが絡むと脱線することが多いけど、他の人が原因になっていることも多いし、卒業生さんばっかりを責められないなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
八千代高校や幕張総合志望で、一般で日大習志野受かってる人いますか。私は幕張総合志望。過去問では合格最低プラス15点くらい取れてますが、うちの塾の進学実績を見ると、幕張総合や八千代高校に受かっている人で日大習志野にも受かっている人がいないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
他校に通うものですが友達から聞いた感じだとB入試はなかなかいないですね〜市千葉とか受ける人がギリ受かるかなっていうイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
幕総はいます。幕総に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
連投ですが、私の所は場所的なこともあり八千代はいません。あとちょっと前になりますが、千葉南もいました。
内緒@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
上の方と似たコメントになります💧
その人のタイプ(3教科が得意や、発展問題で点数が取れる等)によりますが、受ける人は少ないかなーと勝手に思ってました。

ただ絶対無理でしょというレベルでもないとも思いますね。
幕総って何かと倍率高いイメージがありますので、確約がある所も受けた方が安心出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
八千代に余裕で合格する人なら日習合格ありますね。
あとは三教科の中でズバ抜けた得意教科があればそれで合格に持っていくこともできます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
友達が日習、八千代松陰IGSに受かったけど、八千代に行きたいと言って八千代に行きましたよ
確か塾での自己採点では200点以上は取ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
私は津田沼で併願しましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
私は県船と併願しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
日大習志野を単願で受ける者です。
A入試を受ける者は、志願理由書というものを書かなければならないのですが、なかなかいい理由が思い浮かびません。
日大習志野の魅力とは何でしょうか。2つほど述べていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
1学費の高さ
2教師の質の低さ
3生徒のやる気の無さ
4行事のつまらなさ
5動線の長さ
6制服のダサさ
7進学実績の悪さ

これらを皮肉を込めて裏返せば、ホラ、しっかり書けるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
あなたは何故日習を志望したのですか?しかも単願で。内申点20あって、なるべく偏差値の高い学校に行きたかったからという理由なら上の人が言うような事を後々感じてしまうかもしれません。本来であれば志望理由くらいは自身で考えましょう。
ちなみに自分はᗷ入試で練習受験だったので特に志望理由はありませんでしたが入れば都。今は友達、部活、勉強も充実してます。
良い部分とすれば施設の良さ、日大理工学部へのエスカレーター(一般受験では狭き門です)Gマーチ以上の指定校推薦の数、NPコースでは河合塾の講義が破格で受けられるとか。
ちなみに、他校と比べたりすると日習の良いところが見えてきたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
ここの学校に人って、やたら推薦、推薦っていうけど、あくまで受け身、他力本願だよね。
「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」に行くべきじゃないの?かつてのどこかの予備校の宣伝文句じゃないけど。
たとえ結果が同じになっても、厳しい環境の中で自分磨きができていれば、目的意識がより鮮明にかつ確固になる。
いつも思うんだよね、この学校の人達の主張の軸足がずれているって。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
日大理工で狭き門ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
進学実績で、日習の偏差値より4から5くらい下の学校と見比べてみると面白い。むしろ他校の方が上だったりするから。
この点、日習の偏差値は、Vもぎの数値が一番実状を表していると思う。肌感覚としては、もっと下かなと思うが。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
自分は全て一般入試でしかも面接が無かったので志望動機などを言ったり書いたりは無かったです。なのでよく分かりません。
学校や塾の先生に相談してみたら?困った時は取り敢えず先生です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
日大理工学部の併設校なのでCSTコースに行けば高校在学中に単位取得が出来るなどかな。一応日習のみの利点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
日大の単位なんぞいらんわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
自分は日習で入学当初は日大基礎学力統一テスト半分くらいの順位だったのにいまやケツの方。もはや、内部進学絶望的。
日習で授業さえ真面目に受けていれば日大いけるとか夢みてると痛い目にあうよ。みんな普通に塾通ってるから。
内部進学を狙ってると失敗したら一般受験の準備出遅れるから、もう浪人か、専門学校いくしかなくなる。だからはじめから、一般受験するつもりで勉強した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
1年生です。NPコースに行くかGAコースに行くか迷っているのですが、GAコースは学力別でクラス分けをするのではなく、学力を平均化してクラス分けをすると聞きました。自分の頑張り次第ではGAコースでも着実に力をつけていけるのかもしれませんが、自分の性格上切磋琢磨できるライバルがたくさんいた方が学力を大幅に上げられる気がします。自分はどちらのコースに行くべきなのでしょうか。意見がありましたら、聞かせて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
NPに行くとテストの時の負担が増えるし今落ち目の代ゼミの講座を強制的に取らされる。GAだと楽だが切磋琢磨できる友人はいない。故にクラスはGAにして予備校とか行った方が良いかと
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
NP にあえて行かない人もいるので、GA にも優秀な人沢山いますよ。逆にNP でも大して出来ない人もいます。一年生の時、学年で真ん中くらいの人でも理系NP にいきました。国立に進学したいか、指定校、付属推薦も視野にいれた私立が良いかで考えた方が良いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/24(木) ]
分かりました。指定校推薦を視野に入れ考えたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved