画像
教えて!木更津工業高等専門学校 (掲示板)
「ロンダ」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
木更津高専を3年で中退して大学入学する人、居ますか❔
高専のシラバスは実験好き理系人には魅力ですがやはり大学にも行きたいです。
高専卒業後大学編入する人、居ますよね❔
何パーセント位ですか❔
やはり優秀な人ですよね❔
質問多くすみません、よろしくお願いします。

木高専@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
質問者さんがおっしゃっているように、高専は3年まで終了しても、高卒資格は与えてもらえず、中退になってしまいます。
3年次に大学受験するには、高卒認定試験で高卒資格を取る必要があるんです。
実際、2年次に中退して、次の1年間高卒資格取得と大学合格を目指して勉強する人もいますが、簡単ではないと思います。
高専に入学して、大学にも行きたければ、卒業後に大学に編入したほうがいいと思います。
今は大学院卒が多いようなので、高専を卒業してからさらに4年学べることになりますね。
分野が限られるので、迷っているようなら、高校(普通科)から大学受験をしたほうがいいと思います。
木高専@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
編入する人はクラスの半分くらいですかね。
推薦は上位から決まっていくそうです。
成績がよくても就職する人もいますが、上位にいたほうが有利なのは間違いないです。
一般で編入試験を受ける場合は成績に関係なく、好きなところを受けられます。
編入試験について調べてみてはいかがでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/10(土) ]
高専卒業後、国立大学への編入ができるのはいいですね。試験日が被らなければ複数受験も出来るみたいですし。もちろん努力は必要ですが、一般で国立大を受験するよりは入りやすいみたいです。数年前ですが、国立の編入試験に受かっていたけど、結局早稲田へ進学した人もいます。色々ですね。就職もいいのは確かです。高専卒でも、大卒だと倍率が100倍以上が当たり前の難関企業に倍率5倍くらいで自分は就職できましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
結局、学歴ロンダの温床。
高専の存在意義って何?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
あっおう…
受験生のみんな、上の人のように学歴コンプにならんように全力で頑張るんやで。それと学歴は努力の証。人のことを蔑むようになってはダメやで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
木更津工業高等専門学校の情報
名称 木更津工業高等専門学校
かな きさらづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 292-0041
住所 千葉県 木更津市 清見台東2-11-1
最寄駅 1.0km 祗園駅 / 久留里線
1.4km 上総清川駅 / 久留里線
2.5km 木更津駅 / 久留里線
電話 0438-30-4000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved