画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「選択肢」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
結局、この学校って公立高校にも八千代松陰AEMにも入れない人たちが集まる高校っていう認識で合ってますかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
自分、日習落ちAEM合格です。そんな人腐るほどいると自分に言い聞かせながら生きてますw
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
AEMに必死に対抗しても無駄では、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
まあ、日習がAEMに頭で敵うとは誰も思わないだろうからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
質問者さんはよっぽど日習が嫌いなんでしょうね。
私は公立も八千代松蔭(埼玉住みなので、どこにあるの?状態で、認知ゼロ)も受験していません。
模試偏差値は70〜73あったので、都内などの他の大学附属の高校も選択肢に入っていましたが、通学時間と部活、塾に通うつもりはなかったので指定校推薦枠の豊富さで、日習のA日程で入学しました。
コロナ禍で制限も多かったですが、そこそこ楽しい3年間でしたよ。
今は指定校推薦で入学した他大学にも通い、充実した毎日を過ごしています。
人それぞれ、どのような高校生活を送りたいかが違うと思うので、自分に合った選択をすればいいんじゃないでしょうか。
Bで入った子がAで入った子をバカにするみたいな書き込みもありましたが、私の代はそういうのを感じたことはありませんでしたよ。
Aの子がわりとがんばっていて、希望通りの指定校を取ったりしていましたし。
指定校で大学に入学することも、「悪」みたいな書き込みも見かけますが、今は色々な入学方法があるので、自分に合ったものを選んで入学してからもがんばれたら、それでいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
(V模擬偏差値として)73あるのにa入試なのは早慶の指定校狙いですかね?副教科も得意ならその作戦はお得感はありますね!予備校いらないし。でも、副教科が苦手だと結局一般受験になるから人によりけりですね。御三家以外の偏差値68付近の私立高校はどんぐりの背くらべなので、入試方式込みでそれぞれの目論みに合った高校で頑張ればいいというのには同意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私学は渋幕以外どんぐりだから
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
国立一般狙いのオレには全然合わなかったや。最初から選択肢に入れるべきではなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
渋幕以外どんぐり←東邦は医者の子がほとんどで結構異質なので入れてあげて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
A入試で今年受験をします。
絶対に落ちるってもうわかってます。過去問を解いても数学4点、英語30点、国語、30点
毎日塾に通ってこれです。元々親に無理やり受けさせられてます。絶対に受からないので志望校を変えようと説得しようとしましたがダメでした。でも周りの人が支えてくれてとても申し訳ないです。なぜ僕なんかに期待をするのか訳がわかりません。点数も言いました、でも頑張るしかないと無責任なことを言って諦めさせてくれません。もう辛いです。読みにくい長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
親の期待に応える受験つらいよなー。
でも受けろって言われてんなら結果なんて気にせずとりあえず開けてみたら?
仕方ねえなぁ受けてやるか程度の気持ちで良いと思うよ
ただこの学校よりもうちょい下のとこも絶対受けなね
ここあんま行事盛り上がんないしここに来るのが一番の正解じゃないかもしれないからあんまネガティブになるなよ〜応援しとるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
a入試なら出願基準を満たしていると思うので内申は悪くないのではないでしょうか?学校の定期テストはとれるけど私立の問題は相性によるというのは、内申美人あるあるだと思います。親を説得するには最終着地点(高校卒業後の進路)が日習じゃなくても叶うという説得材料が必要ですね。
例えば、日習よりレベルを落とした併願推薦の私立ではトップ層にいて指定校推薦をとるとか、公立高校にして日習でかかるはずだった高額な学費をその分、予備校費用にまわしたいとか、絶対に日大に内部進学したくない、流されたくないとか強い意思をもって伝えれば親もわかってくれると思います。

一番ダメなのは点数がとれないからあきらめると言ってしまうことです。これでは親は頑張れ!としか言いようがないので。
私はb入試で受ける予定でしたがここより高い偏差値の私立の問題の方が解きやすくここで対策するのは時間がもったいないと判断し日習は切りました。塾の先生は合格実績が欲しいからか猛反対しましたが親が過去問を一部解き入試難易度と出口の偏差値が見合わないと言って切ることに納得してくれました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
面接で挽回することは可能ですか?日習にある部活のスポーツで成績を残しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
あんま関係ないと思う
数学はどうやって勉強してるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
あと部活とかの成績はそんなに関係してこないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
厳しいことだけど流石にやめといた方がいいと思う。親を説得できないなら受けるしかないけどあと2〜3週間で合格点まであげるのはキツイからワンランク落として違う高校受けた方が身のためな気がする。行く高校がなくなるのがやばいしね。偏差値50の人が65ぐらいの高校第1にしてワンランク落とした55ぐらいの高校併願で受けたら落ちる可能性高いからね。まぁ話し合って決めた方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
他校で併願推薦とってるなら特攻してもいいんじゃない?受けない後悔の方が大きくなるタイプな気がする。数学は諦めて公立も視野にあるなら理社の比重をあげて勉強しとかないと詰むよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
受けさせられるなら受けましょう。落ちれば親も諦めがつきます。ただ受験勉強は公立受けるなら公立の勉強しましょう。上の方も書いていますが本当に詰みます。
2年生@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
a入試で願書を提出済の時期だと思います。
質問者さんが、元々行きたくないのであれば受験をやめることも選択肢かと思います。
一方、行きたい(行きたかった)けど成績が伸びないという理由なら、頑張ってみませんか。
日習の入試問題は、公立のそれとは異なり、学校の勉強だけやっていても合格点が取りづらいです。
そこそこの応用力が問われるのですが、残り20日で新しいことに取り組むのはリスクが大きく、過去問に絞って勉強することをお勧めします。
a入試で出願できたということは、(ある程度)基礎学力があるので自信を持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
リスクが大きいのは日習だけに絞って対策することだよ
第2志望の学校を優先に勉強した方がいいよ 気持ちだけではどうにもならないこともあると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
日習受験生@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
日習の内部進学は内部進学のコースに行かないと取れませんか?
他大学にも受験できると良いのですが無茶な挑戦になりそうなので、内部進学は欲しいのですが、他のコースでも取れるかどうかわからないので教えてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
国立コースと私立コースがあって私立コース行けば内部進学➕指定校取れる
自分は私立コース行って国立目指してる
それが一番選択肢の幅広げられて賢い選択
中大高受験生@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
高一です
この高校から毎年何人くらい医学部医学科に行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
たぶん多くて4,5名程度でしょう。いまから頑張れば国立医学部だっていけるはず!志望校が明確に決まっているなら目標の大学でいいでしょうが、お医者さんなることが1番の目標なら地方の国立を選ぶことだって一つの選択肢でしょう。
2@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
そもそも医学部志望がいく高校ではない気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
日大習志野も松蔭のigsもだめだった人が公立で偏差値70以上の高校を受けるのは身の程知らずでしょうか。
ちなみにV模擬は64~66をさまよっていました(66が多いです)
実際に同じような境遇の中で70以上の学校に受かられた先輩方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2番目の回答者@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
息子も今年受験生で、県立のV模擬は終始66前後でした。昨秋までは佐倉を志望し、抑えは松陰でしたので、我が子のように感じました。
最終的に息子の上位志望は都内の附属校になったので、周り子が日習や専松に受かって行く過程では相当プレッシャーを感じている様子でした。
もし附属校が全滅なら県立は薬園台にして、大学は指定校を狙いに行った方がいいんじゃないかと伝えていました。県立に落ちて私立+予備校は子供の精神的な面だけでなく家計的にも負担が大きいので・・・
私は質問者さんの選択は英断だと思います。
あと1週間あるので、まだまだ伸びます!
悔いのないよう全力を尽くしてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
さすがに英断は言い過ぎかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
薬園台はもう少し倍率上がるかもしれないので気を抜かずに最後まで頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
「英断は言い過ぎ」とは誰に対しての「言い過ぎ」なのかな?
本人にとって重たい決断であれば、何であれそれは英断。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
難しいよね、受験は。下げるのも下げないのも英断。受験生皆さん頑張ってますよ。
今1年生@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
逆転ワンチャンあるぞ!一日中勉強しろ!
黴ァ賣◻◻枳◻◻ッ弖@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
明日頑張ってー👍
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
皆さん沢山のコメントありがとうございました。
無事、下げ先は内申+当日点で530点前後をとって合格することができました。
正直下げたことが悔しい気持ちはありますが、やはり佐倉を受けるには足りなかっただろうなと思うので、結果的に下げて良かったと思っています。
大学受験で挽回できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
日大習志野 と八千代松蔭AEMではどちらに行くのが将来のためになるでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
昨年もステマなのか、日習とAEMならどちらかみたいな質問がありました。AEMなら旧帝大合格が確実とか、そんな内容。ステマとしては、あまりに下手。絵に描いた旧帝大合格で宣伝されても、受験生は選ばないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
これですね。

>日東駒専と比べてAEMが目指している旧帝大のほうが断然良い。サボってても確実に入れる日大より頑張らなければならないが国内トップクラスの難関大のほうが良いに過ぎない。AEMは教師の上位層の方が進学実績の低迷を打開するために新たに作られる特進コースのため全身全霊をかけて難関大進学に力を入れてくれると思います。さて日大とAEMコースどちらにしますか?

>難関大学を目指すのであればAEM

https://www.zyuken.net/school_page/11220431232/bbs_id/40014101611476861/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
AEMなら旧帝に合格できるって話、せめて何らかの結果が出てからにして。エイプリルフールには、まだ早いよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
どちらの高校に行こうが将来のために少しでもレベルの高い大学に行くには予備校に行かないと無理でしょうね、、、。なので一般受験するからどちらでも一緒かなと思います。指定校推薦も視野に入れるなら日習かなぁ。地頭が良ければ予備校も必要ないかもしれませんが、この2校を選択肢に上げるレベルならおそらく予備校必須!ただ、私立+予備校はお金かかるのでご両親に相談した方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
日大習志野とAEMのダブル合格という話なら、日大習志野を選んでおけば、間違いないと思いますよ。

特進のある高校は、本当の意味での進学校ではないですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
日大習志野はどんどん抜かされています。AEMでしょう。今年の進学実績ですでにIGSに負けています。こちらよりはるかに人数が少ないのに。ここにAEMが加わったらどうなるか分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
IGSの時も大躍進していると言っていたが、そうはならなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
特進の偏差値は、本当にあてにならないよ。学校全体で進学校化が完了している高校を選んだ方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
B入試合格しました!英語数学が本当に不安しか無くて昨日も友達の前でガチ泣きして、正直無理だと思ってました…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
私は落ちましたよ…
前日に泣くのなんて結果当日に泣いてる人より全然ましなほうだと思いますよ
落ちた人の気持ちも考えて投稿して欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
B入試なら合格してもここで油断しないで下さい。
残念だった人はその辛さを勉強にぶつけましょう。ここは本命ではありません。本命に合格して下さい。
受験生@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
この投稿する意味あるの?質問じゃないじゃん、、
落ちた人もいるのにこういう投稿するのは無神経だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
それよりもネット掲示板は見ない選択肢があります。合格の書きこみに傷付く人は見ない方がいいです。
受験生@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
なにか勘違いされてませんか。私は合格しました。
内緒@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
まぁ、あなたも同類ですね。ここでちっぽけな自尊心でも満たしてて下さい。良かったですね合格を自慢できる場所があってw
受験生@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
6番目の返信の人、在校生でその書き込みは受かった人でも行く気なくしますよ……。
書き込む側も見る側も少し考えてから掲示板に入るべきですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
resistance@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
さてさて本日は本校で騒がしい会議がされていましたね、そのせいで帰宅時間が遅延しました。

そこで質問です。
うちの高校はこのご時世ですがなかなか休校になりません。
東邦大東邦などの進学校は休校になっているとか。
前置きが長くなりました。
感染者が出ているのにテストの実施を優先してコロナ感染者の存在を隠蔽しているのは本当ですか?
キャロットフィーバー@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
当校からコロナウイルス感染者が確認されたのかどうかは不明ですが、明日は臨時休校となる可能性があるようです。千葉県内の高校とはいえ都内から登校する生徒が多いので、もし本当に感染者を隠蔽しているのであれば杜撰な感染対策であると言わざるを得ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
日大系列はタックルの次は隠蔽するのね
参ったもんだ。冗談は学力だけにしとけ。
キャロットフィーバー@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
学力に関しては何とも言えませんが、勉強に対する意識の低い生徒が多いのは否めません。それに関しては授業へのipadの導入が大きな要因の一つとなっている気がします。導入されているipadにはほぼ規制がかかっておらず、あくまで生徒の自主性を重んじる方針だそうですがその結果、授業中にゲーム等をする生徒も多く見受けられます。実際ipadを使わない授業も多く、使っている授業でもノートをとる程度にしか活かされていないので、生徒の勉学の枷となっているようにしか感じられません。
resistance@質問した人 [ 2021/05/14(金) ]
まぁGAなら定期テストだけやっとけば本来行ける偏差値の20くらい上のとこに指定校で行ける。
定期テストすらとれないひとは結局みんな日大に行く。
GAで一般入試を志す者は2割くらいしかいない。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
日習視野に入れてたんですけどこんな現状なのか。
もっと広い視野を持つようにします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
うちの指定校はピン切り。ただほぼが実力伴ってないのは事実、選択肢として推薦使うのは悪くないし、学力面を除いて受験を楽に切り抜けるのを早めから準備してる点では賢いと思う。
学校の偏差値に進学実績が伴ってないのとiPadと推薦枠がGAに限られるってことで学力低下は避けられない気がする。
何よりもまず国公立の実績が弱すぎる。進学校に近づけるにはそこを伸ばさないとどうしようも無い。
これからに期待するしかありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
子供が昨年入学しました。
昨年から国の補助金が引き上げられ、授業料が月にすると33000円(年間396.000円)まで援助されます。収入等の条件は、市民税の課税標準額✖6%➖市民税の調整控除の額で判定。日習の授業料は月にすると31000円ですから実質無償となります(設備費用等は別)。まだ知らない方もいらっしゃるかもしれないので一応情報としてお知らせしておきます。
費用面だけで公立を第一希望にしてた方々も選択肢が広がると思います。ご両親から私立は高いから公立に と言われてる方がもしいましたら是非ご両親にも伝えてあげてください。知ってて受けない、行かない、は自由ですが、知ってたらA入試で受験したのに 知ってたら受けてたのに と後で後悔する方が少しでも減ればと思います。
詳しくは文部科学省に電話すれば教えてくれますよ。
申請の書類は入学と同時に高校から配られます。
誠に失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
お金の勘定ももちろん大事だけど、この学校の場合、もっとこの学校の実情を知ってから、受験や入学をしてもらいたいと思う。
偏差値「だけ」で決めている人、多過ぎない?
耳障りの悪いことが出てくると、論理的でなく感情的に否定にかかる輩がいるけど、色々な情報の中に飛び込んでいってしっかり受け止めて考えてほしい。
それでも入ると決めたならそれでいいし、たとえ凶に出たにしても後悔したところで納得はいくでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
皆さん優しいです。
そうですね、色々な情報を得た上で良い選択が出来たらいいですね。全ての受験生に素敵な春が来ますようにお祈りしております。勿論、現高3の生徒さんも含めて。
コロナ禍で大変ですがあと少し頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
貴重な情報ありがとうございました。補助金を使うと今通ってる塾の授業料と同程度で収まりそうです。
A入試魅力的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
この学校がどんなところかは、よく調べて、しっかり把握(覚悟)しておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
補助金情報はありがたいですが、それを聞いて公立志望から日習来るのは厳しいですね。
あまりに額が違いすぎる。
施設が綺麗とか、日大入りやすいという価値で選ぶかだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
うちは世帯年収で弾かれ高校無償化対象外なので関係ありません。
安くなるからと流れてこられて生徒の質が落ちるものいやですけどね。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
たしかに授業料は実質無償化になりましたが、正直それ以外の設備費とかいろいろ取られるので年間78マン学費が取られかえってくるのはその半分だけです。だから年間30マン以上はかかります。それ以外に部活などしていたらもっとお金かかります。
お金を考えたら圧倒的に公立にはかないません。知らない方が勘違いしてしまうような投稿は控えた方がいいですよ。
この学校はとにかくお金がかかります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
とにかくお金がかかる学校にも関わらず必ずしも日大に入れる保証はありません。基礎学力統一テストで好成績をとらないと入れません。
指定校も成績順なので常に学年上位にいないととれません。
成績が悪すぎて日大入れない子たくさんいます。
みんな塾に入って成績維持してます。
これがリアルなこの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
日習、前後期が廃止されて、倍率や難易度はどうなると思いますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
寝てても受かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
寝てたら落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
寝てたら落ちますよ〜。寝てるのに合格って…、そんな学校ないですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
国の就学支援制度が変わって2020年度から千葉県の私立に通う高校生への国の就学支援金の上限が39万6,000円に引き上げられました。つまり、授業料が39万6,000円以下の場合には「実質無償」となります。ちなみに日習も授業料は実質無償です。
勿論収入制限はありますが該当者は多いです。
今まで学費で私立を避けてた人にも選択肢が広がると思います。大学の附属高校は今のご時世メリットありますしね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/10(木) ]
知らなかったです。でもこれで今まで敬遠してた方も受験出来たら良いですね。子供も楽しんで通ってる良い学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
本当ですね。うちの子供も、先輩、同級生ともいい人しかいない と生徒の人間性に絶賛してます。親御様達の育て方が良い生徒ばかりなんでしょうね。本当にいい学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
伝聞でしか知らない人にはそれだけに映るかもね。
以前、好き嫌いがはっきり分かれる学校だという書き込みがあったけど、本当にその通り。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
そして、推薦乞食の集まり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved