画像
教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
2.3.4学区で小金の次くらいのレベルの学校ってどこですかね?柏南や鎌ヶ谷などは結構差がある気がするのですが…
内緒さん@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
次というのは下のレベルということでしょうか?
そうでしたら、偏差値や倍率で比べると県柏だと思います。
進学実績などで比べると変わってきてしまいますけどね…
県立柏生@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
いいえ、県柏の方が上ですw偏差値の差はあまり無いですが、(県柏の方がやや上だけど)進学実績の差が半端ないですよ。一流大学目指すなら、県柏へ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
確かに県立柏は、倍率は低めですが、小金よりずっと進学実績も高いし、偏差値も若干だけどここより高いですね。鎌ヶ谷の事は知らないのですが。塾の先生が、小金と柏南の差が縮まってきていると話していました。そんなにレベル差はないようですよ、小金と柏南。ただどちらも倍率が高いので、両校を前期後期で受ける人は、本当にすごい綱渡りですね。私も前期落ちたら柏南を受ける予定でした、やれやれ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
同じ偏差値で倍率小金の方が圧倒的に高いのに実績県柏より低いのは、小金が楽しすぎるってことですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
小金と柏南は、差があるんじゃないかな?小金は内申だけじゃ補えないと思う、私は柏南生ですがほぼ内申でうかったようなもんです、320点くらいで受かりました、小金は内申良くても前期で380点ちょい最低でもとらなくちゃ…
内緒さん@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
柏南と小金の差が縮まってきているというのは、大学の進学実績の話です。言葉が足りなくてすみません。特にここ数年、柏南の難関大学合格者が増えているとか。全体的に見れば、また違うのでしょうけど、成績上位者に限った話だそうです。

あと、県柏の実績が高い事に関して。男子は、成長が女子に比べて遅い為、高校に入学してから成績が伸びる人が多い傾向にあるそうで。小金と男女比が違う事も原因では、と塾の先生が話していました。もちろん推測です。ここは女子の制服が可愛いし、通学も便利だし、内申重視だったから。その条件だとどうしても女子が集まりやすくなるのかな。県柏の友達に聞いたら、男子の方が多いそうです。理数科もあるから尚更かな。多分様々な要因があっての実績なのだと思います。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
大雑把に言うと
東葛>薬円台>県柏=小金>柏南>柏中央
とかになってきますかね
まだ時間もありますし、運がいいことにまだ前期後期制なので前期は挑戦するというのもありだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
負けず嫌いなんですかね。県柏と小金がイコールになってるけど、在校生の模試平均点も大学進学実績も、かなり差があるけど知ってて言ってるのかな。小金が勝ってるのは倍率だけ。この掲示板上では偏差値同じだけど。この掲示板の偏差値はいい加減だから。受験生は、なんにも根拠が示されていない偏差値に騙されないように。高校のレベルは、大学進学実績で比較すると良いですよ。ちなみに上の並び順は、県柏と小金の間が>になれば合ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
V模擬 前期合格目安の偏差値
2学区:八千代/船橋東62、小金61、国府台58
3学区:柏62、柏(理数)59、鎌ヶ谷59、柏南58
4学区:佐原60、成田国際/成東58
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
平成29年度受験用は、上記の方が書かれた数値から改定されています。
小金→62、八千代→61、成東→57です。
ずっと昔の@卒業生 [ 2016/09/17(土) ]
という事は、今年の1年生は、今までの小金生より優秀という事?今の1年生が卒業する頃には大学進学実績も今より上がると良いですね。昨年度の高校入試から、内申の比重を下げたのが功を奏したのかな?内申は、外面の良い人に有利な制度。学力とは比例しないから。良い傾向だと思います。学力重視で選抜を続ければ、東葛飾の2番手に返り咲く事もあるかもね。若い人は知らないと思うけど、30年以上前は今よりずっとレベルが高く、東葛飾に次ぐ高校だったのです。今はかなり差がありますが。東葛飾のマネをして私服にしたあたりから墜落・・・いや聚落したのですよね、確か。レベルがドンドン下がって、数年前また制服に戻したが、なかなか浮かび上がれずにいたところ、内申重視をなくして復活の兆し。嬉しい限りです。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/17(土) ]
↑うぐっ(反論できない…………)
まあ、確かに内申偏重はマズいですよね。今は相対評価じゃないですが、その中学の生徒全体の質によっても変わってくるとこありますし。あまり晒したくはないのですが、自分の中学はそれこそ月1でどっかしらの設備が壊されるようなとこだったもんで、上層と下層で成績にも大きな開きがあり、そのために学校偏差値が低めで高校受験の際に+補正かかりました………逆に学校偏差値の高いとこだと−補正が掛けられるので、それで内申を低く見られた人もいるらしいですね。大学のような内申点による足切りがないのはある意味では救いなのかも知れませんが、下手すりゃ学校がオオカミ少女と狼少年の群れだらけになる可能性も秘めているだけに考え直して欲しい所です。
話飛びますが、小金在学中に新松戸駅のホームで地元の方に「昔の小金はよかった」という話をされたことがあり、未だにこの辺の人は昔の小金のイメージを持ち続けていると感じました。だからと言って旧態依然を尊重するのではなくて、小金生のお家芸「進歩と革新」で新時代を切り開いてくれると有難いです。
(論点ブレてますがこれで回答になるのかな…?)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
この前の塾の模試偏差値62、合格率小金30%、県柏40%となっていました。
ということは小金の方が県柏より高くなったということですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
↑それは倍率のせいだよ。小金は倍率が高いから…それにしちゃ在校生のレベルは相変わらず負けてるけどね。なんでだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved