画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
質問数:3509件 / ページ数:351
学校生活についての話題
中三生@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
自転車通学は東船橋駅付近からでも行けますか?女です。道はどんなでしょうか?どれぐらいかかるますでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!
内緒@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
NAVITIMEで検索したら、
「距離優先」だと6.1kmで42分、
「坂道が少ない」だと6.8kmで38分でした。
急げばこれくらいの数値は可能と思います。

ただ、四季や天候もありますので、
毎日のこととなると、事故も怖いし、
自分なら公共交通機関を考えます。

例えば津田沼からバスとか、津田沼で新京成で北習志野から徒歩とかです。
飯山満までバスで東葉高速で船橋日大もありですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]

東葉高速に乗るなら、渋滞で時間の読めないバスで飯山満にでるより、新京成で北習志野に行き、乗り換えてはいかがでしょうか。

自転車を考える理由が、交通費の高さであれば、私なら、「津田沼で新京成で北習志野から徒歩」にします。
中三生@質問した人 [ 2018/09/20(木) ]
お二方、本当にありがとうございます。
40分なら許容範囲です。合格したら自転車で試運転行ってみます。

雨の日は特にバスは危険ですね。成田街道は混む道路と聞きましたし。
新京成で北習志野まで行ったほうがよさそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三保護者@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
在校生の皆さま、是非教えて欲しいのですが、
夏休みはどのように過ごしてますか?
期間は40日ぐらいでしょうか?
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
ほぼ毎日部活でした
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
ほとんど毎日遊びました

そうです、40日くらいです
中三保護者@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
回答していただきありがとうございました。

毎日遊びでも進学の心配はないのでしょうか?
それとも地頭がよろしいのかな?
サイアク日大生になれるってことかしら?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
高2ですが、部活は入ってない人のが多いのでみんな遊んでます。
正直日習はみんな勉強してる訳じゃないと思います、
テスト前しかやらないひとがほとんどですよ。
それも一夜漬けが多いです

進学は最悪日大に行けますが、底辺だと日大も行けません。
上位の人が進学実績積んでるので塾行ったりして勉強はしてると思いますが、中間層以下は普通に遊んで日大な気がしますね〜
中三保護者@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
いやーーとても貴重な情報をありがとうございました!
遊んで日大。
親としてそれはまずい。日大って就職先どうなんでしょうかね。よく調べて調査したいと思います。
でもやっぱり日大習志野生最高じゃないでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/28(金) ]
底辺でも日大には行けます
CSTコースに入れば日大に行けないということはありません
理工学部に限りますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/10(月) ]
体育祭は何の種目がありますか?
練習はどのようなことをいつからするのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
練習は応援リーダーしかありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
前期A入試で何点で受かりましたか?どなたか教えてくださる方がいらっしゃいましたら教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/09/13(木) ]
140くらいで受かったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
今年かわいい子が多い部活
内緒さん@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
ない。チア部は可愛く見える。見えるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
まさしく「チアリーディング効果」ってやつですね。チアリーディング効果とは、個々に見るとさほど可愛くない子達も、大勢集まっていると可愛く見える事を云います。実際海外でいろんなパターンで実験が行われ、そういう錯覚が起きる事が証明されているとか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
いや、集まってない普通の学校のときもかわいい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
チア部は雰囲気はかわいいけど実際は、、、(笑)(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
つ@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
今1年のものです。
先輩方にお聞きしたいのですが、cstに行ったらほぼ確実に自分の行きたい学科にいけるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
日統一なんて普通に勉強してればよゆーで点とれる
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
↑あなたはどこの学部に進学しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
他大の工学部っす
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
今のところは全員自分の希望通りに行けています。
秘密@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
CSTコースなんか授業態度は終わってるし、評定のつけ方も適当です。
中間と期末赤点でも普通に大学に進学できるようなクラスです。
日大理工進学は確定なので安心してください。先生は成績取らないとやばいといいますが大丈夫です。
犯罪を犯さなければ進学できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
ここは日大系列の高校ですが、千葉日本大学第一高校と何か関係というか交流みたいなものはあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
交流はないです

アンパンマン@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
交流はないですが、部活によっては練習試合をよくやるのを見かけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
第1志望は県立船橋で滑り止めを日大習志野で考えている者です。中学ではサッカー部に所属していました。県立船橋のサッカー部はここ数年ではベスト16に何度も入っていたり、関東大会に出場していたりそれなりに強いらしいのですが、日大習志野のサッカー部とどちらが強いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
悪気ないんだろうがなんか鼻につくなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
年代によって変わりますが、去年はベスト14まで勝ち上がった日大習志野さんの方が確実に強かったと思います。普段から人工芝のグラウンドでサッカーが出来るというのは楽しいんではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
年によって変わります。去年の3年生はとても上手い子が揃っていたので好成績になっただけで、それ以外の年は二回戦進出止まりが普通です。二、三年前(在学中)に船橋高校との練習試合で負けたと私のサッカー部の友達が話していたので、船橋高校の方が若干強いと思います(コンディションや運などもあるので一概には言えませんが)。

ちなみに設備に関して言えば、人工芝とナイター(設備サッカー部はほぼ使わない)があります。そして特別部外コーチとして元Jリーガーの方が指導されています(今はどうかわかりませんが多分今も)。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
元Jリーガーは先生ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
監督さんはJ2で一回も出てねぇし、そのあと地方リーグだけどなww
それを元プロってしっかり胸張って言えるかは怪しいんじゃねぇか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中三保護者@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
オープンキャンパスに行ったら娘が大層気に行ってしまい急きょ検討しています。
ぶっちゃけ、3年間の総費用、制服や修学旅行、教科書代、施設費用、団体費用?(他に何があるのかすらわからずで申し訳ありません)すべて込み込みでどれぐらいになるのでしょうか?
どなたか教えていただけると非常に助かります。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/09/05(水) ]
そうですね。学校が答えたのは、最低限の金額。他にも食費、交通費、部費、模試代金、他にも本当にいろいろいろいろお金が出ていく3年間でした。交通費も、どなたか上で言ってらっしゃいますが、電車賃が非常に高い路線を使わないと通学できない場合、3年間の交通費も大変な額になります。500万は、言い過ぎではないですよ。語学研修は100万くらい、その為の洋服等の用意も含めると、それを越える場合も。もちろんそれは参加しなければ良いことですが。
3年間、何だかんだとお金が出ていきます。
ここに限らず、私立に通わせるなら、余裕を持って計画を。大学受験をする為のお金もとっておかなくてはなりません。大学の初年度の振込金額は、大学にもよりますが、100〜180万円くらい。その貯金も考えておいて損はないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
大学は、それこそ4年間で学費だけで500万くらいかかる場合も多いので、高校でお金をかけすぎると破綻します。もちろん世帯収入にもよりますが。金銭的に余裕がない場合、高校は公立が無難です。奨学金という手もありますが、借金背負って社会人になるのは、子供にとってもキツイでしょ。進路決定は慎重に。学費を気にしている時点で、ここは難しい。
中三保護者@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ところで部活ですが、部費もおしげなく湯水のように請求されそうで心配どころではあります。

ちなみに華道部はどうなんでしょうかねえ。お花はお高いですよねえ。
だからといってやらせないのはかわいそうだし。悩みます。
てか、まだ合格も受験すら始まってないのですが(;´∀`)
内緒さん@保護者 [ 2018/09/23(日) ]
これだけ詳細に答えて貰って、それらを読んでも尚、受験を考えておられるようなので、寧ろ経済的に大丈夫なご家庭なのかなと推測します。でしたら志望校に絞っても良いのではないでしょうか。

華道部のように部活を絞って質問しても、該当部活の人から返信貰えるとは限りません。それに学校に聞いても、志望してほしいから、「大丈夫です、そんなにお金かかりません」と、甘い事を言われるのがオチです。

この掲示板は匿名なので、嘘も書けますが、逆に真実も書けます。今までに書き込まれていることは、かなり真実に近いので、それを読んでも諦めがつかないのなら、いっそ受験してはいかがですか?
細かい事を言っていたらキリがないです。受かるかどうかも分かりませんし。

とにかく教育費に糸目はつけない…というご家庭が多いところです。設備も素晴らしいですし、それだけの価値のあるところとは思います。
中三保護者@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
ご回答ありがとうございました!
実は、わたくしの母が援助してくれるという話が持ち上がりまして一変したのです。
とはいえ、A推薦は昨年女子は合格率6割ということで、全く安心できない状況でした。
今の時期心して過ごしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
日大チア部監督やらかしましたね
名無し@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ニュースからの情報だと被害学生は高校時代のジャージを着用して叱責された事も有ったとか……!?
と言うことは以前からチア(アクロバティック)をしていた学生さんですよね!
そして、監督は「過去の栄光云々の文句を言っている」………それを考えると多分、附属高校からの進学者ではないでしょか?
アクロバティックで実績のある附属高校=日大習志野、日大櫻丘からの学生さんではと思うのですが。…?
しかし、監督自身も附属上がりなのによくそんな言動が行えるものですよね!
豊山にしろ習志野にしろ、附属高校にとってはいい面汚しで迷惑極まりない事と思います。
ねね@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
チア部監督、生徒をストレスの捌け口にしてたんでしょうね。
やってることが、日大アメフト監督と同じで情けない。
日大体質の共通点なんでしょうけど。
生徒をストレスの捌け口にするな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved