教えて!小金高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
専松落ち@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
専松A類落ちたんですけど、小金受かりますかね?V模擬はずっとD判定です。このような条件で小金受かった方いますか?今からでも間に合いますかね?😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
質問者さんへ
私は令和5年度の入試で360点くらい(それ以下)で受かりました。最後のv模試は A判定でしたがそれ以外は全部C.Dです。まだ間に合うかどうかはその人次第。でも本当に1点の差は大きいです。だから最後まで自分の行きたい高校を考えつつ、そこに見合った努力を惜しまないことが大切。まだあと一ヶ月もあるんだ!って思って頑張ってください。応援しています。
この一ヶ月で変わることはできます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
高校での成績はどれくらいですか?
200以内に入れますか?
専松落ち@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
校内ではだいたい5位以内には入っています!
追い込んで追い込んで先輩方のようになれるよう頑張ります!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
落ちたら行くことになる私立に納得してから小金に決めて下さいね。中学校内で5位でも1位でも中学校によって偏差値50みたいな中学、偏差値60みたいな中学あるので何位だから合格できるというのはありません。そして高校に入ったら新しい分野を勉強するのでギリギリに合格しても頑張れば真ん中より上にはいけると思います。まずは受験頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
学内1位で偏差値50の中学はこの辺じゃないだろ?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
先ほど360点くらいで合格…と書いたものですが、最初の定期考査では300位になりそうなくらいでしたが、12月の定期考査では順位90位くらいで、二桁になりました。最初がどれだけ低かろうと入学した後でいくらでも変われます。まずは今できることを頑張ってください!👍
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
入学後の頑張り次第でどうにでもなるけど、全体的にみたらボーダー付近で入った人は中間より下位にいることが多いと思う。特に模試
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
べつに模試で中間より下でもいいんじゃないの?
志望校下げて校内の模試の順位上がっても行ける大学は一緒だよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
小金だと少なくても中学の時は良い方だった人が多いからね。人それぞれだけどB判定以上で入った方が気分的には楽かも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
入る高校によって入る大学も変わってくる場合が多い気がする。
同じレベルなら大差は無いかもしれないがレベルが違うと日々の授業レベルも当然違うので。
3年間の積み重ねは大きい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
今年受験生の者です。
この期に及んで少しあれですが...小金の授業スタイルや特別な取り組み等はありますか?男女比や男女の仲はどのような感じでしょうか?青春かつ勉強もしっかりとやっていきたいと思いまして...。ぜひ聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
ICTの活用を謳っているのでかなりタブレットを活用していると感じます。ただ授業のわかりやすさなどは先生次第ですね。授業の雰囲気はホームページの「校長室から」を見てみるといいと思います!
1年のクラスは男女比は3:5くらいで女子が多いです。ただ2,3年になると文理選択で結構偏ります。ほんとにクラスによって様々なので静かなクラスももちろんありますが、青春しようと思えばいくらでもできると思いますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
タブレットを使ってるのは全学年なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
これから入学する子は少なくとも全員使うと思います!!購入必須です
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
ご丁寧に返答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
小金JKはメイクしたりスカート切ったりキラキラライフを送れますか??
また何部にそういう系が集まってますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
授業中もキラキラしてるわけじゃないので勉強は集中出来ますよ。
進学重視型総学科のウリの少人数制授業は特に集中できると思います。
特にこの時期になると他校からの攻撃や宣伝が活発になるので惑わされない様にしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
先生の当たり外れが凄すぎてつまんない授業は寝てる人いっぱいいます。また授業内スマホやタブレットを使うことが多くゲームをやったりSNSを見たりする人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
そんな事してても注意されたりしないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
ばれたら注意されますがばれない最善の注意を払ってスマホいじってるので怒られる人は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
授業中にスマホやタブレット使えたらこんな感じになるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
その効果で、2年連続国公立早慶上理GMARCHの現役進学率が6割と高水準なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
高水準と思うならそのままでいいね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そうですね、キープできるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
化粧バチバチって本当ですか?
[ 167件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
小金は授業のコマ数は多いけど5分短い45分授業なので、積算授業時間は小金の方が短いということだな。
より集中出来て良いのかもしれないね。
自分で選択できるので必修の中の不要な授業は短くなり必要な授業はさらに多く選択するので長くなるというのがメリットかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
集中できて良い割には船橋東より進学実績で劣ってるようですけどね。(笑)まあ、小金信者はプライドだけ高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
単純計算すると小金は1週間で25分、1ヶ月だと100分他より授業時間が短い。
以前、数学の進度が遅いとあったけど関係してるのだろうか。
内緒@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
他の学校と比べたことがないので遅いかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
田舎あるあるでない船橋東にトップ1%未満で負けて悔しいです!w

集中出来て良いのか進度が遅くてもしっかりやってるのが良いのか両方の相乗効果で更に良いのか全体ではこんな感じ。

2023年(令和4年度)
卒業生の入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。

早慶+SMART

薬校 31+64=95
小金 15+80=95
船東 19+54=73
県柏 14+55=69

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

薬校 38+31+64=133
小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
化粧バチバチはどうなったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
人による!!!!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
まぁ、みんなが皆じゃないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
1年生のうちから予備校通ってる人どれくらい居ますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
明治と立教で3学部づつだね。
それぞれ何枠あるかまで公表していないので総枠数は不明。1枠づつしかないのなら6枠になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
船橋東はGMARCH以上の指定校はだいたい被って争奪戦になるとあります。余りは殆どないのかも。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
予備校、塾に行ったからと志望校の合格が保証される訳じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
でもMARCHとか目指すなら行かなきゃ厳しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
MARCHなら3年からでも間に合うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
MARCH文系なら間に合う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
武田塾に行かなけくても大丈夫だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
小金の進学が多いSMASTも間に合いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
小金志望の中3です
最近受験勉強の方が息切れしちゃってて、在校生のみなさんが小金に入って良かったと思ったこと教えてほしいです😭モチベにしたいです!!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
もちろん、公立なので県船の先生が低いレベルの学校に異動あります。その逆も。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
県船のような一流大学を目指す生徒達に教えるにはそれなりの大学を出ていないと厳しいとおもうのですが、こういったことは一切考慮しないんですね?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
質問に対しての回答になってません。
質問者様のモチベアップにご協力をお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
総合学科棟が新築。
偏差値に対して進学実績が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
女子の比率が高くオシャレ意識が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
行事の小金と言われるくらい4大行事が盛り上がり楽しめる😄
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
トイレがめちゃきれいになります!行事もしぬほど楽しいよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
質問させて頂いた者です!
たくさん回答ありがとうございます😭💖
改めて小金行きたいって思えました!!!
合格できるように本気で頑張ります💪🏻❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
授業中の様子はどんな感じですか?
内職や寝てる人もいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
ごめんなさい。もうしません。
内緒@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
ごめんなさい。気をつけます。
かあ@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
眠い時は寝るのが大事。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/26(木) ]
寝る子は育つ。
高校に入ってから身長が8センチ伸びましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
8センチはすごいwよかったね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
高校に入ってから成長期を迎えましたがピークの時は1年間で15cmくらい伸びた。
3年間で25cm以上伸びたと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
高校3年間で25センチ伸びたのはすごい。
ギネス申請しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
今更ですが。。。知恵袋よりあなたへ

ベストアンサー
sac********さん

2014/3/6 13:53

ごめんなさい、先に謝っておきます…。30センチ以上ではありませんが…私の兄は夏休みの約1ヶ月で25センチ伸びました。毎日あれ?!って位背丈が違いました。高2の夏休みでした、新学期には制服の袖とズボン丈がツンツルてんでした!母は心配して病院に連れて行きましたが、単なる成長期です。と言われて帰って来ました。でも関節が痛くて、歩くのも大変そうでした。今は背が187センチも有ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
体育の持久走が不安です。泣
まだ受験もしていませんが、小金高校に行きたいのです!
V模擬も良い判定を貰えています!
でも、小中の持久走はビリ確レベルで、、、
女子なら3.6キロ、男子なら4.5キロ、という情報や、
1年なら5キロ、タイムトライアルあり、
という情報も見かけて、
学力以前に持久走が不安です。泣
真面目に走っても異常なほど遅い自分は、
小金高校でやっていけるのでしょうか、、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
運動音痴なら何処の高校に行っても心配毎は付きまとうんだから、行きたい高校に行くしか無いよ。
他校だってそれなりにハードな体育授業待っているだろうから。
受験終わってから、スポーツジムに行って体力付けたら?
身体の使い方、教えてもらいながら筋力だってつけられるからね。
受験頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
話は終わったのかなーって思ったけど結構とんちんかんな回答が多いので参考までに自分のことを話すと、自分自身小学校の持久走下から2番目、中学校の持久走タイムトライアル余裕で最下位でしたが高校に入ってからの体育の評定はずっと3です(今3年生です)。真面目にやっていればちゃんとそれは先生にも伝わるのでそうそう3未満がつくことはないと思います。あと、「○○km走ります!」って見ちゃうとビビるけど実際走ってる時は「校庭を○周」で考えていくし、走り終わった友達が一緒に追加で走ってくれたりして精神的にもキツすぎるってことはないかなと思います。追走に関しては休んでる人がしてるのは見たことあるけど、そもそも授業内ノルマを走りきれなかった人を見たことないのでうーんって感じです。私の時は確か約40分間でノルマが3.6kmだったんですが走り終わったあとも友達とすんなり会話できるくらいの体力と時間の余裕は残っていました(今年は5kmっていうの見かけてびっくりしてます)。ので!多分走りきれないことはないし、救済措置もなく3未満の評定がつくこともほぼないと思います!体育教師たちはそこまで鬼じゃないです!頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
制限時間40分で3.6キロって早歩きより遅いやん。
ウォーキング大会と改名しようぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
在校生の先輩からの具体的なお話が聞けて、
とても貴重でありがたいです!
確かに中学の体育も、1度も休まず自分の全力でやっているからか、
何をやってもずっとビリなのにずっと3です!
小金でも同じように真剣に授業に取り組めば、
持久走もなんとか乗り切れそうですね。
まだ3キロ以上走った経験が殆んどないので、
受験が終わったら、5キロくらいは走りきれるよう、
体力をつけていこうと思います。
小金に行きたい!と更に強く思いました。
受験勉強、頑張ります!
どうもありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
5km走るというのは本当の話ですか?
今年から始まったんですか??
学校も何かあったら大変ですからその距離を走れる体力がつくように事前に体力づくりはするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
5kmって高校だと普通じゃない?男子ならもっと走らないかな
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
持久走で距離5キロにしただけで、学校は何か起こるような心配しなきゃいけないんだ。大変な世の中だな。子供の体力が落ちてる理由がわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
自分が学生の頃、小中高含めてマラソン大会がありました。
マラソン大会の前は走り込みさせられたけどね。
小学校の時は走り込みの他に予行練習で同じコースを走ったりもしたよ。
今は長距離走る前に持久力つけるようなこと体育の授業を含めてしないのか?
高校は1周5kmのコース男子2週女子1周だったよ。
陸上部や厳しい体育会系の部活の人は時間制限設定あったりで全力で走ってたけどそれ以外の人はマイペースで楽しんでたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
小金高校の受験をめざしてはいますが、
もし合格できた際に授業進度についていけるか
不安があります。
予習復習、課題の量、塾の必要性、部活との両立など、
教えていただければ嬉しいです!
宜しくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
私は下のほうで入学して最初は授業についていけるか不安でしたが、正直入学してからどれだけサボらずに適度に勉強するかでかなり差が付きます。高一の間は塾に行っていない人のほうが多い気がしますね。とりあえず数学は予習してから授業を受けるほうがいいです。課題はほぼないです。そして公立高校なんでほんとに予習しないと何も理解できない先生もいますし、すごく分かりやすい先生もいます。
受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
詳しくありがとうございます!!!
課題が少ないのであれば、
予習復習の時間を取れるなと少し安心しました。
受験勉強をしていくなかで、
勉強の習慣は身に付いてきたので、
継続を心がけたいと思います!

内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
小金。課題はほぼ無いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
受験勉強に専念できるのが進学実績が良い秘訣だったり
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
受験勉強に専念できる授業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
授業なんてどの学校も先生によりけり‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
受験勉強なんてどこの学校でも自分によりけり‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
そうなんだろうけど進学実績は偏差値通りになる不思議。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
どっちにしろちゃんと勉強は出来てるもんね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
人それぞれですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
小金高校で指定校推薦がもらえる大学はどこですか??
何人くらいの人が指定校推薦をもらえるのかも知りたいです🙇🏻‍♀️
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/17(火) ]
どちらにしても早稲田の指定校はなく慶応の(商)のみ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
年によって変わるので3年後はどうなってるか判りません。
3年くらい前は早稲田も在りましたよね。
指定校取れなかった場合はMARCHの指定に変更するか一般で早慶受けつつ国立狙うか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
3年前ありました?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
https://www.chiba-c.ed.jp/kogane-h/annnai/annn09.html

ここの公式ページに主な指定校一覧でてて早稲田出あります。
ページ内リンク先の記事は2020年とかなんですが違うんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
上の公式ページのリンク先に

「本校の生徒は、家から通える国立大学を志望し、受験する生徒が多い傾向にあります」

とありますね。
地方の旧帝大より通える千葉大筑波大というのは本当でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
早稲田の指定校はなくなったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
慶應の指定校は残ってるですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
千葉大と筑波大は一般での合格ですか?それとも推薦ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved