画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「CSTクラス」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
中3です!
専松か日習かまよっているのですが、在校生の方に聞きたいことがあります。
この学校に通って残念だな、ここは直してほしいと思う点はありますか?教えてください。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
日大の推薦決めたら他大学は不可能ですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
〉『進路のしおり』に他私大の実人数もわかるはずです。 それによると日大以上の他私大に進学する生徒のほうが圧倒的に多いです。
内訳を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
MARCH以上の人数が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
成田の方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
八千代松陰の方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
芝浦工大柏がおすすめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
小金は?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
小金は校風が合う人にはいいかも。女子多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
将来薬剤師を目指しています。
内部進学や薬学部の指定校推薦に詳しい方、答えて頂けると有り難いです。

1、日大薬学部へ内部進学出来る条件や選択すべきクラスのコースを教えて下さい。
又、内部進学だとしても狭き門なのでしょうか。予備校なしでは無謀ですか?

2、東邦大薬学部の指定校推薦はありますか?
ある場合は、必要な条件と選択すべきクラスのコースを教えて下さい。

3、その他薬学部の指定校推薦がある場合、条件や選択すべきクラスのコースを教えて下さい。

まとまりがない文章で申し訳ございません。
全ての回答でなくて構いませんので、分かるところだけでも答えて頂けると励みになります。
宜しくお願いします。
内緒@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
"推薦"という制度で大学へ進学を希望する場合GA、もしくは(日大理工学部に限り)CSTクラスに、進む必要があります。

質問者様は薬学部志望ということなので、私は薬学部でしたら推薦を狙うより一般の方が可能性が高いのではないか、と思います。
指定校推薦の枠は有難いことに様々な所から頂いているらしいですが、医学の方面の推薦はあまり聞きません。(私の把握不足でしたらすいません)
これらの理由からNPの理系コースが1番良いと思います。
NPは国立コースと資料などで書かれているかと思いますが、実際国立でなく私立大学に進学する方も多いです。

2、3の質問は年度によって変わる場合があります。なのでお答えできかねます。

推薦がないから……と言って志望学部を変えるのは非常に勿体ないと思います。きっと質問内容からして受験までにまだ期間がある方でしょう。進路をよく考えて自分が1番いいと思った選択をしてくださいね。
一意見なので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
口を開けば「推薦」だな。
そんなにやりたいことなら、臆せず、一般入試で戦えよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
楽することばかり考えるなってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
推薦厨に、やっていないとは言わせない。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
薬学部を志望するなら一般の方が良いかなと思います。医系の推薦枠はあまり聞きませんね。医系に強い予備校とかに行かれてはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
そんな金ないがな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
ここを読んでいると、この学校が、進学先を大学名だけに留まらず学部・学科までを公表しない理由が分かったように思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
薬剤師目指すくらいなら医学部の方がいい定期
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/15(日) ]
正しい正解を書きます。
日大に内部進学するにはまず春、秋にある日大系列の学校すべての生徒が受けるテスト基礎学力テストというものをうけます。そのテストの何回かの平均順位が高い人から日大の好きな学部へ進学できる推薦が、あります。そのテストが悪い場合は好きな学部への進学はできません。
また、学校推薦での日大進学を目指す場合は定期テストで規定の評定をしっかりととりつつさらに上位にいるものから推薦がもらえます。
日習での学校推薦での指定校推薦はみんなが狙ってるのでかなりキツイです。指定校の数はめちゃくちゃ多いです。
日大進学でよければ基礎学力テストを死ぬほど頑張ることをオススメします。
ちなみ基礎学力テスト上位8割以下は無条件で日大内部進学はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りか@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
日習を単願志望している者です。
パンフレットにも前期A入試の合格最低点は公表されていませんでしたが、大体どのくらいとればうかるのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
理工学部の入りたい学科まで定めて日習のCSTに行く人もいるんだから、それぞれの目標が違っていてもいいんじゃない
どこの大学に入ったかより、大学で何をやりたいかの方が大事な人もいるってことです。
ꉂ笑ʬ@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
その上の人の私は青山に推薦で行きます。
文系も推薦ありますよ!因みに私は文系です。
ꉂ笑ʬ@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
その上の人の私は青山に推薦で行きます。
文系も推薦あります。因みに私は文系です。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
そ、そんなに青山、青山って...
ちょっとハズイ
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
青山文系なんて、特定される事書いて大丈夫なの⁉
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
今年卒業生、早慶上理の指定校全部理系じゃない!
文系たいしたことないよな
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
いや早稲田法あるだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
日大習志野高校のCSTクラスとはどのようなものでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
こんにちは。
CSTコースを希望しているのですが、一クラス何人ぐらい在籍しているのでしょうか?
競争率高いですか?それとも、希望した人は全員入れますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
現在CSTコースに在籍しています。
原則、1クラスしか作らないようなので、
希望者が40人を超えたら、成績順になるようです。

近年は、希望者は入れているようです。
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
情報ありがとうございました。
よくわかりました。
がんばって日習に入学して、CSTコースに入れるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
希望者が多くなければ学年ビリでも入れますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
CSTコースは、日本大学習志野のアピールポイントの一つです。
えー!@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
CST希望とかありえん!成績悪い人間が行くクラス!競争率もねーよ!頭の悪い人間が行くクラス!赤点ばっかとってる人間ばっか!だから日大にそのまま上がれても落ちこぼれだってよ!CSTの事、何も知らないって本当に怖いな!
!!!@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
受験する前から日習落ちこぼれクラスCSTを希望するとは大丈夫?入ってから決めれば?成績悪くてどーしようもなかったらCSTクラスを希望すれば?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/24(木) ]
CSTって、落ちこぼれクラスなんですか?
理工学部直結なので、競争率高いぐらいかと思っていました。
CSTのこと、もう少し教えてください。
よろしくお願いします。
日習太郎@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
CSTは成績悪い人が行くよ!成績良い人は希望しても断わられた(笑)生産と工学に行く奴が多いって聞いた!その中で理工は偏差値高いからCSTの中で成績良い奴が行けるんだろうけど、元々CSTは成績悪い奴ばっかだから日大理工に行ってもついていけない奴が多いって!やっぱり勉強しないいとダメって事だよ!
日習生@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
入学してからクラスを決めても遅くないです。私はGAクラスですが学部基準の評定を達して入れば推薦をもらえます。みんなが希望しても行けないので達してない人は一般試験になります。統一テストも学部の募集人数が決まってるので1万人近く受ける付属生の中で、その学部を希望する人の中から成績上位から選ばれますので勉強した方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
CSTコース@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
CSTコースのメリットはありますか?
CSTコースの方は皆さん理工学部へ進学されますか?
他大学へ行かれる方もいらっしゃいますか?
教えていただければ幸いです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/05/03(日) ]
最近は慶應理工蹴って、日大行く人もたくさんいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
日大理工学部は学ぶにはいいと思うんだけどなー。
まぁそんなことよりGMARCHや、偏差値にこだわる方は賢いんでしょうから日大付属のサイトで上記のようなコメントせずにそちらの大学に行けばいいのでは。
日大が気になるからここ見てるんでしょww
getalong@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
偏差値だけでは世の中は通用しない。
コミュニケーション能力や人柄、誠実さが求められる。
偏差値が良ければ可能性は広がるのは確か。でも、学生は何を学びどう生かすかが課題。
正解はない。
自分の考えに自信を持つこと。
先生の指導に誠実に従うこと。
理不尽なことも多々あるのが世の中。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
なんか、結局、学歴社会の現実を見せられて、残念なスレになってしまいましたね。そもそもの質問とは離れてしまいました。もう、やめましょう。
?@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
日習のCSTクラスは赤点ばっかとってる成績の悪い人が行くクラスですよ!なのでそのまま日大に行ってもついていくのが大変らしい!CSTは成績悪い人の受け皿でしかない!
PEACE@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
CSTのクラスは成績悪い奴しかいない!成績良い奴は希望してもダメだった!1クラスぐらいしかないし、落ちこぼれの奴が集まったクラスだよ!オレの友達も何人か行ったけど、みんな成績悪くて赤点とってる奴ばかり!成績悪くてNP、GAクラスに行ってもついて行けない奴が行くところ!
CST@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
CSTクラスは正直成績イイ人は行きません(笑)あと、噂で聞いた話だと高校から大学の単位が取れるのはなくなったらしいですよ。他の付属高から日習だけ優遇されてるとクレームが入ったと聞きました。高校で大学の単位も取らせてくれるのは優遇され過ぎかも知れませんね。なのでそれだとCSTに行っても、そんなメリットはないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
在校生に、CSTを目の敵にしてる人が何人もいるようだけど、他のGA,NPコースの人は、CSTの内容について、よくしらないんじゃないかな。
実際、大学の単位はとれるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
日習に決まったものです。日大へは、学年全体の何パーセントくらいが進学しますか? 他の大学を目指して受験するのは、難しいですか?
また、希望すれば、日大へは必ず行けますか?
あは@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
人に何でもかんでも聞かないで少しは自分で調べようぜ。 学年の何パーセントが〜っていうのは日習のHP見て大学進学者全員に占める日大進学者を計算すりゃいい話だし。他の大学難しい?なんていうのは人によって違うから誰がどうこう言えるわけでもない。それに具体的に大学名も挙げてないのに難しいか聞かれてもね。日大に絶対行ける?なんていうのは日習のHP見てもどこにも書いてない。日大はそんなに甘くない。 日習は課題もメチャメチャ多いし定期テストの科目も多くて、なかなか全てに手が回らないくらい忙しい。 これは特に上位の公立落ちて日習に入るつもりの人に言えるんだけど、もっと上目指してたのに日習になっちゃった。でも俺は日習より上の学力持ってるみたいな変な自身を持って入学するといずれ後悔する。Aで入ってきた人だって普通にBの人より頭いい人いっぱいるし、逆にBで入ってきてビリっけつの方の人もざらにいるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
日習から日大に進学する人は半分以下だと思います。日大に行きたくてここに入学したという話もあまりききません。上位層は他大学を目指してますし、二年生からのクラスも進学先別に分けられています。日大に進学するには定期テストとは別の日大統一テストでいい成績をとらなければなりません。きちんと調べずに入学決めたのですか?日習は高校受験で第一志望に入れず、大学受験でリベンジしようと思っている人が多いです。受験に対する意識高いですよ。一方で諦めちゃったり流されちゃったりで日大でいいや、となっちゃう人も若干ですがいます。そこは自分次第なので早めに目標を決めて頑張りましょう!
うふ@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
日大の理工学部に進学するコースは1クラス有ります。あまり勉強したくないという友人がそのクラスを希望してます。今年は理系の国立コース1クラス(去年の2年は2クラス)、文系国立コース1クラスで、その2クラスは希望しても1年次の成績が悪いと入れません。大半は早慶やGMARCHを狙い推薦がもらえる理系難関私学と文系難関私学クラスに行きます。県千葉や県船や薬園台を狙っていたのに…と入って来ても、科目も多いし、テスト一週間前だけの勉強ではなかなか上位はとれません。授業をよく聞いて復習してないとスグに落ちこぼれるので注意した方がいいですよ。
内緒@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
日大に必ず行くならCSTクラスが1クラスあります。他は日大の希望学部の評定基準が達して入れば推薦がもられます。クラスの3分の1ぐらいが日大推薦ですかね。他大学も推薦は評定が達して入れば希望出来ますが必ず希望学部に行ける訳ではないです。それ以外は受験しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved