教えて!志学館高等部 (掲示板)
「駿台全国模試」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
すみません、エラーが出ちゃったのでもう一度入力します。
今1年生で一般クラスにいるのですが、早慶を目指したいと思います。その場合来年度以降は選抜か準選入りしたほうがいいですか?3教科だけでも大体学年何位くらいに入るべきですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
蓮實重彦 でしたね。

蓮實先生の立教大学時代の教え子には、今年のカンヌ国際映画祭で受賞した黒沢清監督が居ますから、そう聞くと多少親しみやすいかもしれませんね。

●立教ヌーヴェルヴァーグ●

1980年前後に活動した、立教大学の自主映画制作サークルのパロディアス・ユニティーのメンバーおよびその一連の動向のこと。黒沢清、万田邦敏、塩田明彦、青山真治、周防正行、森達也(卓也)、浅野秀二等がいる。元々個々人は大学入学前から映画に親しんでいたが、当時立教大学の講師で映画表現論の講義を受け持っていた蓮實重彦の絶大な影響を受け、単なるサークル活動を超えた一定の党派性を持った活動を行っていた。

余談ですが、私は森達也が嫌いですw

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
志学館では受験サプリ受講のためにタブレット端末を貸し出しているとのことですが、
高1高2でも貸与してもらえるのですか?

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
●「英語の構文150」の暗記法●

ノートやルーズリーフを使って暗記帳を作って下さい。
見開き1ページの状態で
左ページに英文、右ページに和訳を書きます。

「例文150+類例500+α発展」を覚えきったら成績は急上昇しますよ。

夏休み中、ひたすら駿台文庫「基本英文700選」だけを丸暗記した方が居たそうですが、夏休み明けの駿台全国模試英語偏差値65を超えたそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
>私も周囲の同級生も中学英語の癖が抜けずに”単語の意味さえわかれば英文は読めるんだろう”という考えの人が多いです。

アナタも認めているように、
「英文の構造をとらえながら読む読み方」こそが英文読解の近道である点を、
高校入学直後から英語教師は強調すべきなんですよ。

それにも関わらず、
>学校では単語の意味を調べさせて訳していく、漫然とやってる感じが否めないです。

このように旧態依然の方法を繰り返しているから志学館の進学実績は頭打ちなんだと思います。

英文読解用の文法学習と文法問題用の文法学習とを混同し、
まず英文解釈をマスターすべき生徒に対して文法問題集を薦めてしまうのも致命的な誤りだと言えるでしょう。

生徒に対し教師が狂った羅針盤を与え、時間の浪費を誘発させてはなりません。

このように教師自身の意識改革は手付かずのまま、教育産業が提供する受験サポート体制ばかりが学校内で拡充されていく様は、本を正さずして末に走っていると批判されても仕方ありませんね。

>調子に乗って質問が多くなってしまいました。申し訳ないです。

そちらの質問が出尽すまでお付き合いしますので、遠慮なくどうぞ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
>現代文についても何か問題集をやるべきでしょうか?

とりあえず全般的な説明をしておきます。

漢字については、標準的な漢字帳でを1冊選んでやって下さい。

現代文の用語集についても1冊こなしておくといいでしょう。

●現代文 キーワード読解[改訂版]
Z会出版編集部 編
発行年月:2015年7月

当方としては、↑を薦めます。

アナタは入試に出題されるような文章を読みなれていますか?

そのレベルに慣れる意味でも、
プレ受験対策として下記書籍を一読すると参考になるかもしれません。

●ちくま評論入門 (高校生のための現代思想ベーシック)
●ちくま評論選 (高校生のための現代思想エッセンス)

●ちくま小説入門 (高校生のための近現代文学ベーシック)
●ちくま小説選 (高校生のための近現代文学エッセンス)

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
ここから実際の現代文対策に話を進めます。

受験サプリの小柴大輔先生の講義は出色ですよ。

本文を色分けして読んでいくというのが小柴先生のスタイル。
いわゆる二項対立をベースに論旨を追跡してゆきます。

メインテーマを「赤」、対立命題を「青」でカラーリングしていくことで論理の流れを図式化。

設問の選択肢も色分けしていくことで、
筆者の主張の中に一般論が入り込んでいる、
「赤」(メインテーマ)を問う設問なのに「青」(対立命題)が入り込んでいる、こういう塩梅で設問を解いていきます。

小柴先生のように色分けがなされていると、
設問の選択肢が間違いである理由、正しい理由が一目瞭然で分かりやすかと思います。

この小柴式現代文アプローチは良い。
英文解釈におけるSVOCM構造の明示化を現代文でも実践しているようなものです。

英文解釈も現代文も、手を動かしての「視える化」作業を続けていれば、
そのうち自然とそのようなアプローチで文章を読解できるようになります。

意識的に正しいフォームを考え素振りを続けていれば、型が身に付き無意識のうちに行えるようになるといった所でしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
小柴先生の講義は、
高1高2兼用の「全レベル共通」、
高3「スタンダード」「トップ&ハイレベル」の3コースありますので、
それらをコツコツやってゆきましょう。

随時、演習として
●マーク式基礎問題集 18 現代文 (河合塾シリーズ)
●入試精選問題集 7 現代文 4訂版 (河合塾シリーズ)
を使い、小柴先生のアプローチを実践してみて下さい。

上記が終わり次第、
早大志望者ならば早大現代文対策の古典的名著である
●酒井の現代文ミラクルアイランド (評論篇)をやりましょう。
全8題なので、時間もかかりません。

●[私大編] 現代文のトレーニング 改訂版
増進会出版

ですかね。↑は選択肢の肢きり対策で重宝します。全13題。

その後は過去問対策となります。

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
現代文もキチンと復習して下さいね。
正しい解答アプローチが身に付いているか確認しつつ、解答の論拠をメモ書きしながら繰り返して下さい。

ところで、
小柴先生の方法論が性に合わない、という場合も考えられます。

その場合は印刷教材として
河合出版の「現代文のアクセス」シリーズ3冊(基本・発展・完成)というラインで攻めてみてはどうでしょうか?

シリーズの発展編や完成編の要約問題をこなすと、読解力が確実に向上します。

私の時には、完成編が出版されていなかったので、「現代文と格闘する」を使っていましたね。

私も演習として河合出版のマークや精選問題集を使い、ミラクルアイランドやZ会私大現代文を早大対策に利用しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
志学館高等部の情報
名称 志学館高等部
かな しがくかんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 292-8568
住所 千葉県 木更津市 真舟3-29-1
最寄駅 2.9km 木更津駅 / 内房線
2.9km 木更津駅 / 久留里線
4.0km 君津駅 / 内房線
電話 0438-37-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved