画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
今年の小金高校の大学合格実績はどんな感じでしょうか?
早慶上智はそれぞれどのくらい合格しているかわかる方がいれば、教えてください!回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
そのうちホームページに掲載されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
実績は、実数ではないので、例えば早稲田に5人と書き込んであったとして、その合格が実は同じ人の実績だったりもしますよ。極端な例ですけど。なので、私大の実績は、約半分にすると現実に近いものになります。私大は、みんな7〜8校受験しますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
サンデー毎日より

早稲田 17 慶應 1 上智 7 です
現浪合算で延べ人数です
詳細は学校のホームページを待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
ウーン確かに。あれだけ高倍率で入ってきている割に、どうしてこうなっちゃうのか?現浪合算で延べ人数でそれですか?ア然…学年300人以上はいますよね。デマでは?
内緒さん@関係者 [ 2017/04/09(日) ]
倍率と進学実績関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
この掲示板で偏差値が同じで、小金の方が倍率が高いので、当然あちらより優秀な人が入ってきていると思ったのですが。確かに実績には大きな違いがありますね。でも、現2年生が卒業する時には、逆転できるかも知れませんよね。自分も頑張りつつ、先輩達に期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
春から小金です😍💕😘
中学生の時やんちゃをしていて、ピアスが開いています😂😭😅
高校生になって困りませんかね??😨😲💕
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
困るかどうかと行ったら着けなければ困りませんが、見た目を気にする先輩、先生からしたら少し疑いの目が向けられるかもしれません。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
ピアスホールある連中は上の世代・同世代・更には下の世代にも確実に数人いました。入学当初は隠せていても夏になってショートヘアになると、みんなバレてましたね。厳しかった生徒指導が転任してしまったのでその後どうなったかは知りませんが、どっちにしろあんまりいいイメージは抱かれないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
絵文字の多用から、釣りかも知れませんが、おそらく質問者さんは女子ですよね?

でしたら透ピをして、極力髪の毛で隠し通すことをお勧めします。くれぐれも自分からホールがある事は、言わないようにね。その場では、なんて事ないリアクションしておいて、あなたをハブいたグループLINEで、言いたい放題されるのは目に見えてます。まぁつい最近までやんちゃしてたなら、痛くも痒くもないでしょうけど。かなり格下に見られます。緩い校風とはいえ、やっぱりピアスに対しては結構目が厳しいのが現実。やってる本人の前で言う事は、みんな大人だからしないけど、裏グループLINE及びグループ限定のTwitter鍵アカにご注意を。

女子の先輩からの助言でした。
楽しい高校生活になると良いね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Yui@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
Twitterに春から小金の方がいるんですけど、先輩の悪口とかツイートしてて、先輩ってこういうの見てどう思いますか?
そういうのは今すぐやめた方が良いですか?
どうか意見を聞かせてください
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
先輩」というのは小金在校生のことですかね…………。どっかしらで軋轢があったのかな。
止めさせられるならそれに越したことは無いけど、第三者が横槍突っ込むと確実に泥沼るから当事者間での解決が望ましいかな
Yui@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
回答ありがとうございます
SNSの扱いは非常に難しいもので人を喜ばせたり悲しませたり...
首突っ込むと面倒くさくなるかもしれませんね
入学前から過激なツイートしてるとまずいのかな、とふと思ったので質問してみました
所詮は他人事なのでどうでもいいんですけどね
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
そのTwitterの人、ホントに春から小金なんでしょうか?普通に考えて、公開の状態で今から入学する高校の先輩ディスります?落ちた人の腹いせとかでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
あの例の「春から小金」ですよね。毎年、変なオッサンが紛れ込んでいたりしますよ。あくまでも「自称春から小金」だと認識すべき。SNSで繋がるのは、入学式のあとからで十分です。毎年入学式が終わったあと、教室でクラスのグループLINEを作ってますから。それまで待つのが無難です。焦って変なオッサンと繋がるのも気持ち悪いでしょ。写真を貼って、リアルで付きまといされた人も過去にいました。ツイート内容や、写真の情報などから、個人を特定する事はできます。高校名が分かっていたら尚の事、特定は容易です。春からストーカーされるなんて最悪な事にならないように。女子の皆さんには、特に気をつけてもらいたいです。質問のツイートも、本当に新入生なのか怪しいですね。本当なら本当で、また別の問題が発生しますし…困ったものです。
Yui@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
内緒さんお二方回答ありがとうございます。
聞いた話だとオッサンではなく、サッカー部入部を考えている春から小金生だとか。
LINEのグループは毎年のように荒らしがきている、と聞いていたのでそこには警戒できていたのですが、まさかTwitterでしかも先輩の悪口をツイートする人が現れるとは思いもしませんでした。
荒らしはどうせ陰キャだ、とか自分が入学してもないのにいきってる人とかいてSNSには恐怖を感じます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
実際見ましたが、合格して浮かれているんでしょうね。
入学後もあんなこと言ってたら同級生からも痛い目で見られるだけでしょうね。
正直どうでもいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
なんでここって至福やめちゃったんですか?
私服がよかったです。そもそもなんで私服にしたんですか?
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私服にした理由は知りませんが、制服に戻った理由は「生徒がそう望んだから」です。自分達で制服のデザインと制定を行い、時には生徒指導や学校の中枢(?)とも侃侃諤諤の会議を行い、結果的に制服が復活しました。
ここで覚えておいてほしいのは、制服私服に関しては時の在校生達が「望んで」「真っ当な手段」により「協議の下」移行したということです。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私は制服で至福な気分でしたが...

1993年度より千葉県立高校としては東葛飾高校に続き、2番目の私服校となった。だが、2009年5月23日の『読売新聞』記事によると、教頭曰く『定員割れを心配するレベル(2004年)』にまで志願者が減少した。このため、学校側が、中学校・学習塾・保護者などへのヒアリングを行った結果、近年の受験生には私服校を敬遠する傾向があると判断。人気回復を期して2011年度入学生より制服の再導入を決定した。

wikipediaより抜粋

私服がいいなら同じ地区の東葛飾高校が私服校です。検討してみては?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
↑ちょっと〜最後のソレは、イジワルな回答では〜笑
東葛飾目指せるなら、ここに来ないでしょ。かなり差があるんだから、東葛飾目指せって回答はないよ。落とす人はいるけど、落とし過ぎだし。ランクでいうと、3ランクくらいの違いがあるって塾の先生も言ってたから、引き合いに出すのはなんかイジワルに聞こえます〜。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
質問の回答しないんだったら返信しないでくれませんかねぇ...

質問者さんが中2で本当に私服を望んでるなら真っ当な答えをしたと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
あ、質問者さん、おざなりにしてすみませんでした!

部活のOBで、私服時代に入学して、丁度制服に切り替わる時期の在校生だった先輩達に聞いたところ、私服目当てに、それはもうチャラい人達が増えてしまい、学力レベルがガタ落ちしたからじゃないかって意見でした。定員割れ寸前も、その悪評からだと思うとの事。もちろんあくまでも当時の先輩達の推測ですけどね。少し頑張ればいける手頃なレベルなので、私服にすると、そうなっちゃうんですかね?でも、小金の制服、可愛いと思いますよ。校則も厳しくないんで、常識の範囲でアレンジできるし。是非目指してほしいです。待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
もともと歴史もあり当時は今の薬園台くらいのレベル。都立上位校や東葛も私服でそれを真似て導入した。生徒を信頼し自主性を尊重し伸ばす目的もあっただろう。
しかし、私服導入により一部の先生と大半の生徒が自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。
その失敗を反省。制服導入し規律、内申重視で学校にとって良い子が入るようになり少し盛り返してきた。総合学科になってからは学力と内申を同等にすることで更なる実績を伸ばそうとしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
>自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。

失礼ながら薬園台レベルだったのは30年以上前のはず。ここまで没落するのに、結構な時間があったのですよね。学力と内申を同等評価にしたのは、つい最近の事。どうしてこんなに長い期間放置したのか。病気と同じで、早期治療が大事なのに。2年後の実績を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
🌸春から小金の者です。🌸
小金高校のバドミントン部は、強いと聞いているのですが、小学校の頃からJrのクラブチームなどに入っている人とかでないと、練習についていくのは厳しいでしょうか? また、練習はどの位キツいでしょうか?
迫害された者@関係者 [ 2017/05/19(金) ]
先輩たちは全然ウェルカムですが、顧問が追い出そうとしてますね。自主自立な高校なのに、先生たちに支配されていながらやっていますよ。強いというより、強い子しか集めていないということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
4月から入学予定の者です。
ダンス同好会に入部希望なのですが、いくつか質問があります!!

1週何日活動しているのでしょうか?
2何時頃まで活動しているのでしょうか?
3先輩は厳しいでしょうか?
4バイトしている先輩はいらっしゃいますか?(ダンス同好会の中で)

多くてすみません(><) よろしくお願い致します。
K@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
ダンス同好会の者ではないので、正確なことは分かりませんが…

活動日、活動時間は各ユニット毎に決めるので、全体で決まっていることはないと思います。
先輩が厳しいか、についてですが先程述べたようにユニット毎の活動なので、先輩後輩で関わる機会自体が少ないように思えます。見た限り先輩後輩仲は良さそうですよ!
バイトしている人も多くいると思います!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
ダンス同好会の者です。
上の方の通り、活動日活動時間はグループによって変わってきます。週3くらいがスタンダードで、時間は基本的に17:30までとなっています。
しかし公演前になると若干遅くまで練習したり休日にスタジオを借りて練習したりもします。
逆に公演が終わると1日も活動がない週もあったりして、公演前と後で大分忙しさが変わってきます(^_^;)
先輩方は皆優しいですよ!でも関わりは他の部活動よりは少ないですね。
バイトしている人はたくさんいます!兼部している人もいますよ^ ^
ダンス同好会是非来てくださいね♡
質問者@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
ありがとうございます!
グループによって変わってくるんですね。
ますます入りたい気持ちが強まりました。
入部後はよろしくお願いします!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Yuna@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
体操服って黒と白どっちのほうがスタンダードですか?
語尾砂漠@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
合格おめでとうございます。
体操服は絶対白です。
私は体操服は高校生だし黒だろ〜〜という謎の勘繰りで黒のみを購入したらみんな白でしょっぱなの体育の授業ですごく恥ずかしい思いをしました
隣のクラスからも「黒塗りの体操服」などと噂されました。
あなたには、この掲示板をみている人には、同じ思いをしてほしくないので私の体操服スピリットをここに示しておきます。体操服は白です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
私的には黒だと思います。2年生は黒の方が圧倒的に多いです。
じゃのめ@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
語尾砂漠さん、ふざけちゃダメですよ〜(^^)
私も2番目の回答者さんと同様に、黒の体操服が多いと思います。
K@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
黒の体操服の方がスタンダードです。
白を持っている人はかなり少数です。
わかに@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
最初は体操服は白が良いと思いますよ
慣れてきたら黒で
最初は白じゃないと先輩に目つけられますよ
新1年@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
↑目つけられるんですか? 自分は黒にしようと思ってたので。
最初は白の方がいいんですね。
途中割り込みすいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
結局どっち?
いつも回答してくれてる卒業生さんお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
回答してくれた人のうち、在校生の人は全員黒がいいと書いているので、黒にしようかな…
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
真夏の夜ネタやら黒塗り高級車シリーズやらいろんなネタ回答が増えましたね………………
目を付けたりする程小さな器な人は小金にはいません。体操服は黒の人が多いけど白が全くいないかと言うとそうではなく、肌寒くなっても薄手の黒体操服が多い理由としては、白の場合生地は厚手ですがどうしても柄物の下着だと透けてしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
↑質問者ではありませんがありがとうございます。
すっきりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
前期、後期どちらも小金高校を受け、後期で合格した先輩に質問させて下さい!
前期、後期のテスト点、内申はどのくらいでしたか?
前期合格は厳しそうなので、後期で合格できるよう頑張ります!
目安として、教えていただけると嬉しいです。
在校生保護者@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
うちの子は内申112、前期363点で落ち、後期405点で合格しました。
諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
先輩@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
小金から県立千葉高校に志願変更しようと思うのですが、今からやって受かりますか??
模試偏差値58で小金がC判定、千葉高がF判定です。スピードランニングとピアノやってます。
あっ、あさって家族と旅行にいきます
先輩@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
すみません汗趣味について書き忘れていました。
趣味は映画鑑賞です!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
スピードランニング笑

Speed learning(ラーニング)の事かなぁ笑笑
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
信じるものは救われます!
模試でF判定なんて出るんですか?
すごい模試ですね
よかったら教えてください
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
後で後悔なさらぬように最善を尽くしてくださいね…
作文も誤字脱字ないように。甲乙つけ難い時は2日目の作文も効いてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミナ担@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
専修大学松戸高校と小金高校はどちらのほうがおすすめですか?今とても迷っていて・・・ よろしくお願いします
ミナ担@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
すみません。他校の質問なんておかしいですよね…ごめんなさい。無視していただいて結構です。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
こういった質問は失礼には当たりませんよ。どうしても小金側贔屓な発言もその分多くはなりますが。
ミナ担@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
安心しましたありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
なんだか謙虚で慎ましいかんじの質問者さん。校風は、その2校は逆だと思います。専松は、落ち着いた校風。小金は、元気溌剌、行事が活発なイメージです。自分にとって合う校風の所を選ぶなら、参考までに。
先輩@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
無論小金高校です。
Lapisulazurさんという暇さえあれば掲示板にいらっしゃる方が卒業生なのでオススメです
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
なんかオススメされた………?
専松は落ち着いた雰囲気のある学校ですが、小金は、なんというか、フリーダムというか、我道邁進というか………はっちゃけるシーンが多いです。まあ、3年間退屈させないことを保証しますよ。
ミナ担@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
皆さん色々ありがとうございます。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved