画像
教えて!木更津工業高等専門学校 (掲示板)
「カ月」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
心の羽@保護者 [ 2017/12/01(金) ]
木更津高専の寮は上下関係が大変と聞きました。掃除も怒鳴られながらやるなども聞きましたが寮母さん達は見て見ぬふりですか?よく物も無くなるという話も聞きましたが今時そんなことをして問題にはならないのでしょうか?学校を選ぶ際に寮も視野にいれているのできになります。火のない所に煙は立たないですよね、
現役寮生@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
寮生です長文失礼します
集団生活ですので洗濯物の中のタオルや靴下が無くなるなどしょっちゅうですし、トラブルも付き物です。また一年のうちは毎日、挨拶や掃除があります。また、最初の三日間は怒鳴られながら掃除をする伝統があります。なので毎年1~2割の人が寮を辞めていきます、ですがそれを埋めるほど寮生活は楽しいです数十メートル先には友達の部屋があり、課題やテスト勉強も一緒にします。テレビ見たり、一緒にゲームしたりetc なので、お子さんと話し合ってみて下さい、自分で入りたいと思って高専来ないと寮も学校生活もキツいです
長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
3年前に卒業してますが懐かしいです。うちは女子でしたからそう言う洗礼は全く無く平和そのもの。寮生活は楽しかったようです。何しろ友達関係の密度は濃く、かけがえのないものを得られたようです。勉強は大変ですし、留年も多いです。心して来ないと後悔しますけど、この分野が好きならば良い環境だと思います。
高専生の父@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
うちの息子は、寮の旧態依然としたしきたりが耐えられず、入寮一カ月で退寮し、現在は2時間掛けて自宅から通学しています。なお息子と同じタイミングで6人退寮しました。私は寮の担当教員と直接対話しましたが、話しても無駄でしたね。あのバカげた体質は簡単には直らないですよ、学校側が諦めてますから。真面目で正義感の強い学生ほど、寮の生活には合わないと思います。ただ、楽しく生活している学生もいる訳で、人それぞれなんでしょうね。
Lovebv@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
うちの息子は寮生活を楽しんでいます。
確かに昔からのしきたりや掃除など、めんどくさいとは言っていましたが、それを除けば毎日が修学旅行だと言っています。先輩に怒られる事もあるようですが怖いばかりではなく、仲良くなり一緒に遊んだり過去問をもらったり…ととてもいい関係を築いている様です。
15歳で親元を離れ、目を光らせる人がいなければやりたい放題になるのではと心配していたので、怖い先輩は親からするとありがたい存在です。
確かに理不尽な事もありますが、いい社会勉強になっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ホントの話です。
9🌑年卒@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
高専懐かしいですね。 卒業してもう、2🌑年も経つんだ。と、振り返って懐かしくなります。 私も寮に入っていました。心配されている様に、物、金が無くなる、酒を飲む、煙草を吸う、暴力的な事が起こる、 留年者が出る。 自主退学が発生する。などなど、普通の高校生とは少し違った生活を否応なく体験する事になります。(2🌑年前の事ですよ。) ただ、他の人のコメント見る限り、あまり状況は変わらないのでしょう。

頭が良くて、気が利いて、多少の理不尽を許せる人、職人さん達を上手に使って大きな事を成し遂げられる人。 そういう人材を求める企業が近隣の工場としてたくさん存在する訳です。 機械、土木系で、漢の世界で生きていきたいという人には社会勉強としてうってつけだと思います。

逆に遊びより知識を得たい。プライベートを大切にしたい、努力して学びたい。進学して研究をしていきたい。 こういう人は、通学するのが良いでしょう。(寮はプライベートを許容してくれませんので。)

学業振り返ってみると、クラスのトップはじめ上位の何人かは寮生でしたが、特に勉強もしていませんでしたね。本当に天才肌みたいな人が結構ゴロゴロいて、(テスト、相当難しいのですが、勉強しなくても高得点を叩き出す奴が結構多いんです。)私なんか卒業する時、大凡真ん中位の成績でしたが、大学の授業が簡単で簡単で。 大学は、天才肌は少ないな。と感じました。

社会に出ても高専卒ゴロゴロいますが、やっぱり凄い人が多い気がします。 お勉強ができるのと、頭の良いのが違うという事を理解できると思います。
うまく伝わるかわからないですが、やっぱりすごい学校でした。

普通高校ではないので、恐らく殆どの人は、大きく人生が変わる(そして決まる)と思いますので、少しの覚悟が必要です。
皆さん頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
個性的過ぎる人がいたのも事実。あれはかなりショックでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
木更津工業高等専門学校の情報
名称 木更津工業高等専門学校
かな きさらづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 292-0041
住所 千葉県 木更津市 清見台東2-11-1
最寄駅 1.0km 祗園駅 / 久留里線
1.4km 上総清川駅 / 久留里線
2.5km 木更津駅 / 久留里線
電話 0438-30-4000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved