教えて!小金高校 (掲示板)
「バックアップ」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
happen@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
1月はインフルエンザでV模擬を受けていません。
昨日、昨年の前期の公立過去問で、
国語75
数学68
英語87
理科68
社会72
5教科370です。
私の目標は、
国語80
数学60点代後半
英語90なかば
理科75
社会82です。

残り30日弱。
どう勉強したらいいですか。
ちなみに内申103なので、415点くらいとりたいです。あと40点くらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
今の成績だと、内申が120いっていないので、柏南もどうかなという位置にいるかと思います。400越えるのは、なかなか簡単にはいきません。200を250に引き上げるのは、比較的簡単ですが。ある一定を越すと、点数アップは難しくなるものです。しかも入試直前ですし。どうしてもと言うなら、理科と社会を頑張ってみて下さい。中学校のワークをやると良いです。頑張ってみて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/21(土) ]
私は当日430点近く取って受かり、今は卒業して塾講師をしている者です。
私自身の話をすると、当日一番得意の国語で今まで見たことがないぐらいの失敗をし、逆に苦手だった社会と英語が良くできました。
いくら計算しても皮算用になる可能性の方が高いので、
細かい内訳は気にせず、今からでもまだまだ点が上がる可能性が高い理社をしっかりやればよいと思います。
東葛、県柏、小金を受ける層で理社8割を切るようでは勉強不足と言わざるを得ません。

かなり細かく目標設定していますが、
経験上国語はコケやすいです。
逆に変動が少ないのは英語、理科、社会です。
英語は得意なようなので、毎日少しずつ最終確認をするぐらいに留め、理社に全力を尽くすといいかと思います。
頑張ってください。
happen@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
塾講師の方、細かい説明ありがとうございます。
あと20日ほどとなりました。
前期も後期も小金を受けます。
後期も踏まえ、どのように勉強していけばよいですか。

また、なぜ国語は失敗しやすいのですか。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/26(木) ]
別人ですが…………
国語って漢字読み書きはともかく、メインは論述系じゃないですか。つまり、「100%正解」な回答がないわけです。文章によっては掴みどころがなかったり、論述しにくい内容が出されることだってあります(ついでに言えば採点者の裁量もある)。その点英語は読めれば掴めるし、理社はほぼ暗記モノなのである程度の知識のバックアップがあれば安定した結果を出せるわけです。なので国語は水モノなんです………
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved