教えて!小金高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:554件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/03(火) ]
なんで私服やめちゃったんですか
そもそもなんで私服にしたんですか
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/03(火) ]
このレベルの高校で私服にすると、学校全体の学力が飛躍的に落ちるという良い(?)事例を示しましたね。そもそも私服にした理由は、よく分かりませんが、私服をやめて制服に戻したのは、顕著なレベル低下の対応策と聞いています。20年程前までは、東葛飾に次ぐ地域2番手進学校でした。現在は5番手くらいの位置ですから、聚落ぶりが酷いのが分かりますよね。昨年度辺りから、内申重視をやめて、学力重視の選抜方法に変えましたから、あと10年くらいすれば回復してくるのではないでしょうか。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
私は制服で至福な気分でしたが...

1993年度より千葉県立高校としては東葛飾高校に続き、2番目の私服校となった。だが、2009年5月23日の『読売新聞』記事によると、教頭曰く『定員割れを心配するレベル(2004年)』にまで志願者が減少した。このため、学校側が、中学校・学習塾・保護者などへのヒアリングを行った結果、近年の受験生には私服校を敬遠する傾向があると判断。人気回復を期して2011年度入学生より制服の再導入を決定した。

wikipediaより抜粋

私服がいいなら同じ地区の東葛飾高校が私服校です。検討してみては?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
私服校を敬遠する傾向があるという判断で制服に戻した?なら東葛飾も、定員割れを起こした事があるのか?いやそんな事はありませんよね。定員割れを起こすまで人気が落ちたのは、たいした学力もないのに私服にした為に、チャラい生徒が押しかけた。そのせいでランクがだだ下がりした。で、定員割れした。が正解でしょう?数十年前までは、今の薬園台くらいの位置に居たのに。ここが私服に変わってレベルがドンドン落ち込む過渡期に高校生だったので、良く覚えてます。当時「学力そこそこなのに東葛飾の真似するからこんな事に…」って言われてましたよ。落ちるのはあっという間、でも這い上がるのは難しいようですね。再導入の制服も、ステキなデザインなのが仇になって、結局チャラい生徒が集まっている様子だし。
残された起死回生の糸口は、内申重視の選抜方法をやめたこと。その効果は、何年後からあらわれるのか。期待しています。
遥@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
制服に関しては自分達でデザインして投票審査したものなので、みんなの好みも当然ながら反映されてます。つまり求める側がそれを望んだと言うわけで。
多少チャラくなって成績が傾いたとしても、無理に引き戻して恐怖政治(なんか違う)敷かれるよりはマシだと思ってます。偏差値集団でみんな下しか向けないような学校よりは、多少下げてでも明るい学校の方がいいなぁ………………。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
吹奏楽部について質問です!

私は志望校を迷っていて、吹部によって決めようと思っています。

中学でも吹奏楽をやっていたのですが、私は下手で怒られてばかりでした。
でもどうしても吹奏楽がやりたいです!
下手くそなやつが入っても辛いだけでしょうか?
入ったら練習がんばる自信はあります!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
小金の1年です!
ただ吹部ではないんです…ごめんね…
だから参考程度に。うちの吹部はとても真面目にしっかり活動している印象です。午後も最後の方まで。また、朝練や昼練がある日もあるようです。行事などでも発表の機会がありかっこいいです✨
仲も良さそうですよ!!
小金高校楽しいよ。待ってます。受験勉強頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
わざわざていねいにありがとうございます✨
すごく小金高校行きたいなって思いました!
勉強がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
頑張ってね!待ってます。
そのときはぜひ硬式テニス部と剣道部も検討してみてください!!笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/23(月) ]
ありがとうございます!😊
はい!笑
入れたら吹部以外にもいろんな部活検討してみたいと思います!まずは受検合格できるようがんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/30(月) ]
現役吹奏楽部です。返信遅すぎて見ないかもですが…
小金の吹奏楽部は誰でも大歓迎!とにかく部員が多いのに越したことはありません!下手でも上手でも入部すれば小金吹部の一員です。
私たちは去年あたりから実力がつき始め、今年のコンクールでは東関東大会まで進みました!ってことは練習きついのかなって思うかもしれないですが、もちろん大変は大変だけど、楽しさの方が勝ります。本当に素晴らしい仲間と先生と共に日々邁進しています。ぜひ一度、小金の演奏を聴いてみてください!入部待ってます☺(長くなりました)
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
お久しぶりです、見ていただけるかはわかりませんが一応報告です!
小金高校、前期合格しました!☺
お二人のコメントを見てがんばれました、ありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
先日も自転車通学に関する質問をした者ですが、また質問があります
夏と冬は電車、春と秋は自転車といったような使い分けは可能ですか?
自転車通学届けを出していないのに、お試しということで学校に自転車で行ってみる、というのはダメですか?
生徒手帳が今手元にないので、わかる方、ご回答をお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/20(水) ]
どこの県立高校も同じと思いますが季節によって自転車や電車などの通学手段を変更する事は、個人の自由かと思います。但し自転車通学は、保険をかける必要があるのと、高校から自転車通学許可を貰って、高校の駐輪場に自転車を停める為の許可シールが必要になりますので、自分でいろんな手続きを最初にしなければなりません。高校には、どんなルートと手段で通学するのか、書面で知らせておく必要もあるので、通学手段が変わる度に、申請を求められるかも知れません。そういった諸々の面倒が嫌でなければ可能ではないでしょうか。(でも学校には、面倒な人と思われるかも知れないですが)
在校生になってから、自転車通学届を出してないのに、お試しで行くのは禁止です。但し、中学生のうちに試すのは個人の自由です。でもその場合、事故が起きても自己責任になります。自転車事故を保証する保険に加入していないなら、やめておきましょう。
いろいろ書き込みましたが、合格してから検討するのでも良い事ばかりです。先ずは受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
不快な思いをさせてしまったらすみません!
小金は陰口が多いと聞いたのですが、本当ですか…?
少人数の仲良いグループで、少し言うぶんには仕方ないのかな、と思いますが、クラスみんなで1人をはぶったりとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
女子が多いから、ある程度それは仕方ないかも。クラスぐるみのいじめはあんまり知らないけど。派閥があって、結構めんどいよ。男子は肩身狭そうにしてる。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
ここ結構県内でも倍率高いほうだから、プライド高い人はすごく多いと思う。私は今高2で、大分高校生活には慣れてますが、私が思うに部活がやっぱり重要ですね。クラスでもみんな部活の人たち+αって感じでグループがある程度構成されています。だからクラス内の女子のグループ同士はピリピリしてるなぁって思います。男はまぁこれ頭いい高校すべてに限ると思いますが、喋り方がきもい人が多いです。現場からは以上です。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
中学の頃と比べたら、ほとんどないです。クラス全員で1人をはぶったりしているのは見たことがありません。ただ個人の間で衝突するくらいは多少はあるかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
人数多いし、グループが出来るのはしょうがないと思います。
1人をはぶいたりとかはありません。
いじめとかも聞いたことありません。
内緒@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
他と比べたら女子の陰湿な部分は多いかもしれません、、、汗
人数が多い分仕方ないところがありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
柏南と、小金は雰囲気似たような感じですか?
小金って言い方悪いかもしれませんが、雰囲気は頭の良い1軍が集まったような感じですか?
2軍くらいっていませんかね…
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
似てると思う。薬園台・小金・柏南・柏の葉。
レベル順に、この辺で校風が似ていると評判の高校を並べてみました。1軍とか2軍とか、どうやって分けるのか知らないし、中学校の時とは違う価値観になるから、質問者さんが持ってる価値観がどれだけ高校に来てからも通用するのか全く持って不明だけど。チャラいと評判の高校は、そういうくだらない格付けを気にする人が多いかも知れない。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
私が思うに松国の生徒のsnsの影響?みたいのは小金と柏南とかより全然大きく!県内で一番だと思います笑笑まぁtwitterとかインスタやってればこれでもかってほど回ってくるので意見してみました笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
↑意味深だね。何言ってんのかイミフな人が多いと思うけど笑
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
私はtwitterもインスタもやってないけど人数の多い運動部でわいわいやってるよ〜
描いたり漫画読んだりするのも好きな一軍っぽくない人だけどクラス全員と問題なくコミュニケーション取れるよ。というかむしろ一軍感強すぎる人のほうが協調性なくて浮くと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/12(土) ]
今年度受験を控えている中3女子です。
現在私立中学に通っていますが、諸事情と小金への憧れから受験することを決めました。
そこで質問なのですが、私立中学から小金へ入学した方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、内申や願書?などを私立の先生は受験に不利になるように書くという噂を聞きました。内申は中3の1学期のものを1.2年と合わせると126くらいなのですが、2学期はもっと下がるかもしれません。親は当日点を取れば平気だと言っていますが、当日点をどのくらい取れば合格する見込みがあるでしょうか?
長々とすみません。絶対小金高校に行きたいんです、、!回答できる範囲で構いませんのでぜひご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
質問者さん、もしかして東葛飾でも質問してた人ですか?もしそうなら、あちらでたくさんの人達に貰った回答にお礼を書き込みましょう。←違う人だったら、これは無視して下さい。

ところで内申点ですが、120越えればじゅうぶんなので、そこはそんなに心配いらないと思います。たとえ私立中学校の先生が意地悪をして、内申低めに出したとしても、当日点400目指せばたいがい受かるかと。
あと、私立中学校の先生に意地悪されない為の必殺技。公立に抜け出すのは、親がリストラされたか、重病に罹って、収入が激減したので…って理由にすれば良いのです。私立中学校が、附属に上がらない人に嫌がらせする話は、確かに良く聞きます。上手に話を持っていき、損をしないようにしましょう。親御さんから相談に行くと良いですよ。では勉強頑張って。
質問者@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
ご返答ありがとうございます。
内申のこと、当日点のこと、ご丁寧にありがとうございます。お陰様で前より頑張ろうと思えて来ました!
絶対合格できるように、気を引き締めて頑張ろうと思います。
また、掲示板に書き込むのはこれが初めてなのですが、わざわざ気にかけていただき、ありがとうございました。
Lapislazurium/ß@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
自分の部活の後輩で、東京の某お嬢様女子中高一貫校からこっちに入学した人がいました。
当日点どれだけ取れば………………ってのは試験難易度や偏差で毎年条件が変わるのではっきりしたことは言えませんが、400越せば一安心…………ってとこですかね。
質問者@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
ご返答ありがとうございます。
過去にもいらっしゃったんですね…!
毎年条件は変わりますよね、、どんな条件であれ、ちゃんと対応できるように最低400点を目標に頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/18(火) ]
小金高校を目指す中学3年生です。
内申点が多分108点くらいです・・・。
本当に恥ずかしいくらい低いのですが、当日は何点取ればいけるでしょうか?
この内申だと諦めるべきですか??
頑張って当日高得点を取れば合格の見込みはありますか?
回答お願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
内申100以上あるなら、当日400以上を目指せば良いと思います!合計500〜510くらいが合格の目安なので。逆に内申が130あっても、入試で370〜380くらいしか取れないで合格する人より、入学してからの苦労がないと思いますので、良いのでは?高校は、合格しても、ビリだと結構キツイ3年間になるから。8割以上の得点目指して頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2017/07/20(木) ]
回答ありがとうございます!
そうですよね、少し安心しました。
当日400点以上取れるように、夏頑張りたいと思います!(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
小金か県柏を考えています。県柏のHPには大学等の進学実績が詳しく公開されているのですが、小金は延人数しかわかりません。配布されたパンフレットも延人数のみでした。実進学数が知りたいです。分かるところありますか?また知っている方教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/07/11(火) ]
上の人、何の偏差値が、ここ数年で急上昇してるのですか?学力重視の選抜になってから、まだ2年しか経ってないし、チャラい雰囲気が邪魔して入学してから遊んでしまうので、模試の平均点もそんなに変化ないって聞いたけど。結局は、選抜云々より、入学してからどれだけ頑張れたかどうかって事だと思います。
あのトーカツでさえ、下の方の人達は、Fランク大学や中堅女子大に進学してるし。勉強頑張る雰囲気って大事。大学進学に重きを置くなら、チャラいと評判の高校は避けるがベスト。青春できる代わりに失うものもある。
Lapislazurium/ß@卒業生 [ 2017/07/12(水) ]
まぁ小金って青春したいからこそ行く人の多い高校ですからね……………実際んとこ格上の私立受かろうが蹴飛ばしてこっち受ける人とか居ますし。3年後なんて誰にも分かんないからこそ、小金って選択肢もありなんじゃないかと。
内緒だよ@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
青春って、高校生としてやるべき事やらずに、遊んでお洒落して過ごす事を言うの?

高校生の青春って、勉強・部活・行事・委員会活動それとできれば恋愛…頑張るべき優先順位は勉強が1番だと思ってた自分は、この高校では浮いた存在かな💧

こんなふうに、人によって青春の定義も違うから、中学生のみんなは、自分の価値観に合う雰囲気の高校に進学できるように、下調べをしっかりしよう!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
小金は周りに流されずに自分でしっかりと勉強ができればいいと思います。逆に言えば、きちんと勉強すれば上位に入りやすいです。やる人はやる、やらない人はやらないという感じだと思います。どこもそうだけどね。
確かに服装だけみるとチャラく見えるかもですがそれでもきちんと勉強していい成績とっている人はやっぱりいますよ。
結局は自分次第ですよね。
やっぱり説明会や文化祭などに行って自分が一番行きたい学校を見つけるのがいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
高校に特色があるといっても生徒は1人しかいないわけじゃないので、人によって全然違いますよ。
真面目な人の割合はチャラい人より圧倒的に多いです。
入学後にどんな友達を作るかでかなり違ってくるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
とはいえ、やっぱりあの進学実績は、県柏と比べるとどうしてなんだろって思いますよ…チャラさは、見た目だけの問題じゃないです。見た目は真面目な人でも、そもそも勉強に意欲のある人が少ない。「ガリ勉とか笑」って感覚が蔓延してる。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
勉強に意欲がない人ばかりではない。
ただ、勉強しか興味がなく、話題がないとつまらない人だと思われてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
今更投稿しても誰も見ないかもしれませんが、今年の3年生は見た目がチャラい人、勉強ガチ勢多いイメージです。もちろん、普通の人も皆受験勉強頑張ってます。去年の3年生もチャラかったり華やかだった人たち、結構いいところ行ってる人多いですよ。
小金にいると「あのチャラい人があんなに頑張ってる!」と焦(あせ)らされて良いかもしれません(笑)
1,2年から勉強熱心かと言われたら答えにくいところもありますが…
結局は自分次第なので行きたい方に行けばいいのではないかと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
中学2年でまだ時間はあると思うのですが
定期テストの結果が5計300点位です
まだ小金高校入学は諦めないつもりですが
どのように学習すれば小金高校に進学できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
県立の高校受験の為の勉強なら、中学校の教科書とワークを3年間分しっかり復習徹底すれば、ここに受かるくらいの点数は取れるようになると思います。中2の段階の成績で、志望校を諦める必要はありません。まだまだ伸びますよ。とりあえず、授業をしっかり聞いて、提出物を出し、定期テストで高得点を取って、少しでも良い内申点を取れるように頑張って下さい。入試は、その内申点プラス当日点で勝負です。生徒会や部活実績などの内申加点は、なくなったみたいなので、通知票の5段階評価をがんばると良いようですよ。内申が100を越えていれば、当日点400前後で、良い確率で受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
5科目で300くらいなら早めに塾に行ったほうがいいと思います
定期テスト対策もしてくれる塾がよいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/28(水) ]
私事ですが、相談に乗っていただけるとありがたいです。
現在中3生です。私は中1から小金高校に入りたく、勉強に時間を費やしてきました。
校内110位だった私は30位へ上がりました。
小金にどうしても行きたいです。
しかし、今回の定期テストで自信をなくしました。いきなり問題が難しくなり、点が下がりました。もしも模試などで力を発揮出来ずレベルを下げて受験しなければいけなかったとしたら、、、それほど辛いものはありません。
どうやって勉強したらここに受かりますか。
本気です。
もう、諦めるしかないのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/02(日) ]
質問者さん、中学校内の順位や、定期テストの点数は、高校受験の志望校選択の目安にはなりませんよ!
先ずは、正しい高校受験の知識から得ていかないと。無駄に落ち込んでいる可能性があります。各中学校毎に、学力差があります。A中学校で常時1番でも、B中学校に転校したら50番になってしまったなんて事もある程、各中学校毎の学力には違いがあるのです。
自分で思っているより成績良いかも知れません。
先ずは、8月実施の千葉県立V模擬を受けてみましょう。パソコンから個人で申し込めます。志望校合格判定も、成績表と一緒に出してくれますから、参考になると思います。不安になるより、行動しましょう。その結果をみながら、先を考えた方が良いと思います。文章を読む限り、感情的になっている様子。その焦りの元になっているデータも、きちんとした目安になるデータではないので、先ずは受験の正しい知識から学ぶ必要がありそうです。夏休みを利用して、塾の体験等に参加し、塾講師に相談する事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
数学は早めに復習しておいた方がいいですね。
勝負どころは、英語と理科社会でしょう。
この3つは、3ヵ月くらいあればなんとかなると思います。夏休みから塾に行くのがいいでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
塾にはもう中一から入っています。
回答ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2017/07/05(水) ]
2年以上も塾に行ってるのに高校受験の知識ゼロってどうして?定期テストの点数で一喜一憂するなんて…ちゃんとした指導受けてないの?こんなとこで質問するより塾の先生に相談すれば良いのに。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
うちの塾は学習塾なんです。
いや、わかってました。定期テストは関係ないって。でも、模試とかを受ける前に定期テストで落ちたので模試でも結果が振るわなかったらどうしよう。。。と思ってしまい。
すみません
内緒さん@在校生 [ 2017/07/06(木) ]
↑意味不明な言い分…長文で親身に回答してあげた人達、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
私の経験から。
模試の点数は、ほとんどの人が高いテストよりも低いです。100点を阻止してきたり、日本語読解力でミスを増やそうとしてくるからです。中学のテストでたくさん出てくるかやたんな一問一答など、入試では出ても五問です。
学習塾じゃない塾に中三で通う人なんていないと思います。ですからここで回答している方はみなさんあなたが学習塾に行っていることぐらい分かります。その上で、高校の情報は塾の先生に聞いたほうがいいと言っているのです。
塾は、たくさんの生徒を上位の高校に合格させなければ経営できません。そして、合格させるには、その高校の情報をたくさん持っていないと合格させられません。ですから、ここで聞くよりももっと深く丁寧に教えてくれます。教えてくれない塾なんていません。も敷板先生が答えられなくても、塾長なら必ず答えてくれます。
また、塾では、入試問題傾向や対策もやってくれます。
私は◯界セミナーというところに行っていて、そこの塾長がおっしゃっていましたが、やはり、夏休みの勉強量で差はつきます。ですが、学力は、勉強をたくさんした時期の2ヶ月後くらいにならないと結果は現れません。
なので、夏休みに猛勉強して、9月の模試で思うような結果が出てないのは当然のこと。(まあ例外はあるかもしれませんが。)そこでくじけずに続けていけば、結果は必ず付いてきます。頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2017/07/07(金) ]
ありがとうございます。
変な言い方ですみません。
学習塾というのは、大手進学塾ではなく、個別指導の塾、という意味です。
とりあえず勉強頑張ります。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved